• ベストアンサー

私は求めすぎ?

もうすぐバレンタインですが、私は少し悩んでいる事があります。 私には彼氏がいるのですが、今は遠距離恋愛中です。 彼は毎日朝・晩必ず電話をかけてきてくれ、お昼の間も仕事の合間をぬっていつもメールを返信してくれます。有休を使ってできるだけたくさん会いに来てくれたりして、私が寂しがり屋なのを知って、いつも寂しい思いをしないよう気を配っていてくれます。 自分は愛されているという実感をもてるのです。 しかし、1つだけ悩みがあります。 それは、彼はまったくイベント事(バレンタイン・誕生日・クリスマス等)に興味をもっていないのです。 私が「今日はなんの日が覚えてる?私はこんな風に過ごしたい」などを言わないかぎり何もしてくれません。私が何かプレゼントをあげたくても、物欲がほとんどなく何が欲しいか訊ねても「いらない」と言ったり、本当にいらない物を私があげてしまうと困った表情をしたりします。 自分に物欲がないので、人に対しても物をあげる・プレゼントする事をあまりしないのかもしれません。 彼から愛を感じますし、それを抜きに考えた場合、自分はとても幸せ者だと感じます。 しかし、女として大切な日・特別な日に愛する人から祝ってもらいたい・祝いたいという気持ちもあるのです。 私は彼に求めすぎなのでしょうか?彼のそういう面も受け入れていかないとダメなんでしょうか・・・ 良きアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.14

こんにちは。 ご質問拝読いたしました。 とても素敵な彼ですね。 あなたのことを本当に愛してくれているのでしょう。 遠距離でそこまでの努力を払ってくれる人はそうそういないと思います。 しかし・・・ご質問文を読んで感じたこと、それは「あなたは彼に一方的に愛を貰うことだけを考えていませんか?」と 言うことです。 プレゼントをあげることは必ずしも彼に愛を与えることにはならないと思いますよ。 厳しいようですが、あなたは彼ばかりに負担を押し付けているように感じました。 彼のそういう面も受け入れる・・・では、あなたはそういう面以外で彼の何を受け入れているのですか? あなたは彼のために何を努力していますか? 確かに女性として誕生日や記念日を愛する人と祝いたいという気持ちはとてもよく理解できます。 この点に関しては「求めすぎの内容」だとは思いません。 でも・・・もしかしたら彼は今の努力で精一杯の状況かもしれませんよ? もしここであなたがまだ何かを彼に一方的に求めるのなら・・・気持ちが切れてしまう危険性もあります。 あなたが彼からの愛情をもっともっと!と彼を急かせれば急かすほど彼の重荷になってしまいます。 イベントに興味を持っていない人は男女限らず思うよりもたくさんいます。 ですので、あなたが「イベントなんてそんなもの」くらいに思う方がどちらかと言えば解決するのが簡単そうです。 それでもどうしても譲れない・・・と言うのであれば、おそらく彼とは一生価値観は合わないと思いますよ。 恋愛は精神的に対等でなければ長続きしません。 あなたは寂しがりやだとご自分で自覚されているのですよね? でしたらまずはご自身が彼から自立することをお勧めいたします。 そうしないと・・・いつまでたっても彼と同じ位置に立つことが出来ませんよ・・・。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。 頑張ってください。

hugo27
質問者

お礼

そうですね、もう少し私自身が精神的に独立・大人になるべきなのかもしれません。彼の気持ちも考え、自分の意見も伝えて一度話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#17666
noname#17666
回答No.16

質問者様が犬がだとします。>質問者様が犬が大嫌いだとします。 です。 ごめんなさい。

noname#17666
noname#17666
回答No.15

私も同じことで悩み、ここでも相談させていただいたこともあります。 あなたの彼のような人は、生真面目すぎて、 「お返ししなくちゃ!」って思ってしまうんです。 こちら側はそういうものを求めてないから、何だか拒絶されたみたいで悲しいんですよね・・・・「好きなら、好きな人に何かもらって嬉しくないなんて、好きじゃないの?」とか思ってしまうんだよね(泣) でも、普段の付き合いを見ていれば愛情はちゃんとわかってるよね。 前述したように、お返しにすごく困ってしまう人や、イベントが嫌いな人もいます。 私の彼もそうで、普段は遠距離でも会いにきてくれるのに、クリスマスや誕生日やバレンタインは来たがりません(笑) でも、違う時に会いにきてくれるのですから、愛情に矛盾はないですよね? それから、イベントをロマンティックに考えて、求めてしまうのはすごくわかります。私もクリスマスに彼とろうそくの火をともしてウットリ・・なんてやってみたいですよぉ~! でも、彼はきっとダンマリするか、平気でテレビを見てるとか・・そんな状態だと思います。(ーー;)・・・・・ もし、質問者様が犬がだとします。 彼は動物が大好き。 「俺はそういうのが好きで、すごく楽しいから飼ってみなよ」 「私、怖くて仕方ないのに、もらってしまってどうやって世話したらいいのかしら?でも大切にしないと彼に申し訳ないし・・・もらうのは迷惑だわ。彼の気落ちを受け取っても、その気持ちにこたえる自信がない」 と思い、断ったら「愛情がない!理解してない!」といわれた。 どう思います・・・・? それと同じで解釈してみてください。 彼の気持ちがよくわかりますよね?

noname#40529
noname#40529
回答No.13

物欲=イベントを大事にする、ではないと思います。 なぜなら、私たち夫婦の場合逆だからです。 旦那はとっても物欲があり、私は物欲がないのですが、私はとにかく誕生日とかクリスマスとかをとても大事にします。 旦那は誕生日と言うと、何か「良いもの」を買わなきゃという使命感のあまり、仕事が忙しく時間が取れないと、忙しいしな~、と結局当日には祝ってもらえなかったりしました。そして、別の都合のいい日にいっぱい物を買ってくれたりはしました。そう言う意味では優しいのですが、高価なプレゼントを別の日にもらうくらいなら、当日に心のこもった手紙を一通くれた方が幸せです。 記念日には意味があると思うからです。 そう言う気持ちは理解されないみたいです。 長々と書いてしまいましたが、私の日頃感じてる感覚では、物欲のある人ほど、「物」に固執しすぎて、「記念日」をないがしろにすると感じています。 で、そんな旦那をどうしたかというと・・・。 実家でクリスマスとか祝うんですけど、そういうやり方とかを見てもらって学んでもらったり、誕生日はこういう風にするもの、と、自分が相手を祝ってあげる時に、ほら、こうしてお祝いするっていいもんでしょ?と教え込んでます。母も昔父に教え込んだ、と言ってます。おかげで父は、今では誰よりも素敵なお祝いを演出してます(笑) なので、旦那にも少しずつ学んでもらおうとしてます。 人に物をもらうのが嬉しいと同時に、人に物をあげる喜びもありますよね。(私は物欲がないので後者の方が強いですが) それは、やはりトレーニングして肌で覚えてもらうしかないと思います。まず、最初は、素敵なバレンタインや誕生日を体験させてあげてください。「物」じゃない形で・・・。

hugo27
質問者

お礼

素敵なお話、ありがとうございました。私が求めるばかりではなくて、私からその「素敵な体験」をいっぱい彼にしてもらえるように頑張ってみようと思います。少し私自身偏った考え方をしていたのかもしれません。

  • sakura_80
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.12

私も物欲そんなにありません。 彼は『面白くない女だなぁ(笑)』と言います。 『お金のかからないいい女じゃん(笑)』と返してます(笑) そんな彼も物欲ありません。 なので私はバレンタイン等イベントの時はケーキを焼いたりして一緒に食べたりします。 プレゼントって物だけじゃないですよ? 自分の価値観・彼の価値観それぞれ違うのです。 いつも会いにきてくれる、電話してくれる、メールをくれる…感謝しないと。 >「今日はなんの日が覚えてる?私はこんな風に過ごしたい」 ではなく 『今日さ、こうやって過ごさない?』 と提案してみては? 愛されたい、こうやってほしい、ばかりでは彼はいつか 「俺は一生懸命君に寂しい想いをさせないよう頑張ってきたつもりだ!」 って爆発しちゃいますよ。

hugo27
質問者

お礼

今回のバレンタインは、そうやって言ってみようと思います。もっと彼の愛を感謝して、自分自身を見つめなおそうと思います。ありがとうございました。

noname#18794
noname#18794
回答No.11

27歳OLです。 私も他の方同様、“彼氏さん頑張ってるな~”って思います(^_^;) 求めすぎというか何というか… 質問者様は、もう少しオトナになるべきでは? (“精神的に”という意味で) 世の男性がイベント事に興味ないのは普通だと思いますよ。 これ以上、彼氏さんの負担を増やしたら、そのうち爆発しちゃいますよ。

noname#17895
noname#17895
回答No.10

夫婦でも、相手の生年月日を覚えてない人もいるし(男性)、男にとって記念日ってそんなものかもしれない。 アピールすれば、してくれるのなら、それで十分な気もするけど、 でもなんで、プレゼントをあげたときに、困った顔をするのかなぁ、それが疑問ですね。 記念日なんて、くっだらねえ、お金の無駄遣い、と内心思っているのか、まぁなんにしても、言葉にしなければ、わからないこともあります。 どう思っているのか、聞いてみるのが一番かなぁ、、。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.9

求めすぎでしょう。 そういうイベントって些末なことですよ。相対的に言って。 もちろん、あなたの言う喜びというものはあるでしょうけれども、彼はそれよりももっと重要なことに対しては労力を惜しんでないのです(私には真似できません)。 これで不満を言ったらバチが当たりますよ。 ということで、彼のそういう面を受け入れていってあげないと、彼が可哀想だと思います。

hugo27
質問者

お礼

はい。そうですね・・ 彼が可愛そうかも。。 ありがとうございました。

  • nitro8500
  • ベストアンサー率38% (70/182)
回答No.8

読ませて頂いて、彼氏よくがんばってるな~って思います。 遠距離ってだけでも大変だと思いますし。 あと、貴女の今の気持ちを、彼が重荷に感じてしまわないか、 それで離れていったりしないかが、ちょっぴり不安にもなりました。 取り辛いかもしれない有給をいくつも使って、そうしてくれるんですから。 遠距離ってのは時間だけでなく、お金もかかりますからね。 どのくらいの距離かはわからないけど、僕はこう思っています。 彼にとっての「特別な日」は、「貴女と会える日」なんだろうなって。

hugo27
質問者

お礼

読ませていただき、目が覚める思いでした。 私に会える日を「特別な日」と思っていてくれているのかなぁぁと彼に対する思いがまた違ったものになりました。ありがとうございました。

  • ac_2000
  • ベストアンサー率10% (9/87)
回答No.7

>>彼は毎日朝・晩必ず電話をかけてきてくれ、お昼の間も仕事の合間をぬっていつもメールを返信してくれます。有休を使ってできるだけたくさん会いに来てくれたりして、私が寂しがり屋なのを知って、いつも寂しい思いをしないよう気を配っていてくれます。 まず、これが信じられない。彼が疲れて嫌にならないようにお気をつけあそばせ。 イベントに関しては僕も彼氏のようなタイプ。「クリスマスを祝いたいなら、祝うだけの合理的理由を説明してみろ」とか正面切って行っちゃう嫌な奴です。だけど、彼女がイベントごとを企画、実行します。僕はそれには楽しんで参加します。お金は折半。 祝いたいなら自分で企画、実行しなさい。 「祝って欲しい」なら、その考えは間違っている。 愛は求めるものではなく与えるものだと思います。

hugo27
質問者

お礼

「愛は求めるものではなく与えるものだと思います」その通りだと思いました。しかし、「祝って欲しい」という欲求は間違った考え方ではないと思うんです。それは人間誰もが心の底に持っている欲求だからです。でも、私は相手に対して過度に要求しすぎていたのかもしれないと反省しました。それを気付かせていただき、ありがとうございました。

  • kiyo333
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.6

私の彼の場合は、プレゼントをしたりするのは好きなのですが、もらったり祝ってもらったりする事が 苦手なようです…。私はhugo27さんと同じようにイベントが大好きです。だから彼にも欲しい物をプレゼントして喜んでもらいたいって気持ちがよぉくわかります。でも、自分が嬉しいからといって、恋人がそうとは限りません…その辺は、受け入れてあげるしかないと思います。私はプレゼントに何が欲しい?って聞いても、なんでもいい・・・とか いらないって言われるのをわかっているので、二人で一緒に楽しめるものをプレゼントするようにしていますよ。彼からの愛を感じるのなら、ゆっくり温めていくのもいいとおもいますよぉ。

hugo27
質問者

お礼

私の気持ちをわかってくださってありがとうございました。2人で一緒に楽しめるもの・・・なるほどと思いました。はい、彼の気持ちも大切にして温めていこうとおもいます。

関連するQ&A

  • プレゼントを選好みする人って!!!???

    もうすぐバレンタインデーなので、彼に何かプレゼントをと思い、 ビジネスで使う小物が欲しそうだったので二人で探しに行きましたが、 ピンと来るものがありませんでした。 それと同時に、その日彼は個人的に自分の趣味のプロモDVDを探していました。 結構ぐるぐるお店を回ったのですが、そのDVDはどこにもなく、その日はあきらめて帰りました。 でも、彼はいつになくすごくそのDVDを欲しがっていました。 そこで私は、バレンタインデーにそのDVDを何とか探し出して 彼にプレゼントしようと思いました。 彼は私がそんなに余裕がない事知っているので、いつも気持ちだけで十分だよって思ってくれる優しい人です。 少し前に彼が誕生日だった為に私もそんなに余裕がなくて、予算は低かったのですが、 いつもお世話になりっぱなしの彼に少しでも喜んで欲しくて何かしたかったのです。 尚且つ、どうせ贈るなら彼がすごく欲しがっている物の方が良いと思い、 一生懸命ネットや一軒ずつ電話したりして探し出し、やっと見つけました。 その日まで黙っていてビックリさせたかったのですが、もしも彼も見つけて ダブってはいけないと思い、彼に確認したところ 第一声は、 すごい!よくあったねぇ と喜んでくれたのですが、それをバレンタインのプレゼントにしたいと言ったら 「え~?それは嫌だなぁ・・・う~んヤダヤダ!それは自分で買うよ~ 」 と言われました。 彼からすると、何だか雑誌みたいな感覚なので一回見たら何回も見るようなものではないらしく、 どうせなら形に残るようなものがいいから、気分的にそれをVtのプレゼントとしては 貰いたくないと言われました。 私もはじめは、そんな事言わずにせっかく探したし、いいじゃ~んって受け答えてましたが、 あまりにもそう言われたので、『もういい!!』って彼に対してキレてしまいました。 気持ちがこもっていれば何でも嬉しいよ!とか。何もしなくて気持ちだけでいいよ! って言ってくれていた彼だけに何だかショックでした。 というかへこんでしまいました。 ここで私がキレたのは間違いだったのでしょうか? もういい会わないと言ってしまいました。どうすれば良いのでしょうか?

  • 彼への誕生日プレゼント

    付き合って約1年の、1つ年上の彼(32歳)へのお誕生日プレゼントで 悩んでいます。 「何が欲しい?」と聞いても、本当に物欲が無い人なので 「欲しい物がない」と言います。 仕事は専門職で、普段はスーツを着ています。 趣味も特には無い人です。 モノには自分なりのこだわりがあり、自分が良いと思ったものを ずっと着たり持ち続ける人なので、シャツやお財布、名刺入れ等は 多分、あげても今自分が持っているものと交換してまで使わないような 気がしています。 (ネクタイは、バレンタインにプレゼントしました) アクセサリも嫌いで見につけたりしない人です。 唯一、手が冷えやすい人なので革の手袋をあげたいな、という考えは あるのですが、手袋はあまり好きではないので、手が冷たくてもあえて 手袋をしないので、あげても使ってくれるか不安でいまいち踏み切れずにいます。 誕生日当日は、手作りの食事を作る予定なのですが、プレゼントで 本当に迷っています。 何か良いアドバイスがありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 謙虚な妻へ

    もうすぐクリスマスです。 結婚して数年経ちますが、独身時代と比べ妻への 誕生日やクリスマスプレゼントが 自分(妻)の物から家庭のものへと変わってきています。 (妻が自分の物ではなく家庭の物を欲しがります。) 今年は何が欲しいのと聞いたら何もいらないというのです。 まあ、もともとそんなに物欲がある人ではないのですが そんな事言われたら断然、何か素敵なものを(妻への) 贈ってあげたいと思った次第です。 いろいろ有るかと思いますが皆さんのお知恵をお借りしたい ので宜しくお願いします。

  • 彼の誕生日のプレゼント

    もうすぐ彼の誕生日がやってくるのですが、何をあげていいかわかりません。 去年はzippoをプレゼントしました。 あまり表情に喜怒哀楽が出ない人なんでどうしたら喜んでくれるかと悩んでいます。 服も考えたのですが、バレンタインにジャケットをプレゼントしたので今回は違うものをと考えると・・・。 男性ってどんなものが喜ぶんでしょうか。

  • 物欲

    どうすれば物欲を抑えられますか? 給料日になるとあれもこれも欲しいと物欲が湧いてきます。 みんな良い格好したいはず、良い物を身に付けたいはずなのに、なぜ物欲が無い人は自分が欲しいと想う物に無関心だったり、誘惑に駆られることもなく、自分が持っているセンスの良さを磨こうとしなかったり、他人が持っているセンスが良い物や高価な物を羨ましいとは思わないのでしょうか?

  • 現金以外欲しい物がない

    今度私の誕生日なので、彼女が誕生日何が欲しいか聞いてきます。 しかし、いくら考えても「現金」以外に思いつきません。 欲しい物は自分でさっさ買ってしまうし、中途半端な物を貰ってもあまり嬉しくないし、何より今は物欲が消え失せてる時期なので全く欲しい物がありません。 誕生日プレゼントに「現金」と言ったら引かれますよね? こう言う時、どうしたらいいでしょうか?

  • 好きな人に肩こりに効くグッズをプレゼントしたい。

    彼氏ではないのですが、好きな人(本命)がもうすぐ誕生日で、何かプレゼントをしたいと思っています。 バレンタインが近いのでチョコレートを添えて渡したいと考えてます。 彼は、仕事柄、車に乗る事が多く、肩こりに悩まされているので、肩こりに効くグッズをプレゼントをしようと探しているのですが何がいいでしょうか? 彼氏ではないので、大げさじゃない物がいいです。 できれば、ロフトなどで買える物がいいです。 よろしくお願いします。

  • バレンタインをやるべきかやめるべきか

    はじめまして。 私は,22歳でもうすぐ付き合って6ヶ月になる26歳の彼氏が居ます。 バレンタインをしたいのですが,「どんなチョコがいい?」と聞いたら「いらない。バレンタインの意味もわかんないし,お返しとか義務になるから絶対にヤダ」と。彼は,プレゼントは何をあげればいいか分からないし,一度もあげたことない人です。実際、私の誕生日もクリスマスも何ももらってません。 私は,プレゼントするのが好きなので用意しますが,クリスマスの時のプレゼントも受け取ってくれようともせず,最終的には受け取ってくれましたが「何もしてくれなくて良いのに...」と言ってました。 普段のデート代等は全て出してくれます。私も出したいのですが,「男を立ててくれ。」と言う人です。ホントに出そうとすると怒るぐらい短気な性格をしており、自分の思い通りにならないとキレたりもするんです。 私たちは中距離恋愛をしており、高速で3時間ほどのかかるのですが,毎週来てくれていますし,バレンタインとかイベントだけでもなにかしてあげたいので、せめてバレンタインのカードだけでも直に渡しにいきたいと考えています。甘いものは嫌いなので。 それに意味が分からないといわれ、バレンタインの由来を調べてみたら,カードを渡すのが主らしかったので。 彼は仕事が忙しく、合間に少し抜けてもらい、渡してすぐ帰るつもりなのですが,やめた方が良いでしょうか?突然行くべきでしょうか?前もって話し合うべきでしょうか?ご意見お聞かせください。 説明が長くて申し訳ありません。呼んでくださり、ありがとうございました。

  • プレゼント、迷惑でしょうか。

    似たような質問があったのですが、意見を聞かせてください。 彼氏じゃない人にプレゼントしたいのですが。。。プレゼントといっても、バレンタインでも、彼の誕生日でもないのですが、ただ単に彼の好きそうなものを見つけたので。。。金額的にしょぼい物です。ですが、消耗品関係の物ではない後に残る物なので、彼の好きそうな物であったとしても迷惑になってしまうかも、と悩んでいます。 彼とはそんなに親しい関係ではありません。数年前バイト先で知り合って、告白された事があります。しかし、その頃は自分に余裕がなくお断りしました。以前、偶然にも街で出会い、今度その人と遊ぶ予定なんです。

  • 物欲

    どうすれば物欲を抑えられますか? なかには物欲がない人もいると思います。 誰でも美味しい食べ物を食べたり好きな服を着たり良質なものを自分の物にしたいでしょう。 目に止まった物を、あれも欲しい、これも欲しいと物欲が増す人もいると思います。 そういった物欲を抑えるにはどうすればいいですか? カテ違いかもしれませんが、宜しくお願いします。