• ベストアンサー

勉強の仕方を教えてくれるHP

zuri1000の回答

• ベストアンサー
  • zuri1000
回答No.2

成績とは、自分以外の周りが良ければ下がりますし、周りが下がれば自分は上がります。”効率よく”自分の成績を上げるには、成績の良い人に勉強をさせなければ良いだけのことです(殺したりしちゃ駄目だよ)。これに勝るものはありません。  これじゃ回答にならないのできちんとした回答をしますと、まず、HPでの勉強は期待しないほうが良いです(あまりいいの無いし、探している暇があったら問題集を1冊終わらせましょう)。 テストに出そうなところだけ勉強するのも意味がありません(テストに出なかったら意味が無いという意味です)。  効率よくとは短時間の勉強でという意味でしょうか?それがあったら昔からみんなやってますって。  具体的な方法としては、例えば 英単語練習をしていて、それが飽きたら社会の教科書を読んで気分転換、それに飽きたら漢字練習、それに飽きたら数学で気分転換、それに飽きたら理科・・・・・といったように気分転換に教科を変えていきます。これが気分転換になるのかどうかは本人の価値観の問題です。 たいていの人は気分転換にプレステなんかやってしまうからいけないのです。しかも勉強時間よりプレステの時間のほうが長くなってしまうという結果に・・・  学習内容が少なくなっているのだから、昔の人はもっと苦しんでいたんだ、というのも少しは励みになるかも。  がんばって今の日本の学力低下を阻止してください。