• ベストアンサー

私は求めすぎ?

もうすぐバレンタインですが、私は少し悩んでいる事があります。 私には彼氏がいるのですが、今は遠距離恋愛中です。 彼は毎日朝・晩必ず電話をかけてきてくれ、お昼の間も仕事の合間をぬっていつもメールを返信してくれます。有休を使ってできるだけたくさん会いに来てくれたりして、私が寂しがり屋なのを知って、いつも寂しい思いをしないよう気を配っていてくれます。 自分は愛されているという実感をもてるのです。 しかし、1つだけ悩みがあります。 それは、彼はまったくイベント事(バレンタイン・誕生日・クリスマス等)に興味をもっていないのです。 私が「今日はなんの日が覚えてる?私はこんな風に過ごしたい」などを言わないかぎり何もしてくれません。私が何かプレゼントをあげたくても、物欲がほとんどなく何が欲しいか訊ねても「いらない」と言ったり、本当にいらない物を私があげてしまうと困った表情をしたりします。 自分に物欲がないので、人に対しても物をあげる・プレゼントする事をあまりしないのかもしれません。 彼から愛を感じますし、それを抜きに考えた場合、自分はとても幸せ者だと感じます。 しかし、女として大切な日・特別な日に愛する人から祝ってもらいたい・祝いたいという気持ちもあるのです。 私は彼に求めすぎなのでしょうか?彼のそういう面も受け入れていかないとダメなんでしょうか・・・ 良きアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MayJun
回答No.14

こんにちは。 ご質問拝読いたしました。 とても素敵な彼ですね。 あなたのことを本当に愛してくれているのでしょう。 遠距離でそこまでの努力を払ってくれる人はそうそういないと思います。 しかし・・・ご質問文を読んで感じたこと、それは「あなたは彼に一方的に愛を貰うことだけを考えていませんか?」と 言うことです。 プレゼントをあげることは必ずしも彼に愛を与えることにはならないと思いますよ。 厳しいようですが、あなたは彼ばかりに負担を押し付けているように感じました。 彼のそういう面も受け入れる・・・では、あなたはそういう面以外で彼の何を受け入れているのですか? あなたは彼のために何を努力していますか? 確かに女性として誕生日や記念日を愛する人と祝いたいという気持ちはとてもよく理解できます。 この点に関しては「求めすぎの内容」だとは思いません。 でも・・・もしかしたら彼は今の努力で精一杯の状況かもしれませんよ? もしここであなたがまだ何かを彼に一方的に求めるのなら・・・気持ちが切れてしまう危険性もあります。 あなたが彼からの愛情をもっともっと!と彼を急かせれば急かすほど彼の重荷になってしまいます。 イベントに興味を持っていない人は男女限らず思うよりもたくさんいます。 ですので、あなたが「イベントなんてそんなもの」くらいに思う方がどちらかと言えば解決するのが簡単そうです。 それでもどうしても譲れない・・・と言うのであれば、おそらく彼とは一生価値観は合わないと思いますよ。 恋愛は精神的に対等でなければ長続きしません。 あなたは寂しがりやだとご自分で自覚されているのですよね? でしたらまずはご自身が彼から自立することをお勧めいたします。 そうしないと・・・いつまでたっても彼と同じ位置に立つことが出来ませんよ・・・。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。 頑張ってください。

hugo27
質問者

お礼

そうですね、もう少し私自身が精神的に独立・大人になるべきなのかもしれません。彼の気持ちも考え、自分の意見も伝えて一度話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#17666
回答No.16

質問者様が犬がだとします。>質問者様が犬が大嫌いだとします。 です。 ごめんなさい。

回答No.15

私も同じことで悩み、ここでも相談させていただいたこともあります。 あなたの彼のような人は、生真面目すぎて、 「お返ししなくちゃ!」って思ってしまうんです。 こちら側はそういうものを求めてないから、何だか拒絶されたみたいで悲しいんですよね・・・・「好きなら、好きな人に何かもらって嬉しくないなんて、好きじゃないの?」とか思ってしまうんだよね(泣) でも、普段の付き合いを見ていれば愛情はちゃんとわかってるよね。 前述したように、お返しにすごく困ってしまう人や、イベントが嫌いな人もいます。 私の彼もそうで、普段は遠距離でも会いにきてくれるのに、クリスマスや誕生日やバレンタインは来たがりません(笑) でも、違う時に会いにきてくれるのですから、愛情に矛盾はないですよね? それから、イベントをロマンティックに考えて、求めてしまうのはすごくわかります。私もクリスマスに彼とろうそくの火をともしてウットリ・・なんてやってみたいですよぉ~! でも、彼はきっとダンマリするか、平気でテレビを見てるとか・・そんな状態だと思います。(ーー;)・・・・・ もし、質問者様が犬がだとします。 彼は動物が大好き。 「俺はそういうのが好きで、すごく楽しいから飼ってみなよ」 「私、怖くて仕方ないのに、もらってしまってどうやって世話したらいいのかしら?でも大切にしないと彼に申し訳ないし・・・もらうのは迷惑だわ。彼の気落ちを受け取っても、その気持ちにこたえる自信がない」 と思い、断ったら「愛情がない!理解してない!」といわれた。 どう思います・・・・? それと同じで解釈してみてください。 彼の気持ちがよくわかりますよね?

noname#40529
noname#40529
回答No.13

物欲=イベントを大事にする、ではないと思います。 なぜなら、私たち夫婦の場合逆だからです。 旦那はとっても物欲があり、私は物欲がないのですが、私はとにかく誕生日とかクリスマスとかをとても大事にします。 旦那は誕生日と言うと、何か「良いもの」を買わなきゃという使命感のあまり、仕事が忙しく時間が取れないと、忙しいしな~、と結局当日には祝ってもらえなかったりしました。そして、別の都合のいい日にいっぱい物を買ってくれたりはしました。そう言う意味では優しいのですが、高価なプレゼントを別の日にもらうくらいなら、当日に心のこもった手紙を一通くれた方が幸せです。 記念日には意味があると思うからです。 そう言う気持ちは理解されないみたいです。 長々と書いてしまいましたが、私の日頃感じてる感覚では、物欲のある人ほど、「物」に固執しすぎて、「記念日」をないがしろにすると感じています。 で、そんな旦那をどうしたかというと・・・。 実家でクリスマスとか祝うんですけど、そういうやり方とかを見てもらって学んでもらったり、誕生日はこういう風にするもの、と、自分が相手を祝ってあげる時に、ほら、こうしてお祝いするっていいもんでしょ?と教え込んでます。母も昔父に教え込んだ、と言ってます。おかげで父は、今では誰よりも素敵なお祝いを演出してます(笑) なので、旦那にも少しずつ学んでもらおうとしてます。 人に物をもらうのが嬉しいと同時に、人に物をあげる喜びもありますよね。(私は物欲がないので後者の方が強いですが) それは、やはりトレーニングして肌で覚えてもらうしかないと思います。まず、最初は、素敵なバレンタインや誕生日を体験させてあげてください。「物」じゃない形で・・・。

hugo27
質問者

お礼

素敵なお話、ありがとうございました。私が求めるばかりではなくて、私からその「素敵な体験」をいっぱい彼にしてもらえるように頑張ってみようと思います。少し私自身偏った考え方をしていたのかもしれません。

• sakura_80
回答No.12

私も物欲そんなにありません。 彼は『面白くない女だなぁ(笑)』と言います。 『お金のかからないいい女じゃん(笑)』と返してます(笑) そんな彼も物欲ありません。 なので私はバレンタイン等イベントの時はケーキを焼いたりして一緒に食べたりします。 プレゼントって物だけじゃないですよ? 自分の価値観・彼の価値観それぞれ違うのです。 いつも会いにきてくれる、電話してくれる、メールをくれる…感謝しないと。 >「今日はなんの日が覚えてる?私はこんな風に過ごしたい」 ではなく 『今日さ、こうやって過ごさない?』 と提案してみては? 愛されたい、こうやってほしい、ばかりでは彼はいつか 「俺は一生懸命君に寂しい想いをさせないよう頑張ってきたつもりだ!」 って爆発しちゃいますよ。

hugo27
質問者

お礼

今回のバレンタインは、そうやって言ってみようと思います。もっと彼の愛を感謝して、自分自身を見つめなおそうと思います。ありがとうございました。

noname#18794
noname#18794
回答No.11

27歳OLです。 私も他の方同様、“彼氏さん頑張ってるな~”って思います(^_^;) 求めすぎというか何というか… 質問者様は、もう少しオトナになるべきでは? (“精神的に”という意味で) 世の男性がイベント事に興味ないのは普通だと思いますよ。 これ以上、彼氏さんの負担を増やしたら、そのうち爆発しちゃいますよ。

noname#17895
noname#17895
回答No.10

夫婦でも、相手の生年月日を覚えてない人もいるし(男性)、男にとって記念日ってそんなものかもしれない。 アピールすれば、してくれるのなら、それで十分な気もするけど、 でもなんで、プレゼントをあげたときに、困った顔をするのかなぁ、それが疑問ですね。 記念日なんて、くっだらねえ、お金の無駄遣い、と内心思っているのか、まぁなんにしても、言葉にしなければ、わからないこともあります。 どう思っているのか、聞いてみるのが一番かなぁ、、。

• gyounosuke
回答No.9

求めすぎでしょう。 そういうイベントって些末なことですよ。相対的に言って。 もちろん、あなたの言う喜びというものはあるでしょうけれども、彼はそれよりももっと重要なことに対しては労力を惜しんでないのです(私には真似できません)。 これで不満を言ったらバチが当たりますよ。 ということで、彼のそういう面を受け入れていってあげないと、彼が可哀想だと思います。

hugo27
質問者

お礼

はい。そうですね・・ 彼が可愛そうかも。。 ありがとうございました。

• nitro8500
回答No.8

読ませて頂いて、彼氏よくがんばってるな~って思います。 遠距離ってだけでも大変だと思いますし。 あと、貴女の今の気持ちを、彼が重荷に感じてしまわないか、 それで離れていったりしないかが、ちょっぴり不安にもなりました。 取り辛いかもしれない有給をいくつも使って、そうしてくれるんですから。 遠距離ってのは時間だけでなく、お金もかかりますからね。 どのくらいの距離かはわからないけど、僕はこう思っています。 彼にとっての「特別な日」は、「貴女と会える日」なんだろうなって。

hugo27
質問者

お礼

読ませていただき、目が覚める思いでした。 私に会える日を「特別な日」と思っていてくれているのかなぁぁと彼に対する思いがまた違ったものになりました。ありがとうございました。

• ac_2000
回答No.7

>>彼は毎日朝・晩必ず電話をかけてきてくれ、お昼の間も仕事の合間をぬっていつもメールを返信してくれます。有休を使ってできるだけたくさん会いに来てくれたりして、私が寂しがり屋なのを知って、いつも寂しい思いをしないよう気を配っていてくれます。 まず、これが信じられない。彼が疲れて嫌にならないようにお気をつけあそばせ。 イベントに関しては僕も彼氏のようなタイプ。「クリスマスを祝いたいなら、祝うだけの合理的理由を説明してみろ」とか正面切って行っちゃう嫌な奴です。だけど、彼女がイベントごとを企画、実行します。僕はそれには楽しんで参加します。お金は折半。 祝いたいなら自分で企画、実行しなさい。 「祝って欲しい」なら、その考えは間違っている。 愛は求めるものではなく与えるものだと思います。

hugo27
質問者

お礼

「愛は求めるものではなく与えるものだと思います」その通りだと思いました。しかし、「祝って欲しい」という欲求は間違った考え方ではないと思うんです。それは人間誰もが心の底に持っている欲求だからです。でも、私は相手に対して過度に要求しすぎていたのかもしれないと反省しました。それを気付かせていただき、ありがとうございました。

• kiyo333
回答No.6

私の彼の場合は、プレゼントをしたりするのは好きなのですが、もらったり祝ってもらったりする事が 苦手なようです…。私はhugo27さんと同じようにイベントが大好きです。だから彼にも欲しい物をプレゼントして喜んでもらいたいって気持ちがよぉくわかります。でも、自分が嬉しいからといって、恋人がそうとは限りません…その辺は、受け入れてあげるしかないと思います。私はプレゼントに何が欲しい?って聞いても、なんでもいい・・・とか いらないって言われるのをわかっているので、二人で一緒に楽しめるものをプレゼントするようにしていますよ。彼からの愛を感じるのなら、ゆっくり温めていくのもいいとおもいますよぉ。

hugo27
質問者

お礼

私の気持ちをわかってくださってありがとうございました。2人で一緒に楽しめるもの・・・なるほどと思いました。はい、彼の気持ちも大切にして温めていこうとおもいます。