• ベストアンサー

酒が飲めなくて困ってます

elthyの回答

• elthy
回答No.2

赤くなるだけならいいのですが、気分が悪くなるということは「体質的にまったく受け付けない」と考えていいでしょう。アルコールの分解酵素に欠けているのです。日本人には結構いる体質なので飲めなくても問題ありません。 体質的にダメな人に無理やり飲ませて急性アルコール中毒にしてしまうような無遠慮な宴会も今時無いでしょうし「ごめんなさい、本当に飲めないんです」とお断りしておけば十分乗り切れますよ。 ま、幸い小さな杯いっぱいが飲めるという事なので(それだけで倒れちゃう人もいる)そこのお酒をちょこっとなめておいて真っ赤になって一緒に盛り上がれれば、「あ~本当に弱いんだな、気をつけてあげよう」と回りも思ってくれます。 ただ、飲めないからといってノンアルコールを飲みながら冷たい目を向ける人にはならないようにしてくださいね、嫌われます。宴会のミソはあくまで盛り上がること、その場で起こったことは忘れてあげることに有り、アルコールで酩酊することにはありません。

nklg
質問者

お礼

有難うございます