• 締切済み

CC-500LからスキャンしたデーターをAppleworksで起動すると大きすぎてしまう。。

asucaの回答

• asuca
回答No.2

読み込みの時にTWAINドライバが動いて設定ウィンドウが出ると思うんですが、そこに「詳細設定」というボタンがありませんか? もしあったらそれを押してみてください。 詳しく設定が出来ますがそこで解像度(DPI)などが設定できます。 また、Appleworksの「プリント」を選択し出てきたウィンドウの中に「田」のようなアイコンがありませんか? もしあったらそれをクリックしてみてください。 そしてそこで「割付印刷」にチェックが入ってしまっていないか確認してみてください。

mieclub
質問者

お礼

お手間をおかけします。 再度の御回答有り難うございます。 教えていただいた通り設定箇所がありDPIをいろいろと調整してみました。150DPI以下から印刷が可能となるようです。 しかし、どんなにDPIを落としてもappleworksの用紙(?)は4倍に拡大され、 最低にまで落とさないとプレビューの段階で割付印刷(?)になってしまうようです。 私はいままで、AppleWorksは、800×600のモニターでは100%でほぼ実際の用紙の大きでデスクトップ上に表示されると想っていたのですが、 このとらえかたは間違っていたのでしょうか? また、300以上のDPIもあるのですが、メモリーを512に増設すれば、iMacDV400でもそのような高解像度印刷が可能となるのでしょうか? なお、「割付印刷」にはチェックは入っていませんでした。