• ベストアンサー

ROLEX EX2の日付について

 数ヶ月前に念願待望のROLEXのエクスプローラー2を購入いたしました。短針を逆回転(時計回りの逆)させて日付を遡ることもできると聞き、試したところ実際できたのですが、時計に負担をかけないのでしょうか? やらねければいいのですが、逆に回した方が楽な時もありますので。どなたかROLEXに詳しい方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SMP321
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

 カレンダーのディスクを直接回して早送りする機構があり、ディスクを回す方法が2系統になっている場合は、時計が通常でカレンダーを送る機構が働いている時にカレンダーを早送りすると、壊れることがありますが、(最近の時計は殆ど安全装置がついていますよ。)  お使いのEX2は早送り機構といっても、通常カレンダーディスクを回している機構(時間針と連動)を使って日付を送るので壊す心配がありません。  また、針を逆回しと言っても、歯車的にかみ合っているのではなくて、車のクラッチのように摩擦でかみ合っているだけなので問題ありませんし、通常のオーバーホールで摩擦を生じさせている部品(筒カナ)の部品の調整を行うので、心配ないですよ。

ekiura
質問者

お礼

SMP321さん、詳しくお教え頂きありがとうございました。これから大事に使っていきたいと思います。定期的にOHにも出そうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ROLEXについて

    ROLEXの時計は、100メートル防水がついていると思うのですが、 時計を着けたまま海には入らないほうがいいのでしょうか・・・ ROLEXを購入して間もないため、その辺が良く分からなくて・・・ どなたかご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ROLEXについて

    拙い説明になりますが、詳しい方ご教授ください。 ROLEXの購入を考えています。(モデルは考慮中) 店舗で見せていただいたROLEXには 時計の中の横(縁?)に ROLEX ROLEX・・・・と刻まれて(印刷?)いました。 知人(2名)が5~7年前くらい(?)に購入したという(デイトナ白とGMTマスターII)には、その刻み(印刷?)がありませんでした。 モデルによって刻まれているものと刻まれていないものがあるのでしょうか? まさかとは思いますが、知人の物は偽物?・・・ (分かったからと言ってどうこうするつもりはございません。購入する知識として知りたいと思っております。)

  • ROLEX 裏側

    無知な質問ですみません。親類から中古のROLEXをいただきました。白金で曜日と日付付のもので、文字盤にはOYSTER PERPETUAL DAY-DATEとかかれており、ダイヤが埋め込まれています。正式名はわかりません。バブル期に専門点で購入したらしく、本物です。ちなみに手巻き式です。質問なのですが、先日オーバーホールに出しました。ROLEX認定の専門店なので、間違いはないとは思うのですが・・・。 返ってきた時計の裏側を見ると、何も書かれていません。私の思い違いだとは思うのですが、確か裏側には王冠マークや数字が刻印されていたようにも思います。オーバーホール時に異なる蓋(フタ)をつけられたのか心配しています。小生、他にもたくさん同じような時計をもっているので勘違いしているのかもしれません。どなたか、同じ時計をお持ちの方がおられましたら、裏側の状態を教えて下さい。やはり、何も刻印されていないのでしょうか?

  • ROLEX等の所有本数について

    数ヶ月前にROLEX EX2を購入して大満足の毎日を送っております。一生もののつもりで購入したのですが、既に2本目が欲しくなり困っております。時計好きな方は、何を何本所有してみえるか参考までに教えていただけないでしょうか。

  • ROLEX時計の購入に悩んでいます

    ROLEX時計の購入で悩んでいます。 コンビ オイスター パーペチュアル 年式T番(96’) 青文字盤を28万円で購入を考えているのですが、この値段だと安い方に入るのでしょうか(いまが買い時だと思いますか)?Aランクで美品の状態です。写真を載せておきました。ROLEXを初めて買うのでよくわかりませんので皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • ROLEX購入方法について

    ROLEXの購入を考えております。 候補はロレックス デイトジャスト (Ref:179174NG) ピンクを検討しています。 並行輸入も多く出回っており同じ時計でも値段は、ピンきりのような気がします。 10万円以上の差が実際あるようです。 正規品を安心して買うには、どこで購入すればよいのでしょうか。 よいショップなどがあれば、教えて下さい。 価○ドッ○コムなどに掲載のある最安値店での購入などは、偽物の可能性もあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ROLEX(ロレックス)の正規代理店について

    過去に似たような質問があったのですが,私の求めていることとは 若干ずれていましたので,質問をさせていただきます. ROLEXの購入を考えています. 正規品を買おうと思っているのですが,近所にある正規代理店は 若干入りづらいので,デパートの方が楽だと思っています. ここで質問ですが,横浜や広島にある某デパート:〇ごうで扱っている ROLEXは,正規品なのでしょうか?並行輸入品なのでしょうか? 〇越や松〇は,ROLEX正規代理店だと聞いたことがあるのですが, 〇ごうは正規代理店なのでしょうか? ご回答お願いいたします

  • オークションでROLEXを落札すること

    会社の同僚に女性用のROLEXを探してと頼まれました。 検索してみると2万円くらいでも結構あるのでびっくりしたのですが オークションに出品しているものって本物なのでしょうか? 私は全く興味がないので分からないのですが ROLEX=高級品という固定概念がありまして 依頼されている身なので変なものを購入するわけにもいきません。 その辺の事情に詳しい方是非実際のところを教えてください。

  • ROLEXの時刻の調整の仕方

    友達が困っているのでご存知の方、教えてください。 海外にて購入したロレックスの腕時計のことなのですが 長針と短針が動きません。 たびたび時計が止まってしまうのですが ネジは巻けるのですが時計の針が動かないので とまってしまった時間のぴったり12時間後まで待って 同じ時間になった時にネジを巻くと動きはじめる・・・といった状態のようです。 ネジをひっぱってみたり、いろいろ回してみたりしても動かないそうです。 なにか特別な調整法があるのでしょうか? 説明書にも特に書いてないそうです。 ちなみにUAEのドバイにて購入。 本人は本物だと言ってます。

  • オメガ・デビルの日付

    オメガ・デビル コーアクシャル(4831.50.31)を持っています。キャリバー2500です。 仕事柄腕時計は着けられないため、着けるのは休日のみで、(その時は当然止まっているので)いつも時間・日付を合わせる作業をしています。 (1)そこでお伺いしたいのですが、説明書に「午後8時と午前2時の間で日付を変更しないように」と書かれています。日付の歯車が噛み合う時間帯である、というのも理解しています。 しかし、止まっている時間を見て“午前or午後”というのはどこで判断すればよいのでしょうか? 時刻・日付を合わせても、それが午前なのか午後なのかいつもわからないんです。 (2)また、上記の時間帯のときは、どうやって日付を変更すればよいのですか(まずは上記時間帯から短針をはずせばよいのですか)?上記時間帯に無理に日付を変えるのは故障の原因になりますよね・・・?! (3)自動巻時計は毎日着けていたほうが、時計のためには良いのでしょうか? (4)止まっているときはリューズを回してゼンマイを巻き上げますが、私の時計は終わりがないです。それはわかっているのですが、どれくらい回せばいいのか目安がわかりません。何十回も回すのは良くないのかな、と思いほどほどのところで止めています。目安とかはありますか? 色々、調べてみたのですが、初めての自動巻時計なのでわからないことが、多く困っています。 ひとつでも良いので、ご回答いただけると助かります。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう