• ベストアンサー

ダイヤモンドは好きですか?

ダイヤモンドは好きですか?それとも高いお金を払ってまで買うものじゃないと思うほうですか? 性別も書き込んで欲しいです。 よろしくお願いします。

noname#18323
noname#18323

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

男 興味ないです。 100万も200万もするなら他のもの買った方がいいです。 それに鑑定証があろうとその鑑定証が本物かどうかもわかりませんし。 どうせならGOLD(キン)のほうがいいです。 世界的に価値が安定しているので。 きれいな石。 というのであればガラスの彫刻とかステンドグラスとか 宝石で言えばサファイヤとかのほうがいいです。 でもどうしても買うなら指輪でなく腕輪、ネックレスとかのほうがいいです。

noname#18323
質問者

お礼

有り難うございました。参考になりました。

その他の回答 (12)

  • ycat0816
  • ベストアンサー率12% (13/108)
回答No.13

便利です。硬いものを切るのに役立ちます。 夢の半導体を作れると聞いたことがあります。 宝石としてなら…取り立てて関心はないです。 男性です。

  • senri9
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.12

はじめまして。23才の女です。 ダイヤモンドは特に好きなわけでも嫌いなわけでもないです。 なんというか、宝石類は特には興味が無いです。 私は、見た目自分が好きと思うデザインだったら、そのものの持つ価値の本質(そんなものあるのか分かりませんが)なんて気にしないで欲しくなるので、ガラスでも別にいいんじゃないかなぁ・・・とか思っちゃいます。 そういう感じで、買い物は基本的にデザインに一目惚れして買うので、欲しいものの値段にむらがでます。原料よりデザイン重視派です。 でも、硬い・酸に強いという、あの頑丈さには脱帽です。便利ですよね。その点では好きです。アクセサリーとしては、特に気にしてません。

  • 420ka
  • ベストアンサー率24% (27/110)
回答No.11

嫌いです。 30代女性。 ダイヤモンドが、ほぼデビアス社の一社独占のために高値が付けられており、 ダイヤのために、現地では内戦がおきダイヤが取れないように、手足を 切り取られたり、殺されたりしているドキュメンタリーを見てから ダイヤが怖くなりました。 もともと、映画を広告にして高級イメージをうえつけただけの物です。 マスコミにあおられているだけのように思えてしまうので、嫌いです。 以下のサイトを読むと、参考になります。http://tanakanews.com/A0203diamond.htm http://www.ochanoma.info/sc_diamond.html

  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.10

No9さんも書かれてるように、アメリカでは Dog is man's best friend, Diamond is girl's best friend といわれてるぐらいです。 私も大好きです!!! 特に自分がつけるようになってからはLove, love, love!です。 あの輝き、身につけてるだけで元気になれるような感じです。色がないぶん、どんな色の洋服にも合うので(しかもカジュアルだろうが、フォーマルだろうが)そういう面でも大好きです。 値段は安くありませんが、エンゲージリングやアニバーサリーリングなど、意味があるリングのダイヤならそれくらい高価であってもしょうがないかなって思います。 性別は女です。

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.9

ダイヤといっても、いろいろなダイヤがありますけど、でも、いい質のダイヤをもっていると、ちょっと鼻高々になるって感じです(笑)でも、好きかといわれると、ちょっと考えてしまいますね。やっぱり、ダイヤって石ですから。。。。 でも、それでも、石が欲しいかといわれたら、アメシストやタンザナイトが大好きだといいます。それと、カラーダイヤでしたら、やっぱり、紫や青紫系の色がいいですね(笑) 私はアメリカに住んでいるんですけど、ダイヤというと、女のひとにとっては、ベストフレンドと言われるくらい、ダイヤを欲しがる女性はたくさんいます。ですから、女性にとってダイヤというのは、それだけ執着してしまうものなのかもしれません(笑) 性別は女です。

回答No.8

ダイヤモンドはあんまり好きじゃないです なんていうか・・・輝きが必要以上にギラギラしている と言ったら変ですが、なんだか落ち着けないんです。 たまに鑑賞するなら 「おー凄いー」とは思うんですけどね。 買いたいか?と言ったら買う事は無いですね 個人的に落ち着きのある感じがするターコイズ(トルコ石)の方が好きかな? 性別は男性です

  • kid1412
  • ベストアンサー率18% (34/186)
回答No.7

 好きです!!  性別は男です

noname#18794
noname#18794
回答No.6

好きじゃないです。というか興味ないです。 真紅のルビーが好きなので、ダイヤを買うぐらいなら ルビーを買います。 婚約指輪もルビーにしようか悩み中の、27歳OLでした。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.5

大好きです^^と言うか好きになりました。 偶然素敵なデザインのリングを見つけダーリンにこれ可愛いね~っ でも値段が可愛くない!いらん!似た様なの他で見つけるし 私がしてもジルコニアにしか見えないから~。 あ~でも可愛い、ホントに可愛い、、。ポーー でも高い~でも可愛いっ~を連発してたら店員がサクサク寄ってきて 如何ですか? 高いんで要らないです^^でも可愛いですよねぇ でしょう?日本に一つしか無いんですよ~これからも多分作らないです。 へ~っでもダイヤって元々同じ物無いじゃないですかぁ? そうなんです、だからこちらはとても希少価値が在るんですよ、 なんてインチキ臭い話なんかをしてたらジュエリーの受注会に招待されて、財産食いつぶす気ですか?と、引きつりつつもっとお金もちのカップルを誘ってしまおう!って誘ってたら当日ドタキャンされ、ヒョエーっでも申し込んじゃったし・・行くだけいくか!って行ったら何故かお取り置きしてあって・・ 結婚指輪でプレゼントして貰っちゃいました~グフッ さすがに腰が抜ける価格だし、勿体無いし、分不相応だと散々断りましたが、 「ずっと約束してたし、ありがとうだから^^これからも宜しく」 (約束してたのはハリーウィンストンだろ~なんて突っ込みは無し無し)なんっつってもぅグフフ。。 ウホホ見る度幸せ♪実感♪あ~ホンと可愛いんですよ~石と意思の出会いですかねぇ^^

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.4

こんばんは。 大好きです。ハートマーク付くほど。 以前は透明なガラスをもらって何が良いのだろうと思っていましたが、実際高価なダイヤをいただいてみると、その輝きがあまりにも高貴なので、これぞ宝石の王様ではないかと思うようになりました。本当にじっと見ていると引き込まれてしまいそうな美しさです。高いお金を出してまで購入しても、けして損ではないと思います。 自分で購入するのはためらいますが、エンゲージリングなどの特別な品なら、ダイヤはそれだけの価値はあると思います。特別な手入れをしなくてもいつまでも輝くし、傷も後からは付きにくいし、熱にも強いし、永遠を象徴するので縁起が良いですよ。石の中では扱い易い方です。 もうお分かりかと思いますが、女です。

noname#18323
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 焼かれたダイアモンド

    母が亡くなり火葬場で母と一緒に焼かれてしまった、ダイアモンドの指輪があります。黒こげになってしまったプラチナに、ただの石のようになってしまったダイアモンドが4つ付いています。また輝きを取り戻すことができるのでしょうか。ダイアモンドの専門家、またはダイアモンドについて詳しい方、教えてください~。母の形見をいつか、私の指に付けたいのです。宜しくお願いします。

  • ダイヤモンドや金の購入

    過去の相場を見ると、金やダイヤモンドの相場は確実に上がっているようです。  日本も、国が崩壊したり中国の属国となる可能性が出てきたので、日本円の預金を金やダイヤモンドに換えた方が良いかなと思い出しました。  しかし、今のように円安状態になると、金やダイヤモンドを日本国内で買う場合に、以前よりも高値になっているのでしょうか。完全素人なので基本的な質問ですいません。既に手遅れでしょうか。

  • ダイヤモンドなのかダイアモンドなのか・・・

    先日、ダイヤがついたアクセサリーを購入し、その鑑定書を見ると「ダイアモンド」と表記されていました。 今までずっとダイヤモンドだと思っていましたが、ダイアモンドが正式な呼び名なのでしょうか? ふとした疑問ですが、まわりの誰も知りませんでしたので質問します。 宜しくお願い致します。

  • ダイヤモンドの相場というのはないのでしょうか?

    http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php を見ると 金・プラチナ・銀の相場は載っていますが ダイヤモンドの相場は載っていません。 ダイヤモンドの価値は一定なのでしょうか? それとも ただ、このHPに載ってないだけですか? ご回答よろしくお願いします。

  • ダイヤモンドが透明なのは何故ですか?

    ダイヤモンドとSi(単結晶)はどちらもダイヤモンド構造を取りますが、 ダイヤモンドは透明なのに、Siは不透明なのは、どうしてですか? 教えてください。

  • ダイヤモンドの硬さがなぜできる?

     ダイヤモンドは硬度10で、地球上で一番硬いということですが、それについて質問です。  ダイヤモンド以外はダイヤモンドよりも硬くないわけですが、ダイヤモンドよりも硬度の低い物(やわらかい物)でいくら圧力を加えても、炭素が硬度10にはならないと思うのです。  なぜ硬度10の硬さができるのでしょうか?

  • ダイアモンドを燃やすと

    ダイアモンドは、結晶構造を持つ炭素の同素体ですよね。 では、ダイアモンドを燃やすと、ダイアモンド→二酸化炭素のように直接なるのでしょうか。それとも、ダイアモンド→(結晶構造が崩れて)黒い炭素→二酸化炭素という反応をするのでしょうか。

  • ポケモン・ダイヤモンドが売ってない!!

    友人がパールを買ったため、自分はダイヤモンドを買おうとしていたのですが、ダイヤモンドの方だけどこに行っても売切れです。 (パールはどこの店も置いてある) パールとダイヤモンドでは多少でてくるポケモンが違うとは聞いていますが、 ダイヤモンドの方でそんなに人気のポケモンがいるのでしょうか???

  • ダイアモンドの硬さ

    ダイアモンドの硬さに関して、「5000~10000」という人も居れば、「15000」くらいだという人も居て、どれが正しいのか分かりません。確実な典拠はどこにあるのでしょうか。どういった典拠に基づくものかも含め、HVでダイアモンドが幾つなのかをご教授頂きたいです。 また、「HRCはダイアモンドを100とする数値だ」という記述をよく見かけますが、HRCが100だとすると、HVに換算(概算で)すると約5000程度までしかいかないように思えるのですが・・・・。HRCでのダイアモンドの硬度もできれば教えて下さい。

  • ダイヤモンド

    三菱の「スリーダイヤ」、野球の「ダイヤモンド」など、ひし形を「ダイヤモンド」と呼ぶのはなぜでしょうか。宝石のダイヤモンドでひし形にカットされているものを見たことが無いのですが。