• 締切済み

ぼったくり

03のつく知らない番号からワンギリがきたので、かけてみました。伝言ダイヤルでした。友逹はぼったくりだよ。何十万くらいとられるよ。と言いました。ほんとうになやんでいます。ぼったくり何ですか?助けて下さい。教えて下さい

みんなの回答

  • hdmilfia
  • ベストアンサー率58% (56/95)
回答No.3

単刀直入に言うと、「ワン切り」という詐欺行為に遭われたものだと思います。  こういうタイプの場合、着信音を1回だけ鳴らして直ちに電話を切ることで着信履歴を残し、対象者がその番号に電話するのを待つものです。大抵は有料アダルトサービスに転送されて、後程数万円程度の違約金を乗せて架空請求するのがほとんどです。もし電話をかけてしまった場合でも直接分かる情報は顧客の電話番号のみで、それをつけ狙って恐喝まがいの請求をするしか業者はできないはずです。対策としては... A 恐喝電話は着信拒否。 B 可能であれば電話番号を変更する。 C 一旦携帯電話を解約し、再契約する。【最終手段】 個人情報は把握されてるんだぞ!と言われた時は来れるもんなら来てみろ!と言い返してすぐ電話を切ってください。また、あまりに執拗に脅す、本当に請求に来た時は警察または消費生活センターにご相談を。 最近ではIP電話で使われる050から始まる番号を残すケースもあるので十分注意してください!

noname#2787
noname#2787
回答No.2

まずauショップで料金の発生を再度確認してください。かけただけで(着信履歴から返信しただけで)数十万円もかかることはありえません。せいぜい数十円の通話料だけです。(直営のショップであれば通話記録を引き出すことが可能です) 問題なのはテープの指示にそのまま従ってボタン選択し『サービス』を漫然と受け続けた場合です。そうした状況なんですか?補足をお願いします。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

伝言ダイアルであってもいきなり有料区域につながることはありません。案内の段階で有料であることを確認してそこでつながずにきれば、そこまでの通常の通話料がかかるだけですよ。有料サービスであることを承認して利用し続ければ相応の利用料金を請求されますので注意が必要です。

thuki
質問者

補足

auショップに不安で電話しました。かけただけで何十万いきます。と言われました。解決方法を教えて下さい。

関連するQ&A

  • 有料ダイヤル?

    有料ダイヤルというのは、0120-○○○○…という番号が有料ダイヤルですか?普通の携帯電話の、090-○○○○…や080-○○○○…で有料ダイヤルってないですよね? 有料ダイヤルがかかってきた場合っていうのは、ワンギリなのでしょうか?

  • フリーダイヤルのことで教えてください

    自分のプライベートで使っている携帯電話に、最近、0120で始まる電話番号の着信があります。 0120って、フリーダイヤルですよね? この番号で、自分の電話番号に電話があるというのは、ワンギリ等の迷惑電話だと考えてよいのでしょうか。 普段は、自分の電話帳に登録してない番号は、直接つながないようにせっていしてあるので、直接とることはありませんし、フリーダイヤルに電話することもないので、薄気味わるいです。 こんなことがあるのか、教えてください。

  • auの電話から

    雑誌で見かけた事があるんだけど、auの携帯から伝言ダイヤルにつなげる番号を誰かしりませんか?頭に♯をつけてたと思った

  • 架空請求><

    最近、知らない電話番号からよく電話がかかってくるな・・・ と思っていました。でも、知らない電話番号だし、前に ワンギリとかあったんで、怖くて電話できなくて無視してたんです。 そしたら今日、また同じ電話番号の不在着信が入っていて、 簡易メモが残っていたので聞いたところ、 お金が振り込まれてないやら、このまま振り込まれないと 裁判になるとか、何か色々と伝言が残っていて・・・・。 すごい怖かったんです>< 住所がバレて、いきなり家に押しかけてきたり・・・とか いきなり多額なお金がとられる・・・とかってことは ないですよね?? すごく怖くて;;;どなたかアドバイスください。 お願いします><><

  • ワンギリにかけた・・・

    ドコモの携帯にかかってきたワンギリが京都の番号だったので、「知ってる人?」と思いかけてしまいました・・・ 184発信になっていると思うのですが、女性の声(機械的な声)で、「~大人のサイトで~」みたいなガイダンスが始まったのですぐに切ったのですが、正直とても不安です。 「かけるだけで何万のQ2がある」と聞いたばかりなので、もしそうだったらと・・・ すぐに切った場合でも、万単位の請求を受ける事があるのでしょうか?また、「かけるだけで何万」というダイヤルQ2は本当にあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 0120 フリーダイヤルはこちらが非通知でもわかる?

    こんばんわ。 今日フリーダイヤルで携帯に着信がありました。 サイレントマナーにしていたため気づきませんでした。そこに表示されていたのは0120から始まるフリーダイヤルでした。家に帰ってネットで検索したら悪徳の出会い系業者のワンギリだったようです。 かけなおさなくて正解でした。 ちょっと前にテレビでやっていたのですが、0120から始まるフリーダイヤルはこちらが非通知でかけても後々請求書などに同封される?書類で番号が確認できるらしく?それを使った悪徳業者もあるとか。 そのテレビ自体内容もあまり覚えていなくて、かなりあいまいなのですが、本日その事があえて頭にあり、かけなおすことはしませんでした。 そこで質問なのですが、上記のテレビの件は本当なのしょうか? フリーダイヤルで着信側に課金されるので当然番号をしる権利もありそうな気もしますが…

  • #8301の伝言ダイヤルは盛り上がった?

    友人から聞いたのですが、災害伝言ダイヤルの原型にもなったNTTの伝言ダイヤル#8301というのは、社会現象に成る程、盛り上がったと言っていたのですが、知ってる人や利用してた人いますか? サークル伝言やナンパ伝言で埋め尽くされていたというのは本当の話なのでしょうか? 80年代末期から90年代中頃まですごい数の人がいたそうです。

  • ぼったくりバーで被害にあいました。

     上海旅行中に、ぼったくりバーで被害にあいました。請求金額は日本円で50000円くらいです。  そのときお金が11000円しかなかったので、今お金が無いからホテルに一緒に行って、そこで払う、と宣言してホテルまで行ったのですが、そこで20000円払っただけなのに、その場は納得して店の人は帰りました。  ですが、19000円未払いなのが引っかかっています。店には自分の名前と滞在しているホテル名と部屋番号が知られてしまっています。  そこで、質問です。例えばこの後、私が日本へ帰ってからも名前と部屋番号から個人を特定して日本にまで請求もしくは未払いとして逮捕という最悪の事態はないですか?

  • 廃品回収車って、『ぼったくり』なイメージがありますが、実際どうなんでし

    廃品回収車って、『ぼったくり』なイメージがありますが、実際どうなんでしょう? 『無料で引き取ります』ってうたってたりするけど、ホントに無料? テレビやパソコンの引き取りも高額請求される?

  • ワンギリではなく数回呼び出し音が鳴って・・・。

    ワンギリって、取る間もなく「プルッ」て鳴って「着信」だけを残すものとばかり思っていたのですが・・・。 今日、母の携帯の呼び出し音が5回ほど鳴ったのだけど、用事をしてて取り損ねました。母が「誰やった?もっかいかけなおしたって」とゆうので「06-」の番号で地元番号だし、ワンギリって1回だけ鳴る物だし、知り合いだと思って、そのまま「着信番号」のままかけなおしたのです。(184をしなかった!) 私「もしもーし」 相手「...」(なんか暫く回りがザワザワした音) 私「あれー?なんかようわからんで」 母「貸してみ」 母「なんや!なんかテープアナウンスの声や!これ、悪質ダイアルちゃうの!」 といってスグ切ったのですが・・・。 私の迂闊な行動のせいで母に多額な請求被害や、妙な会員登録になってしまうのでは?と不安です。番号は母がその場で消去してしまったので、不明のまま・・・。 (悪質ダイアルの検索もできない・・・) もし、母に法外な「電話料金」の請求がきたらどうしたらいいでしょうか?