• 締切済み

おみくじの吉凶の順番

mimidayoの回答

• mimidayo
回答No.4

http://www.netwave.or.jp/~hachiman/QA.html この中のQ14を参考になさってください。(下の方です) Q37には大吉以外のおみくじの読み方が書かれています。(上の方)

papuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます( ^.^)( -.-)( _ _) 以前にも似た質問あって、ご回答されてましたね。 投稿前に「おみくじ」とだけ検索したのですがなかったもので、かつ朝、出社前で急いでたもので… f(^^;)ポリポリ いろいろ解釈があるんですね。なんか神社や土地柄によって違うのでしょうか…!?('';)ウーン 結局あたしはやっぱり今まで小さい頃から思ってたのと変わらず、 大吉 ー 吉 ー 中吉 ー 小吉 ー 末吉 ー 凶 ー 大凶  で信じて行こうと思います(^^;; 参照ホームページ http://www2.odn.ne.jp/~cdf94040/omikuzi.htm (薬師寺八幡宮ホームページ) あ、母から聞いたのですが、年初めに某テレビ番組でお●ぎとピー●のお●ぎサン(個人名出しても良かったのでしょうか…)が「大吉の次に良いのは吉ですよ!」話してたそうです。ちなみに上の順番で。 私は福岡在住ですが、今年初め太宰府天満宮でひいたおみくじ分では、友達の「小吉」より私の「吉」の方がずっと良いことが書いてありました。うーん、よく分からんですなぁ…