• 締切済み

おみくじの吉凶の順番

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.4

http://www.netwave.or.jp/~hachiman/QA.html この中のQ14を参考になさってください。(下の方です) Q37には大吉以外のおみくじの読み方が書かれています。(上の方)

papuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます( ^.^)( -.-)( _ _) 以前にも似た質問あって、ご回答されてましたね。 投稿前に「おみくじ」とだけ検索したのですがなかったもので、かつ朝、出社前で急いでたもので… f(^^;)ポリポリ いろいろ解釈があるんですね。なんか神社や土地柄によって違うのでしょうか…!?('';)ウーン 結局あたしはやっぱり今まで小さい頃から思ってたのと変わらず、 大吉 ー 吉 ー 中吉 ー 小吉 ー 末吉 ー 凶 ー 大凶  で信じて行こうと思います(^^;; 参照ホームページ http://www2.odn.ne.jp/~cdf94040/omikuzi.htm (薬師寺八幡宮ホームページ) あ、母から聞いたのですが、年初めに某テレビ番組でお●ぎとピー●のお●ぎサン(個人名出しても良かったのでしょうか…)が「大吉の次に良いのは吉ですよ!」話してたそうです。ちなみに上の順番で。 私は福岡在住ですが、今年初め太宰府天満宮でひいたおみくじ分では、友達の「小吉」より私の「吉」の方がずっと良いことが書いてありました。うーん、よく分からんですなぁ…

関連するQ&A

  • おみくじについて

    おみくじは大吉、中吉、小吉、末吉、吉、凶、大凶などとありますが順番はどういう順番なのか教えてください・・・!!

  • おみくじの順番

    おみくじって大吉が一番良くて、凶が悪いのはわかるんですけど、あとの順番ってどうでしたっけ? 会社で聞かれ、 「そりゃー、大、中、小でしょ?」 って言ったら、 「じゃあ吉は?」 って聞かれて答えられませんでした・・・。

  • おみくじを引いて、もし「大凶」が出たとしたら?

    皆さんがおみくじを引いて、もし「大凶」が出たとしたらどうしますか? 心配で仕方がない? ショックで寝込みますか? それともめったに出ないので、“大凶転じて大吉”と縁起を担ぎますか? 吉が出るまで、おみくじを引きまくる? それとも、全然気にしませんか? でも、その後に何か嫌なことがあったら、“きっとあの大凶のせいだ”とか思ってしまいますよね?

  • 大吉~大凶の順番

    大したことじゃないんですが、 占いやおみくじとかの吉凶の順番が実はよく分かりません。 例えば吉と小吉ではどっちが良いんでしょうか? 大吉~大凶の順に教えて下さい。

  • おみくじの小吉や末吉とは何ですか?

    新年あけましておめでとうございます。 お聞きしたいことがあります。 おみくじで、運勢がいい順番は なんですか? 1大吉 2中吉 3小吉 4末吉 5吉 6凶 7大凶 だとおもっているのですが、いいでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 「おみくじ」の順位教えてください

    毎年新年に「おみくじ」するのですが、 大吉、中吉、吉、半吉、小吉、末吉、凶、大凶 ってありますが、 大吉の次は吉なのか、中吉なのか・・・ 知ってる方教えて下さい ○┓ペコリ

  • おみくじの順番は??

     おととい初詣に行きおみくじを引いたら、「吉」でました。 仕事、縁談。と項目があってそれには結構よいことが書いてあったのですが、「吉」って末吉の次くらいにいい(というかあまりよくない)んですよね?。 私の記憶では、大吉→中吉→小吉→吉→末吉→凶。だったと思っていたのですが、これで合っていますか??。 ご存知の方教えて下さい、また、凶、大凶は神社に結んで帰るとよいと聞きましたが、持ち帰るとよくないのでしょうか?それも合わせてわかりましたら教えて下さい、お願いします。

  • おみくじの「吉」って?

    おみくじには、「大吉」とか「凶」とかっていうのがありますが、「大吉」が一番良くて、「凶」が一番悪い意味ですね。この他に「中吉」、「小吉」、「吉」とありますが、このうち「吉」というのは、順番で言うと、「大吉」、「中吉」、「小吉」、「凶」のうち、どこの間に位置するのでしょうか?

  • 浅草寺のおみくじについて、教えてください

    先日、浅草寺に行っておみくじをひきました。 そのおみくじの裏には 「吉凶判断には凶・吉・末吉・半吉・小吉・末小吉・大吉の7種類があります。」 と書いてあります。 でも、順番がわかりません。大吉が1番良くて、凶で終わるのはわかるのですが・・・。 ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • おみくじで3年連続『大凶』が出る確率は?

    カテゴリー違いだったらすみません。 純粋に確率を知りたいのでここにしました。 数年前ですが、正月に引いたおみくじが3年連続『大凶』だった事がありました。 神社によって、どれくらいの割合で『大凶』を入れるかは違うとは思いますが、およそでいいのでどれくらいの確率になるのか教えてください。 ちなみに、おみくじは 大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶 の12種類があるらしいのですが、吉が一番出る確率が高いような気がします。