OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IOデータ社のCD-R/Wドライブにある「mode」っていったい何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195066
  • 閲覧数39
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (51/250)

最近,IOデータ社のCD-R/Wドライブを
別のコンピュータで使うようにしたら,
うまく動かなかったので,
裏の方にある「mode」を「term off」
にしたら,うまく動くようになりました。
でも,これって何なのでしょう?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

ターミネータ(SCSI終端)の事で、
SCSI機器を繋ぐ場合には末端にターミネータが必要です。

例えば、A-B-C-Dと4つ機器を繋いだ場合、Dにはターミネータが必要です。
これは物理的に端子を接続する方法とスイッチで代用する方法があります。

saranokinさんのCD-RWには他にSCSI機器を繋げているのではないでしょうか?
その為term offにする必要があったのです。

ちなみにSCSI番号もCD-RWの場合は6に設定しておいた方がよいでしょう。
お礼コメント
saranokin

お礼率 20% (51/250)

早速のご回答ありがとうございます。
全くその通りで,従来はCD-RWのみの使用でしたが,
今回からは,CD-RWとMOの2つを使用していました。

全体としてはよくわかりましたが,
何故6番にしなくてはいけないのでしょうか。
よろしかったら教えてください。
投稿日時 - 2002-01-09 11:02:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> 何故6番にしなくてはいけないのでしょうか。 SCSI の ID は、重複していなければ良いだけです。 ですが、一般にパソコンに SCSI でつなぐ機器ってのは決まってくるので、機器に よってデフォルトの番号(これを指定しておけば、たいして考えなくてもOK)が 決まってきたようです。
> 何故6番にしなくてはいけないのでしょうか。

SCSI の ID は、重複していなければ良いだけです。

ですが、一般にパソコンに SCSI でつなぐ機器ってのは決まってくるので、機器に
よってデフォルトの番号(これを指定しておけば、たいして考えなくてもOK)が
決まってきたようです。

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

一般的なSCSI機器は0~7のID(番号)で識別されますが、
IDの大きい番号から認識されていきます。

CD-RWのような機器は割り込みを防ぐ為に最も大きい番号を割り当てます。
0と7は大抵CPUやホストで固定的に使用されている場合がほとんどですので、
最大値の6を使用するのが一般的ですね。

最近はJustLinkやBurnProof等の技術が発達してきているので、
あんまりユーザも意識しなくなりましたが、
昔は焼いている時にマウスすら動かせませんでしたから…。

P.S.
SCSIの種類によっては0~15のものもありますので注意!