• ベストアンサー

おからを使って

おからを使って出来る簡単な料理を教えてください。 条件として ・子供たちだけで作れる ・あまり凝ったことはしない ・時間が(子供たちがやって)二時間以内でできる おとうふを子供たちが作ります。(30人くらいで)そこで、おからがでますが、使い道がありません。(おからハンバーグなどありますが、子供たちが好まないので)全部を使い切る!ことをさせたいと思っていますが、何か良いアイデアはありませんか?オーブントースターはあります。他ガスレンジと鍋はあります。 分量なども合わせて教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに小学3年生です。(30人程度)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

これなどいかがでしょう。

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~gomarin/ryouri/cookmenu.html
mimidayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホットケーキミックスと混ぜるのが、簡単そうですね。 他のは、個人的に参考になりそうです。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

私の場合には そのままニワトリの餌(現在ペットで何羽か飼っています) ニンジンの薄切り+かんひょう+さつまあげ+おから+醤油と砂糖で煮る でしょうか。

mimidayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 卯の花が一般的ですよね。 今まで、家にもって帰って、各ご家庭で、卯の花、ハンバーグ、お味噌汁、卵焼きに入れるなどはやっていたようですが、どうも人気がないようで、最近はそのまま・・です。 そこで、デザートにならないかと・・ここに質問させていただきました。

mimidayo
質問者

補足

この場で皆さんに改めて、お礼申し上げます、 試した結果、子供たちに簡単に出来るのは、クッキーと、ホットケーキかなと思いました。 休みに、色々試しましたが、子供たちだけで(主体)を重視しますと、やはりその辺りが無難かなと思いました。 ありがとうございました。実施に作るもののレシピを紹介してくださった方に差し上げます、他の方ごめんなさい。

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.3

追加~ 「おからシャーベット」なるレシピ発見!おいしいのでしょうか??? http://www.jidoukan.ne.jp/oyatu/34.html おから蒸しパン http://www.naxnet.or.jp/~hyde/okashi/okarapain.html おから団子 http://www.cybercityosaka.com/topic/aji/100/back/24.htm おからのかりんとう http://www.kailas.co.jp/karinto.htm

mimidayo
質問者

お礼

更に回答ありがとうございます。 おからの蒸しパンは簡単そうですね。 探すとあるんだなって思います。 自分でも相当探しましたが、難しいのは出てきますが、簡単なのは見つからない。 手間かけては、無理なので、困っていました。感謝です。

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.2

おからドーナツ:あげる時だけ、大人が見ていてあげてください。 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/3351/okara.htm おからのチョコバナナクッキー&おからカロチンホットケーキ http://www2u.biglobe.ne.jp/~kabocha/oyatsu.htm

mimidayo
質問者

お礼

いいですね。 おからドーナツも食べ易そうですね。 自分で試してから、子供たちとやった方が良さそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 屋内で焼き芋作りたいです。

    屋内で焼き芋を作りたいです。 オーブンレンジがあるのでそれをうまいこと使って作りたいです。 トースター・オーブン・レンジ機能のどれが理想なんでしょうか? 今考えているやり方は ・ラップで包んでレンジで2分ほどチン ・その後アルミホイルにつつんでトースターで焼く(時間不明) 焼く前にゆでたほうが良いんでしょうか? あとどんな芋がいいんでしょうか? また、なんか鍋でも作れるみたいですが、オーブンレンジとどっちが効率がいいのかわかりません。

  • トースターもオーブンレンジもない(ただの電子レンジだけ)けど・・・

    タイトルの通りトースターありません。正確にはポップアップのトースターはあります。またレンジにオーブン機能もトースター機能もありません。あたため・解凍だけです。 でもグラタンのような料理が作りたいのです。 電子レンジをこうすれば使える! ガスコンロ(グリル機能もないのに)でこうすれば使える! というアイデアを知っていらっしゃる方いましたら教えてください。

  • 豆腐を温かく食べたい

     豆腐を温かく食べたいのですが、事務所内なので、電気ポット、オーブン、レンジ ぐらいしかありません。(ガスで料理するようなことはできません。いい方法はありますでしょうか?

  • オーブンとトースターとオーブントースター

    初歩的な質問なのですが、 我が家にあるいわゆる「電子レンジ」には、いろいろ機能がついていますが、先日料理本を読みながら料理するときに、「オーブントースターでこんがり」と表記があり、レンジを見ると「オーブン」のボタンと「トースター」のボタンが。。。 イメージではトースターはパンを焼くときに、 オーブンはグラタンを作るときに。。といった感じなんですが…。 では、オーブントースターを使って、といったときには一体どちらのボタンを押して調理すればいいのか、悩んでしまいました。 オーブントースターで、と言うときにはどちらを使うべきなのでしょう?

  • 友人の誕生日に「面白い」ケーキを作りたい。

    こんにちは。 過去の質問を検索しても良いものを見つけられなかったので 新しく質問させてください。 友人の誕生日(6月)に面白いケーキを作りたいと思っていますが 「ケーキ」に限らず、何か思い出に残るものにしたいです。 ネットを探し回っていたところ、 炊飯器で大きな「肉まん」や「ハンバーグ」を作るのが良いと思ったのですが ケーキに比べると見た目が地味になりそうなので、 他に何か良い物はないかと探しています。 見た目にインパクトがある料理のレシピや 何か良いアイデア・アドバイスがありましたら 教えていただけないでしょうか? 一人暮らしの大学生でオーブンを持っていないため、 電子レンジ・炊飯器・オーブントースターなどを使って 作れるものであれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジしかないんですが、スコーンはどうやって?

     先日帰省したときに家族で食べようとスイーツおためしセットを購入したらスコーンが入っていました。 オーブントースターで温めて食べればいいのはわかっているんですが 実家には電子レンジしかありませんでした。 とりあえず冷蔵庫に入れて、どうしようかと考えあぐねていたら、 空腹に耐えかねた父がそのままで食べてしまいました。 ぼそぼそして何の味もしなかったとか。そりゃそーです、お父さん(涙) 生で食べても平気なのはわかったのですが(?) 別のお店から送られてきたスコーンには「必ずオーブントースターなどで温めてから」とありました。 スコーンはそのままで食べちゃうといけないんでしょうか? また、引越しの際に長年使ったオーブントースターは捨ててしまい電子レンジしかありません。 ガスレンジもまだきちんと設置していないので使いたくないのですが 賞味期限が2月4日までですし、何とかしなくてはと思うのですがアイデアが浮かびません。 どうやって食べればいいでしょうか?お力をおかしください。

  • オーブンを使って何の料理ができますか

    オーブン付き電子レンジを 持っているのですが オーブンを全く使っていません オーブンを使って料理は何ができますか ・・・ オーブントースターを使って たくさん料理は作っています 温度が低いので オーブン電子レンジで もっと高温の調理ができるとうれしいので よろしくお願いします。

  • 鉄鋳物製ステーキ皿使用方法

    「鉄鋳物製ステーキ皿」を購入したものの 説明書が無く使い方が分からなくて 困っているので教えてください! いわゆるファミレス、ロイヤル○スト他などで ハンバーグやステーキ等が熱々で出て来る 鉄製の鍋なのですが・・・。 家で使用する場合どうすれば良いのでしょぅか? 鉄皿だけをガス炎の上で温めておいて 調理して出来上がったハンバーグなどの 料理を載せて食卓に出すのか・・ それとも鉄皿の上でハンバーグなどを表面焼き そのままでは中まで火が通らないので そのままハンバーグなど載せたまま オーブンで温めて出すのか・・ オーブンでは使用OKのようですが レンジは駄目なようです。。。 何だか変な質問なのですが分からなくて 困ってます。 教えてくださいませ。

  • 電気オーブン・電子レンジ・オーブントースター全部あった方がよい?

    料理歴1年の私にアドバイスをお願いいたします。 現在、電子レンジとオーブントースターを持っていて、新たに電気オーブンの購入を考えています。レンジかトースターを兼ねる機種を買うと2台でまかなえ、省スペースにはなりますが、下記のように気になる点もあります。 「電子レンジ機能のついた電気オーブン」…オーブン機能を使った後、庫内が冷めるのを待たないとレンジ機能が使えない(?) 「トースター機能がある電気オーブン」…トーストを焼く場合、予め温める必要があり、ほぼ毎日トーストを作るのであれば、トースターの方が時間短縮光熱費削減になる(?) 結局のところ、スペースさえ許せば3台置くのがベストなのでしょうか?また、もし3台置くのであれば、オーブントースターのかわりにポップアップトースターで充分でしょうか。(今あるトースターも古くて買い換えたいし、省スペースにもなる)

  • 最新のヘルシオの機能について

    現在オーブンレンジを使っております(トレイがクルクル回るタイプ)。 これまでの使用方法としては、冷凍食パンをトーストしたり、冷凍ご飯を温めたりすることがメインで、オーブン機能はほとんど使っていませんでした。 最近、ルクルーゼの鍋を買ったことで、ルクルーゼを使ったオーブン料理を楽しもうと思い、最新のオーブンレンジの購入を考えております。家が狭く、オーブン・レンジ・トースターの機能が全て備わっている物を探しています。 ビックカメラの店員さんの話では、最新のスチームオーブンでトースター機能がついているのはSHARPのヘルシオだけで、かつ、これまでのオーブンレンジの機能よりもヘルシオのほうがどの機能も上である、とのことでした。 ただ、クチコミサイトなどで色々調べてみますと、 ・食パンのトーストには予熱が必要でトータルで15分程度時間がかかる  (我が家のオーブンレンジですと、7分程度です) ・レンジ機能が弱い。普通のレンジの2倍程度の時間が必要 といった意見が多くありました。 店員さんが間違えているのか、 クチコミの方たちは古いヘルシオを使っているのか、あるいは使い方を間違えているのか・・・と悩んでおります。 どなたか、ヘルシオのレンジ、トースター機能につきまして、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。 なお、今のところ「AX-2000」か「AX-HC4」のどちらかを考えております。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう