• ベストアンサー

7年間想い続けてくれていた人を振ってしまいました。

7年間ずっと私の事を想い続けてくれていた人を振ってしまいました。 上手くいっていた時期もあったし、私が別の人と付き合い始めて3年くらい殆ど会わない時期もあったり、その人とはいろいろな事があったのですが、結局私は違う人と結婚する事になりました。 私にとって一番大切な人は結婚しようとしている相手なのですが、やっぱり7年間思い続けてくれていたこの人の事も気になります。 それは愛情とかではなくきっと同情や憐れみに近いのかも知れませんが・・・ その人に「結婚するよ」と告げた時、ものすごく泣かれました。 私に彼氏がいるのはもちろん知っていたのですが、結婚するのはまだ先の事で、自分さえがんばれば少しは自分にも望みがあるんじゃないか…と思っていたらしく、「結婚」の話はかなり衝撃だった様です。 とても優しい人で、それだけにすごくナイーブなのです。壊れてしまわないか本当に心配です。 時が経てば私の事も忘れて、新しい人に出会えるはず…と思うのですが、実際会わずにいた3年間も思い続けて、結局7年間恋人が出来なかったのです。 機会は何度かあったらしいのですが、「いつも頭の片隅に君がいた。」と言われました。 一体いつこの人が、過去の想いから逃れて楽になれる日が来るのかと思うと途方も無い気がして私も辛いです。 何かしてあげたいけど、何も出来ない… これから先、全く会わないのなら私も気にしないで済むのかもしれませんが、この人を含めた数十名の友人関係があって数カ月に一回はどうしても会う事になるのです。周りの友達から、イヤでも噂は入って来ますし。 やっぱり私は見ないフリをして放っておくしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

彼を気遣うあなたの気持ちはすごく綺麗な物だと思いますけどね・・・ひねくれた私から見れば、もっと以前に気がないのなら、自分が悪者になるつもりで、彼の気持ちを遠ざけるようにするべきだったと思います。今みたいに彼のことを思うという形を取ってしまったが為に、彼の最後の未練を断ち切らせないまま来たのは、あなたの手落ち。 今更過去の過ちはどうしようもないけど、せめて今後はきっぱりと、あたしは結婚して幸せなのよとニッコリ彼に微笑んで伝えて上げるくらいの強さを持って欲しいと思います。顔を会わせるのは仕方のないことだけど、その時に少しでも今みたいな同情心を彼に見せないこと。それって私から見れば、人を見下す最悪の行為ですよ。 あなたが悪意でそういうことをしているのではないと、十分承知の上でアドバイスします。わざわざ彼に告げる必要はないですが、態度で、そしてあなたの幸せな状況を見せることによって、彼に納得させる敷かないと思います。彼のこの先は彼の責任。持てもしない責任をとるべきかどうかなんて、タヌキの皮算用でしかありません。彼が自分に責任のとれない男だと見下す権利はあなたにはないはずですよ。

himukaiaoi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >あたしは結婚して幸せなのよとニッコリ彼に微笑んで伝えて上げるくらいの強さを持って欲しいと思います。 他人に言って頂いて改めて身にしみました。 精神的に弱い所のある彼に、強くなって欲しいと思うのですが、その為にも私が強くならなきゃいけないんだと思いました。 その人とは幸せだった時期、辛かった時期いろいろあって、7年の間沢山傷つけても来たけど、そんな日々があったからこそ、今の私の幸せがあるんだと思うと、その人の為にもちゃんと幸せにならなきゃいけないな、と思いました。 その人を気づかう気持ちは、実は、振った後も良く思われたいとか、偽善だったり、高慢な気持ちとか、結局私の自己満足に過ぎない行為だと改めて思いました。 その人が立ち直るまで後どれだけかかるか分かりませんが、今私がしてあげられる事は「何もせず、見守る事」ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • caballero
  • ベストアンサー率17% (31/182)
回答No.8

>やっぱり私は見ないフリをして放っておくしかないのでしょうか? 見て見ぬフリをするんですか?そんなことされたら傷口が広がるだけです。振った彼に対しては、決して嘘をついたり、何かの振る舞いをしてはいけません。振られた彼も後悔しているでしょうが、後悔することなく、今をよく考えてください。彼の先を心配するより、今のあなたを心配してください。彼の心配は彼がします。 ~のフリなどゼッタイしないで下さい。今のあなたが、彼を心配している。その気持ちがドコからきているのか?彼を傷つけた自分への弁明なら、そんな気持ちは捨ててください。そんな憐れみをかけられて、傷が膿んでも、癒えるわけはないです。なぜなら、あなたの自己弁護だからです。ホントに彼への気持ちではありません。本当にごめんなさいって気持ちがありますか?別に、何で私が謝らなきゃならないのよ!っておもいますか?彼はやさしいのでしょう、だったら、あなたのやさしさも伝わるはずです。あなたがやさしさを持ってるならです。 >自分さえがんばれば少しは自分にも望みがあるんじゃないか…と思っていたらしく、「結婚」の話はかなり衝撃だった様です。  ・・らしい、とか、・・・な様だ、とか、何でそんなにあいまいな感想なのですか? >一体いつこの人が、過去の想いから逃れて楽になれる日が来るのかと思うと途方も無い気がして私も辛いです。 何かしてあげたいけど、何も出来ない…  ごめんなさい。いまから、あなたの機嫌を損なうような事を言いますが、許してください。  横柄です。傷の痛みに耐えるものと、その傷の原因に加担した無傷の者と、どちらが大切にされるべきでしょうか? 言います。振られた彼の傷は、あなたと彼の傷です。失恋は、彼の失恋ではなく、あなたと彼の失恋です。あなたには新しい人がいますが、彼にはいません。あなたは彼のそばにいることが出来ません。ホントに申し訳なく思っているのか、ホントに彼の気持ちを汲んでやれない事(これらは仕方のないことです)を、悔いているのか?疑問です。あなたの文に、彼へのやさしさは感じませんでした。振った彼への態度をとり損ねた、弱弱しい人間にみえます。himukaiaoiさんが、新しい彼の懐に逃げ込むことなく、元彼や、自分に、真正面から誠実な態度をとれるように、。 *あなたを叱るような事をいってしまい、心外でしたでしょうか?えらそうなことゆってごめんなさい。

himukaiaoi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「えらそうなことゆって…」なんて、そんなこと無いです。厳しくてもcaballeroさんの優しさが伝わるアドバイスで、嬉しかったです。 自分でもこのもやもやは単なる自己弁護だろうと気付いてはいたのですが、こうして指摘されると、ホントに自己中な人間だなと我ながら呆れてしまいます。 この場をお借りして、アドバイス頂いた皆さんにお礼申し上げます。 質問した当初は、彼がボロボロに泣き崩れていた様子が脳裏にこびりついていて、私も動揺していたのですが、時間も経ち皆さんのアドバイスも読んで、冷静に考えはじめました。 「彼がナイーブで弱いから」云々と言っていましたが、それ以上に私が弱くてわがままを言っているんだなと思いました。 私は私で、これから幸せな結婚生活を送る為にも、その弱さを克服できるよう頑張らなきゃいけないんだと思いました。 そして、彼の事は彼の問題であって、時間がかかろうともいつか立ち直れるはず。彼の力を信じようと思います。その日が待ち遠しいです。 色々とありがとうございました。

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.7

てゆうかむごい事するぅぅぅ( ̄□ ̄;) >7年間ずっと私の事を想い続けてくれていた人 ・・ってあるけどぉ気持ち知っててそのままほっといたのぉ? そりゃー想われてるのって嬉しいけどぉ なんか生殺し状態っぽくない? でーいざ自分が結婚したからって >彼はとても優しい人で、それだけにすごくナイーブなのです。壊れてしまわない>か本当に心配です。 って・・・Σ(゜Д゜;) それは「優しさ」じゃーなくて 自分に対する言い訳じゃーない?? ここまで引きずったのは彼自身だけどぉ あなたの「優しさ」も一つの原因。 嫌われたくない!人に想われてるのって気分良い♪って感じもあったと思われ★ 無理に自分を悪者にする必要はないけどぉ あなたの「優しさ」で今の状態作っちゃったんだからぁ 毅然とした態度で臨まないと★ だいたい「何かしてあげたい・・」って思う時点でおかしーし。 今まではっきりした態度とらなかったあなたが 今の時点で彼に対して何ができるの?ってゆーかそれこそそんな資格ないし。 とりあえず「優しさ」なんて彼に対してだけは見せないように。 それが原因なんだから。

himukaiaoi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘通りです。 そもそもの原因は私にあるんだと思います。 今さら「何かしてあげる」資格も何も無いですね。こうして心配すること自体、高飛車な気持ちですね。 きっぱり言って頂いて、すっきりしました。 ありがとうございました。

回答No.6

himukaiaoiさん、こんにちわ 私も婚約までした男性をふって、今の主人と結婚しました。主人にも、2年間つきあい、逆プロポーズをした彼女をふり、私と結婚しました。 なんて酷いカップルなんだろう・・そう思われますよね? でも、himukaiaoiさんが、元彼がかわいそうだから、結婚する・・ってことはしないですよね? やっぱり、自分が誰と一緒になったら幸せになるか、わかってて、他の人と結婚するのですから。 結婚は慈善事業じゃないんですもの。 結婚してからも、正直、元彼がどうなったか気になります。結婚してから少しの間は彼から、連絡もありましたが、中途半端な優しさはかえって、彼を苦しめることになると思ったのです。 顔をみなければ、連絡をとらなければ、人間とは薄情ないきもので、次第に忘れていきます。 どんなに好きな人であっても、時間の経過とともに、風化していくんです。 その彼に対しても、もっと距離をおくべきだったと思います。彼が好意を抱いてるならなおさらです。 苦しいのは彼なんですから・・・ ひどい言い方をしてごめんなさい。 あなたが彼に対して、冷たくできなかったとった行動が彼にとって期待させてしまったのだと思います。 中途半端な優しさはつみですよね、これは私にも反省しなければいけないことなんです。 私は元彼が自分を想ってくれてるのがどこかうれしかった。主人とけんかしたり、なにか問題があると、その彼に頼ろうとしたり、優しい言葉を期待してたんです。 でも、今は一切連絡をたっています。相手からもきません。そんなものです。 多分、あなたが彼に対し、毅然とした態度をとっていれば、おのずと消滅していきます。 そんなものです。人の気持ちほど、うつろうものはないです。 見ないふりしていきましょう。 そしていつか彼に恋人ができたとき、本当の友達になれると思いますよ

himukaiaoi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 似たような境遇の方から答えを頂いて嬉しいです。 確かに私の態度は必要以上に彼を傷付けてしまったと思います。 >苦しいのは彼なんですから・・・ その通りですね。私が思っている以上にきっと今辛い思いをしているんだと思うと、私のもやもやなんて取るに足らないですね。 「会わなければ忘れる」私もそう思って、彼に同じことを言ったのですが、「今まで会えなくてもずっと想っていたのに、そう簡単に忘れられると思うの?」と言われてしまいました… とは言っても私にはどうすることも出来ないんだし、やっぱり何年かかろうと時が経つのを待つしか無いですね。意外にすぐステキな人が現れるかもしれないし。 >そしていつか彼に恋人ができたとき、本当の友達になれると思いますよ ホントに心底そうなりたいです。友達として大好きな人なので、これで一生わだかまりが残るなんて辛いです。 その為にも、今は静かに見守るしかないですね。 本当にありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.4

なんて優しい...。でもその優しさは私からみれば偽善でしかない。その優しさが7年間も相手に思いを寄せられる(つまり期待を持たせる)結果になってしまったのではないでしょうか。過去にしてしまったことは仕方がないと思いますが今後は相手に期待を持たせるような行為、ある程度時間がたつまであまり二人だけで話す機会は持つべきではないと思います。 >それは愛情とかではなくきっと同情や憐れみに近いのかも知れませんが・・・ はっきりいって酷いですよ、この言葉。 それに思われているのがつらいのならばはっきり興味がないという方がずっとましですよ。 自分が同じようなことをされたらどんな気持ちになるか考えてください。 では。

himukaiaoi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 『偽善』ですよね。自分でもこの気持ちは単なる自己弁護なんだと気付いています。 頭では分かっているのに、気持ちに整理が付かない…精神的に弱いのは私の方かも知れません。 でもここで皆さんからきちっと指摘されてちょっとずつすっきりしてきました。 私も強くならなきゃなと思います。 ありがとうございました。

  • nuubou
  • ベストアンサー率18% (28/153)
回答No.3

気にしなくていいですよ 男には十分時間がありますからね これが男女逆だったら大変ですよ 女性は性的に極めて老化が早いですからひどい奴ということになります 相手はすぐ忘れますわ

himukaiaoi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とにかく忘れてくれるのを待つだけですね。ありがとうございました。

  • akushu
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.2

あなたもきっと優しい方なんでしょうね。そんな あなただからこそ彼もずっと想っててくれたんじゃ ないかな。私は結構打たれ強い性格なんですが、 確かにナイーブな男は先が読めないですよ。でも もう終わった事です。あなたの人生はあなたのもの ですから、その彼のことはそっとしてあげましょう。 大丈夫ですって。時間はかかるかもしれませんが、 きっと立ち直りますよ。 こんなことで潰れるくらいの男なら選択しないで 良かったぐらいの気持ちで十分です。 私がその彼の立場だったら、反骨して「選んでく れなかったことを後悔するくらいのいい男」とな って現れるでしょうが、もしそうなって再会した ならそれはそれで「幸せそうで良かった」と祝福 できると思えばいいのです。 案ずるより産むが安し。困った時の私の口癖です。

himukaiaoi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 akushuさんのおっしゃるように、反骨してくれるような人だったらいいけど、そうじゃないから心配なんです。 そんなちょっとネガティブな所が嫌で私は離れて行ったんだし、これから先もその人を選ぶ事はあり得ないし、やっぱりそっとしておくしかないですね。 『案ずるより産むがやすし』私も好きな言葉です。できるだけ考えないようにします。 ありがとうございました。

  • ran_aichi
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.1

私も失恋経験がある(苦笑)のでアドバイスをします。 人間というのは,恋をする生物です。スキという感情は理性ではなくて本能ですよね。だからすごく苦しい。 でもね,人間は忘れます。 「僕の言葉が足りないのなら胸をナイフで裂いてえぐりだしてもいい 君の迷いと言い訳くらい本当は僕だって気づいてたのさ いつかまたあんなふうに誰かを憎むのかな だとしたらもっともっとだきしめてトゲのように心にささればいい」 私の大好きな歌手の歌詞です。 私もずーーーっとこんな気持ちでしたがいつのまにか消えていました。 ただ、同情や哀れみをもらっても全然うれしくありません。 相手を余計に傷つけてしまうだけだと思います。 みないフリというより、その人のことを大切な友人としてつきあっていってあげてください。それができないなら会うのを避けたほうがいいかなぁと私は思います。 アドバイスのようなことはできませんが、心のつかえは時間が解決してくれるほかないんですよ。

himukaiaoi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 嫌いになって別れた相手だったら、もっと冷たく突き放せるのに、そうじゃないからついつい気になってしまいます。 でもその人の事を思えばこそ、今は突き放すしか方法はないんですよね… 「時間が解決してくれすほかはない」ですね。待ち遠しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 13年間忘れられない人がいます。

    13年間忘れられない人がいます。 小学生の時同じクラスになり、中学の時に初めてお付き合いしました。高校は別々になり、大学でまた復縁しました。(どちらも告白は彼からです)トータル4年ぐらいです。 時がたち、彼に好きな人ができ、彼はその人と24ぐらいの時に結婚しました。 そして、私も別の人とお付き合いをしました。 彼と別れたその時のショックは計り知れないものでした。 未練は当然残りました。別の人を好きになっても、必ず頭の中に彼はいました。 20代後半のとき、彼が離婚したと聞きました。 そして、31歳の誕生日、彼からお誕生日おめでとう、というメールが来ました(離婚後、彼の友人がアドレスを教えてくれ、2回ほどメールをしました)。 誕生日だし今関西にいるからご飯でもどう?と言われ、12,3年ぶりに会いました。 気持ちの高ぶりが抑えられず、ずっと忘れられなかったと 半ば強引に言ってしまい 彼もびっくりしていました。 どうかしてました。食事の後、カラオケに行き、そのまま泊まってしまいました(私が誘ったようなものです) 彼は、するつもりはなかった オマエとの先の事を考えてたから・・と。 結局、仕事も今は落ちつかない状態で、私は関西、彼は関東にいます。遠距離になりますし、今は誰とも付き合うつもりはないと言われました。 先ほど4ヶ月ぶりに、メールをしました。同窓会したいねというメールを送りました。 日にちが決まったら教えて。今はどこにいるん?というメールが返ってきました。2,3回やりとりをして終わりました。 自分でもバカだと思います。13年、頭の中から離れなかったです。早く忘れようと努力したこともあります。 でも、忘れられない人として、思い出の中に閉まっておこうという気持ちと、できることならやり直したいという気持ちがあります。 彼がもしここを見ていたら、一言 「言いたい事があっても怖くて聞けません。 いっそイヤならイヤと 言ってほしい」 またしばらくメールはしないつもりです。13年間、ずっと心の片隅に置いてました いつか素敵な人が現れるよと友人からも 何百回と聞きました。 こんな私に カツを入れてください。 苦しいです。 忘れたほうがいいですかという質問をしようと思いましたが、 忘れられたらどんなに楽かと思います。 だから お叱りでもなんでもいいです。 だれにも相談できません。宜しくお願い致します。

  • 彼女持ちの人と4年間会っています

    私(25)、彼(32)で、4年ほど前に知り合いました。付き合ってはいません。 彼には6年ほど付き合っている彼女(32)がいます。 この4年間、平均して1ヶ月に一度のペースで彼の一人暮らしの家で会い、お泊りして帰るというパターンが多いです。体の関係はあります。 彼は仕事が忙しく長期出張や休日も関係なく働いている為、私はもちろん、彼女ともそれほど頻繁には会っていないようです。 4年間、私に別に付き合っていた彼がいた時期もありましたが今はフリーです。 彼と家で二人でいるときは付き合いたてのカップルのように仲良くしてるし、外を二人で歩けば手を繋いでくれます(私から繋ぎますが…) 以前、結婚についてなんとなく話した時、もう自分も彼女もいい年だからもらってあげないといけないけど、する気がまだなくて~っていう感じのことを話していました。 遅かれ、早かれ彼は彼女と結婚する。 でも彼とさよならできない私がいます。 私との関係を問うと濁して答えてくれない彼。そんな人と会っても都合よく使われるだけなのかな。 できることなら、私のところにきて欲しい。。。とも思います。 似たような経験がある方見えませんか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 6年間付き合った人と別れました。

    1週間前、6年間付き合った人と別れました。 21歳の時から付き合い始め、結婚もしたいと思っていました。 別れを切り出したのは私です。 長く付き合いすぎて、彼氏の事を男としてみれなくなってしまいました。 2年前からセックスレスです。 セックスレスになった原因はわかりませんが、彼氏に元々性欲がなく、だんだん減っていったという感じです。 それでもデートの時は手をつないでもいましたし、仲はよかったです。 それが次第に手もつながなくなりましたが。。。。 そのうち愛情なのか情なのかよくわからなくなっていました。 いけない事とはわかっていますが、セックスレスになった半年後から私は浮気をし始めました。 最初の浮気から浮気相手が切れた事はほとんどありません。。。 たぶん6人くらいと付き合いました。 彼氏がいると言ってあって浮気相手として付き合った人もいれば、何も知らずに付き合っていた人もいます。 浮気をしてもいつもたいてい3ヶ月程度であきて別れています。 最初は本気で好きになるんですが、2ヶ月くらいすると気持ちがなくなってしまいます。 付き合っている最中も、「いつかこの人とは別れて彼氏と結婚するんだな~。永遠じゃないんだな~」と思いながら付き合っていました。 いつも彼氏と比べてしまって、浮気というリスクを犯してまで一緒にいたいと思わなくなるのです。 別れるくせに、また好きな人が出来て浮気してしまいます。 中には本当にすごく好きになって、彼氏と別れようと思った事もありますが、結局彼氏とは別れずにいました。 今まで本当に好きになった浮気相手は2人いますが、一人は別れたり戻ったりを繰り返しましたが、数ヶ月前に永遠の別れを決意しました。 好きじゃないな。と確信したからです。 もう一人は今も続いています。 すごく好きなんですが上手くはいっていません。 たぶん恋愛依存症なんだと思います。 結局誰の事が好きなのか、誰の事が大切なのかわからなくなってしまいました。 一度リセットしようと思って彼氏と別れる決意をしました。 6年間の中で別れるのは始めてです。 別れたら心にポッカリ穴が開いた感じです。 当たり前に一緒にいた人がいなくなった寂しさなのか、好きな人と会えなくなる寂しさなのかよくわかりません。。。 毎日泣いてばかりです。 このまま復縁すればいいだけの話なのかもしれないんですが、今戻ってはなんの意味もないと思うので、今すぐの復縁は考えていません。 戻ったとしても彼氏とセックスを出来る自信はありません。 たぶん戻るとしたら結婚になると思います。 セックスをしたいと思わない人と結婚してもうまくいくんでしょうか?? もちろん子供は欲しいです。 おじいさんおばあさんになっても一緒にいたいと思うのは彼氏だけです。 ただ、新婚生活をイチャイチャして過ごすという想像が全くできないんです。 彼氏はすごく私の事を想ってくれ、好きでいてくれます。 私の性格はすごく変わっています。 女友達には「自分が男だったら絶対付き合いたくない」と言われ、 男友達にも「その性格で付き合える男なんてほとんどいない」と言われます。 付き合ってきた人達にも「難しい性格」「付き合いづらい」とよく言われます。 そんな私を6年間も好きでいてくれるなんて、すごく感謝しています。 長い文章なうえ、意味のわかりずらい話で申し訳ありません。 そして最低なことをしているのはわかっています。 自分でも書きながら何を質問したいのかわからなくなってしまいました。。。

  • 7年間会ってない好きだった人

    私にはずっと忘れられない人がいます。 高校卒業と同時に連絡を取らなくなり、7年間ずっと会っていません。 その7年間で何人かの人とお付き合いしたのですが、 一日たりとも彼の事を忘れたりしませんでした。 それはまだ恋愛感情が残っているとかではないのですが、 彼の様に純粋に人を好きになる事がなかったのです。 学生時代特有の純粋さというのもあると思います。 でも、私にとっては一生かけがえのない男性です。 恋愛でも、仕事でも、何か辛い事があると真っ先に彼の事を思い出し、 「こんな時頭を前の様に叩いてくれたら、立ち直れるのに」と いつも思っていました。 そして、4月に結婚を考えていた男性とお別れし、 7年間ずっと思っていた「会いたい」という気持ちがピークに達しました。 彼の事をまた追いたいという気持ちはありません。 今はほのかに好きになっている人もいますし、 彼の事だからきっと恋人もいると思います。 そして、心から幸せになっていてほしいと思っています。 だけど、昔大好きだった人として、 本当に純粋に好きになった人として、 もう一度会って、今までの話をできたらと思うのです。 でも、彼は今オーストラリアにいて、高校のクラスの誰とも 連絡を取っていません。 実際連絡先を知っている人もいないそうです。 そして、同じクラスメイトだった元彼女の人と別れてから 同窓会のメールや集まりのメールも無視をしていたみたいで、 高校時代を切り離してしまってるんだろうという話も聞きました。 もし、私が彼に本格的に連絡を取ろうとするのであれば、 お母様にご連絡先を教えて頂き、手紙を書いたりするしかないと思います。 でも、7年間も全く連絡を取っていない、振った女から いきなりそんな事言われてもっていう気持ちに少なからずなると思います。 人間としてとてもいい人だとは思うのですが、 行動するにもかなり勇気がいりますし、心配です。 皆さんはどう思われますか? ご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • 五年間付き合った人との別れ・・・復縁したい

    こんにちは。初めて投稿させて頂きます。 私は三週間前、学生の時から約5年間付き合っていた彼に振られました。 別れた理由は、長年の付き合いの安心感からちょうどお互い少しだけ冷めかけていた感じもあり、私への気持ちが冷めていったことと、そして話題が合うということから他に気になる人ができ(私と彼の共通のサークルの後輩であり、その後輩は彼のことがずっと好きでした。)たことが重なったようで、その人と付き合おうと考えているということです。 付き合っている間は本当にお互い安心できる存在で、これまでにも2回別れたり戻ったりしましたが、結局戻るのはそれほど強く惹かれるものがあったからだと思います。周りからも、もう結婚までいくだろうと思われていました。 でも、今回は向こうに好きな人ができたこと、そしてその人と付き合うことになったことが、今までと大きな違いです。 私は、彼と別れて、やはり彼の存在の大きさをとても実感しております。 失恋直後はご飯も食べれず眠ることもできず、今やっと冷静になってきているところですが、この先どうしていいか途方にくれています。 5年間という重さもあってか、彼が他の人と付き合おうと、また戻ってくるのではないかという期待をどうしてもしてしまいます。 今までは、ずっと一緒にいましたが、今回は思い切って連絡を私からは取らずに、少なくとも半年は会わないで、その間に自分磨きをしようと思っています。次の恋を前向きに考えつつも、やっぱり今の段階では、彼との復縁を期待してしまっています。 サークルは強い繋がりがあるため、今後もイベント等で会う機会があるし、別れた原因をきちんと理解して自分も変われば、今の彼女との関係がうまくいかなくなった時に、私のことを考えてくれるかもしれない・・・どこかで思っています。 似たような経験お持ちの方いらっしゃいますでしょうか? 彼に、やっぱり私が大切だったと気づいてくれる可能性を期待しつつも、前に進んだほうがいいでしょうか? 本当に縁があるなら、また戻れるでしょうか。 アドバイスを頂けたら、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 八年間付き合ったり別れたりした…

    八年間付き合ったり別れたりを繰り返した彼氏がいました。 結婚の話が出て、彼は結婚する気は無いと言っていたし、何度も喧嘩して話し合いに応じない、お互いに傷つけあっていたので、去年別れることになりました。 私は人生で何人かと付き合いましたが、こんなに好きになった人が出来たのは始めてて、別れたあともずっと引きずったままの状態が続きました。すごく苦しかった… その後彼にはすぐ彼女が出来、私もやっと彼のことを考えなくなった時に彼からやっぱり好きだから付き合いたいと言われました。 正直私は嬉しくて、やっぱり大好きな人だから、また気持ちは戻ってしまいました。 ですが、彼女とは諸事情があり来年にならないと別れられない。でも好きなのは私だからそれまで待って欲しいと言われ、私はやっぱ好きだったので納得したんですが、また結婚とかの話になり今回は心を入れ替えてくれたと思っていたので、今すぐじゃなくてもいずれしたいと一緒に話して居たのにも関わらず半年後、彼が尻込みしたのか、結婚するきもないとハッキリと言われてしまい、またも話にも応じず、拒否もされ、別れることになりました。 八年間と長い時間を一緒に居て、もう一度向き合い信じてきて、またも裏切られた気持ちです。 ですが、気持ちはまだ冷めず自分を責めてしまいます。 もう良い歳で、周りの友達は子どももいる、仕事も安定していて、幸せそう… それにくらべて私は彼の事を忘れれず、いずれ結婚もしたいし子供も欲しいけど、彼以外は考えることができません。仕事も安定してないこともあり、情緒不安定になってしまいます。 そして、彼は未だに彼女と別れて居ません。好きかどうかも分からないが、離れようとは今は思わないと言っています。 私は結局遊ばれていたんでしょうか? 彼にとって、私はどうでもいい存在だったのでしょうか? 信じた私がバカだった…とさえ思ってしまい、また振り回されて、前向きに考えたいけど、どうも出来ません。 みなさんは、本気で会いした人と別れがきたら、どう乗り越えますか?

  • 8年間付き合った彼女に振られました

    今週始め、彼女に振られました。今でも信じられません。 8年一緒に住んでいて、今年は彼女が30になるので結婚式を挙げようと内緒でお金貯めてて、夏にはビックリさせようと楽しみにしてました(結婚は30までには式も挙げてすることは昔からの約束でした) 今年になって、私への風当たりが強く、ひどい時は話しかけても無視されてましたが、一時の倦怠期だろうと特に気にもせずすごしてました。 それが突然、別れようと言われてしまいました。 大きな原因はないんですが、日々募る小さな揉め事と結婚をなかなかしなかった事。そんな中職場に好きな人が出来たとの事でした。その彼とはまだ何も始まっていないし相手の気持ちは分からないとの事です。彼女は去年の11月頃から気になってる男の人が居て、私との関係は長年一緒に居るから変わりばえもなく嫌な所ばかりが最近見えてしまってたらしいのです。それで別れを告げたみたいです。 私は、こうなる前にもう少し話し合って少し別々に住んでお互い気持ちを確認するとか色々あったと思っています。彼女を苦しめていた日々の小さな嫌なことも全部気を付けてなるべく直していくから少し考えてみてくれと言いましたがもう別れると決めて私に話したのでそれ以外はないとの事でした。私は彼女に「長年一緒に居れば他にかっこいい人や気になる人は出て当たり前、少し天秤にかけてからでも良かったんじゃないか」と言いましたが彼女の意思は固いようです。 突然別れましょうと言われ、初めてその訳を聞き、自分にチャンスも与えられなかった事に信じられない気持ちと、式を考えていた事、まだ彼女の事は愛している事。8年間色々な壁を越えてきてやっとで準備が整ったのになんだかまだ訳が分かりません。 一緒に住んでいたのでとりあえず私が直ぐ引越しをして、彼女はお金が溜まるまで今のところに住みます。ショックで寝れないし食べれませんが彼女はというとスッキリしたのか、とても穏やかでご飯も作ってくれたり付き合いはじめに戻ったような感じです。 私は自分のショックよりも彼女がこの先ちゃんとやっていけるのかとか、一時の迷いで結果を出してしまったんじゃないかとか色々心配でなりません。 8年間の思いや時間というのはこんなに簡単に終わるものなんでしょうか・・・ 私はこの先どうしたら良いのでしょうか?引越しは直ぐにでもしますが、彼女が心配で一時の迷いで彼女が後悔した時に何も無かったように迎えられる様、心の準備をしながら少し様子を見ててもいいんでしょうか?彼女は次の彼氏が出来たらもう結婚すると言ってました。愛していてそれを言っているのならまだ分かりますが焦っている感じが見受けられるのでああ、そうですか!という気持ちにはなれません。 本当に今の状況がまだ把握できません。

  • 5年間付き合った彼氏との今後で悩んでいます。

    5年間付き合った彼氏との今後で悩んでいます。 2度、彼氏との今後のご相談をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6155676.html http://okwave.jp/qa/q6162736.html しつこいほどこの件でご相談させていただいていますが、 もう一度だけ、皆さんに聞いてみたいことがあります。 よろしくお願いします。 今、私には彼氏以外に気になっている男性がいますが、 5年間一緒にいた、彼との思い出を捨てきれない自分がいます。 自分の気持ちを伝え、彼がそれを受け止めてくれました。 そして、彼は私に辛い思いをさせた事を本当に悔やんでいて、 「気付かされた事は今後しないようにする、チャンスをくれ」と言われました。 彼を選べば結婚ということになりますが、 本当に情だけの結婚では幸せになれないんでしょうか? 今は情だけでもまた愛情やそれ以上の物に変わることはないんでしょうか? 彼を悲しませたくない、5年間を簡単に捨てれない、 そう思う気持ちは私は今「情なのかも」と思い込んでいるだけで、 本当は愛情なんでしょうか? 自分の気持ちが今ぐじゃぐじゃです。 でも、「情でもいいからそばにいてほしい。その情を愛情に変えてみせる」 と言ってくれた彼の気持ちがうれしくて、 それに答えたい自分もいます。 これって愛情?それとも情?もしかして同情? 皆さんどう思いますか?

  • 6年間ずっと好きな人がいます。これってストーカー?

    私は6年間ずっと好きだった人がいます。今もその人の事が 忘れられません。店員さんなのですがその人から接客してもらうために 遠くから目で追って意図的に接客してもらったり。 毎週のように通った時期もありました。 はっきり言って私の様な男は気持悪く変態とかストーカーとか変質者という 目で女性からみられていますよね。 知人にもうお店に行くのはやめなと何度も言われ自分も客観的に見たら そうだなと思いあまり行っていません。 ※お店では普通に接客してもらうだけでしつこく話しかけたりしていません  用件だけを伝えるだけです。   けど、その人の事がまだ好きなんです。

  • 5年間も好きな人ができません

    30歳のOLです。 私は15歳ぐらいから26歳ぐらいまで 彼氏がいなかった時期はほとんどありませんでした。 最初の彼は1年、次の彼は2年半、その次の彼は5年つきあい 同棲もしていました。 1つの恋愛が終わってから次の恋愛がはじまるまでの期間は 一番長くても半年程度でしたので、短い期間のつきあいの人も 含めるとほぼ途切れずに彼氏がいたことになります。 今思うと当時の私はどちらかといえば 恋愛しやすい体質だったのかもしれません。 ところが、5年つきあった彼と別れた後、大好きになった人が 現れたのですが、26歳のときにその人に振られてから、 ぱたりと人を好きになれなくなりました。 自分にとって初めて相手の方から振られた失恋だったので 最初の1~2年はその痛手をひきづっていただけだったと思います。 しかし、失恋から立ち直り、自分で自立して生きていく ある種の強さを学んでいった事と引き換えに、今度は人を なかなか好きになれなくなってしまっている自分に気がつきました。 傷つくのが怖くて、守りに入っている自分がいた時期があったのは 確かです。ただ、そういう感情も克服して、今は恋愛に対して ネガティブな要素はありません。 はじめは失恋から立ち直ることに精一杯だったからだと思っていたのですが、 3年、4年と時間が経過するうちに段々と焦りが出てきました。 そのうちそのうち、と思っているうちに遂に5年が経過してしまいました。 さすがに丸5年も好きな人ができないと、不安になります。 もう人を好きになることはないんじゃないかと 毎日毎日絶望的な気持ちになるのです。 結婚しない人生を否定するわけではまったくありませんし、 生き方は人それぞれですのでそれはそれで尊重しています。 ただ、自分はできたら結婚したいと思っています。 もし好きな人がいたら、その人の子供も欲しいと思うと思います。 昔のように自然に好きになった人とつきあいたいと思っています。 ちなみに恋愛経験がないわけではなく、それなりに 恋愛のいいことも嫌なことも経験してきたほうだと思っていますので、 恋に恋しているということではないです。 好きな人ができない状態が5年も続くことってありますか? こういう状態から何かのきっかけで変われたことってありますか? 長いブランクを経ても本当にまた恋愛ってできるものなのでしょうか? みなさんのご意見、お叱りの言葉や体験談など、 何でも良いのでお聞かせいただけないでしょうか。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いいたします。