• ベストアンサー

何故巨大ロボット物のアニメが死滅したのか?

noname#4470の回答

noname#4470
noname#4470
回答No.2

巨大ロボット物は、主人公ロボがそのままおもちゃのデザインであり、番組そのものがおもちゃの宣伝でした。なので、子供達の関心がロボットからゲームへ移行しているためロボットのおもちゃは売れなくなりしたがっておもちゃ会社はスポンサーを降りたわけです。巨大ロボットアニメは、小学生がターゲットでストーリーも小学生向けでした。特撮レンジャー物は幼稚園がターゲットで、まだとの年代はゲームで遊んで楽しむには、やや早すぎるでしょう。  ガンダムは放映がされたときは、内容を子供達はあまり理解できず、これを指示したのは高校生~大学生でした。当然おもちゃはうれませんでした。 これ以後の巨大ロボットアニメは、放映してもおもちゃが売れず途中で打ちきりになった物が多くありましたが、アニメの質は今に比べると、とても良かったと思います。この時代のアニメで育った世代が、今や社会の中心年代になり活躍しています。彼らはノスタルジックに引かれ、一つ何万円もする復刻版おもちゃを買い、彼らをターゲットとしたマーケットはありますが、アニメのスポンサーになるほどの大手おもちゃ会社が、参入するにはユーザーがうるさすぎます。