• ベストアンサー

駐車場の必要スペースについて

noname#1280の回答

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

一般の商用駐車場の場合ですが、一台当たり幅3m×奥行き6mで計画します。 3m幅をとると運転席側と助手席側のドアを同時に開けて乗り降りできるからです。 ですが、住宅の場合で運転席側の最低でもドアが開けば良いのであれば2.3m幅でもいけますよ。 ですが、奥行きは注意が必要です。 普通車の長さは4.7m~5.6mのへんのモノもありますので余裕をもった計画をお進めします。 でも、2.4m幅の場合1.8mの車幅だと60cmしか残りませんよね・・・ 車体を擦らないように気を付けてくださいね。 ご参考までにどうぞ。(^_^)/

momo5000
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 やはり2.4Mでは厳しいかもしれません。 参考にさせていただきます。