• ベストアンサー

手編みの...

mericochanの回答

回答No.5

私も気にしますぅ。 ただ、皆さんの言うように手編み風のもので売りものありますよ。 最近、通販メーカーのF社のチョッキを着て出かけたら、友達に「それ手編み?」と聞かれました。 お義母さまもしない方なら・・・元カノの可能性もあるんですね。嫌ですよね。 「何で着るんかい?」と私も思うです。 まあ、人によって感情はなくても大事なものだからで持ってる人っているみたいですよね。 なので、婚約までしてる人なら嫌味のないように私は聞きますね。 それでも「違う」となればそれ以上は問い詰めないこと。 そういう話でもかわしてくれる人だと聞きやすいですよね。 お幸せに♪

steller
質問者

お礼

そぅ。手編みでオシャレなモノなら私も分かるのですが そうではなくて 。なんて言うかお店では売らないような モノだったから。手に取って見ればやはり分かりますもんね。 一度聞いて「お店で買ったものだよ・・普通に」と言われてしまったので それ以上言えませんでした(^-^;;; 嘘だぁ・・!って思ったけど。 どうしても気になるので 聞いてみようかなって思ってます。 上手く聞ければいいけれど。 ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 手編みでマフラー

    セーターやマフラーを選ぶのですが、なかなか気に入ったものがないので、「それならば自分で作ってしまおう!」と考えています。男女関係ないとは思いますが、今まで自分で編むことなんで考えたことがなかったけど、やってみるのもまた経験かなと思っています。 そこで、すごく初歩的な質問なのですが、 ・お勧めのテキストなどはありますでしょうか? ・糸の選び方などはあるのでしょうか? ・普段買っているのは、おそらく手編みではないと思いますが、一般的に、手編みとそうじゃない物の違いは分かるものなのでしょうか?まだ知識がないので何ともいえませんが、手編みだと、「細い糸が使えない」とか、「細かく編み上げることはできない」などはあるのでしょうか? 漠然としていて申し訳ありませんが、答えていただけますと幸いでございます。

  • 手編みのセーター

    何年か前に趣味で編んだ手編みのセーターがあります 編んだものの自分には大きすぎてず~っとたんすの肥やしにして いたのですが、このクリスマスに彼にプレゼントしようかなと 思います。  今は結婚準備やらでわたしも忙しくしているのを知っているので 今年編みました!っていうのはうそっぽいような気がしてならず。 でも、前に編んでいたのをあげるっていうと  なんだか前の彼氏に編んでたものか?って思われそうな??? って。。。 しょうもない悩みですが どういう風に渡してあげると自然でいい感じでしょうか!? みなさんの知恵を教えてください^^

  • 手編みのセーターが得意な方へ。サイズ変更について。

    お世話になります。 手編みのセーターについて、得意な方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。 もうセーターのシーズンを過ぎてしまったのですが、今年また寒くなったら夫にセーターを編んであげたいと思っています。 しかし夫はすごく太っていて(汗)、おそらくサイズはLLかLLLくらいになりそうなんです。 巷に売っているメンズのセーターの本って、 サイズがMかLくらいで、大体出来上がる大きさも決まっていますよね。 私が持っている本の中でひとつ、夫がすごく気に入ったデザインがあって、 できればそれを編んであげたいと思うのですが、 サイズを大きくするには、どのようにしたらよいのでしょうか。 以前は毛糸屋さんに頼んでサイズを出してもらっていたんですが、 もう引越して頼めなくなってしまったので、 これを機会に自力でできるようになりたいと思っています。 なにかよい方法がございましたら教えて頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • この手編みのマフラーの評価をお願いします!

    クリスマスプレゼントに、手編みのマフラーをプレゼントしようと思い作成中です! 私は20歳、彼は28歳で、彼とは付き合って一ヶ月です。 まずはプレゼントしようと思った理由ですが、 1.彼には、結婚を前提にお付き合いしてほしい、と言われており(本気のようです。)たとえ付き合って一ヶ月でも「重い」とは思われないと思うから。 2.手編みのマフラーが欲しい、と以前言っていたから。 4.半年後ぐらいから同棲する予定なので、サプライズで手編みのマフラーを作れるチャンスは今年限りでは?と思ったから。 このような理由から作り始めたのですが、本当に喜んでくれるのか不安です、、、 彼はシップス、ナノユニバース、ビームスなどが好きで、細身のパンツにシャツやセーターなどの綺麗めな格好が多いです。 気に入った物しか買わないおしゃれさんなので、気に入ってくれるのか心配です。 また、とても優しい人なので、もしダサいと思っても無理して着けてくれると思います。。。が、無理させたくはないんです(´・ω・`) そこで質問なのですが、このマフラーどう思いますか? ダサい、着けたくない、、など、皆さんの正直な意見が知りたいです(>_<) 幅は15センチぐらいで細めで、色は濃いネイビーです。写真よりも色は濃く、写真の下の方の柄の解りづらい部分が1番実物に近いと思います。 最後に裏地を着けてチクチクしないようにするつもりです。

  • 中細毛糸で編む手編みのメンズセーターの編み図

    何時もお世話になっております。 知人に頼まれて数年前から手編みのセーターを編んでいます。 その方は市販のセーターでは腕が余ってしまうため、身体にピッタリのサイズを求めてられます。 私は手芸好きですが、編み物はほぼ初心者なので毎年、本を片手に編んでいます。 今年は少し良い毛糸を使ってみようと思い、何時もよりも私には高価な毛糸を購入しましたが、糸の太さが中細だったので当初は二本取りで編もうと思っていました。 しかし、どちらかで出来れば細糸で編んだ物の方が使いやすいというコメントを見て、手間でも細糸で編んでみようかと思いましたが、手持ちの本には極太か並太を使用した編み図しかなく、途方に暮れております。 どちらかに中細での編み図をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 本でもサイトでも情報をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 因みに毛糸の使用針は棒針2号~4号とのことです。

  • 棒針編みの配色糸の替え方

    棒針編みのセーターで配色糸の替え方についてお尋ねします。 編み方図によると、【それぞれ7目ずつ「緑・茶・白・黄・白・茶」】これを4回繰り返して1段になります。 普通に考えると、24玉をぶら下げて編むことになり、もつれてとても無理です。でも糸の量から見ても裏に糸を渡す方法ではなさそうです。 お店に飾ってあった見本が素敵で、その場で糸と編み方図を衝動買いしましたが、裏を見ておくのだった、作り方を聞いておくのだった、と思っても後の祭り。長年の頭痛の種となっております。 どなたかよい知恵を置かしください。

  • 初心者です!!糸を購入したいのですが、わかりません!!お力添えを★

    過去に、マフラーは作った事があるものの・・ほぼ初心者です。 待望のBABYが産まれるので、手編みで何か作りたい!! と思い、「はじめましての赤ちゃんへ 手編みの贈りもの 村林 和子さん著」を購入してみました。 材料に 「アンカー リリック8/4」「アンカー マジックラインのオレンジ色系」と書いてありました。 出版社に確認したところ・・アンカーは海外の物らしく、取り扱いしているお店がほとんど無いようで。。。 そういった場合、たとえば手芸屋さんに本を持っていけば、同じような糸を捜していただけるのでしょうか? また、マジックライン(マルチカラー)の物は、指定通りの糸を買わないと、網目の数が違うと思うので、ボーダーにならない気がするのですが・・・ 全くわからず、お力添えをしていただければと思います。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 露店のアレンジは誰がどのように?

    お祭りや花火大会で沢山出ている露店は誰がどのようにアレンジしているのでしょうか? ・同じモノを売る店が並んだりしないように ・バラエティーに富んだお店が集まるように ・いい場所を取り合って喧嘩にならないように ・多すぎてあふれたり、少なすぎて空地が出来たりしないように ・日本全国、大小色々な行事があるのでそのスケジュールを知るために 要は一見、無秩序に見えて、その実、裏ですごくきっちり管理されているのでは ないかと思えるのですが、その仕組みはどのようになされているのでしょうか?

  • 嫌味に感じるのは気のせいでしょうか。

    こんなことを正直投稿するのはどうかなとは思いますが、どーしても気になったので、みなさんの意見をお聞かせ願います。・゜・(ノД`)・゜・。 私の知り合いが、私の元彼とラブラブに付き合ってるにも関わらず、 何度かこんなことを私に言ってきたことがあります。 『〇〇くん(元彼の名前)、あげるよ!』 『〇〇くんと、より戻す?』 裏で何か問題や喧嘩、上手くいってないなら、まだしも、 『君のこと大好き(ハート)』とか、 『寂しいよぉ~ぎゅーってしたい(ハート)』とか つぶやいているにも関わらず、 元カノの私にこのような言葉をぶつける神経がわかりません。 正直、嫌味か!ってカチッと来ました。 その時は、うまく笑いながら、スルーしましたが、みなさんならどう思います? みなさんは、

  • 義母の手作りプレゼント

    今、少し気が重いことがあるので投稿しました。 私は結婚して1年ほどたち、旦那の実家(車で10分ほど)ともだんだん仲良く打ち解けてきたところです。義母とも仲のいい方だと思います。が、その義母からのプレゼントで困っています。 趣味がお裁縫、手編み系なのですが、今まで一緒にキッチンに立つたびに新しい手作りエプロンをもらったのをはじめ、きんちゃく袋や、セーターなどももらいました。 それがあまり趣味にあわず、狭い新居の収納は既に限界なので、欲しい服でさえ我慢してる今少し量を減らして欲しいなと思っています。 しかも最近では私の義姉に渡してくれとか父にもセーターを編みたいなど言ってきます。義姉とはあまり気が合わず、自分がもらって困るものを渡すのも気が引けるし、父にまでいただいても母が他界している今、男親で気の利いたお礼を考える方が大変だといい遠慮したいと父も言っております。 このようにしてくれる気持ちはうれしいのですが、クリスマスなどだけならまだしもうかがうたびにもらうというのが気が重いです。 捨てるわけにもいかず。。 どなたか同じように義母からのいただきもので困った方いらっしゃいませんか?いたら、どのように遠慮するか、もしくは処分しているのかなど教えていただけませんか?