• ベストアンサー

皆さんクイズ教えてください

今職場で、密かにクイズブ-ムが巻き起こっております。 皆さんの知っているいちおしクイズ教えて下さい。 超難問からおバカなものまで、お願いしま-す。 あ、でも対象年齢は一応大人ってことで・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2697
noname#2697
回答No.27

mamacoさん、こんばんは。 『かっぱ』で『きゅうり』を連想するなんて、笑っちゃいました。 蚊取り線香、解けましたよ。『両端に火をつける』でしょ? では、あっと驚くクイズです。紙とえんぴつを用意してください。(暗算でもできますが) 問題を先に読まないで、1つずつ指示通りにやってみてください。 では、はじめます。 1) 1から9までの数字を1つ選んで下さい。 2) その数字から5を引いて下さい。(マイナスになってもかまいません) 3) その数字に3をかけて下さい。 4) その数字を2乗して下さい。(同じ数字どうしかけて下さい。) 5) 出た数字どうしを1桁になるまでたして下さい。   (例:64=6+4=10=1+0=1) 6) 出た数字が5未満なら、5をたして下さい。    それ以外の数字の場合、4を引いて下さい。 7) その数字に2をかけて下さい。 8) その数字から6を引いて下さい。 9) 出た数字をアルファベットに置き換えて下さい。   (例:1=A、2=B、3=C、4=D、5=E、、、) 10)そのアルファベットの文字から始まる国名を思いうかべて下さい。(英語で) 11)その国名(英単語)の2番目にくるアルファベットをとり、    その文字から始まる哺乳類動物の名前をあげて下さい。(英語で) 12)その哺乳類動物の色をしっかり覚えていてください。 ところで、つとむ君の問題はいいところまでいったのですが、 なっとうの日(7月10日) きのこの日(10月15日) 子供の日(5月5日) 大根の日(9月18日正確にはかいわれダイコンの日) つとむの日(1月10日、mamacoさんにより制定) 残念ながら『きつねの日』というのがありませんでした。もう少し考えてみます。 M_L_さんのA地点の問題も解けました。北極点ですね。南にRだけ進み、東にRだけ進み、北にRだけ進むと北極点に戻ります。同じところを通っていいのなら、南極の近くに無数にあります。 青森、秋田、、はわかりません。もっとヒントをください。 ここで、皆様にお願いです。問題を出された方は、責任もって解答を教えてくださいませ。ここにも毎晩悩んでいる人間がおりますので。 さて、先程のクイズですが、『デンマークの象で灰色』でしょ?

mamaco
質問者

お礼

青森と熊本は逆でもいいって言うのはだいヒントでしたよ。私はそこを考えてたらわかりました。クイズは私ドイツにしちゃったんですけど、国名。でもどうやってもDになるんですね、おもしろい。関根クイズ(もうすっかりこういう名前が定着)私もいいとこ行きましたよ、カレーで。 「きのこカレー」「なっとうカレー」「子供カレー(甘口)」「大根カレー」「きつねカレー(あげ入り)」ほらねどっからどうみても自然でしょ。でも違うんだよなぁ、関根つとむはカレーでも華麗でもないし・・・(うまい事言うなぁ私)お恥ずかしい話、皆さん考えたでしょう、『赤い』じゃないかって。 蚊取り線香当りデース!! ちなみに今私、パソコンとゲーム(超有名ロールプレイングほにゃららセブン)と携帯のメール同時進行中です。正に時代の最先端をゆく。

その他の回答 (41)

• TK0318
回答No.42

#39の続き 「コーンアイスの絵が書かれているカードの裏にはチョコレートと書かれている」 と 「チョコレートと書かれていないカードの裏にはコーンアイスの絵が書かれていない」 が同じ意味です。(数学的対偶により) よってこれを満たすためにCとDを開ける必要があります。 最後に単純なクイズをいくつか。 1 ある店では3人の職人で3枚のピザを3分で作れます。では6人の職人で6枚のピザを作るには何分かかる? 2 まさるくんが風邪で学校を休んで自分の部屋のベットで寝ていました。するとどこからともなく「モー」と牛が鳴いて蝶が飛んできました。まさるくんが学校を休んだのはなぜ? 3 一年に1つしかなくて一日に2つあるのは? 4 100点満点のテストで間違った答えを書かなかったのに100点ではありませんでした。なぜでしょう? 5 ある雪山で遭難した人がロッジに避難しました。寒いので暖をとろうと思いロッジを見回すと暖炉、ランプ、ろうそく、石油ストーブの4つがありました。しかしマッチが一本しかありません。まず初めに何に火をつけますか? 6 足でタクシーを停める人は? 7 1、2、3、4、5、6の6枚の数字の書かれたカードを並び替えて最も大きい数と最も小さい数を作りなさい。ただし、乗数は使ってはいけません。 8 ここに1時間遅れている目覚し時計があります。 ある人がこの目覚ましを使って翌朝起きようと思いました。NHKの9時のニュースの開始と同時に寝ることにして翌朝10時に起きれるように目覚ましを合わせました。 さて、この目覚ましが鳴るのは何時間後?なお、この人は目覚ましが遅れていることを知りません。 答え 1 3分です。6分じゃないですよ。 2 風邪。盲腸と答える人が必ずいます。 3 「ち」の字 4 何にも書かなかったから 5 当然マッチ。一回ロッジと答えた人がいました。 6 タクシーの運転手さん 7 最高 654321 最低 123456 ・・・はだめ。 6を逆にして9として 最高 954321 さらに1を横にして-にして 最低 -95432 マイナスは結構出ません。 8 2時間後です。嘘だと思うならやってみましょう。

mamaco
質問者

お礼

やっぱりー!!答えを見てもわからないぃぃぃ!! またたくさん教えて下さって有難うございます。最後を飾るにふさわしいボリュームですな。 5番と6番、結構ひっかかりそうです。 さてさて、いよいよお別れとなりました。いったい何問教えて頂いたのでしょう?嬉しいです。 え~と、まだ答えがはっきりしていない物はあったかな? ど~しても気になる方は新しく質問してみて下さい。 私のように時間が余っている方は、こっち側もやってみては?(睡眠不足は覚悟してね)かなり楽しいでっせー!! 私もちょこちょこと登場する事と思います。 え~では、くどいようですが、 回答者の皆様、楽しい時間を本当に本当に有難うございました。またやりましょうね!!!!!

回答No.41

mamacoさん~♪こんにちは―☆ #37の答えはねぇ、「おかあさんに怒られた。」です! おかあさんは、そうめんを湯がこうとおおきなオナベにお水をいっぱい入れました。そして、鍋を火にかけてました。「ピンポ―ン~♪」この家のインタ-ホンの音が鳴りました。「は-い、アッ子です!」と、言ったかどうかはわかりませんがおかあさんは応えます。「は-い。どちらさまですか?」インタ-ホンの向こうから「隣りの山田です。」と言葉が返ってきました。「あぁ...山田のおばあちゃんね、はいはい、わかりました」とインタ-ホンの受話器を切り、おかあさんは玄関へ向かいました。 ↑このときおかあさんは、(煮えるまでちょっと間がある、ちょっと離れても大丈夫よねと思いました。) 台所には大きな鍋がひとつ火にかけられています。 ....時間が経過します.... オナベいっぱいに入れた水は、グラグラ。。。ボコッ、ポコッ。。。と、小さなあぶくが鍋底から上へ上へと上がり次第におおきなあぶくを作っては弾けと繰り返します。水はいつしか沸きあがり熱湯に...グラグラ。。。ボコッ、ポコッ。。。 そのころおかあさんはまだ玄関先でとなりの山田のおばあちゃんと立ち話をしています。 台所から聞こえてくる音、白く立ち上がる湯気、それに誘われるかのようにおちゃめなポコちゃん(この家のわんぱく娘)が、台所へとやって来ました。ポコちゃんは、ここのところままごとあそびが大のお気に入り。おおきなオナベにグラグラ。。。ボコッ、ポコッ。。。沸いたお湯を目にしたとたん、「わぁ-い!なんか作っちゃおっと~♪」ポコちゃんはそこら辺りを見渡しました。すると、おじいちゃんがいつも「これは身体にええんじゃ-」といって飲んでいるビンが目にとまりました。「マムシ競争エキス」とラベルが貼ってありビンには一匹のマムシが液体の中に浸かってあります。「これ、なんか元気でそうね」とポコちゃんはビンの蓋をクリックリックリと三回ほどひねって中から一匹のマムシを取り出しオナベの中にいれました。コレだけでいい味がでるかなぁ~?と、ポコちゃん右に左に頭をふってなにやら思案中。「あっ!そだ!!」前にTVで見たある番組のことを思い出しました。「ねずみ」これこれ、なんかとっても栄養価高いとか言ってた。日本じゃこんなの食べれないよって思うものでも、国の習慣や文化のちがいだけのことで食べてみると案外おいしいかったりするもんなんだとポコちゃんはその番組から学習しました。台所の隅においてあるねずみとりからねずみを取り出しオナベに入れました。まだ、なんかたんないなぁ~あっ!香りがたんないんだ!!と、ハ-ブを少し入れました。隠し味に、卵と油とおもいマヨネ-ズをほんのひと絞りムニュ。 と、、、、出来た! ―――――――ふりかえると、おかあさんがぁぁぁ、、、、、 「ポコちゃん!なにしてるのぉ-!!そうめんゆがけないでしょ-!!」 なぁ~んてかんじ、答えがあるようでないのが↑この手の答えでした。 おとうさんに笑われるとしてもいいし、答えになにをもってきてもありなの。 答えはひとつじゃない!がいいたかったのですぅ-。

mamaco
質問者

お礼

答えのレパートリーに私の「煮えた」も入れといて下さいよ。 しかしおばかクイズの解説にここまで力を入れるあなたって・・・、 ズバリ私と同類項でしょう!!!こんな我々がいる限り、日本の未来は明るいぞ~!オーッ!

• igmp
回答No.40

またまたお邪魔いたします(^^;。 #34の「日本にある市町村の中で、変な名前の市町村名ってどこ?」の回答は、 名前が変、名が変、名がおかしい、名がおかし、で、長岡市!  ・・・♪ちゃん、ちゃっん♪ もう締め切りのようですので、最後にmamacoさんのレパートリーとかち合わない ようにと、息子から聞いたネタを。 【問題】 1.午前中は100メートル泳げたのに、午後はあまり泳げなかった。   一体何メートル泳げた? 2.日本で一番大きな卵は? 3.いつもお湯が沸いている毛って、どこの毛? 4.みんなに、それは凄い!って言われる趣味は? 5.見た目よりずっと軽い楽器は何? 6.スズメが屋根に卵を産みました。さて、この卵はかえるだろうか? 【答え】 1.午後だから5x5=25メートル。 2.東京ドーム(ビックエッグ)。 3.あなたっ! 顔から湯気が!   まあ、湯気! ま・ゆげ!・・・まゆ毛。 4.うわぁ、それはすごい!   すっげー、しゅっげー、しゅげい・・・手芸。 5.吹こうと思って手に持つと、おっー、軽いな! おっ軽いな、オッカリーナ・・・オカリナ。 6.いいえ。「カエル」じゃなくて、スズメの卵。 失礼しました~~~~~(^^;。 でもでも、mamacoさん。楽しい質問、本当にありがとうございました。 私もこの数日、めっちゃ楽しむことが出来ましたよ☆☆\(^愛じぃ^)/☆☆。

mamaco
質問者

お礼

いやぁ~考えましたよ市町村。私の中では答えは「おしゃまんべ」になったんですが(なぜって?変じゃない)。 6番に似たもので、こんなのもありました。 直感ですぐに答えて下さい。大きな山と小さな山の間に卵が転がっています。さてこれはニワトリの卵?うさぎの卵? え~5人に1人くらい(私のような人が)「うさぎ!!」と言います。後はさんざんその人をからかって遊びましょう。書くまでも無いと思いますが、うさぎは卵産まないので、ね。

• TK0318
回答No.39

透視問題の解答です。 答えはCとDをめくらないと透視があっているかどうか分からない・・・が正解です。 説明すると相当長くなるので明日書きますね。

mamaco
質問者

お礼

はい。お待ちしておりますよ~。

• usa-rx
回答No.38

三度来てしまいました。 ♯21の回答はお分かりのように「頭にオフがついて言葉になるもの」でした。 で、蚊取線香の回答を要求されていたので。 45分の蚊取線香に火をつけて、燃え尽きた瞬間に30分の蚊取線香の両端に火をつける。30分は15分で燃え尽きるので合計一時間。 ではダメでしょうか?

mamaco
質問者

お礼

はい!正解です。このクイズは前の職場で人から聞いた物で、私1時間位悩んでましたよ。 え~usa-rxさんをはじめ皆々様、ご協力本当にありがとうございました!! この数日まるで一休サンのように頭を使わせていただきました。 なんだかとんち問答の様で、このサイトの趣旨とは違ってきてたような気もしますが私の質問の「難しいものからオバカなものまで」出揃ったところで、質問の方は締め切ろうと思います。 ポイントは皆さん全員に贈りたい気持ちです。でもそうはいかず悩むところです。涙をのんで、純粋に面白いと思った順にクイズの内容だけで判断しようと思います。 答えが出ていない物が少しあるので、もう少し待ってますね。 さて一番の問題の「関根クイズ」ですが、ちょっと絶望感ただよって参りました。さんざん盛り上げといて何ですが、答えは出なさそうですねぇ~残念(本屋さんもチェックしてみたのですが)。でももしもこの先答えが分かったり似たような問題を見つけたら、何とかして教えあいましょう! もちろんキーワードは「関根つとむ」で。 また新たなクイズカテゴリーでお会いしましょうね!

回答No.37

#No.36の方の回答をみて、あっ!あたしもそれ考えてたぁ―! 前回はクイズになってないじゃん~♪って言われるかと思ってお蔵入りさせました。ほでも「おバカなもの」ひとつがありなら、いきます!「おバカなもの」もうひとつ! Q:オナベがあります。お湯がぐらぐら煮え立っています。そこに「へび」と「ねずみ」と「ハ-ブ」と「マヨネ-ズ」を入れました。 さて、問題です。この後、どうなったでしょうか? 答えを聞くときっと「はぁ-?」と、口があんぐりあいちゃいます。 (*^^*)>゛゛゛コレがヒントです!

mamaco
質問者

お礼

煮えた。 ・・・違いますか? ちなみに私職場では「バカクイズ王」と・・・誰も言ってくれないので自分で名乗ってる者なのですが、littiekissさんのおかげでレパートリーも増えたってもんです。 「クイズ王」になりたいですけどね、それは来世にとっておきます。

• shino911
回答No.36

#7のshino911です。 関根問題については、質問者の方に補足要求を出しておきました。レスがあることを期待しましょう。 私も「おバカなもの」をひとつ。 「ウルトラマンと仮面ライダーが決闘しました。どちらが勝ったでしょう?」 で、相手がどちらを答えても、「残念でした。○○(答えなかった方)です。」 「どうして?」と聞かれたら、おもむろに「強かったから」… このシリーズは、 「…競走しました。どっちが勝った?」→「速かったから」「…どちらと結婚したでしょう?」→「好きだったから」 など、いろいろなパターンがありますが、このようなナンセンスな答えの場合と、本当にとんちを加えたものとを組み合わせて出題すると面白かったりします。 ところでmamacoさん、この御質問、当分締め切らずに気長に開けておかれることをお勧めします。気の早い話ですが、ひょっとしたら、記録的・歴史的質問になるかも… 夢は大きく!!(下記参考URL参照) お礼はすぐでなくても、暇ができた時でいいと思いますよ(^_^) (クイズが流行ってる職場って、和やかそうでいいですね♪)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=190731
mamaco
質問者

お礼

shino911さんワザワザすいません。私も盛り上げてしまったので責任感じているのです。こうなったら答えが出るのか出ないのかで賭けでもしましょうかー。(ウソよ) <歴史的質問に・・・ いやいや記録はいいですよ、本当この数日めっちゃ楽しかったですから。ちょっと充実期間を頂いて、次は私もクイズを出す側も経験してみたいしね。 というわけでもうちょっとで終わりで~ス。

• nabayosh
回答No.35

#23の回答 ・・ 懸命に考えなくともよかったわけですよ。 金沢は合ってますが、清水じゃないんだなぁ。 答は水戸。 つまり、全部県庁所在地だったのです。 そして、並べたのは全部県名と県庁所在地が一緒のものばかり。 そこがひっかけだったわけですね。 magooさんが正解となります。

mamaco
質問者

お礼

なるほど!!!そこにもうひとつひっかけがあったのですね!まいりました。 よく出来た問題ですね、教えていただけて良かったです。

• igmp
回答No.34

はは。やはり即分かっちゃいましたか~。 ただ、2は「一命取る」で、1メートルと私は覚えていたのですが・・・ でで、地名で思い出したので、懲りもせずもう一つ問題。 「日本にある市町村の中で、変な名前の市町村名ってどこ?」

mamaco
質問者

お礼

とほほほ・・また間違えてしまった。 首を絞め取る=四(し)めーとると思いました。確かにちょっと私の答えはさぶいですね。 そしてまた難しいなぁ。教えて頂けると有難いなぁ・・・なんて。

• TK0318
回答No.33

#31の答え >mamacoさん この問題名前は適当です(爆)。だから双子なんか関係ないです。 答えは・・・Bです。 理由 2人が風邪を引いているかどうかのケースは次の4つしかありません。 1 マナ・・・風邪 カナ・・・風邪 2 マナ・・・風邪 カナ・・・ちがう 3 マナ・・・ちがう カナ・・・風邪 4 マナ・・・ちがう カナ・・・ちがう 問題の条件から1のケースはありえません。 234でカナが風邪のケースを見てみると3のケースしかありません。よってマナは風邪を引いていない・・・Bとなるわけです。 ではもう一問。 あるTV番組で有名な透視術を使うマジシャンを出演させました。 TV局側は4枚のカードを並べて裏側を透視させるということをやらせるという企画を立てました。このカードは片方はアイスの絵が、もう片方はアイスの種類がかかれています。さて本番、マジシャンの前に左から順に A・・・チョコレートと書いたカード B・・・チョコレートの棒アイスの絵がかかれたカード C・・・バニラと書かれたカード D・・・バニラコーンアイスの絵がかかれたカード の順に並べました。 マジシャンは透視してこういいました。 「コーンアイスの絵が書かれているカードの裏にはチョコレートと書かれている」 司会者はAとDのカードをめくって透視があっていることを視聴者にも見せて番組は終了しました。 ところがTV局には抗議の電話が殺到しました。 なぜでしょうか??? この問題は有名な問題を脚色した物です。 元の問題は大学生に解かせて正答率が3%だったそうです。

mamaco
質問者

お礼

ぬわぁ~違ってたのぉ?ちょっと自信あったのに。 私の考えてたのはですね、 双子は顔が似てるので、どっちがカナちゃんか分からない。・カナどっち?・どっちかな?という事で、どちらか分からない3番かと思った訳です。一応筋は通ってるでしょ? NEWクイズは分からないですねぇ。だいたい大学生に解けない物が私に解ける訳ないですよ!! というわけでこれはギブアップ。でも面白そうですね、答え待ってますよ~。