• ベストアンサー

カロリーオフチョコレートについて

noname#63648の回答

noname#63648
noname#63648
回答No.5

カロリーオフのチョコレートには、大抵、砂糖の代わりに、「アスパルテーム・L・フェニルアラニン化合物」という人工甘味料が含まれていて、これがカロリーが低い代わりに体調が悪くなるなど人体に悪影響を及ぼす恐れがあり、しかも砂糖ほどおいしくない(妙に甘ったるくくどい味が舌に残る感じがします)ので、御注意下さい。 多少のカロリーオフの為に、おいしくなく、体にも悪いチョコレートを食べるより、おいしく体に優しいチョコレート(つまり普通のチョコレート)を、少な目に食べた方がいいと思います。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mephist/tawagoto/aspa.htm