• ベストアンサー

皆さんクイズ教えてください

今職場で、密かにクイズブ-ムが巻き起こっております。 皆さんの知っているいちおしクイズ教えて下さい。 超難問からおバカなものまで、お願いしま-す。 あ、でも対象年齢は一応大人ってことで・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2697
noname#2697
回答No.27

mamacoさん、こんばんは。 『かっぱ』で『きゅうり』を連想するなんて、笑っちゃいました。 蚊取り線香、解けましたよ。『両端に火をつける』でしょ? では、あっと驚くクイズです。紙とえんぴつを用意してください。(暗算でもできますが) 問題を先に読まないで、1つずつ指示通りにやってみてください。 では、はじめます。 1) 1から9までの数字を1つ選んで下さい。 2) その数字から5を引いて下さい。(マイナスになってもかまいません) 3) その数字に3をかけて下さい。 4) その数字を2乗して下さい。(同じ数字どうしかけて下さい。) 5) 出た数字どうしを1桁になるまでたして下さい。   (例:64=6+4=10=1+0=1) 6) 出た数字が5未満なら、5をたして下さい。    それ以外の数字の場合、4を引いて下さい。 7) その数字に2をかけて下さい。 8) その数字から6を引いて下さい。 9) 出た数字をアルファベットに置き換えて下さい。   (例:1=A、2=B、3=C、4=D、5=E、、、) 10)そのアルファベットの文字から始まる国名を思いうかべて下さい。(英語で) 11)その国名(英単語)の2番目にくるアルファベットをとり、    その文字から始まる哺乳類動物の名前をあげて下さい。(英語で) 12)その哺乳類動物の色をしっかり覚えていてください。 ところで、つとむ君の問題はいいところまでいったのですが、 なっとうの日(7月10日) きのこの日(10月15日) 子供の日(5月5日) 大根の日(9月18日正確にはかいわれダイコンの日) つとむの日(1月10日、mamacoさんにより制定) 残念ながら『きつねの日』というのがありませんでした。もう少し考えてみます。 M_L_さんのA地点の問題も解けました。北極点ですね。南にRだけ進み、東にRだけ進み、北にRだけ進むと北極点に戻ります。同じところを通っていいのなら、南極の近くに無数にあります。 青森、秋田、、はわかりません。もっとヒントをください。 ここで、皆様にお願いです。問題を出された方は、責任もって解答を教えてくださいませ。ここにも毎晩悩んでいる人間がおりますので。 さて、先程のクイズですが、『デンマークの象で灰色』でしょ?

mamaco
質問者

お礼

青森と熊本は逆でもいいって言うのはだいヒントでしたよ。私はそこを考えてたらわかりました。クイズは私ドイツにしちゃったんですけど、国名。でもどうやってもDになるんですね、おもしろい。関根クイズ(もうすっかりこういう名前が定着)私もいいとこ行きましたよ、カレーで。 「きのこカレー」「なっとうカレー」「子供カレー(甘口)」「大根カレー」「きつねカレー(あげ入り)」ほらねどっからどうみても自然でしょ。でも違うんだよなぁ、関根つとむはカレーでも華麗でもないし・・・(うまい事言うなぁ私)お恥ずかしい話、皆さん考えたでしょう、『赤い』じゃないかって。 蚊取り線香当りデース!! ちなみに今私、パソコンとゲーム(超有名ロールプレイングほにゃららセブン)と携帯のメール同時進行中です。正に時代の最先端をゆく。

その他の回答 (41)

• usa-rx
回答No.11

つまらないですけど案外ひっかかるクイズを。 オトナびているのはコドモ コドモっぽいのはオトナ オトナげないのはオトナ コドモらしいのほコドモ ではコモド島にいるオオトカゲは? 待ち合わせの場所に何時までたっても友人が来ません。携帯に電話すると「KとAなんてわからない。どこだ?」と言います。さて、どこで待ち合わせをしていたのでしょう?

mamaco
質問者

お礼

二つ目はわかりましたよ、アンドですね。一つ目が解らないですねー。言葉遊び的な事ですか?それとも素直にコモドドラゴン(コモド大とかげ)?どうですか。

• bishop0
回答No.10

まず、千円札を用意します。 で、鶴の絵のかいてあるほうを見せて、「この中に鶴以外の鳥はどこにいるでしょう?」 答えは、上のほうに「NIPPON GINKO」って書いてありますよね? その中に、NIPPON G『INKO』→インコ がいます。 ・・・対象年齢大人じゃないかも・・・?(^^)

mamaco
質問者

お礼

知ってます!知ってます!これ子供にやると大うけですよ。そのあと更に、お札の中の小さーな隠し文字を教えてやると尊敬されます。

回答No.9

雑学的な問題をいくつか。(もうすでに、知ってる事ばかりっかも?) 問1 鉛筆の濃さを表す「H」「B」は何のこと? 問2 「アンデスメロン」はなぜ「アンデス」か? 問3 石川五右衛門を釜ゆでにした戦国武将は? 問4 「左利き」を英語でなぜ「サウスポー」と言うのか? 問5 「ラッキーセブン」という言葉はどこからきたのか? 答1 「H」はhard、「B」はBlackです。まんまですね。 答2 「アンデス原産だから」と思いがちですが、 実は品種改良の末生まれた、日本産で、 「安心ですメロン」が縮まったものです。 答3 豊臣秀吉です。 「釜ゆでにされた」という事自体は誰でも知っていますが、 誰が命じてやったかは意外とみんな知りません。 答4 これは野球から生まれた言葉です。 元々野球場は、 野手が西日がまぶしくて打球が取れない、ということが無いように センターが「西」、ホームベースが「東」と決められていました。 とすると、一塁側が「南」になりますよね。 左投げ投手の「投げる手」は一塁側にきます。 それが「サウス」です。「ポー」は手のひらの意味です。 答5 これも野球から生まれた言葉です。 年代はハッキリしませんが、アメリカでの話です。 7回に外野フライと思われた飛球が、風に乗ってスタンドまで届き、 ホームランとなりました。 それを新聞で「ラッキーな7回」(the lucky seventh)と書いたのが 始まりだそうです。 和英辞典で「ラッキーセブン」と引くと、  >ラッキーセブン【野球】 ((in)) the lucky seventh.  と、出ているものもあります。 この回答を書いていて、ふと気がついたのですが、 このサイトって、クイズになるようなことがゴロゴロしていますよ。 たとえば言語のカテゴリーで、 「○○の語源は?」などと言う質問は、 そのままクイズになりますよね。 (回答が来ていないと、答はわかりませんが) 回答が来ていて、みんなが知らなそうな質問は、 クイズとして使えると思いますよ。

mamaco
質問者

お礼

そういえばアンデスメロンはどっかで聞いたことがあります。でもすっかり忘れてて、もう一回ビックリしてしまった。これは花見の席の天才クイズで使わせていただきます。

noname#1775
noname#1775
回答No.8

たまには、回答者(*^_^*)。 「1、2、3、4の数字を使って1~20の答えになる式を作る」 というのは? (2-1)/(4-3)=1 2-1+4-3=2 4-1+2-3=3 4-1+3-2=4 : : (4/1)×(2+3)=20 難関は解が19になる式。 グッドラック(*^_^*)。

mamaco
質問者

お礼

お礼が遅れております。すいません。考えてるそばから、新しいのがドンドコ、ドンドコと・・・。この場を借りて、何もお返事してない方も無視している訳ではないのです。なんせ関根が気になってならんのです。coyoteさん、問題見ました?イライラ大会に参加しませんか?

• shino911
回答No.7

有名な問題なので、ご存じかもしれませんが。 次のアルファベットは、ある規則に従って左から順に並んでいます。〔 〕に入るものは何でしょう?  O T T F F S S 〔 〕 N T もし答え御存知なければ、補足欄にその旨お書き下さい。 なお、#5のendersgameさんご紹介の、質問No.124567の問題は、「但し、5+5+5≠550 ではない」と付け加えた方がよいかと思います。 あと、下記参考URLの質問も、面白いクイズなんですが、答えがわからず、イライラしてます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=182754
mamaco
質問者

お礼

わかりましたよ-。頭文字ですね-。それからURLの問題、昨日私も見ました。けっこう考えたんですが、私もわかりません。関根つとむがネックだとおもうんですが・・・。誰かわかりませんか-。みんなで考えましょうよ。

noname#1942
noname#1942
回答No.6

クイズにはならないかもしれないんですが… ある外科医の子どもが交通事故にあい、大怪我をしました。 その外科医が手術をしましたが、不幸な事にその子どもは 亡くなってしまいました。その子の葬式に来た人が父親に 「手術で助からなくて残念でしたね」 と言いましたが、父親は 「私は何もしていないんです」 と言いました。 これはなぜでしょう?謙遜ではありません。 これは、簡単かもしれませんが私は見事にひっかかってしまいました。 実は、外科医は母親だったんです。

mamaco
質問者

お礼

あ、これはどっかで聞いたような気がします。こういうクイズ嫌いじゃないです。でも見事にひっかかると悔しいですよね-。一度この手のひっかけ問題を出したら、本気で 怒られた事があります。ビックリしました。

回答No.5

ここの質問検索でキーワードを「なぞなぞ」にすると、いくつか出てきますよ。 さんまと鯉 船酔いしても吐かないのはどっち?? 仲のいい豚の夫婦があるものを食べると別れてしまいました。それはなに? お人よしとゴマすり男と薄情者と自信過剰な男と金持ちでの5人で、誰が魚を多く釣るか釣り勝負をしました。ビリだったのは誰でしょう?   他にも出てきますが、答えがいくつかあるものなどもあるようで・・・ 上の検索で引っ掛からないところだと、 クリスマスとお正月が喧嘩をしてクリスマスが勝ちました。なぜでしょう。→174182 父親が2人の息子にオアシスまでらくだ競争をして、持っているらくだが2着になった者に、父のらくだをぜんぶやろうといいました。 息子達は準備をして、1着になるべく、オアシスに一目散に向かった。どんな準備をしたのでしょう。→163107 ○リフターズが窃盗で指名手配に。 警察の捜査で、盗品を持っているメンバーを示していると思われるメモが1枚見つかりました。そこには、112,998と書かれているだけなのですが・・・。盗品を持って逃走しているのは、誰でしょう。→150765 日を紙の上に10個書いてみてください。 日日日日日日日日日日 各々の日に一画だけ加えてこの10個の日から別の漢字を作ってください。→141602 大きな栗の木の下には何があるでしょう? お医者さんが肘に注射しないのはナゼ? 都会のカエルと田舎のカエル、クイズ番組で勝ったのは? HUXに線を一本加えると何県になるでしょーか! →141389 答えは単純です、世界一大きくて、この世で一番小さいものはなに?→ 134773 父、母、娘2人、息子2人、召使、犬』が居ます。この家族が大きな河を渡ろうとしています。船は1つしかありません。しかも、乗れるのは2だけで一人は運転手がいります。 運転出来るのは、父、母、召使だけです。父は母がいないと息子を殺し、犬は召使が居ないと家族を殺します。さて?どうすれば誰も死なずに河を渡れるでしょう?尚、何回往復してもかまいません。→129459 5+5+5=550 棒を一本使って式を成り立たせて下さい→ 124567 1 1 1 2 1 1 2 1 1 1 1 1 2 2 1 次にくる数字は何か?→119033 虎裏猿表馬表=「豚」  猫表鼠表鼠裏=「男」の時、 蛇裏犬表猪裏=? →68151 4を4つ使って5を作りなさい。ただし根号は使いません→33513 父が消防士の、娘の職業は?→26126 あとは、長文なので直接こちらへ・・・ 暗号を解いて犯人を探して下さい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143067 お金はどこへ? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=17549 それぞれの答えは、上のURL末尾の数字を変えて見に行ってくださいね。 (ここに書いた問題文、原文を短く変えているものもありますが、クイズに必要な部分は変えていない・・・つもりです。ニュアンスが違ってしまっていたらごめんなさい)

mamaco
質問者

お礼

たくさん教えていただいて、ありがとうございます。おかげで今日は仕事になりませんでしたよ。実は今も考え中で-す。この場を借りて、ほかの皆様もありがとうごさいます。 一ヶ月は楽しめそうです。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

世界中の辞書に掲載されるような言葉を一晩で作るにはどうすればいいか? という問題ではどうでしょう。  答えは、ランダムな文字を書いた紙を町中に貼るんです。  そのとき、それを思いついた人が書いた文字が、偶然にも「Q、U、I、Z」の4文字だったため、町中の人が、これはどういう意味かといろいろ考えたのです。  これがクイズという言葉の語源だそうな。  まあ、俗説ですがね。

mamaco
質問者

お礼

な-るほど。ホントの話ならおもしろいですね-。

• taranko
回答No.3

ふたの無い箱を展開した形   □ □□□   □ 上の図の5つの同じ大きさの正方形がつながっているものとして見てください この図に2本線を入れ、(線は交差しても可)そこで切り離し 方向を変えたりなどをして大きい正方形を1つ作ってください。 ただし切り離した部品が残ったり、隙間ができてはいけません。 ヒント、両方の面積は同じなので面積をだし、大きい正方形の     1辺の長さを出してから解くと良いですよ。       切り離したものが4つとも同じ形になります

mamaco
質問者

お礼

これもすいません、ギブアップです。めっちゃ難しくないですか?これ。私の頭がバカなのか?対象年齢は小学生ぐらいにしとけば良かったかも、ちょっと後悔してみたりして・・・。

noname#1457
noname#1457
回答No.2

この時間、ちょっと暇なので・・わたしも参加! でも、答えは自分でかんがえてちょ・・ アルファベットの H という字に 直線を3本書き込んで三角形を7個作って下さい・・ (昔、頭の体操にでていたものの パクリですが・・・)

mamaco
質問者

お礼

ごめんなさいギブアップです。パズルっぽいのは苦手です-。六個は簡単なんだけどな、って当たり前か。答え教えて下さいよ。