• ベストアンサー

対人関係での壁が大きくなってます。

ni-kanの回答

  • ni-kan
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.6

実は、私も人間関係が上手くいかないほうで、原因は家庭にあると思っています。以前は、そんな自分を憐れんだり、自分なりに分析したりしましたが、今は過去に束縛されている自分が嫌いになり、より新しい自分、自然な自分でいたいと思います。私の思ったことですが、その露骨に嫌な態度をとった人にも非があるのだから、NEMOさんは、自分だけが悪いと思わずに、これから同じ失敗を繰り返さないように注意しさえすればいいと思います。「私はスポーツが好きだから、来ているのよ」と、堂々と行けばいいと思います。活き活きとしているNEMOさんを見たら、スタッフの方も気持ちいいと思います。周りの人(親切な人も含めて)に左右されるなんて、もったいないですよ。

NEMO
質問者

お礼

ni-kanさんの言うとおりですね。 周囲に左右されるとは、もったいないと思います。 開き直って自分の好きなことを やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症の私への告白

    大学一年の女です。 社会不安障害と対人恐怖症(脇見恐怖症)の私ですが、なんとある男性に告白されてしまいました。 たぶん私の挙動不審な態度を見て、彼も私のことを気になり始めたのだと思いますが・・・。 実はその人のことは前々から気になってはいました。だから他の男性の中でも、特に彼の前では変な動作が目立ってしまったのだと思います。 しかし本当に彼のことを好きかどうかは正直わかりません。 恋をした時のドキッとする緊張感と社会不安障害で感じる緊張感の区別がつきません。 どうすればよいでしょうか。 人気がある彼とは荷が重くてうまくやっていけないような気もします。

  • 対人関係

    今の悩みを包み隠さずに書くので、相談よろしくお願いします。 私は、22の女で今春から営業職について働いています。 私は、人と接することが好きだと思っていましたが、最近対人関係においてモヤモヤが消えません。 私は、人に合うと嬉しくて、『キャッキャッ』してしまいます。しかし、40代の男性の先輩ばかりの会社では、それをだしてはいけないと思い、また私の性格が真逆のため、全く明るくもなく話もほとんどしません。しかし、最近自分を押し堪えているねが辛くて辛くて、人と接すること自体がしんどくなってきました。 お客さんにあうまえは、緊張しているというよりも怖いです。 また、私は目が大きいため、よく『無愛想な顔』と言われます。それを意識し過ぎて、人と話すのがしんどくて、どんどん暗くなっていき、自分が大嫌いになりました。 しかし、業種的にも明るい方がいいと先輩は言います。それを聞くと『素』の私でいいのかなと思う一方で、私はうるさすぎるのではないか?という考えに至り、もうパニック状態であります。 このままでは、仕事にも支障が出そうで怖いです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 対人関係に悩んでいます

    対人関係に悩んでいます 私は大学生の女子です。人見知りがひどく、親・姉妹・友人以外の人とうまく会話することができません。もともと無口なほうです。もう何年も悩んできました。前よりはよくなってると思うんですが、研究室に所属して疎外感を感じるし嫌われているんじゃないかとか、これから就活や就職するにあたって不安がかなりあるので勇気を持ってここに相談するに至りました。ここからは長くなると思うので箇条書きにします。 ・過去から現在の私について  ・歳の離れた姉がいて、かわいがられて育ったのでなんでもやってもらっていました。なので自分から行動を起こすことが苦手です。  ・幼少の頃から人見知りが激しかったです。  ・小学校3年くらいから友達以外の同級生(特に異性)ともはなせなくなりました。  ・大学生になって最初の頃は初めて自分から知らない人(同級生)に声をかけました。  ・アルバイトも始めて年上の人とも少しは会話できるようになりました。でも世間話では自分からは声をかけられません。なので、研究室の先輩方ともなかなかはなせません。  ・同級生の異性とは小学生のときはほとんど話すことはなく、話すと顔が赤くなってしまうので自分からも話せませんでした。今は話しかけられたら答える程度はできるようになりましたが、少し態度が冷たいかもしれません。世間話はほとんどできません。(1対1など話さなければならない状況なら何とか話せます。)また、何人かいると目もあわせられなくなってしまいます。  ・また、大勢がいるところでの会話もできません。(4人以上)  ・また、年下の人とも話すのが苦手です。電話や店員さんに話しかけるのも勇気がいります。  ・話しかけるのに恥ずかしいのは初めて会った人よりも2回目以降に会った人です。  ・友人が一緒なら割と話しやすいです。 ・私の気持ちと考え  ・まず私が人見知りなのは遺伝と育った環境が影響してると思います。  ・私はの性格は恥ずかしがりや、ネガティブ、神経質、優柔不断で前々から物事のいやな部分を見つけてそれを避けるためにすごく悩んだりもします。また、人と関わる事がある日の何日か前から緊張してしまいます。それも関係してくるかもしれません。  ・人の目を見て話すことが苦手です。ずっと見ていることができません。(人によっては長めに見れる人もいます)写真とかでもだめです。昔は気にしていませんでしたが、いつからか見れなくなっていました。  ・気を使うことも苦手で、話さなくて気がきく子とかだったら印象はまだいいかもしれませんが、これでまた印象を悪くしてるような気がします。  ・しかし、こんな私でも人見知りを直したいと思い、少しずついろいろと考えて、がんばってきました。その結果、上に書いたようなとこまで話せるようにはなりました。また、同級生では友人・友人以外の同性・異性では態度や話し方が変わってしまうのでよくないと思い、なるべくみんながいるところでは中間型で話すようにしました。でもそれだとあいそがなかったり、友人からすれば面白くなかったりしてしまいます。ちなみに、 素の自分>同性>異性 自分を出せる度合いはこのようです。  ・いろいろな点をふまえて全体的にまずは以下のようにすればいいかなとは思います。    ・人の目を見て話す    ・明るく笑顔で    ・まずは聞き上手になる    ・周りに気を配る  ・しかし、それができないのです。上からも分かるように、恥ずかしいのと、失敗を恐れているのでなかなか行動に移せません。(対人関係において失敗するとすごく恥ずかしくなったり、落ち込んだりします)笑顔もできないのは、(特に同級生の異性に対して)もともとブサイクな上に、笑顔もブサイクというコンプレックスがあるからです。最初のうちは笑えないのです。別にもてようとかおもっているわけではないんですが…  ・それから、周りを気にしすぎだということもわかっています。でも、どうしても気にしてしまいます。  ・異性に対しては兄弟がいないせいか(恋愛的に)好きな人以外の人の距離感をどうしたらいいのか分かりません。  ・私がしゃべらないと気を使ってくれて積極的に話しかけてくれる人もいますが、答えを返すだけで終わってしまうこともあるので申し訳ない気持ちでいっぱいになります。   長々とまとまっていない文で失礼しました。要は、この人物の性格などをふまえて今後どのように人見知りを改善していったらいいか、どのように対人関係を築いたらいいかなどアドバイスがありましたら参考にさせて頂きたいです。

  • 対人関係

    こんにちは、30代も終える男性ですが対人関係で悩んでいます。昔からなのですが人に気を使いすぎてくたびれたり、体調悪い時なども空元気で面白く場の雰囲気をしたり、他人に嫌みみたいな事を言われても笑って返したり(内心ではシバいたろか)と思っているのに、お人好しが自分の長所なんだろうと言い聞かせてきましたがさすがに人生折り返し地点にきたらどうなんだろう?と最近とても悩みます。 特に思うのが見え見えで僕の嫌がる言動を言ったりする方たちです。 内心では低次元な人達だから相手すま、と思うのですが腹立ったら態度に表した方がベストなんでしょうか?もしそうだとしたら僕なりには黙ってジッと相手をひたすら相手が謝るまで無表情で見る位しか思いつきませんどうすればそんなタイプの人達に上手く伝わるでしょうか?

  • 対人関係について

    20歳 女 大学生です. タイトルにもあるように対人関係のことでとても悩んでいます. 中学の時からなのですが,私は友人と話していてもぎこちなくなってしまうというか,上手く会話を盛り上げたり,続けたりすることが苦手で,自分に自信が持てません. 原因はある程度はわかっています. まずは,会話が思いつかないことです.初対面の人よりある程度知りあっている人のほうが会話が思いつかないのです.私は人と会うと緊張してしまうので,なんでも良いから話しかけたいのに,情けないぐらい浮かばず,それで焦って尚更浮かばず... なのでどうしても受け身になってしまうというか.結局沈黙になるのです. 他に,私は中学の時にいじめ等で人間関係にとても悩んでいたので,人に嫌われたくなくて自分の意見に自信が持てずはっきり言えないということです.今でも人の顔色ばかり伺って「これ言ったら嫌がるかな」と,思いとどまり結局言うタイミングを逃してしまいます. また,こういうことばかり気にして尚更緊張してしてしまうのか,相手の話を聞いてもすぐに返す言葉が思い浮かばないのです.なので,話しかけられても「ほんとに?」とか「すごい」とかそういう簡単な短い言葉しか返せません.会話が終わった後,一人になって緊張がほぐれた時「あぁ,あの時こう返せばよっかたよな」と思いつくのですが... もうひとつは,ボキャ貧かつ説明がとても下手だということです.言いたいのに自分の気持ちを上手く表現できる言葉が思いつかず,また「そうなんだ」とか「いいね」とか簡単な返しになってしまいます. 私はこんななので,暗く静かに見られがちで昔からなんとなく私避けられてるのかな,あんまり良い顔されない,ということが何度かありました. 自意識過剰なところもあるのかも知れないのですが. でもこんな自分を変えたくて,大学では静かな自分とは真逆のような騒ぐ人ばかりいるサークルに所属して活動や飲みにはほとんど参加し,話しかけたり自分から「これやろう!」と誘ってみたり話し下手なりにもみんなの輪にはいれるよう,受け身でなく「自分から」を意識してきました.すると,以前までの,話す前から避けられたり,輪に入れてもらってもあまり良い顔されないということが少なくなりました.人にも「変わったよね」「明るくなった」と言ってもらえました.自分自身,前よりは少し印象良くなったかな?と思うこともあります. でもやっぱりときどき避けられているように感じてしまうこともあって,そんな時「私は会話盛り上げれないし,相手は話してても楽しくないよな」とか「自分いないほうがいいかな」と考えてしまいます.さっきまで楽しそうに話してた人が自分と一緒になった時急に静かになってしまう様子を見ると,「私でごめんなさい」となんかもう申し訳なく思えてきてしまいます.実際,話しかけれない自分が悪いと思っています.自意識過剰じゃない?と言われたこともあって,そうだよなぁと思うのですが(家族に相談した時),でもネガティブに考えてしまうんです.友人には「そんなことないよ,○○(私)はいるだけでいいんだよ」と言ってもらえたこともあるのですが,なんと言えばいいのでしょうか,自信が持てません. 更に,周りの友人は話し上手な人ばかりなので,「なんで私こんな話せないんだろう」とつい劣等感を抱いてしまいます. 最近は,20にもなってまだこんなことばかり毎日考えて一喜一憂している自分が本当に情けなく,猫かぶりの自分が馬鹿らしく思えてきて,人と話すことさえ面倒くさくなってしまっています.というか逃げがちです. でもこんな自分のままでいたくないので,何かアドバイス,感じたこと,喝でもなんでも良いのでお言葉を頂けたらと思っています. 自分をガラッとは変えられなくても,せめて少しでも自信を持てる自分になれたらと思っているので,どうかよろしくお願いします. そして,こんな暗いまとまりのない長文を最後まで読んで下さった方,本当にありがとうございました.

  • 対人関係などについて

    人と話してて思ったことがうまく言えません。言いたいこと伝えたいことが歪曲した言葉になっていつも人の誤解を招きます。 もちろんお世辞、愛想笑い。対人関係で有効なことを一切知りません、やりません。むしろ不器用なんでできません。お世辞を言うほどいい言葉がすぐに浮かばないし、愛想笑いしても見破られるし。 人とうまく接するにはどうしたらいいのでしょうか。 女子とうまく話せません。近くにいるだけでも緊張して自分を押し殺してしまいます。女子がたくさんいるクラスにいると緊張感が最高まで高まってしまい不安になってしまいます。簡単にいうと女子が恐いです。 でも女子が嫌いな訳じゃありません、仲良くしたいし話したい。彼女がほしいとか思ったりします。でも自分に自信がなく、女子とまっすぐ向かい合うのが恐い。でも友達が女友達や彼女などと接しているのを見ると「なんでお互いにこんなに理解しあえるのだろう」「なんで男女の差を感じないくらい自然にふざけあえるのか、仲良くできるのか」そんなことを思ってしまいます。今までの自分の生きてきた中で自分を蔑む女子はいても理解してくれた人はいませんでした。 自分を理解してくれる女友達が欲しいです。 理想の自分と真逆の方向へ突き進んで、理想と現実との差に自己嫌悪して。さらに悩んで悩んで周りを寄せ付けないで。そんな自分が嫌いになって自信をなくして恋愛の邪魔をする。 それで悩みを一通り吐き出した後、すっきりしてしまって根本的な解決をしない自分。 悩みがきれいになくなって世界の全てに勝てるような気持ちになる時もあれば、今のように悩み止まらない時期もある。自分は社会に順応してない気がします。 高校生男子でした。

  • 人に会いたくない、対人関係の築き方がわかりません。

    私は昔から人としゃべったりコミュニケーションをとるのが嫌いです。 小学校の時からおなかにガスがたまり人前でしてしまうことがよくあり 人に悪口言われているのではないかと被害妄想がはぜしいです。 中学のときも決まった人としかしゃべれず存在感もあまりないです。 ちょっと不登校気味になったこともあります。 高校のときは新しい環境にもなじめず新しい友達も作れなくて孤立してました。 何人かといるときは自分が会話に入れないと疎外感を感じお弁当も誰もいないところへ行って 一人で食べてました。昔から人の言ってることに興味が持てずなんかぼぉっとしてしまいます。 昔から最近のこと、みんなが関心持ってるようなことも知らずなんで知らないの?とよく言われることがあります。 でも最近のテレビにも興味がないです。 ちょっとしたことでも傷つきやすく人に馬鹿にされたり、否定されたりするとへこみそれが原因で人に会いたくないです。 バイトもしましたが、話しかけられるとこたえるけど人と対人関係の築き方がわかりません。 ずっと昔からこんな感じが続いていてどうしたらよいかわかりません。 誰かアドバイスください。 話しまとまってなくてすみません。

  • 対人関係において自分が分かりません。

    20歳大学生の女です。 人と接しながら、どう接したらいいんだろう?どう返事を返したらいいんだろう?自分の本当の意見はどこにあるんだろう?自分はこの人とどう接したいと思っているんだろう?と考えてしまいます。 だから、考えることに集中してしまい、緊張して余計にありのままではいられなくなるし、そんな自分が嫌になり自己嫌悪に陥って、どんどん情緒不安定になっていきます。 また、特に人と目を合わせて話すのが苦手で、緊張して目つきも悪くなり分かりやすい愛想笑いをしてしまうので、相手を不快にさせてしまいます。 いろんなことがうまくいっている時は自分に自信がでて、対人関係もうまくいくのですが、少しでもうまくいかないことがあるとすぐに落ち込み自信が無くなり、人とどう接したら良いか分からなくなります。 女友達は私のダメなところも全て受け入れて仲良くしてくれる親友が2人います。親友とまではいかなくても、全て受け入れてくれる友達は何人もいます。でも、それはある程度の距離感を保ちながら接しているから、私を好きでいてくれるんだと思います。一緒に生活したらきっと嫌われると思います。 根本にそういう考えがあるので、恋人を作ることにも抵抗があります。恋人に対しては特に情緒不安定になってしまうし、依存もしやすいので、いつか嫌われるんだろうという不安があります。 このように対人恐怖?やありのままの自分が分からない原因として、幼少期の経験があるのではないかと自分なりに考えてみました。 私は日本人の父とフィリピン人の母に育てられましたが、母は基本的に情緒不安定で、自分の気分で私達兄弟を叱ったり、不機嫌な態度を出すので、私はいつも母の機嫌を伺っていました。少しでも女の子らしくするとぶりっ子と言われ、服を選ぶ時にこの服がいい!と言ったり、テレビを観ている時にこの人がかっこいいなどと言ったりすると、お前はセンスがないと言われました。だから、できるだけボーイッシュでいようとしたし、母にセンスが悪いと言われるのが嫌で、本当に好きなものも好きと言えませんでした。 また、保育園の時から、外人ということで私自身が周りからからかわれることがあったのですが、その時に母は私を守ってくれて、あなたは頭がいいんだからいいんだよ。負けないように勉強頑張りなさい。と言われました。私も負けたくないと思い、勉強や運動など全力で頑張りました。 小学校に上がると、舐められたくなかったので、いつも強気で男子にも女子にも恐れられ、中2で反撃を受けるまでは学年のピラミッドの一番上にいました。勿論本当に強かったわけではなく、舐められたくないという一心でした。勉強ができて運動ができて喧嘩も強くて面白くて友達が沢山いて凄い人とだと思われるように頑張っていました。 今思うと、昔から教室に入るのがいつも怖かったです。入る前に、今日は元気にいこう!とか自分のスタンスを決めていました。給食で机を合わせて食べるのもかなり苦痛でした。今大学に通っていても教室に入ったり、顔を合わせて話すと不安な気持ちになります。 ただ、人が嫌いなわけではなく、寧ろ人に対してうまく接することができず、相手に不快な思いをさせている自分が嫌いです。 親との関係からすると、アダルトチルドレンの疑いがあるのではないか、、と考えているのですが、本当にそうなのかわからないし、そうだとしたらどうしたら良いのでしょうか? どうしたら自然体な自分で、情緒不安定にならずに、人間関係を築けるようになるのでしょうか?

  • 対人恐怖症を改善するには

    中3女子です。 対人恐怖症ですごく困っているんですが、 改善するにはやっぱり「場数を踏む」「勇気を出す」しかないんでしょうか? 質問というより、確認?です…。 これから受験だし、将来の夢があるのでどうしても治したいんです。 対人恐怖症になったのは中1の時いじめられたのが原因です。 昔は友達もいて、人見知りはそんなにしませんでした。 対人恐怖症が治った方って、いますか? 治った話はあんまり聞かないんですけど。 勇気を出すしかないですか? それでちゃんと変わるでしょうか? 今はじわじわ悪化してます。家族と話すのも緊張します…。

  • 対人恐怖症は、環境を変えると

    治ることはありますか? (会社、学校を変えるなど) 環境変えたら 今まで付いてしまっていた 対人恐怖症の癖が 薄れそうな気がします。 実際環境変えた方や、意見ある人 回答お願いします!(^^)