• 締切済み

パソコン用のスピーカーの購入を考えています。

rakia2の回答

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.1

MA-5とYST-4(確か)を使っています。必要最小限構成ですけどね。サウンドカードはYAMAHAのチップYMF744搭載、S/PDIFオプチカルIN/OUT付きで、X-WAVE Masterです。 デジタルINの必要性はサウンドカード次第かも知れません。サウンドカードがデジタルOUT付なら是非!デジタルIN対応のスピーカーをオススメします。 MDレコーダーを持っているのですが、アナログとデジタルでは天と地ほどの差があります。 サウンドカードの交換ですが、サウンド関連の端子が本体に対して水平であればPCI増設タイプ、本体に対して垂直であればマザーボード内蔵タイプです。交換となると増設タイプの方は容易に差し替え可能です。 内蔵タイプは初心者には少し厄介で、BIOSから殺したり、ディップスイッチから殺したり、またはデバイスマネージャーからこのデバイスを使用しないにするか・・・。 既にあるサウンド機能と喧嘩してしまう可能性もありますからね。私も5年前に初心者の時は苦労しましたが、一通り試してやっと理解できましたからね。何でも試して結果を忘れないのが大事です。 さて、サウンドカードのオススメは、最近調べていないので分かりません・・・というか地元の青森にはあまり種類が置いていなくて定番しか見当たりません。予算に余裕があるのでしたら96KHz出力対応のサウンドカードはどうでしょう。3万前後~それ以上するものがありますんで、ギガサンプラーを将来作ると思ったら必要になるでしょう。普通は44KHzか48KHzまで出せるサウンドカードと違って、発音反応が速く、ギガサンプラーなどのソフトシンセでリアルタイム演奏するには必要なものです。 なんか中途半端なアドバイスですみません。もしDTMマガジンを購読している方なら多分ご存知でしょう。

maruhisa
質問者

お礼

お礼が遅れました。 僕はまだ、初心者なので色々と専門的な難しい言葉で アドバイスを頂いたのですが、内容を理解できませんでした。(苦笑) もう少し、DTMを勉強して、rakia2さんのアドバイスを 解読しながら、検討したいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCスピーカーを、光デジタル入力可能な機種に変更を検討しています。

    PCスピーカーを、光デジタル入力可能な機種に変更を検討しています。 従来の赤白ケーブルから、光デジタルケーブルに変更すると、体感的にも、 音質の向上が分かるものでしょうか? 因みに、サウンドカードは、SE-90PCI, PCは、PRECISION360です。 現在のPCスピーカーは、昔のアイワのSC-C77です。 PCスピーカーの検討中の機種は、GX-77M、GX-D90、 EDIROLのMA-10D辺りです。 量販店でも、デジタル接続の視聴は、できないものですから、 どなたか、実践されてる方、教えてください。

  • モニタースピーカー

    DTMをしていてモニタースピーカーを新しく購入しようと思っています。 モニタースピーカーを色々見ていて悩んだ結果、2つに分かれました。 1つ目はEDIROLのMA-15D  http://www.roland.co.jp/products/jp/MA-15D/ 2つ目はFOSTEXのPM0.4 http://www.fostex.jp/p/CR24_1/です。 どちらがいいのでしょうか? ちなみに音楽のジャンルはHouseやTranceです。 よろしくお願いします。

  • 光入力つきのスピーカー

    光入力端子がついたスピーカーを探しています。できるだけ小さいサイズを探しています。現在EDIROLのMA15Dを所持していますが、これより小さい物を探しています。スピーカー自体を紹介していただいても結構ですし、検索サイトを教えていただけるのでもありがたいです。

  • 電子ドラムのスピーカー

    先日roland td-3kv-sを購入したのですがそれに取り付けができるスピーカーを探しています。 http://img.store.yahoo.co.jp/I/ishibashi_1972_8315757 上記のような形で取り付けたいのですが http://www.roland.co.jp/products/dtm/MA.html このサイトのma8のようなスピーカーを使って取り付けられるのでしょうか?

  • パソコンのスピーカー

    パソコンにスピーカーをつなげて音楽を楽しみたいんですが・・・ 付属でついてきたスピーカーじゃ不満になってきてしまいました。 光デジタル端子でつなぐと音質がいいと聞いたので光デジタル端子で つなぎたいと思うのですが、それははたしてあっているのでしょうか? それと、3万円ほどで買えてPCで使える音質のいいスピーカーはないでしょうか?    自分的には迫力のあるサウンドや重低音がはっきり聞こえるスピーカーがいいです よろしくお願いします。

  • デジタル出力できない

    以前オークションでBLASTER Live! 5.1 SB0100を落札しました。 そして今回Roland MA-15Dというデジタル入力のあるスピーカーを購入しました。 それをスピーカー側が光角型プラグ、PC側が光・ミニプラグで接続しサウンドカードの設定で「デジタルアウトのみ」に設定しています。 しかし音がでません。 なにか設定などがあるのでしょうか? アナログ出力だと音が出るのでスピーカーが壊れていることは無いと想います。

  • PC用スピーカーをアンプに接続できる?

    PC用にEDIROL MA-15Dというモニタースピーカーを使っていて、気に入ってます。今回、DVDやCDプレーヤー、テレビなどの入出力をまとめたいと思い、マランツ PS-3001というAVアンプを買いました。できればMA-15Dをオーディオスピーカーとしても使い続けたいのですが、よくよく考えてみるとMA- 15Dはアンプを内蔵しているので、LINE端子と光端子しかありません。いっぽうAVアンプのスピーカー用端子には先バラコード用の出力端子しかありません。いまはしょうがなくスピーカーの入力をアンプのTAPEのLINE出力につないで聞いているのですが、もちろんスピーカー側でしかボリューム調整できず不便です。中間にアダプタなどをかませて、アンプの先バラ端子と、スピーカーのLINE端子をつなぐことはできないのでしょうか。

  • オススメの2.1chスピーカーありますか?

    こんにちは。 PCにサウンドカードを導入したので新しく2.1chスピーカーの購入を考えています。 予算は1万円前後です。 PCのサウンドボードはCREATIVEのSoundBlaster-XFI-XGです。 出力は光ミニプラグです。 調べたところ・・・ JBL CreatureII(クチコミ見当たらず・・・。 EDIROL MA210(好評価? あたりが気になりました。 みなさんのオススメを教えてください。

  • スピーカー・サウンドカード購入

    PCのスピーカーが壊れたので買い換えようと思ってます。 3000円ちょっとの2.1chスピーカーにオンボードサウンドで以前から音に不満があったので、この際だから奮発して少し良いものを買ってみようかと思って以下のものを考えています。 サウンドカード:SE-90PCI(ONKYO) 13000円くらい スピーカー:GX-D90(ONKYO) 8000円くらい 1:実際に音を聞いた方に質問です。 音質はどうでしょうか? ジャンルは色々聞くとは思いますが、主にハードロック系だと思います。 よって、重低音や高音は特に気になります。 どちらか単品で聞いた場合でも構いませんが、もう一方の構成も併せて教えてください。 2:同価格帯かそれ以下で他に良いものがあるという場合は、それを教えてください。 3:光デジタル入力も出来るようですが、これの音質は良いのでしょうか? アナログと比べてどうですか? よろしくお願いします。

  • PCスピーカー内蔵のアンプって

    PCスピーカー(1万以上として)内蔵のアンプはどのくらい音質は劣化するものなのでしょうか GX-D90などのPCスピーカーでデジタル入力した場合と考えています。 非常にあいまいな質問で申し訳ありません。