• ベストアンサー

株式上場について

株式上場と株式公開とは別ものですか? そもそも株式上場がどういうものなのかも良く分からないのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

証券取引所で取引できるようになるのが上場で、店頭市場で取引できるようになるのが公開じゃないかと思うのですが、今はもう同義語として使われているようですね。 それに店頭市場だったジャスダックが、今は証券取引所になりましたしね。 新たに株を公開する場合も、新規上場 新規公開 どちらも使いますね。 株を上場あるいは公開するということは、その会社の株を誰でも自由に売買できるということです。 会社としては株を発行して売りに出せば、会社には資金が入ってくることになります。 その代わりに株を買い占められてしまい大株主が現れると、会社の経営権を奪われてしまうというような危険もあります。 上場していない会社もたくさんあります。サントリーやカルビーなどありますね。 こういった上場していない会社は、株式市場で資金調達はできません。

参考URL:
http://money.aol.co.jp/contents/aiken1/step4_01.html

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

株式の公開には上場と店頭登録があります 詳しくは http://www.hi-ho.ne.jp/yokoyama-a/tentoutouroku.htm