• ベストアンサー

○○発祥の地を教えて!我が福岡はセーラー服発祥の地

昨日、友人と飲んでいたら「そういえばセーラー服って地元が発祥地なんだよな。福岡女学院だっけ?」という話がわいて出ました。 「北九州にはパンチパーマがあるぞ」とか「ひよこ饅頭は東京じゃなくて福岡だ」 とかで盛り上がったので、ネットで検索したところ、え~らい数がヒットしてしまい、調べる気力がなくなりました。 特に理由はないのですが、なんとなく気になるネタなので、あなたの知ってる「コレは実はココが発祥!」や「自慢じゃないがウチはコレの発祥の地」などというお国自慢でも結構ですので、教えていただけないでしょうか? ※あ~でも「村上水軍発祥」とか「○○ゴルフ場発祥(日本初とかなら別ですが)」とか個人の家系やアイドルとかの発祥は勘弁してください。

  • usa-rx
  • お礼率99% (178/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.15

↓にかいたものです~。 今「栃木」「発祥」で検索したら結構あったんですよ! ■日本最初の駅弁(明治18年7月16日日本鉄道大宮~宇都宮間が開業したときに、 宇都宮駅でおおきなおにぎり2個とたくあん2切れを竹の皮に包んで5銭で売り出した) ■日本最初の二層式河川(下段は治水用、上段はせせらぎ) ■日本最初の本格的水力発電所 ■日本最初の全国高校野球春夏連続優勝(作新学園高校が昭和37年の第34回選抜野球大会と第44回野球選手権大会で優勝) ■日本最古の総合大学(足利学校) ■日本最古の磨崖仏 だそうです。 いや~こんなにあったとは。 ちなみに「足利義満」はあながち間違いではないですよね。 「足利氏」発祥の地ですから。 余談ですが「日本で初めての女性ドライバー」も栃木県民だったそうですよ。 何年か前の10月4日だとききました。

usa-rx
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 日本初の駅弁は「大きなオニギリとたくあん」ですか!おお、いかにも明治な感じ。 いろいろあるようですが、駅弁に続いて私の気を引いたのは「日本最古の磨崖仏」ですね。そうか~九州人だから日本最古は大分のだと思ってました。それにしてもやっぱ強いな作新学園。 ところで「日本初の女性ドライバー」というのは何のドライバーなんでしょ?何年か前とのことですから、車というわけではないですよね? また来てくださいね~♪

その他の回答 (22)

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

日本最初のゴルフコース=>神戸 ボウリング発祥地=>長崎 海女発祥地=>福岡 温泉発祥地=>福井県 知ってるのはこれくらい。 発祥地は、物によっては数ヶ所あるものもあり真偽は定かではありません。

usa-rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へ~やっぱり神戸って洗練されてる感じですね。 ボウリングは聞いたことがあります。 それにしても「海女発祥」が我が福岡とは!びっくりです。 温泉発祥は別府とか伊豆とかそういうとこかと思っていましたが福井ですか。福井の有名な温泉ってなんですか?

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

殿方なら大好きな「ノーパン喫茶」や「ノーパンしゃぶしゃぶ」なんかは 言わずと知れた大阪が発祥地でしたよね。

usa-rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あはははは!(≧▽≦) ノーしゃぶ!さすが大阪!バブルの時でしたよね~。しかししょっぱなの回答が「ノーパン系」とは!サイコーです!!

関連するQ&A

  • 牛丼の発祥の地はどこなんでしょうか?

    牛丼の発祥の地はどこなんでしょうか? なんとなく韓国っぽいのですが違いますか? 違っていたらすいません。他意はないです。

  • 発祥の地について

     アメリカン珈琲の発祥は、どこの国?

  • エビフライの発祥の地

    名古屋で有名となっているエビフライですが、発祥の地ってどこか分かりますでしょうか? 過去の質問ではタモリさんの発言で、名古屋=エビフライとなったと書かれてあったので名古屋が発祥の地ではないんでしょうか? よろしければお答え下さい。

  • ナンプラーの発祥地はどこですか?

    ナンプラーの発祥地はどこですか? タイだと思うのですが、合っています?

  • 温泉の発祥地は?

    温泉はいつ、どこが起源なのでしょうか?

  • オペラの発祥地

    タイトルはどこですか?

  • 生物の発祥地

    1.人類の発祥はDNAの研究から東アフリカという説が有力ですが 他の生物の 発祥は どうなっているのでしょうか 枝別れ している 地点は 解っているのでしょうか。 2.生命の期限のもとになるDNAは他の天体(宇宙)から隕石などにより地球にもたらされているという説も有力です、そうすると 太陽系全てにもにふりそそいで その痕跡は 火星 月などに 見つかると 思うのですが 火星については 火星からの 隕石から 原始生物の痕跡が 見つかった と 研究している学者もいます 誰も結論はだせないと思いますが どう思いますか。 私は 超偶然で地球の原始スープから生まれたというのは 無理があると 思っています 3.何がいいたいかといえば 1.と2.の質問と関連があるのでは そして 原始スープからは 生命の誕生はないと思っていることが このような質問になりました。 

  • 豆腐の発祥の地は・・・?

    豆腐が初めて作られた所は何処でしょう? また、どのようなきっかけで作られたのでしょうか? 気になっています・・・宜しくお願いします。

  • サルサ発祥の地は?

    サルサはニューヨーク在住の南米移民が作った音楽だと認識していたのですが 先日FMラジオで「キューバから生まれた音楽」と言っていました。本当のところ,サルサはどこで生まれたのでしょうか?もし御存知でしたら ボサノヴァの父がA・カルロス=ジョビンであるように サルサの「親」を教えてください よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう