• ベストアンサー

粉薬を嫌がる2歳児です・・・

もうすぐ2歳になる女の子なのですが、 アトピーがあるため、継続して粉薬を1日2回飲まなくては いけないのですが、嫌がって飲んでくれず困っています。 いままで試した方法は ○イオン飲料と混ぜる ○フルーツタイプのヨーグルトと混ぜる ○オブラートに包んで飲ませる(伊藤家流) ○ゼリータイプのオブラートに包んで飲ませる で、飲んでくれるのはヨーグルトの方法だけです。 言い聞かせが聞く年齢ではありませんし、 そのくせ、「くすり」ということが分かっているようで 「くすり」→「いや!」なようです。 ヨーグルトに入れるときも、こっそり隠しながら いれ、分からないようにしています。 でも毎日2回のヨーグルトの出費も痛く、 根本的にヨーグルトと一緒に服用してもいいのかどうか わかりません。 回答が欲しいのは、 (1)ヨーグルトと一緒でも大丈夫なのか? (2)その他に飲ませるいい方法はないか? ということです。 皆様のお力をお借りしたく、お願いいたします。

  • virsa
  • お礼率34% (10/29)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちの息子もアトピーのため毎日セル○クトドライシロップを飲ませています。 セル○クトドライシロップは牛乳と相性が良いらしく、ほとんど牛乳で飲んでくれます。(少な目の牛乳に溶かせて飲ませます) もちろん、ヨーグルトも大好きです。 薬局で受けた注意としては柑橘系の果汁と相性が悪いので、グレープフルーツやオレンジジュースとは一緒に飲ませないようにと言われました。 ヨーグルトについては飲むのを嫌がるときは、アイスクリームやヨーグルトがいいですよと言われたので大丈夫だと思います。 ただ、お薬の種類によるかもしれませんので処方された病院や薬局で確認した方がいいかもしれません。 セル○クトドライシロップは量も少なく色も白くて飲ませやすいのですが、抗生物質や咳止めなど飲ませにくいお薬のときは、水あめで練って飲ませることもあります。(とても甘いので薬の苦さがまぎれるようです) 喜んで飲んでくれるといいですね。

virsa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 家の子の飲んでいるものもそのドライシロップでした。 ヨーグルトでも大丈夫なんですね。 安心しました! 牛乳も好きなので試してみたくはありますが、 嫌いになられるとちょっとつらいですね・・・ mimidayoさんの方法を試してみて、駄目だったら やはりヨーグルトと混ぜようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

製氷器で氷を作るときに混ぜてしまって、小さく砕いて飲ませたらいかがでしょうか。

virsa
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! うちの子は冷たい物が苦手で、最近やっと アイスクリームを少し食べれるようになった程度なのです。 でも多分もう少し大きくなれば氷をほおばる 子供になるかな? そのときは是非試してみます。 お知恵を戴きありがとうございました!

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

友人がお砂糖と混ぜて飲ませていました。 そのままなめさせていると言うか・・・・。 3歳近いですけど・・・。 お医者様がアドバイスしたとの事ですから、問題はないと思います。

virsa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! うちの子は、「くすり」だと分かった時点で もう絶対にそのものを受け付けないので 多分なめてくれないかな・・と思います。 あと、糖分の取りすぎが少し心配な方法ですね・・・ でも安上がりな方法ですし試てみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • もうすぐ5歳児 いやがって粉薬が飲めません 飲ませやすい方法は?

    もうすぐ5歳になる娘ですが、病院からもらってきた粉薬(1回に3種類あります)を嫌がって飲もうとしません。(インフルエンザの薬です)妻が毎回格闘(?)、私もいるときはなだめすかしたりしていますが・・・。何かいい方法があれば教えてください。  ちなみみ、オブラートはいやがり、ゼリー等にして飲むのも「変に甘いから嫌だ~」といってだめでした。

  • 3歳児が苦い粉薬を飲むには?

    3歳の甥が病気で長期入院しています。プレドニンという大事な薬があるのですが、とても苦い粉薬で、どうしても吐き出してしまいます。初めはシロップ、アイスクリームと混ぜてなんとか飲んでいたのですが、最近では「不味い」という先入観で、口元に持って行っただけで「オエッ」となってしまいます・・・。喉が敏感なのか、オブラート、お薬ゼリーに包む、少量の水で溶き、丸めたものを口の奥に投げ込むという方法は駄目でした。よくチョコレートシロップがいいと聞きますが、チョコレートが苦手なため、難しそうです。難病なので、飲めなければ命に関わります。家族一同真剣です。お子様に粉薬を飲ませた経験のある方や、専門家の方、どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • ヨーグルトなのですが、

    ヨーグルトなのですが、 ブルガリアのように滑らかなヨーグルトと、 ソフール(昔食べて苦手だったきり食べてないので変わっているかもしれませんが)のようにゼリーのようなヨーグルトと、 他のメーカーのヨーグルトを初めて買うときに見分ける方法ってありますか? ヨーグルトでもプリンでも滑らかタイプが好きで、寒天やゼリーのような食感のものは苦手です…

  • 薬を飲んでもらう方法

    お世話になっております。 とても困っています。 よろしくお願いします。 3歳の息子が風邪で熱を出しています。 おなかも痛いと言っています。 病院に行って薬をもらったのですが、 息子は薬が大嫌いで、毎回、出された薬を飲めません。 シロップでも、粉薬でも、とても嫌がります。 だまってジュースに混ぜても、すぐに気付いて飲みません。 ヨーグルトに混ぜても、ココアに混ぜても、 アイスクリームに混ぜても、薬用ゼリーに混ぜても、 必ず気付いて拒否します。 強引に直接飲ませると吐きます。 薬を飲んでもらう良い方法はないものでしょうか。

  • 子供がに薬を飲ませるには・・

     こんにちは。三歳の息子は、私の思いつく限り全てのことを試したのですが、薬を飲んでくれません。  シロップは、処方されたものも、市販の、例えばアンパンマンでも(喜んでくれると思ったのに)ダメ、玉薬は全くダメ、粉薬は、以前は、市販されているゼリー状のオブラートを使うと喜んで飲んでくれたのですが、一度その直後に吐いてしまったため今では嫌がって、それも使えません。  今まで試した作戦・・  ●ジュースに混ぜる。  ●蜂蜜に混ぜる。  ●アイスクリームに混ぜる。  ●ゼリー、プリンに混ぜる。  ●辛抱強く説得する。  ●「注射か薬か!」と脅す(笑)。  ・・・など、「混ぜる」ばかりですが・・。見えないように隠しても、どういうわけか見破られてしまい、仮にひと口入れても吐き出す始末。開きなおって、「このお薬飲めたらアイスあげる!」と、なだめすかしても全然ダメで、参っています。    お薬飲ませるいい方法、どなたか教えて下さい。

  • チーズにあう食材・いろいろなチーズ

    カッテージチーズやクリームチーズ(ホイップタイプが好きです)、いろいろなチーズをつかったお手軽でおいしい方法を教えてください!ヨーグルトをフルーツにかけてよく食べていたんですが、かわりにマスカルポーネをフルーツにそえて食べるってありですか?ヨーグルトに少しまぜるとか。モッツァレラとトマトをあわせるだけ、みたいなレシピとまでいかない簡単な食べ合わせを教えてください!他にもいろいろ使えそうなチーズの種類も教えてください!よろしくお願いします!

  • 薬を吐いて嫌がります、お願いしますっっ

     もうすぐ1歳になる子どもが気管支炎になり、毎日咳がひどくて大変そうです。  が、粉薬を溶いて甘いゼリーやヨーグルト、チーズやアイス。。。。と色々混ぜてごまかしてみましたが全くうけつけません。一度、無理やりゼリーに混ぜて口に流し込んだとき胃の中のものと一緒に吐いてしまい、それ以来、無理やり流し込むのも怖いし、本人も警戒して、少しでも味が違うとうけつけません。 抗生物質が苦いので、抗生物質とそれ以外の咳止めの薬と分けて、別々に混ぜたりもしてみましたが、やはりガンとしてうけつけません。  咳がひどくて夜もぐずり、ほとほと参っています。保健婦さんや薬剤師さんに相談もしましたが、やはりデザートなどに混ぜるしかないのでは・・・と言われました。  みなさんのとっておきの飲ませ方、ありましたらどうぞ教えてください。一週間も咳き続けているので見ているほうも辛くてなりません。  

  • 薬の飲ませ方

    こんにちわ。 私には3才になる息子がいるのですが、まったく薬を飲んでくれず 本当に困っています。 風邪をひいて病院で薬をもらってきても、飲まない!!のいってんばりで飲んでくれないので毎回頭をかかえています。 飲ませ方も色々ためして、オブラートとか、水で溶かしたり、ヨーグルトとあわせたり。どれもダメで、口に入れたかとおもうと全部吐いてしまいます。 薬は粉薬で診察すると症状にもよりますがだいたい3種類はもらいます。3種類ともなると量も結構あるし息子は飲んでくれるはずもなく・・。 私もついイライラして叱ってしまうのでますます嫌がってしまい、もうどうしたらいいかわかりません。 同じ経験をした事がある方や薬を飲ませる良い方法をご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 薬の飲ませ方

    1歳4ヶ月の息子がいます。昨晩から39度の熱を出しています。 坐薬をして、一旦38度台にさがりましたがまた、上がってきています。 病院では風邪と診断され粉薬とシロップを処方してもらいました。 先ほど、飲ませようとしたのですが悪戦苦闘で2口が精一杯でした。お茶に混ぜてもダメ、プリンに混ぜてもダメ・・・。結局無理矢理飲ませたのですが、次の薬の時間に、また飲んでくれるか分かりません。 みなさんはどのようにして飲ませていますか?ちなみに、以前、ゼリー状のオブラートでのませてみましたがダメでした・・・。 何か効率よく飲ませる方法があれば教えてください。

  • オリゴ糖の摂取方法

    便秘に悩んでいて オリゴ糖は試したことが無かったので カイテキオリゴを購入してみて 一緒に冊子が届いて そこに、購入された方にアンケートを採った結果が載っていて 摂取方法は 1位がコーヒーで、他が料理とかヨーグルトとかでした。 ただコーヒーは飲めないし ヨーグルトも毎日食べるのはきついなということで 牛乳ようかんはどうだろう?と思い試してみました。 (牛乳と、牛乳の1割の量の砂糖と、寒天で作ります) 砂糖の一部をオリゴ糖に変えてみたのですが 600cc分作ったので、1日200cc分摂取すると考えて3日分だなと思い、 スプーン3杯を入れて作りました。 ところが、食べてみたところ 薬品みたいな、薬みたいな味が強く食べられませんでした。 (ちょっとの苦みとか、粉薬をオブラートに包まず直接飲んだ感じです) で、量が多かったからかな?と思い 600ccにスプーン1杯でやってみたのですが 3杯入れた時よりは薬っぽい味が薄まりましたが それでも薬の味がして・・・ HPとか見てみると 料理とかに入れても、味を損なわないみたいな感じだったので これだと毎日続けるのは難しいなと思い牛乳ようかんで摂取することは止めました。 確かにコーヒーはコーヒー自体苦かったり、味も強いので スプーン1杯ぐらい入れても気にならないんだろうなと思いました。 で、ふと思ったのですが 普通にオブラートに入れて、摂取しようかと思いました。 それが一番自分にとって楽な気もするし オブラートに包めば味もしないし。 これでもいいんでしょうか? (飲む際に水も摂りますし)

専門家に質問してみよう