OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お勧めのノート型コンピューター

  • 暇なときにでも
  • 質問No.194985
  • 閲覧数36
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (46/58)

ノート型コンピューターを購入し様と思うのですがコンピューターの知識が全くと言っていいほどないのでどれを買おうかかなり迷っています。私が見た中ではバイオが一番いいかな~とは思ったのですがバイオの中でもいくつも種類があります。私はメール、インターネット、ワード、エクセルなどがつかえればいいなと思っていてそれほどゲームをやりたいとは思っていません。あと、デジカメがあるのでデジカメ対応(?)のものが良いと思うのですが何かお勧めがあったら教えてください。あと、もしわかればだいたいの相場も教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (45/91)

Ratzielさんがおっしゃるように最近のパソコンは特にどこのでもいいと思いますよ。nekokoさんがどのように使うのかというのが一番の問題になってくるのですが、以下の点についてチェックして探されたらいいのではないかと思います。

1)頻繁に持ち運びするのか
頻繁に外に持ち歩くのであれば、A4ノート(CD-ROMとかが本体についているもの)だと重いですし、B5ノートをお勧めします。ただし、画面のサイズ等が当然小さくなりますし、キーボードも打ちにくいものも多いですね。また、CD-ROMなどが別売になっている場合もありますので、頻繁にソフトをいれる可能性があるのでしたら、CD-ROMがないと便利悪いですからその点についても気を付けて下さいね(もう一台Windowsのデスクトップがあったり、CD-ROMをすでに持っているということでしたら話は別ですが・・)

2)ソフトがもともと梱包されているものを選ぶ
nekokoさんのご希望の中にワード・エクセルなどが使いたいということでしたので、もともと梱包されているものを買ったほうが結果的に得です。値段の安いパソコンの中にはこのソフトが梱包されていないものがあるので、結果的にあとでソフトを別途購入しなければならなくなり損をする場合もありますので、一緒についているものを買ったほうが得かもしれませんね。わざわざインストールするというわずらわしさもありません。

3)メーカーは好みと使い方
たとえばnekokoさんの友人にVAIOを利用されていると言う方がいれば、同じようなタイプのものを選ぶのもひとつかもしれません。メーカーによって、メーカー独自のソフトを梱包しているのがほとんどです。たとえば、年賀状作成ソフト一つにしても、NECや富士通といったメーカーによって梱包されているソフトが違います。いざ使うときに使い方を聞くのにも知り合いが所有していたら弁理かと思いますので、それもひとつだと思います。

4)デジカメを使うのであれば・・・
画像を保存することも多くなると思うので、できればハードディスクの容量がそれなりに多くて、メモリも最低256MB以上のものがよいと思います。また、デジカメ対応ということですが、ソニーのcybershotなどを利用されているのであれば、メモリースティック対応のものを選ばれるといいと思いますよ。SmartMediaなどの場合には、PCカードなどを使ったりケーブルを使ったりしてデジカメのデータをパソコンに取り込むことはできますので、特に意識する必要はないと思います。

5)価格をしらべるのであれば
価格.comというホームページがあります(下記URL参照)。このサイトはパソコンや周辺機器の値段(最安値とか)比較ができるページですので、まず自分の買いたいパソコンのメーカー、型番を絞り込んで、その金額を調べれば、実際に店頭で販売されているものがどれくらいのものなのかわかると思います。ただし、これは販売時期や在庫状況によって左右されたりもしますから、必ずしもこれが一番安値になっているというわけではありません。あくまで比較につかってみてくださいね。

最後に、いろいろとかきましたが、最終的にはnekokoさんがほしい!と思ったものを買うのが一番ですよ♪やっぱり自分が好きになって購入したパソコンは大事にできますし。私もVAIOつかってます(しかもノート&デスクトップ)けど、気にいって買ったものですからかなり愛用しています♪

いいパソコンとめぐりあえるといいですね(^O^)では。
お礼コメント
nekoko

お礼率 79% (46/58)

chikonojyoさんが書いてくださった点についてチェックしていったらどんなものがほしいのか絞れてきました。やはり購入するのはソフトが梱包されているものにしようかと思います。きっと自分でインストールするとなるとすごく時間がかかりそうですし.. すごく参考になりました。とても詳しくありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-09 15:08:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 36% (16/44)

Compaq Evo N150
余計なもん入ってないし、安い 10万以下で買えるよ
お礼コメント
nekoko

お礼率 79% (46/58)

とても早いお返事ありがとうございます。10万以下はちょっと魅力かも...
投稿日時 - 2002-01-09 14:59:29

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/80)

PC購入同期が明白で非常に分かりやすくていいです♪
VAIOは玄人には好まれないのですが、一般ユーザの方にはデザインが格好いいとかシリーズ毎に用途がはっきりしているなどで人気が高いようですね(憶測)
nekokoさんの要望はメール、インターネット、ワード、エクセルが出来ればいいとのことなのでVAIOでも大丈夫でしょう。
上記のアプリケーションは基本的には今のメーカ製ノートPCならどれでもOKだと思います。
ただしワード、エクセルですが、これは恐らくマイクロソフトオフィスのアプリケーションのことですね?(同様なアプリケーションにジャストシステムの一太郎などがありますが…)
でしたらMS-WORD及びEXCELLのpre-install型のPCを購入するのがよろしいと思います。
インストールされていないPCでもいいのですが、その場合別途MS-OFFICEまたはWORD、EXCELLのパッケージを購入しなければなりません。

それと今のノートPCはどれも高性能なので店頭に並んでる一番安いVAIOノートでも十分だと思います。
ノート型PCは同スペックのデスクトップ型と比べて値段が高いのでなるべくなら安い方がいいかと。(あとは重さ・サイズ・画面サイズ等などを考慮してターゲットをしぼってください)
ただしWORDとEXCELLがpre-installされてるかはお店の人に確認してくださいね。

デジカメのことを書くの忘れるところでした(^^;
これはpre-install型じゃなくてもいいと思います。
ので上記を参考にしてノートPCを購入後に別途デジカメのパッケージソフトを購入された方がいいと思います。
私は詳しくないのですが、おそらく色々なソフトがあると思うのでお店の人の意見を聞いたりして自分にあったソフトを購入されるのが安全かと思います。
お礼コメント
nekoko

お礼率 79% (46/58)

ワードとはマイクロソフトの事です。すいません。Ratzielさんの憶測通り一般ユーザーの私はデザインでバイオにしようかな~と思ってます!pre-installされてるかどうかが大切ですね。絶対見落としてるところでした。詳しくありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 15:04:02
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

パフォーマンスも価格もある程度、バランスが良いのはGR5E/BPなどは全国平均20万円前後で全てのパフォーマンスがデスクトップの中位機に匹敵しますので、文句はないです。(もし、万が一ゲームや3Dなどの処理をするようなことがあっても、十分実用に耐えるスペックです)

ただし、持ち運びは不向きですね。
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/PCG-GR9E/spec.html

BPはハイスペックモデルでオフィスも付属しています。

携帯向けなら、SRですかね。SRXシリーズなら持ち運びも難なくできます。

選ぶなら、この中ぐらいですかね。安くてどれでも良いなら、QRとか、とにかく安いモデルを買ってもデジカメなども今のPCなら十分扱えます。
お礼コメント
nekoko

お礼率 79% (46/58)

始めは安ければいいかなと思っていたのですがやはり安いといっても高い買い物なので(矛盾..?)みなさまの意見を参考にさせていただきました。お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 15:13:10