• ベストアンサー

何故巨大ロボット物のアニメが死滅したのか?

noname#4470の回答

noname#4470
noname#4470
回答No.2

巨大ロボット物は、主人公ロボがそのままおもちゃのデザインであり、番組そのものがおもちゃの宣伝でした。なので、子供達の関心がロボットからゲームへ移行しているためロボットのおもちゃは売れなくなりしたがっておもちゃ会社はスポンサーを降りたわけです。巨大ロボットアニメは、小学生がターゲットでストーリーも小学生向けでした。特撮レンジャー物は幼稚園がターゲットで、まだとの年代はゲームで遊んで楽しむには、やや早すぎるでしょう。  ガンダムは放映がされたときは、内容を子供達はあまり理解できず、これを指示したのは高校生~大学生でした。当然おもちゃはうれませんでした。 これ以後の巨大ロボットアニメは、放映してもおもちゃが売れず途中で打ちきりになった物が多くありましたが、アニメの質は今に比べると、とても良かったと思います。この時代のアニメで育った世代が、今や社会の中心年代になり活躍しています。彼らはノスタルジックに引かれ、一つ何万円もする復刻版おもちゃを買い、彼らをターゲットとしたマーケットはありますが、アニメのスポンサーになるほどの大手おもちゃ会社が、参入するにはユーザーがうるさすぎます。

関連するQ&A

  • 昔見たロボットアニメのタイトルが知りたいです

    90年代に放送されていたテレビアニメなんですが、サンライズの勇者シリーズのような感じで、主人公は小学生で3人くらいいます。そしてロボの出動シーンでは学校の校舎や体育館、プールが割れて、3体のロボが出てきます。これくらいしか覚えてないんですが、このアニメのタイトルを教えて下さい。お願いします。

  • AIのあるロボットアニメ・ゲーム教えてください。

    勇者シリーズやZ.O.Eシリーズのように 人工知能が搭載されており、本人の意思を持っているロボットが登場する アニメ・ゲーム・特撮でおすすめのものをぜひ教えてください。 エヴァやジャイアントロボのように「なんとなく意思がありそう」 というのではなく、できればペラペラ喋ってくれるもの、 更にサイズは典型的な巨大ロボットがいいです。 今までに見たのは最初に書いた二つです、よろしくお願いします。

  • 6巻以内で終わるロボット・SFアニメ、教えて!!

    今、ネットのレンタルサイトの無料お試しを利用してるんですけど、あと6枚借りることができます。 そこで、6巻以内で完結しているロボットアニメ、もしくはSFアニメ教えてください。作品の年代は気にしません、よろしくお願い致します^^; TVアニメでも、OVAでも、映画でもいいです。

  • このアニメのタイトルは?

    もう十年以上前だと思うのですが、NHKのアニメ特選か何かで見たアニメです。OVAなのか、劇場版なのかは分かりません。 覚えている場面は、 ロボットが出てくる。といっても、ガンダムとかそういう巨大ロボじゃありません。その中に女の子が取り込まれている?青っぽい髪で裸だったような? これだけで分かる方タイトル教えてください。 よろしくお願いします。

  • ズドーンと来たロボットアニメの合体バンクを教えて

    ここ最近、サンライズだけで無く色々なロボットアニメの合体バンクを楽しんでるのですが、自分の知らないとんでもない合体バンクが存在するのでは?と興味がわきました。今まで見たなかでインパクトが大きかったのがオンタイムで観ていました初代ガオガイガーでガイガーの胴体を貫通する500系のぞみです。 だいたいメジャーどころの大半は見たつもりですが自分の知らないとんでもない合体バンクが存在するのでは?と思いました。 アニメ限定です、影響を受けたであろうゼノギアスのGエレメンツの存在程度は当然知ってます。 ゴッドマーズやダイラガーXVのような多重合体でも良いですし左右合体の超竜神や縦合体のゲッターやアクエリオンといったギミック満載の合体ロボのようにロボ好きにガツンと来る合体バンクを教えて下さい。(メジャーどころはだいたい知ってます。)

  • 最終決戦で主役ロボが破壊されたロボットアニメ

    マジンガーZみたいに、ロボットアニメの中には最終決戦で主役ロボが 破壊されたパターンがありますが、どんなのがありますか? ただし、「搭乗型」「木っ端微塵にならなくても、パーツの欠損箇所が多い」という条件で。

  • 昭和のロボットアニメの主題歌・挿入歌

    6月に発売されるMIO(MIQ)のアルバムの「DUNBINE FIRE」で、 昭和のロボットアニメのTV放送作品関連の主題歌・挿入歌が全てCD化されることになると思いましたが、この認識は正しいですか? もし間違っていたら、未CD化のアニメ作品名を教えてください。 また、昭和のロボットアニメ系の劇場用アニメやOVAでまだ主題歌・挿入歌・イメージソングがCD化されていない作品は何がありますか? (たしか、まだ「デルパワーX」は一部残ってると思いました。)

  • 25年ぐらい前の騎士っぽいロボットアニメ

    昔見た、ロボットアニメの名前が思い出せません。1985年ごろだと思うのですが、全体的に中世の騎士を連想させるデザインのロボットで、主人公のロボは赤い色です。 宇宙ではなく地上が舞台でした。敵側のロボットには4つ足で名前がプロマキスみたいな感じのがいたと思います。 プラモデルが発売されていて何体か買ったのは覚えています。 かなり記憶があやふやで、TVで放送してたのかもはっきり覚えていませんが、これだけの情報で分かる方いませんか? 回答お願いします。

  • 2000年以降のオススメ「ロボットアニメ」を教えて下さい

    5年ほどロボットアニメから遠ざかっていた者です。 久しぶりにロボットアニメを見たくなり質問させて頂きました。 2000年以前の作品は粗方見ていますので、 これ以降の作品をお願いします。 好きな作品は、 ・ゲッターロボシリーズ  特に「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日」 ・勇者王ガオガイガー ・ガンダムシリーズ  「Gガンダム」は面白かったです。  SEEDは、まだ見ていませんが、  DVDを大人買いしようと思っています。 ・GEAR戦士 電童 よろしくお願いします。

  • ロボットアニメの傑作

    自分は非常に日本のロボットアニメが好きでそれなりに色々な作品を見てきましたが、まだまだ知らない名作があると思うので、自分の好きな作品の感じから好めそうなものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。 好きな作品:トップをねらえ!、機動戦士Zガンダム、0080ポケットの中の戦争、0083スターダストメモリー、逆襲のシャア、ターンA、フルメタルパニック!、勇者王ガオガイガーFINAL、ブレンパワード、キングゲイナー、ラーゼフォン、など 基本的によく知られている 有名どころ(例:エヴァ、ガンダムシリーズなど) はほとんど見ているので、それ抜きでお願いします。