• ベストアンサー

ガス給湯器の設置費用について

こんにちわ。 今回、都市ガスの方にお願いしてガス給湯器(台所用)を設置しようと思っているのですが、費用が25000円ほどかかると言われました。 高すぎるような気がするのですが、妥当な金額なのでしょうか? 都市ガス以外に設置工事をしてくれるところはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

学生の時はお金がなかったので、飼い猫のお風呂目的で自分で取り付けました。 湯沸し器は1万円前後で都市ガス用をホームセンターで仕入れました。 ガス管と水道管の配管ですが、ガスはゴムホースとパッキン、水道の方は蛇口からの分岐配管用のパーツとパッキンが必要であわせて3000円程度で出来たと記憶しています。水だけは元栓から止めないと工事できないので集合住宅の場合は注意が必要(大家さんに連絡するか、真夜中に…←私は真夜中にこっそり15分で完了させた)ですがDIYできないことはありません。ただしガスを扱うのは危険と考える場合は業者に依頼する方が安心かもしれませんね。 業者依頼でその金額は湯沸し器の機種にもよるとは思いますがほぼ妥当な線だと思いますよ(ディスカウント業者でも2万円前後だったから) 業者はイエローページで探せますよ(指定業者が安心ですが値段は似たり寄ったりです。)

cat_tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも取り付けられるかと思って買った時に業者に頼みませんでした。 しかし取り付け説明書みたいなものを読んだらさっぱりでした。 蛇口はもともと二股になったもので、設置するための金具も壁についています。 集合住宅ですが水道の元栓は各戸にあるため止めることも可能です。 ここまで書くとやる気があればできそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• s320403
回答No.2

うちでは 家庭用瞬間湯沸し機を付けてもらうだけで 9000円かかりました。9800円の湯沸し機を付けるのに です。もっと バカバカしいのは 鉄管に ちょろっと銀色のペンキを塗ったのですが それも 塗装と称して 1000円近い 金額が 加算されます。かように都市ガス工事は 高いのですが いかんせん その都市のガス配給会社が サービス料金を定めているので その配下の 工事屋なら たいして 変わりは ないでしょう。

cat_tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も湯沸し機はあるので、本体の値段よりも何倍も出して設置してもらうのも変な話だと思っています。 なんだかんだと値段は上がるものですね。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

電話帳で「ガス器具」を扱っているところを探しましょう。 たいていの所で設置工事までやっています。 工事代は、設置場所や配管の距離によって違いますから、25000円が高いかどうかはわかりませんが、2ケ所くらいから見積もりを取れば判断がつくでしょう。

cat_tomato
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 おっしゃるとおりにしてみます。