• ベストアンサー

ご飯のとぎ方。

Rikosの回答

• Rikos
回答No.4

料理の先生に教えてもらった方法です。 まず、多目の水を入れてさっとかき混ぜて、すぐに水を捨てます。 この水を早く捨てないと、糠臭さが残ると言われました。 これを2度繰り返します。 両手のてのひらで、力を入れないでお米を軽く揉むようにして研ぎます。 そうすると、米粒が割れず表面だけきれいになるそうです。 あとは軽くかき混ぜながら、水を3回ほど替えて炊いています。 最近は精米技術が発達していますので、研ぎ過ぎなくても良いようですよ。