• ベストアンサー

車のバッテリー

joy-mの回答

• joy-m
回答No.1

バッテリー上がりで他の車からブースターケーブルでつなぐ場合は、単に相手の車のバッテリーを使ってセルモーターを回すだけであって、そのバッテリーから自分の車のバッテリーに充電しているわけではないと思いますよ。(少しは充電しているのでしょうが、微々たるものです) 充電自体はエンジンの動力を利用したオルタネーターがやっていると思います。 それはともかく、乾電池でもセルモーターは回ると思います。しかし、単に8個直列させただけではセルモーターをまわすに値する電流が得られないのではないかと思います。 セルモーターの規格にもよると思いますが、8個直列させたものを数列並列につなげばいけるとおもうんですが。 以前、TVの某バラエティ番組では乾電池で電車を動かしていましたから(上記方法で)。 私もどのくらいつなげばエンジンを始動できるのか知りたいので、詳しい方のご意見をお待ちしましょう♪(^^ゞ

fantom
質問者

お礼

まさかTVでやっていたとは知りませんでした。見てみたかったです。回答どうもありがとうございました