• ベストアンサー

自作機とメーカー製とでのディスプレイ共用方法

初めて自作しました。 ディスプレイを現在使っているメーカー製パソコンに付属のものと共用しようと考えていますが、 そのディスプレイは、電源をメーカー製パソコン本体から供給するようになってい(電源コード取り外し可)、本体を起動/終了すると自動的にディスプレイの電源もON/OFFになるようになっています。 これを自作機からもメーカー製パソコンからもできるようにしたいと考えているのですが、 自作機のケースは電源ソケットがひとつしかありません。(=自作機本体への電源供給用に利用) なにかいい方法はないでしょうか?二股のコネクタなんていうものがあればよいのですが…。 また、仮にメーカー製パソコンを起動し、電源をそこから供給して自作機側を起動した場合、ディスプレイ分配器(と言うのかどうかわかりませんが)なしに自作機側の画面を見ることは不可能なのでしょうか? 自作機愛好者や経験者の方などのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

非常に古いタイプのものを除き、たいていのディスプレイは、PCからの映像の入力がなくなったことを感知すると、自動で待機状態になるようになっています。 従って、普通のコンセントにディスプレイとPCを接続するだけで、PCの電源オフ時にディスプレイの電源も(ほぼ)オフになります。 もし、ディスプレイ側の電源コネクタが三本足のタイプで、通常のコンセントには刺さらないのでしたら、電気屋などで売られている。三本足→二本足の変換コネクタを用意すればいいでしょう。

nagoyantcho
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 電源コードが本体から供給されているから 自動でON/OFFになるのか思っていたら、そうではなかったのですね。 昨日、ショップに再度出向いておっしゃるとおり、三本足→二本足の変換コードを買ってきて試しにつないでも、きちんと電源ON/OFF(待機状態)しました。ただし、それはあくまでもメーカー製の本体との接続の場合のみであって、なぜか自作機ではディスプレイがPower Save On, No Sinc.となって真っ黒の画面になったままになってしまうのです。 ディスプレイVGAケーブル及びビデオカードがきちんとささっているとして、なにか原因で思いあたりませんでしょうか? (あるいはこの質問を別に投稿してみようかとも考えています。)

その他の回答 (4)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

とりあえず、試してみて頂きたいのは、 『自作機用モニター(電源はコンセントから)-メーカー本体』 の組み合わせと 『メーカーモニター(電源はコンセントから)-自作機本体』 の組み合わせでの動作チェックです。 モニターとグラフィックカードの相性とか、 あるいは、モニターの対応していない解像度や周波数になっているとか? 中には、ディスプレイアダプターを付けないと 正しく認識してくれない物なんかもあるみたいですし。

nagoyantcho
質問者

お礼

あのあと、どこに問題があるのか電源ユニットを触ってみたりサポートに電話してみたりしました。 サポートはやっぱり対象外でした。 そして、ようやく原因が判明しました。 それは、なんと富士通パソコン付属の電源ケーブルのピンが、形状は15ピンコネクタであるにも関わらず実際にはピンが1本欠けていて14ピンだったのです! 何ゆえそうなっているのかは知らないですが、それでFMVは動いていたのですねー。 というわけで、きちんとした15ピンケーブルをつないだら無事BIOSが立ち上がり、部屋の中で小躍りしました(笑)。 ご回答、ありがとうございました。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.4

>なぜか自作機ではディスプレイがPower Save On, No Sinc.となって真っ黒の画面になったままになってしまうのです。 これ、ディプレイが「信号が来なくなったから、待機状態になるね」と言っているのです。 ディスプレイの電源ランプ(あれば)が、緑から橙に変わったかと思います。これが待機状態のしるしです。 パソコン背面のソケットは、パソコンがオフになったときに電源供給がストップされるので、ディスプレイは完全オフになるのですが、普通にコンセントに挿した場合は、テレビと同じように、「ほぼ停止しているけども、信号のチェックだけはしていて、信号が入り次第オン状態になる」というモードになるんですね。 これが、「Power Save On」というわけです。 このモードでは、(テレビと同じように)少しですが、待機電流を消費します。 主電源ボタンを押して完全にオフ状態にすると、待機電流も消費しなくなります。

nagoyantcho
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 今悩んでいるのは、富士通メーカー製からのVGA信号は受け付けて、何故自作機のほうからのVGA信号は受け付けないのかということなのです。 自作機の内部で少なくともCPUファンが廻っているということは、あとはVGAケーブルかビデオカードか、というあたりですが、そのあたりはきちんとやっているはずなのです。 もう一度チェックしてみようと思いますが、とりあえず自作機を日曜日あたりに会社に持っていって、他のWindowsディスプレイと接続してみてどこに問題があるのか見てみようとも考えています。 また、もしかしたらディスプレイの共用という範疇であればサポートを受けられるかなとも思いましたので、そっちの方も考えています。 もしそれでも解決しないようでしたら、再度質問の投稿をさせていただこうと考えています。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

先に、2つめの質問に答えてしまいますね。 メーカー機から電源を取ったモニターのモニターケーブルを 自作機に繋いでおいてやれば(コネクター形状が合う事が前提ですが) 自作機の画面を見る事は可能ですが、これではメーカー機の画面を見る事ができませんので、 最低でもモニター切替機は必要になって来るでしょうね。 起動後にケーブルを抜き差しすると、モニターが正しく認識されない可能性もありますし、 それでなくてもどうかと思いますので(^^; nagoyantchoさん場合でしたら、モニターの電源を、コンセントから 直接にしちゃった方がいいんじゃないかと思いますよ。 例えば、メーカー機と自作機の両方を立ち上げておいて、 両方を切替えながら作業すると言うのであれば話は判るのですが、 ただモニターに電源を通す為だけにメーカー機を立ち上げておくなんて、 電気の無駄遣い以外の何物でも無いですからね。 まぁ、モニターの電源を手動でオンにする手間が増えるだけですからね。 あと、パソコンからモニターには電源の供給はしてないらしいですよ。 あの電源コネクターは、ただ、本体のオンに連動してモニターの方も オンにする、スイッチの役割をするだけの物で、電源自体はスルーなんだそうです。 私も前は、パソコンから供給されているものと思っていたのですが・・・。

nagoyantcho
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 電源ケーブルは、他の方々もおっしゃっているとおり、別に本体から出ていなくてもVGAケーブルの方から自動で待機状態にするかどうかを認識するものなんですね。ひとつ勉強になりました。 電源ケーブルは直接AC電源から持ってきて、間に切替器を置こうと思っています。 それよりも、2つ目の質問事項と関わるのですが、誰に聞いても本来映るはずであろう自作機側の画面が映らず、Power Save On, No Sinc.となり、3、2、1と秒読みになってその後はマウスを動かしても何しても真っ暗のままなのです。 なにか心当たりがあって教えていただければ幸いです。 ご回答、ありがとうございました。

  • TAIYOU
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

どこのメーカのパソコンかわかりませんがちょっと古い型のようですね?もしかしてpc-9821○○とか? モニタの電源はパソコンから取らなければならない物ではありません。普通のコンセントに接続しても大丈夫です。 ただし今まではモニタの電源がパソコンに同期していましたが、この方法ではモニタ自身の電源をOFFしないといけないのでちょっとめんどくさくなります。 ただし最近のパソコンならほとんど同じ事が言えます。 モニタの電源をいちいちOFFするのが面倒なら、 電源タップ(一つのコンセントから2つ以上のコンセントに増やせるやつ)にスイッチの付いている物を使うのはいかかでしょうか? 自分もそれでパソコンの電源OFFしてからタップのスイッチをOFFします。 またタップがパソコンの電源OFFを自動で感知してタップ自身のスイッチをOFFすると言うのもありますのからこれでもいいかもしれません。

nagoyantcho
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 当方のメーカーパソコンはFMV DESKPOWER S(2)でそんなに古いものでもありません。 電源が本体から来ているから自動で待機状態になったりしているのかとばっかり思っていましたが、実際は違ったのですね。 電源ケーブルは直接AC電源からとってこようと思います。それで間に切替器を置こうかと考えています。 それよりも、別の問題で悩んでいます。 それは下にも書いたのですが、自作機からだとVGA信号を受け付けないみたいなのです。 また、別の質問として出してみようかとも考えてはいますが…。

関連するQ&A

  • ディスプレー等の共用

     二つのデスクトップPCを、ディスプレイを1つで使用したいと考えています。  PC1は、VAIO typeHで、ディスプレイ側のコードは取り外しができず、ディスプレイから伸びているコードからDVI-Dオスが出ています。また、PC本体にはDVI-Dメスがあります。  PC2は、自作PCなのですが、ディスプレイ側・PC本体ともにD-Sub 15ピンがあります。  ウェブ等で調べたところ、DVIとD-Subの両方に対応している切り替え機は見あたりませんでした。いい手はありますか?  なお、VAIOに付いていたディスプレイを使いたいと思っています。  また、キーボードやマウスも共用できるような機材があるのですが、オススメでしょうか? VAIOのPC本体には、キーボード用とマウス用のPS2端子がそれぞれついておりますが、キーボードにともにつなぎ、マウスはキーボードにつながっています。  なお、もしキーボードを共用する場合には、インスタントモードでテレビをすぐに見ることができるVAIOのキーボードを使いたいと思っています。  以上、よろしくお願いします。

  • 自作パソコンのディスプレイの電源をメーカー製デスクトップパソコンのよう

    自作パソコンのディスプレイの電源をメーカー製デスクトップパソコンのようにPCケースに繋げることはできないのでしょうか? メーカ製のデスクトップパソコンは電源をPCケースに挿している状態と思うのですが、自作でも同じようにできないのでしょうか?コンセントがより一体型の方が便利と感じたのですが・・・

  • 電源は入って入るんですがディスプレイが・・・

    自作パソコンを組み立てたので電源を入れたら パソコン本体は動いているんですが ディスプレイの方は電源はきているようですが BIOS画面などが表示されませんでした。 どこがいったい悪いんでしょうか? 自作パソコンのスペックは CPUセレロン1.7G メモリ512M PC2100  マザーボード  GA-8PE667PRO(ATX/ソケット478/845PE) ディスプレイ  VC-550J/2に付いてたディスプレイをDVI-NF30を使って使用してます。

  • NECのディスプレイでゲーム機の出力がしたいのですが・・・

    パソコン初心者で申し訳ないですが。 NECのディスプレイでPS2やXBOX360などの映像を出力できないかと思いまして。少し、インターフェースが特殊っぽいのでどんな物か分かりませんが、電源の供給は本体からみたいです。 パソコンは、VALUESTARのVC800j/5です。 ちょっと変換機で出来るかも分からなくって・・・ゲームをしたいのでタイムラグが無ければいいんですが・・・ すみませんが、教えてください>人<

  • ディスプレイの電源が入らないですが

    WindowsXP  富士通FMV DESKPOWER CE9/120SLT 16インチ液晶ディスプレイを使用しています。 本日パソコンを立ち上げたところ、ディスプレイの電源が入りませんでした。 ディスプレイの電源はパソコン本体から取っていてのですが、それを外して他のソケットから電源を取ったら見られるようになりました。 何が原因でしょうか?

  • 自作パソコンのディスプレイについて。

    こんにちわ。 お世話になっております。 自作パソコンのディスプレイについて、質問よろしくお願いいたします。 現在、二台目の自作パソコンを作ろうと思っております。 一台目は、3年ほど前に自作したのですが、ディスプレイだけは流用したいと思っております。 1台目は、デジタル接続で繋いでおります。 構成をLGA1156ソケットのCPUを中心に考えております。 そこで、マザーボードを選びながら、気になったのですが、マザーボードの映像出力端子は、現在のマザーボードは、アナログ端子か、HDMI端子しか付いていないのでしょうか。 そうであれば、ディスプレイも買い替えになるのですが、・。。 詳しい方、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • ディスプレイがうまく起動できません

    電源を入れてもディスプレイがうまく起動できない状態が続いていて、困っています。ディスプレイはAcerのAL1715です。 以前からおかしかったのですが、パソコン側(Gatewayですがいろいろいじってました)のせいかも・・・と思って放置していました。このたび、新しいパソコン(AcerPower1000、OSはWindowsXPHome)を買いまして、症状が改善されるかと思いましたが、全然でした。 電源はPCもディスプレイもそれぞれタップから直接とっています。起動時には、ディスプレイにも電源は供給されている(電源ランプはつく)のですが、画面が真っ黒で、BIOS~~の画面も表示できません。起動時のWindowsの画面もしばらく見たことがありません。起動時のリソースが足りないのかと思っていろいろ削ってみましたが、相変わらずです。 起動が一通り終了したあたりで、ディスプレイの電源を入れなおすと大体見れるようになるのですが、下手すると10回くらい、ディスプレイの電源を入れなおししなければならず、非常に面倒です。 何が原因なのでしょうか。修理に出すしかないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 自作パソコンの電源テストについて

    現在自作パソコンを初めて作ってるのですけど、本体の電源が入ってるかどうかテストしてるのですが一向にランプもつかないし、入る気配がありません。やはりディスプレイがいるのでしょうか?ちなみに私は本体は組み立てたのですが、ディスプレイはどれを買うのか迷っていてまだ手に入れてません。なぜ電源が入らないのでしょうか?やはりディスプレイがないのからでしょうか?教えてください!

  • 自作機か、メーカー物か。

    私は、パソコンを3台ほど所有していて、 各パソコンで使用用途を変えています。 また、新しくパソコンを購入しようと思います。 使用用途は、主に、「DVD編集(DV,オーサリング)+DVDを作る(DVD±R/RW)」です。 なるべくやすく、そしてハイスペックな(欲を言うと) パソコンを購入したいと思っています。 自作機がやすいとは聞きますが、高い!という方もいらっしゃいます。 さて、私はどちらにしたらよいのでしょうか? ※組み立てはできます。 もしよかったら、お勧め・イチオシの商品のメーカーそして、型番を教えていただけないでしょうか? ※自作・メーカー物のどちらがいいか・・・

  • ディスプレイ切り替え機を使うと、画面が消える

    どうも、はじめて、質問するエクサです。 私の環境は、自作パソコンとノートパソコン2台をルータでつないで使用しています。 ノートパソコンは富士通の98年モデルで、業務用の払い下げ品のFMVー5233NA/Xで、プリンタサーバーとして使っています。 ノートは、閉じてあり、ディスプレイは切り替え機でノートと自作パソコンを切り替えています。 起動時は画面が表示されているんですが、自作パソコンからノートパソコンに切り替えると、ディスプレイが、スリープになり、画面が消えます。 なぜでしょう。 もう一度、ノートのスイッチをオフ、オンすると画面が表示されます。いつでも切り替えられるようにするにはどうしたらよいか?ご存知の方がいらっしゃればよろしくご指導お願いいたします