• ベストアンサー

IOデータ社のCD-R/Wドライブにある「mode」っていったい何?

最近,IOデータ社のCD-R/Wドライブを 別のコンピュータで使うようにしたら, うまく動かなかったので, 裏の方にある「mode」を「term off」 にしたら,うまく動くようになりました。 でも,これって何なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ターミネータ(SCSI終端)の事で、 SCSI機器を繋ぐ場合には末端にターミネータが必要です。 例えば、A-B-C-Dと4つ機器を繋いだ場合、Dにはターミネータが必要です。 これは物理的に端子を接続する方法とスイッチで代用する方法があります。 saranokinさんのCD-RWには他にSCSI機器を繋げているのではないでしょうか? その為term offにする必要があったのです。 ちなみにSCSI番号もCD-RWの場合は6に設定しておいた方がよいでしょう。

saranokin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 全くその通りで,従来はCD-RWのみの使用でしたが, 今回からは,CD-RWとMOの2つを使用していました。 全体としてはよくわかりましたが, 何故6番にしなくてはいけないのでしょうか。 よろしかったら教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

一般的なSCSI機器は0~7のID(番号)で識別されますが、 IDの大きい番号から認識されていきます。 CD-RWのような機器は割り込みを防ぐ為に最も大きい番号を割り当てます。 0と7は大抵CPUやホストで固定的に使用されている場合がほとんどですので、 最大値の6を使用するのが一般的ですね。 最近はJustLinkやBurnProof等の技術が発達してきているので、 あんまりユーザも意識しなくなりましたが、 昔は焼いている時にマウスすら動かせませんでしたから…。 P.S. SCSIの種類によっては0~15のものもありますので注意!

• a-kuma
回答No.2

> 何故6番にしなくてはいけないのでしょうか。 SCSI の ID は、重複していなければ良いだけです。 ですが、一般にパソコンに SCSI でつなぐ機器ってのは決まってくるので、機器に よってデフォルトの番号(これを指定しておけば、たいして考えなくてもOK)が 決まってきたようです。