• 締切済み

コピー本を作るときのオススメの仕様は?

OKWebAdminの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=194504

関連するQ&A

  • コピー本を作るときのオススメの仕様は?

    コピー本(同人誌)を作るときの、オススメの仕様を教えて下さい。 例) ・××紙の上に、型抜きした○○紙を重ねて表紙にすると、透けてかわいい ・本文だけオフにする(便せんの両面印刷)と、安くてキレイにできる などなど センスの良いコピー本が作りたいのですが、ネタ切れです。苦笑 みなさんの知っている、オススメのコピー本を教えて下さい。 『こんなの見たよ』『こんなの持ってるよ』情報も大歓迎です♪

  • コピー本を作るにあたって

    今度のイベントでコピー本を出そうと思っているのですが、調べているうちに色々と疑問に思った事や確認したいことがあるので、いくつか質問させて頂きます. 1.同人誌を作る手順なのですが、私はまず同人誌用の原稿用紙に下書きを描き、スキャンでとりくみsaiで線画を描いていきます。 そこで、原稿用紙の断ち切りはスキャンする前に断ち切った方がいいのか、そのまま残しておいていいのか。 パソコンでの原稿用紙の使い方(トンボ)にはあまり詳しくないので教えて下さると、本当に助かります。 2.印刷は自宅でしたいと思っているのですが 自宅のインクジェットで両面印刷したらやっぱり滲んで見づらくなりますかね...? あと参考までに・・・ ■表紙:カラー・本文:モノクロ ■サイズ:A5サイズ(A42つ折) ■用紙:インクジェット対応(本文:55~75kg)(表紙:135~180kg)紙は未定です 印刷機は、canonのPIXUS ip4600を使っています. コピー本を自宅でなるべく綺麗に作りたいと思い色々と調べてみたのですが、家の印刷機でできるかが不安です・・・。 ご協力お願いします

  • 初めて同人誌(コピー本)を作るのですが。。。

    最近、同人誌、コピー本を作ろうと思ってます。 まだバイトとかできる年齢じゃないし、初心者なので業者さんに頼まずに 家にあるモノクロのA3まで印刷できる印刷機で本文を刷って、コンビニで表紙を刷ろうとおもってます。 そこで、紙の本文・表紙の目安、値段の目安。 製本のコツなどを教えていただければな、、、と、検索をかけて調べてもよく理解できなかったので。。。 よろしくおねがいします^^

  • コピー本の表紙や発行部数について

    まだ構想段階ではありますが、近いうちにスパコミなどの即売会で同人活動するのが夢です。 そこで、近々同人デビューに先駆けてコピー本を作ろうと思うのですが 本文はコピーセンターなどで印刷したモノクロ両面コピーで 表紙は自分で見繕った厚手の紙にインクジェットで印刷できないかと思っています。 そこで一つ心配事があるのですが、インクジェットはその性質から滲みやすいのが難点です。 表紙をインクジェットプリンタで刷ってしまうと、手で直接触ったりすることで、インクが滲んだり、溶け出して手にくっつく事などはあるでしょうか? 自分なりに調べてみたところ、インクジェットで表紙を刷っている方はそこそこ居るように見受けられます。 しかし、専用の印刷機ではなくあくまで家庭用なので心配です。 もし、滲むようでしたら、滲まないようにする一手間などありましたら、お聞かせいただきたいです。 また、紙によっても変わってくるかと思いますが、光沢紙、マット紙やテクスチャ感のある紙など様々ありますが、滲みやすい紙などはあるでしょうか? 何故インクジェットでコピー本を作ろうということに至ったかというと、 同人デビューでいきなりオフセットは恐ろしい。 少数部数なのでコピーが一番安上がり。 実際に手に触れるものなので、印刷所任せよりも自分で紙や色を吟味したい。  という理由です。 そして、同人といってもオリジナルジャンルで活動しようと思っています。 二次創作よりも、ぐんと発行部数は低く見積もったほうが在庫に悩まされることも無いと思いますが、目安としてはどの程度の発行部数が良いでしょうか? こればっかりはピンからキリだとは思いますが、一応好みもありますが、絵はそこそこ描いてきたので中の上だと思います。 ストーリーはちょっとシュールというか、明るいものではありません。万人受けではありません。 50部くらいかなぁと自分では思いますが、いかんせんオリジナルジャンルはどの程度の売れ行きなのか、客目線では解りづらいこともありまして… 皆様のご意見をお聞かせ願います!

  • 同人誌(コピー本)

    コピー本を作ろうと計画しているのですが、 家にはコピー機がなく、コンビニでのコピーを予定しています。 そこで、この3つの質問があります。 できれば同人活動の経験がある方!お願いします。 やったことのない方でも答えをお待ちしています!! 1・コピー本の本の作り方は、何綴じでやっていますか?   また、何綴じオススメですか?? 2・コンビニでコピーする場合、どのコンビニがオススメコピー機   ですか?(セブンイレブン・ローソン・・・etc)   両面コピーができるコピー機を置いているコンビにも探していま   す! 3・コピーしに行くとき、何時くらいにいけば良いでしょうか?   やっぱできるだけ遅い時間のほうがいいでしょうかねえ?? お願いします!!

  • コピー本を作りたい

    コピー本(漫画)を作りたいのですが初心者なのでわからないことがたくさんあります。なのでいくつか質問させて頂きます。 ちなみに、家にあるプリンターとスキャナで作ろうと思っています。平とじで。 (1)漫画を印刷する用紙はふつうのコピー用紙でいいですか?(普通はなんの用紙を使いますか?) (2)表紙の用紙の紙、色、を変えたいのですが、そういう紙はどこで入手できますか? (3)また、↑のような紙にそのまま別の紙に描いた表紙を印刷したら、例えば表紙に使用したい用紙がピンクだったらスキャナにセットした紙がそのまま印刷されちゃいますよね。絵と題名だけを印刷したい場合はどうすればいいんでしょうか?これはパソコンじゃないと出来ないですか? (4)最初と最後のページに何も書いてない薄い紙をはさみたいのですがあれはどこで入手できますか?またなんと呼ばれるものですか? 以上です。作るからには満足のいくものを作りたいと思っています。 他にアドバイスとかオススメ方法とかあったら教えて欲しいです! お願いします。

  • 同人誌をコピー本で作りたいのですが

    昨年からイラストなどを描くようになり、同人誌も読むようになりました。自分も同人誌を描いてみたいと思ったんですが、もちろん最初なので印刷所に持っていく事はしないのでコピー本を作ってみようと思いました。kinkosなどで両面コピーし、平綴じ本にしようと思っています。 そこで質問なのですが、同人誌用の原稿用紙の一番外側などに書いてある数字(定規みたいなもの)はコピーした際には移らず中枠内のみがうまく印刷されるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 厚いコピー本用に安価でオススメのホッチキスありますか?

    コピー本を作る際、裏抜けを防止するために厚めの本文用紙(110kg)を使用しています。 ページ数は表紙(180kg)・遊び紙(70kg)を含めて24Pです。 この装丁でも容易に中綴じ可能で、尚且つ安価なホッチキス製本機が ありましたらお教えいただけませんでしょうか。予算は5000円くらいです。 因みに「ホッチくる」ではとても歯が立ちませんでした。 よろしくお願いします。

  • コピー本の表紙について

    初めてコピー本を作るのですが、表紙はどの紙が良いでしょうか? カラー印刷をコンビニのコピー機で行いたいと思っています。 少し厚めのものがいいのですが… 急いでいるので、購入方法なども教えて下さると尚ありがたいです! みなさんのお勧めを教えてください^^

  • コピ本

    友だちと今度小説のコピ本を出す事になったのですが、 ページ数が表紙合わせて40弱あり、両面の中綴じにしても枚数は20枚くらいになってしまいます。 コピーで出すのはまずいでしょうか? それから、紙は普通にコピー用紙で大丈夫でしょうか? 裏写りとかしてしまうでしょうか? 質問ばかりですみません。