• ベストアンサー

wordで小数をきちんと入力する。

sydneyhの回答

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

>普通に入力すると,0.12です。 >.を小数にしても,0.12です。 どこが違うのか、ご説明では分かりませんがどちらも「0.12」ですよ。 ただ半角か全角かの違いです。 それとももっと他の理由でしょうか。

saranokin
質問者

補足

>普通に入力すると,0.12です。 >.を小数にしても,0.12です。 小数ではなく半角の誤りでした。 上の数字でも,ちょっと1と2位置がずれていますよね。 それをなくしたいのです。 0.12 でなく 0.12 でもなく 012 なんだけど, 小数点がちゃんとある。 今までは,テキストボックスを使ってやっていましたが, 書式を変えたりすると,いちいちずれたりするので, もっといい方法がないかなあと以後相談です。

関連するQ&A

  • ワード(Word)での入力

    ワード(Word)で、次の記号(?)を入力したいのですが、どうすればいいでしょうか? 教えてください。 縦書きの文章を書く場合で重ね言葉を書く場合、例えば「かさねがさね」をひらがなで書く場合に、「がさね」の部分をひらがなの「く」(この例の場合は3つの言葉なので、3文字分のスペースを「く」にする)に似たような形に書きます。この「く」に似た記号をワード(Word)で書くにはどうすればいいでしょうか?

  • 小数か整数かを判定する方法

    お世話になります。 ただいま、VB6で悩んでいる事があり質問させていただきに参りました。 1: あるテキストボックスがあり、それには数字のみ入力するのですが、 小数が入力された場合、小数点第1位までしか入力させない、または小数点第2位以下が入力されていた場合、エラーメッセージ表示という処理をしたいのです。 例えば、1.5という文字の入力はOKですが、1.55と入力された場合は、エラーメッセージを表示。 2: 上記のテキストボックスに整数が入力されていたら、Format関数で、"00000"というカタチにして、小数が入力されていたら、"000.0"というカタチにしたいのです。 整数か?小数か?という判定方法が分からず困っています。 熟練者の方々にはとても簡単な事かもしれませんが・・・。 ご教授の程、どうかよろしくお願いします。

  • 入力値が小数なら、整数部・小数部の桁チェックをしたい。

    VB2005環境です。 テキストボックスに数値が入力された時、整数部分が4桁以上か、 小数部分が2桁以上になっている場合、警告メッセージを出したいと 考えています。 具体的には、 0.1→OK 99.9→OK 100.1→OK 0.01→NG 1001.9→NG 0.99→NG 1111→NG テキストボックスは数字以外の入力も許可しており、数字を 入力した場合だけのチェックです。 まずIsNumericで数値判定を行っているのですが、その後、上述の 小数桁チェックをどうしたら良いか悩んでいます。 また、99を入力した場合は99.0、09.1と入力した場合には9.1と、 整数部は一番左側に0があれば消し、小数部は未入力ならば".0"を 追加できたらと思っているのですが、うまくいきません。 実現するために必要な処理は、 ・入力値が数値か ・数値であれば、整数か、小数か ・整数部の桁チェック ・小数部の桁チェック(小数時) ・整数であれば、999.9の形になるよう変換 といったところかなと思うんですが、まず小数チェックで 躓いています。 参考にロジックを交えて教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Accessで小数の入力について

    質問させていただきます。 Access2000を使用しております。そこで、フォームを利用してデータを入力するのですが、金額(通貨型)項目に、小数第2位まで入力する必要があります。テーブル、フォームの「小数点以下表示桁数」をそれぞれ ”2”に設定しました。これで入力すると、たとえば ”10.556” と入力すると ”10.56”と四捨五入されるのですが、実際にテーブルを見ると”10.556”で入力されています。 そこで質問ですが、フォームで入力するときに小数以下は2桁しか入力できないようにするにはどのようにすれば良いのでしょうか?3桁以上入力するとエラーを出せればベストです。よろしくお願いします。

  • wordでローマ字入力ができません

    こんにちは!お世話になります。 word内で文章を書くときローマ字入力が出来ません。 現象は、”よこはま”と入れたいところ”YおKおHあMあ”としか打てません。 ということで、当然 ”横浜” と変換されません。 どこか変なキーボード操作をしたのでしょうか。 宜しくお願いいたします。 因みに、OSはwindows10です。wordはoffice97に入っているword98です(超古いです)。ところでExcelでのローマ字入力には問題なくスムーズにできます。                              ー 以上 -

  • ワードでの文字入力について

    最近,VISTAのワードで文章を作っているのですが,入力方法がわからない点が二つあります。基本的な質問で申し訳ありません。パソコン初心者なので,ご容赦ください。 1点目  縦書き文章で,「11」など二桁の数字を一文字のスペースで入力したい。章立てして書く必要があるのですが,1 と同じスペースで 11と打ちたい場合どうすればよいのでしょうか? 2点目 「・・・」を一つのスペースで(つめて)打ちたい。 以上につき,教えていただけると大変助かります。

  • ワード入力が出来ない

    WindowsXPを使っています パソコンで文章を入力をしようとすると、ローマ字入力でひらがなを入力したいのにできない時があります。 ワードでの入力はできるのですが、サイトで文章ができません。 IMEバッドで設定を変えようとしても Baidu IME 日本語 MS-IME2002 と選択肢が出てきて、どちらを選択しても半角英数での入力しかできません ワードでの入力は 問題なくできます オンラインゲームで文章を入力しようとしても、半角英数での入力しかできません このパソコンを購入したときは問題なくできたはずなのですが、なにが原因でしょうか?

  • エクセルで小数点部分が0.5まで入力可能にするには

    エクセルで質問です。 整数部は100の位まで、小数点第一位は0.5までの入力制限は可能でしょうか? 整数の部分は制限なしでもかまいません。 たとえば 10.0~10.5ならよくて、10.6~10.9はエラーが出てほしいのです。 整数部分が100でも他の数値でも同じです。 行き詰りました・・・ よろしくお願い致します。

  • WORD2007で小数点タブを使いたい

    WORD2007で小数点タブを使いたいのですが、うまくいきません。 3.14 13.14 のようにうち、 小数点の前にtabを打つのですが、 3    .14 13    .14 のようになってしまいます。 ルーラーを左クリックして、タブも設定しているのですが・・ 正しいやり方を教えていただけないでしょうか。 (画像を添付しています)

  • word2007の文章入力について。

    文章を入力した後、文と文の間に加筆を入力しようとすると、直後の文章が変に括られてしまい、加筆が上手く出来ません。 初歩的な質問だとは思いますが、なぜこの様になるのか、お教え願えますでしょうか。