• ベストアンサー

駐車場の必要スペースについて

noname#1280の回答

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

一般の商用駐車場の場合ですが、一台当たり幅3m×奥行き6mで計画します。 3m幅をとると運転席側と助手席側のドアを同時に開けて乗り降りできるからです。 ですが、住宅の場合で運転席側の最低でもドアが開けば良いのであれば2.3m幅でもいけますよ。 ですが、奥行きは注意が必要です。 普通車の長さは4.7m~5.6mのへんのモノもありますので余裕をもった計画をお進めします。 でも、2.4m幅の場合1.8mの車幅だと60cmしか残りませんよね・・・ 車体を擦らないように気を付けてくださいね。 ご参考までにどうぞ。(^_^)/

momo5000
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 やはり2.4Mでは厳しいかもしれません。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 引っ越し先の駐車場スペースについて

    引っ越しを考えておりとても良い物件があるのですが、 その物件は駐車場込みの物件です。 しかしその駐車場というのがとても狭く 現在寸法を測ってもらっているところですが、 おそらく180cmか190cmくらいしかない印象です。 奥行きも2.5mくらいですが、はみ出してもよいのでそれは問題ないみたいです。 またもう1つ大きな問題が2台車を止めるスペースが隣接しており、 その左右は壁です。 ですので、乗り降りは2台止めてあったとして、 お互いの車の真ん中でドアを開閉する必要があります。 そして、今現在停まっている車というのが「1」ナンバーのトラック並みに大きいワゴンです。白線のスペースいっぱいいっぱいに停まっているので、ドアの開け閉めはこちらの駐車スペースにオーバーしてきます。 車はFitですので、全幅170cmです。 このような感じですが、やはり止めるのは難しそうでしょうか? 全幅170cmの車でしたら、どの程度の余分な幅が必要なのでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

  • 駐車スペース

    いつもお世話になってます。 今回駐車スペースで質問させて頂きます。 全面道路が4メートル 片側一方通行 左右には特に電柱はありません。 想定の駐車スペースは 幅3200×奥行き6000 ビルトインガレージ 車両は 幅2025×全長4690 最小回転半径は5.1メートル この想定車両スペースでは駐車辛いでしょうか? また、この駐車スペースで辛くなく駐車するには最小回転半径はどのくらいのものがいいのでしょうか? 皆さんのご意見教えて下さい。 この質問とは別に 全面道路4メートルで実際駐車されてる方の ご感想もお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 駐車場スペースについて

    今購入しようとしている車の長さが4m、 幅165cmです。 駐車スペースが、家の前の公道に面している長さが5m20cm、 道路より奥行き3mあります。 道路側から縦列駐車の要領で道路に平行に駐車するのですが、 運転初心者でも慣れたら駐車できるでしょうか? 皆さんなら月15000円の駐車料金を考えたらどうしますか?

  • 駐車場スペイスの広さ

    住宅地4m道路から直角に1台分の来客用駐車場スペイスを確保しようと思います。間口3.5m奥行きを5m又は?mにしたらよろしいでしょうか。外周にはレンガ平積み2段で車止めを兼ねようと思います。来客は乗用車(最大セルシオ)又はワンボックスカークラス、切返しが少なく、庭のスペイスも確保したい(あまり庭を潰したくない)と思いますので。リフォーム中に急に思い立ったので。

  • オデッセイの駐車場が幅2.1m

    質問させてください。 オデッセイかエスティマを新車購入予定です。 同時に駐車場も探しているところなのですが、一つ価格的に良いものが見つかりました。 問い合わせた所空いているようなので、本日現場を確認しにいきましたところ 想像以上に狭く、駐車も心配ですしそもそも入るのだろうか?と心配になってきました。 オデッセイの車幅はミラーなしで1.8mで、全長が4.8mです。 駐車場自体は、全長は問題なさそうですが、幅が2.1mしかありませんでした。 現在はたまたま隣も空いているので、駐車も乗降時も問題なさそうですが 隣に車が入ってきたタイミングでそれも難しくなるのではという気がしています。 幅が2.1mの駐車場に3ナンバーサイズであるオデッセイクラスを入れるというのは一般的なのでしょうか? 一般的な3ナンバーサイズ用の駐車場幅はどのくらいなのでしょうか? 質問が多岐にわたって申し訳ないのですが、アドバイスいただけますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • 福祉車両の駐車スペース

    一般的な車種の中で、特別な改造ではなく 福祉仕様として販売されている車種が増えていますね。 こうした車種を使用する際のことで疑問になっていることがあります。 後部ドアよりのリフトやスロープでの乗降の場合を除いて下さい。 助手席や後部座席の左側が外へ飛び出して乗降できるような形式の時 一般的な駐車スペース(2.5m幅)程度での使用は可能ですか? やはり「車イスマークに駐車スペース」が必要ですか? また、一般的な家庭の駐車スペースでも支障はありませんか? 体験者さん、あるいは詳しい方、教えて下さい。

  • 駐車スペースとしてどのぐらい必要でしょうか

    敷地の一部を利用しまして自動シャッター付の木造の車庫を予定しています。 車のサイズは下記のとおりです。     ダイハツミラ   3390(L)×1470(幅)×1500(H)     プリウス   4460(L)×1740(幅)×1490(H)  この2台を南側の前面道路から並列駐車で予定しています。  一応の予定スペースとしましては間口5000mm×奥行6000mmぐらいで収まることを  希望しています。   ドアの開け閉め等を含めましての必要スペースとしましては以上のスペースで不都合   はあるでしょうか。    専門家の方のご意見を伺いたいと思います。    よろしくお願いします。

  • 駐車スペース

     車のことが良くわからないので質問させていただきます。  道路と平行した駐車スペースの長さが5m10cmあります。幅は3m弱で す。この場所に全長4m80cmの車は入れることができるでしょうか?  よろしくお願いします。  

  • 駐車スペースの舗装

    来週、引越しの予定なのですが、駐車スペースの舗装をどのようにするのか、まだ決まっておりません。 庭は縦長で幅3メートル、奥行き12メートルです。手前側5.5メートルを駐車スペースにして、来客の時にはそのまま後ろまで車を下げ、縦列駐車できるように考えています。 手前は舗装して後ろ半分はタイヤの乗る部分だけブロックを敷き詰めようかとも思っています。 単純にコンクリート舗装でも良いのですが、どうせならもう少し見栄えが良いものが希望です。インターロッキングを敷き詰めることも考えておりますが、使っているうちにタイヤの部分が凹んでしまわないかが心配です。 インターロッキングに限らず、見栄えがよく、メンテナンスが楽な製品(方法)やアイディアってありませんか?

  • 駐車スペースについて

    駐車スペースについて 隣家、自宅共に幅約2mで隣人がやたらデカいクルマを駐車している為、自分が駐車できない状態となっています。 そこで先日、お互い融通して駐車させて貰えないかと聞いたところ、「あなたのところは駐車できないと聞いて購入したから」といわれダメそうでした。 幅の関係上、隣人の車はガンガン自分の敷地に入ってきています。 流石に自分だけ損している感がハンパないのでなんとかならないもんでしょうか?