• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:動物の涙)

動物の涙

hiromuyの回答

  • ベストアンサー
  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.1

こんにちは。 私は全くの一般人で、うまく回答することが出来ませんが、以下のような事を聞いたことがあります。 涙は悲しいときにも嬉しいときにも出ますが、涙に含まれる成分を調べたところ、体にストレスや興奮を起こす物質が含まれているそうです。ということは、そのような物質を涙で体外に流し出すことによって、心を落ち着かせようとする脳の防衛反応であると言えるということだそうです。確かに、ひとしきり泣いた後は、多少なりともスッキリすることもあります。 この機能はやはりある程度脳が発達していないと難しいのではないかと思います。 動物については、ウミガメなどは涙を流しますが、感情以外の機能的なものですし・・・感情が原因で泣く動物の情報は持っていません。 尻切れな回答ですみません。

serotonin
質問者

お礼

ウミガメは、確かに涙を流しますよね。なるほど。機能的な涙?難しいですね。 涙には、ストレスを流す(和らげる)効果があるというのは、聞いたことがあります(詳しくは知りませんが)。ストレスは、あらゆる?動物にあるのかどうか分かりませんが、哺乳類には、ストレスは直感ですが、全てに存在すると思います。涙って奥深いですよね。御回答、有難う御座います。

関連するQ&A

  • 動物の涙と笑い

    動物の脳の発達が、涙と笑いのバリエーションを豊かにするという前提がある場合、笑いと涙はどちらが、生命に根源的な感情なのでしょうか? 先にくるのは、笑いでしょうか?涙でしょうか? 別の言い方をすれば、笑うことのできる動物と、涙を流せる動物は、どちらが多いと思われますか? ここで、言う笑いとは、声をあげて笑う(楽しむ)、ということに限定します。 なので、微笑むだけでは駄目です。微笑みを含めると議題が膨らみ過ぎてしまう為です。尻尾を振るだけも駄目です。じゃれるだけも駄目です。 ここで、言う涙には以下のことは含まれません。 (1)眠い涙、欠伸の涙 (2)痛みの涙、病気の涙 (3)目にゴミが入ったときの涙 涙に関しては、声をあげる必要はありません。声をあげても、あげなくても、涙を流せば、今回の議題に含まれるとします。

  • 人は悲しい時どうして涙を流すのですか?

    人は悲しいとき涙を流します。 この涙はなんのためにあるのでしょうか? 涙の目的は目を潤すためと、目に入ってきた異物を洗い流すためだと思います。 悲しいときの涙は、どういう役割を果たしているのでしょうか? 他の動物で悲しいときに涙を流すものはいないと思います。 ということは、生物学的には必要のないものなのではないでしょう? 涙を流すことによってコミュニケーションがよくできるとか、そういった文化的目的で発達してきたものなのでしょうか? 涙について考察してある本などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 動物にだけ愛情を注ぐ夫

    こんにちは。 本当にくだらないことだとは思うのですが、皆様の意見等聞けたら嬉しいです。 夫はあまり人間に興味がありません。(親、友達、妻) 自分を強く愛しているタイプの方で、 考え方の全てが自分中心です。 例えば…お前と居るのは俺自身が幸せになりたいからだ。とか 友達と付き合うのは、俺が面白いと思うからだ。とか 誰かが亡くなっても自分に関係ないから、「悲しむとなんか意味あるの?」とか… それが悪いことだとは思わないのですが、基本的に自分が中心思考なのです。 そんな夫なのですが、動物にだけは異様な愛情(興味?)を見せます。 ペットを飼っているのですが 私にすらみせたことの無い声で 「かぁわぁいぃなぁぁ~」と心から嬉しそうに接し、撫でたり、じゃれたり… かといって、トイレの世話などは嫌がるのでただ、褒めちぎる感じです。。。 私も動物が好きでかわいいと思うのですが 私がペットと遊ばなかったら「もっと、かまってやれ、可哀想だ」とキレたり、 ペットが少し床に座ったりすると 「どうしたんだ!なんか体調おかしいのか!」と声を荒げたり…。 (ホントに体調が悪そうな感じではなく、ただ疲れて座っただけでも) とにかく、物凄く大げさにペットを援護します。 この間は私と寝て居ると夜中いきなり電気をつけて、ペットの様子を見に行きました。 何事かとおもったらただ抱っこしてました…。 「お~よしよし」とかいってる夫が気持ち悪く思えてきて…。 夫はペットと二人で暮らした方が幸せなのかと思いますが…。 なんだかかわいいペットでさえ憎らしく見えてきてしまって…;;そんな自分が嫌です。 こうゆう状況だったら皆様どうしますか? なるべく上手くやる方向でご意見お願いします。 ちなみに… 夫は子供が大嫌いなので、育てることが好きではなく、 動物の見た目、行動が大好だそうです。 基本的に 動物>人間です。

  • 動物分類の順序

    生物を分類するときに一番大きなカテゴリーが「界」次ぎに「綱」続いて「目」だったと思いますが、以下、種までどのような段階がありますか?身近な動物で例をあげてもらえると助かります。中には亜科とか上科なども聞いたような気がしますが、このあたりの基準も教えてください。

  • 涙が出るという事の、生物学上の意義って?

    涙ってどうして出るんでしょう?(目を潤すと言う目的以外で) 涙が出るということはリラックスしている証拠だと何かで読んだことがありますが、うれしい時や悲しい時や悔しい時など、逆に感情が高ぶっている時に出るような気がします。感情が高ぶった時に、体が涙を出す理由を、どなたかご存知でしょうか?(感情によって調節機構が崩れるからでしょうか?) それから人間以外の動物も泣くことがありますか?

  • 子孫繁栄の意味

    生物は子孫繁栄する為に生まれてきますよね。 ではそもそも、人間も動物も生物も何故子孫繁栄しなきゃいけないのでしょう?本能にそうインプットされてますが、誰(何)のために子孫繁栄してるんですか? 生物学的見解と哲学的見解から見た理由を教えてください。

  • ペット という概念について

    以下の文章はペット愛好者の方は気分を害するかも しれないので読まないでください。 最近私は、ペットという概念について色々考えるようになりました。 今現在人間のペットとされている生き物は 人間に飼われるために高配されたか。 どこからか捕獲されたかのどちらかです。 そのどちらにしても動物達の意思は関係なく 人間が勝手に高配させたり捕まえてきています。 ヒトと動物を単純比較するのはナンセンスだとしても、 もし人間だったら・・・ものすごい人権問題ですよね。 一般的に動物を好きになることは良い事だと言われますが 人間が動物に感じる「愛くるしさ」の正体も 丸い黒目の目玉や、綿毛のような尾等 愛玩的特長を持つ物体がじゃれたり、人間に甘えてきたり 単に生物学的な形状からくる印象を 一方的に愛情や癒しに摩り替えている一面があるのではないでしょうか? 私も以前は、動物愛護団体など胡散臭いと思っていた方ですが 特に最近のチワワにおける小型犬ブームなどで “動くぬいぐるみ”を求めているようで疑問を感じるようになりました 皆さん“ペット”について疑問を感じたりする事はありますか? ペットを飼う事を反対しているわけではないので誤解されないようにお願いします

  • 昔からの疑問、菜食主義者について。

    小学生のときに授業で宮沢賢治を知って以来、 ずーーーーーっと疑問に思っていたことなのですが、 無駄な殺生はしてはいけないという理由での菜食主義者の方にとっては 植物というのは生物でない、少なくとも動物以下の生命だ、だから食べてOK という認識なのでしょうか? それとももう少し別の哲学が存在するのでしょうか。 よろしければお教えください。よろしくお願いいたします。 (純粋に疑問に思っているだけでけんかを売っているわけでは 決してございません。私自身はお肉はたくさん食べます。 また植物=動物(ただし人間除く)というスタンスです。)

  • 恐怖を感じるほどの嫌悪感について

    このカテか、またはメンタルヘルスか迷ったのですが、私はカタツムリが大嫌いです。特に殻に一本線の入っているタイプの大型のモノなどは、こうして書いているだけで鳥肌が立って、涙が出るほど嫌いです。ある意味、病的な嫌悪感という感じなのではないかと思います。 カタツムリが自分の目に入るところにいると歩けなくなってしまうことがあるので、雨の日はなるべく周りを見ないようにしていますが、嫌いな物ほど目に付くとのでしょうか、よく見てしまいます。こういうときは声も出なくて、息が止まって、動きも止まります。 かつて海外に住んでいたときも、雨季にはたくさんのカタツムリ(日本のよりもずっと大きいですが)が発生し、外に出るのが憂鬱でした。 こういう気持ちはどこから生まれるのでしょうか?過去の経験でしょうか? ちなみに初めてカタツムリを見た時の記憶は、4歳、幼稚園のときです。イチゴのパックにあじさいの葉と一緒に大きなカタツムリが2匹入っていました。みんな可愛いと言って触っていましたが、私は気持ち悪くてたまりませんでした。 湿った季節や台風のときは本当に憂鬱ですし、自分の行動が狭くなってしまうので、克服できるものならとも思うのですが、、、。 あまり専門用語の多い回答だと理解できないかもしれませんので、なるべく優しく説明していただけると嬉しいです。

  • 血統書付きの犬猫を高額で買って動物好きとかいう人

    血統書付きの子供のペットを高額でペットショップで買う人ってどういう感覚でしょうか? それもあまり気持ちは分からないですが、まだ『この犬種が好きで見た目が可愛いからブランドバッグのように買っている』という人はまだ高額で買う意味が辻褄は合いますが、血統書付きばかり高額で買っておいて『私は動物好き』という人の感覚が理解できません。 『ペットショップで私が買わなきゃ処分されちゃうんだから、いつ買ったって一緒でしょ?』 →需要があるから供給が増えてるんです。買う人がいるから、無理に繁殖させているんです。 『血統書付きの方が強いし、病気とかもしにくい』 →遺伝子的に違う遺伝子の配合が入った方が強いと言われています。寧ろ子犬の時に無理やり親犬から離されたペットショップの犬なら弱い。個体差はあるので一概には言えませんが、血統書付きの方が長生きする保証なんて全くありません。 『ちゃんとしたブリーダーで買ったペットなら、親犬も劣悪な環境ではないし大丈夫』 →その辺を区別している時点で動物好きではなく、ブランド好き。ちゃんと出処がわかってないコじゃないと嫌なんですか? 『保健所とかでペットを貰うのもハードルがあるし。』 →確かに保健所の規定は厳しいです。それはおかしいと思う事もありますが、そもそも無責任な飼い主に引き取られないための厳しいルールです。そのレベルに達していない人がペットショップで気軽に大金を出して買えるのもおかしな話。国は矛盾しています。 でも確かに保健所の規定が満たしていなくても、きちんとと飼える人はいると思います。それだったら、ペットショップで少し大きくなって処分されそうなコを引き取ったらどうですか??小さな子供から買いたいのは、自分のエゴではないのでしょうか? 【ペットショップの現状】 ペットの通信販売(荷物として運ばれ、着いた頃には瀕死の状態。クレームを言って瀕死のペットを送り返す人もいる) 劣悪の状況での繁殖犬。繁殖猫。(繁殖犬でググってください) ペットショップの売れ残りは処分。ペットショップで少し大きなコが半額で売られているトコとか見ると見ていられません。 以上の理由で、血統書付きのペット(売れ残りで処分されそうなコを引き取るのは別)を小さい頃から(早々に親と引き離された)高いお金で買う人が『ブランド好き』ではなく『動物好き』と言える理由が理解できません。 ペットショップを見かける度にもんもんしてしまいます。 皆様の意見をお教えください。