• ベストアンサー

これって医療ミス?

 私の母のことでお尋ねします。昔受けた,ガンの放射線治療の後遺症で,腸が癒着しており,現在,ある病院で人工肛門と,人工の尿の管を入れる手術を受けて入院しています。その後の経過は,本人のリハビリ次第で退院できるとまで言われていたのに,この前,突然危篤状態になりました。原因は,尿の管が夜中に外れて,そのまま気づかれず,朝気付いた時には,血圧が異常に下がってしまい,敗血症をひきおこしたということでした。なんとか,今は落ち着いていますが,「管が外れる」というのが納得いかないので,お医者さまに尋ねたところ,「外れることはあるし,これからも,そういうことはあるかも知れない。点滴でも外れることはある。」と,ミスではない様な言い方なのです。「風船の様にふくらんでいなければいけないのに,何故かしぼんでいたそうで,それで抜けた」と言われました。定期的に交換はしているそうなので,ちゃんとするべきことはしているという回答です。本当にそんなことってあるのでしょうか?。医療ミスとは言えないのでしょうか?。尿の件は今はなんとか落ち着いていますが,腸の中がもう触れないほど悪いということで,「覚悟していてほしい」ということでした。本人のリハピリ次第で退院できると言われていたのに,今は命が危ない状態です。「管が抜けたことと,今の状態とは関連はない」とお医者様は言うのですが,それも納得できないのです。どなたか,教えていただけませんでしょうか。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.5

本来このサイトはチャットのような使い方は規約に反するのですが御質問が深刻な様ですので再度お答えさせていただきます。 先ず最初に、soureoさんもおっしゃっているようにコミュニケーション不足は否定できません。ここまで病状が悪くなっていて主治医に不信感を持ってしまった以上もっと積極的に話を聞くべきです。主治医の先生にも家庭があるでしょうし病院も土日は休みな訳ですからアポも取らずに急に土日に会いたいと言っても難しいでしょう。土日しか無いのであればきちんとアポをとって、またなるべく御自分でも最大限努力して平日に話をきける様これもきちんとアポをとって何度も話し合った方が良いでしょう。電話では無理です。図を書いてもらって少なくとも現在入っているチューブが何本あってどこに入っているのか?何故そのチューブが必要となったのか?人工肛門はどこで切ってどう作ったのか?膿瘍のある場所は具体的にどこなのか?原因としては何が一番考えられるのか?感染を示す徴候(白血球が多い、CRPが高い、原因不明の微熱が続く、腹部に局所の圧痛を示す場所が会って良くならない・・・etc)は全くなかったのか?血液検査はどれくらいの間隔で行っているのか?またそのデータなどは最低限箇条書きにして質問しておかないと現在の病状を理解するのは難しいです。 敗血症と「頭が痛い,めまいがする,吐き気がする,おなかが痛い」との関係は難しい所です。感染でこう言った症状を示す人もいますし(特に真菌などはこう言った症状で始めて分かる事があります)、腹部の手術後は概してこのような症状を訴える方が多いのも事実ですから他に先に述べたような感染を疑わせる徴候が無ければ感染を疑わないこともあると思います。 食欲がないとか意欲が無いと言うのも腹部の手術後わりと良く見られる症状ですがこういったものは全身の栄養状態が改善しないとなかなか改善していかない物です。具体的には栄養は何でとっていたのでしょう?食べなければエンシュアリキッドなどの経腸栄養剤を無理にでも飲んでもらうか胃管やEDチューブなどで流し込んだりするか、中心静脈栄養と食事の併用と言った管理になっていたと思います。とにかく十分な栄養を摂るよう手をうっていたと思うのですが・・・。 管がぬけた件については腎ろうかフォーレかもはっきりしない現状ではこれ以上コメントできません。現在尿管と膀胱がどうなっていて左右どちらの腎臓が腎ろうでどちらの腎臓がフォーレから排尿されている(多分片方の尿管だけダメになったので2本入っているのだと思いますので・・・)くらいはハッキリとさせて、具体的にどう言うルートで入っていて固定はどうなされているのか、またどちらが抜けたかを良く聞いて下さい。 これらを全て整理して最終的にやはり納得行く説明とならない場合は治療に何か問題があった可能性は否定できないと思います。 電話もそうですが図を使えないこの手のサイトではこう言った複雑な病状の質問には概して不向きです。またデータや写真などを直接見れないのでおかしいな?と思う点があっても無責任にミスだとか断言する事もできません(少なくとも責任を持って解答しているな-と感じるこのサイトの専門家の方々にはそう言う発言の仕方をされている方は見かけません)。御自分でももう一度病状と経過を整理して疑問点を絞り込んだ方が有益な解答を得やすいと思います。 繰り返しになりますがお母さまの病状の回復を祈っております。

soureo
質問者

お礼

 三度もご返答いただきまして,本当にありがとうございました。 そして,規約に反するようなことを,あなた様にさせてしまいましたことを深くお詫びいたします。  おっしゃる通り,私も勉強不足でした。そして,病状をきちんと理解していない点もありました。「管が抜けて,急に危篤状態になった」ということと,「夜中だったので気付くのが遅れて朝気付いた」と聞いただけで,私自身が驚きのあまり,冷静さを欠いてしまったかもしれません。  もう一度きちんとアポをとり,ご説明を聞こうと思います。ただ,ドクターが,会ってくださるかはわかりませんが・・・。といいますのは,先日何故か主治医が内科の先生に変更されたからです。  カルテも見せていただこうと思いますが,私のような素人が見てわかるのかどうか不安はありますが,色々ご助言いただきましたことを参考にさせていただき頑張ってみます。  本当に,親身になってお答えくださり,感謝しています。勉強になりました。ありがとうございました。  

その他の回答 (4)

  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.4

お礼の文章を拝読いたしました。 僕は医療不信のほとんどはコミュニケーション不足が原因であると考えているのですがこの文章を読むにつけ問題点が多すぎて何からかいていいのか分からなくなってしまいました・・・。先ず尿の管と表現されている物は腎ろうのチューブの様ですね。これが入っていると言う事は尿管がだめになっているもしくは切断されていると言う事だと思います。放射線の影響で尿管が機能しなくなったのだと思いますがまれに人工肛門を作成する時に尿管に傷が付く事もありますし癌の再発で尿管がダメになる人もいます。はっきりさせておきたいのですが今回の手術は放射線の影響による者に対して行われたのであって腎ろうについては術前から予定されていたんですよね?決して癌の再発や手術操作による損傷では無い訳ですよね?そうで無いと話が根底からかわって来てしまいますので・・・。 さて、泌尿器科のドクターのいる病院で一般外科で腎ろうを入れる事はあまり無いでしょうからこのチューブを入れたのは泌尿器科の先生だと思います。人工肛門の手術を主治医の外科の先生がして途中腎ろうの部分だけ泌尿器科の先生がやったのでしょう。ですからこれが抜けた時外科の主治医の先生は泌尿器科の先生の問題だと考えたのでしょうし、泌尿器科としては入れてからしばらくたっていてなおかつ主治医でもないのでメンテナンス位主治医がやるべきだと考えているのでしょう。いずれにしても責任の擦り付けあいになっている様ですがどちらにも責任がある事は明らかです。御家族が呼ばれた時間については想像になってしまいますがおそらく最初に血圧の低下に気付いた時に当直のドクターが呼んだのかも知れません。ショックをなんとかするために先ず循環を落ち着かせる治療をかなりしたでしょうからこの時点ではチューブが抜けている事に気付かなかったのでしょう。少し循環が落ち着いてショックの原因は?の検索ができるようになったのが朝だったのだと思います。口ぶりからですと急変の時主治医の外科ドクターは病院に行かないで泌尿器科のドクターか当直におまかせ(ちょっと信じたく無いですが・・・)してしまった可能性があるとおもいます。 原因については以前より腎ろうが抜けかけていることに気付くのが遅れて尿がもれだし、そこに感染して後腹膜膿瘍もしくは近くの腹腔内に膿瘍を作って敗血症になってしまったと考えるのが自然な考え方だと思います。完全に抜けてしまったので始めて膿瘍の存在に気付いたのだと思われます。主治医の先生は膿瘍に手をつけられるような全身状態では無いと判断なされている程悪い様ですから御心痛の程お察しします。しかし、残念ながら敗血症の根源である膿瘍を開いて膿を外に出さない限りどんな対処療法をしても敗血症が良くなるのをのぞむのは難しいと思われます。患者さんを見ていないので何とも言えませんがそう言った意味では現在の治療も疑問手と言えるでしょう。そうなる前に感染の徴候などがあったはずで気付くのが遅れたと言われても仕方が無い状況だと思います。 個人的な感想としては腎ろうが抜けたことと敗血症の因果関係をはっきりさせるためにはカルテの開示を求めても良いケースだと思いますし証拠保全をしてもいいケースかもしれません。言いにくいのですがもしも・・・のときは病理解剖をしていないと敗血症の原因が曖昧になるので訴訟などを考えておられるなら不利になるかも知れません。 疑問点の解消の一助になれば幸いです。 お母さまの病状の御回復を祈っております。

soureo
質問者

お礼

再度,お答えくださり,感謝しています。そして,パソコンの調子が悪く,お礼が遅れましたことをお詫びいたします。  ご指摘の件ですが,20年ほど前にうけた放射線治療の後遺症で,腸が団子状態になっている為に行った手術と聞いています。後者のガンの再発とかではありません。  今日もドクターとお話するつもりで病院に行ったのですが,アポイントメントを取っていなかったため,お会いできませんでした。ドクターは平日しかほとんどいないそうで,私の方は,住んでいる所が遠い上,乳児もおり, 土日しか動けないのです。ですから,余計コミュニケーション不足になったのだと思います。  母の病室のベッドの横にぶらさがっている袋の名前をよく見てみましたところ,「腎ろう尿カテーテル」というのと,「膀胱内留置バルンカテーテル」という2つの袋がありました。これのうちどちらが抜けたのか,私にはわからないので,もう一度きちんと聞いてみます。「おしっこの管」という表現しかドクターはしていなかったのです。でも,風船がしぼんだと言っておられたので,後者の膀胱内の方かと思うのですが・・・。  現在の膿がたまっている状態の徴候はあったはずと,ご指摘くださいましたが,以前ドクターにお尋ねしたときは「わからなかったです。そういうのはわからないものですよ」と言われましたが,本当はどうなのでしょう。  言い忘れていたのですが,2ヶ月ほど前から,本人が「頭が痛い,めまいがする,吐き気がする,おなかが痛い」と言っていたのですが,それは徴候と言えるのでしょうか?。ドクターや婦長さんに何度も「こんな症状があるのですが,大丈夫なのでしょうか」と訴えましたが,「脳の検査も耳鼻科の検査も何も異常はない。外科的にももうこれ以上することがないんです。本人が,食事もされないし,リハビリも進まないし,意欲低下ということです。」と言われました。何も異常がないのに,どうしてあちこち体の調子がおかしいのか,食事も全然摂れないのか,とても心配でしたので,精神的におかしくなって拒食症にでもなっているのかとも思い,精神科のカウンセリングもお願いしたのですが,そこまでしなくてもいいと言われ,何もしてくれませんでした。「もう退院しててもいいぐらいなのに,ご本人のやる気がないのではどうしようもない」とまで言われました。私も色々好きな食べ物を運んだりしましたが,全然受け付けないのです。今思えば,意欲低下などではなく,やはりどこか悪かったからじゃないかと思えてならないのです。  敗血症のことでお尋ねしたいのですが,以上のこのような症状は当てはまらないのでしょうか?。そのときから敗血症ということはないのでしょうか。この管が抜けた件が起きるまでは,そんなに状態は今ほどひどくなかったと思うのです。確かに「もう一度炎症がおきたら危ないかもしれない」とは言われていましたが。あの件が起きなくても,この今の状態になっていたのでしょうか?。何度も質問して本当に申し訳ありませんが,またお答えくださると,有難いのですが。あつかましいお願いですがよろしくお願い致します。

  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.3

soureoさんの憤りは良く分かるのですが医療ミスを指摘するためにはもう少し主治医の先生と話し合う必要がありそうです。現在のお母さまの容態が思わしく無い直接的原因は敗血症である様ですし血圧が下がったのも敗血症性のショック状態のためであると思われるのですがその原因がどこにあるのかが重要であると思われます。放射線による腸管の癒着で腸閉塞になり人工肛門を作る手術をしたのは分かるのですが、人工の尿の管を入れる手術と言うのが良く分かりません。膀胱に直接、手術でバルーン付きのカテーテルを入れてきたのでしょうか?女性は尿道も短いですし単にフォーレカテーテルが膀胱に入っていただけではないのでしょうか?(前の解答者の方々も其れにそった解答の様ですし・・・) 直接手術で入っていたなら抜ければ尿が腹腔にもれ出す可能性はありますが尿道からフォーレが入っているだけだとこれは単に尿を外に出すだけのカテーテルですから仮に抜けたとしても失禁状態のように外に出ていれば問題ないですし、外れていたのも一晩だけですから尿が膀胱の外に全くで無かったために膀胱破裂を起こして敗血症にでもなったので無ければちょっと理解しにくいです。また尿は本来無菌であるものですし、敗血症の原因が尿路感染による物だとしても定期的に交換もしている様ですから一晩尿がたまっただけですぐ敗血症になるといのも考えにくいと思います。 術後の敗血症の原因としてはむしろ人工肛門のほうの固定が甘くて腹腔ないに脱落しかかっているとか腸管が弱くて小さな穴があってそこから便が腹腔内にもれたとか創部感染とかの方が確率が高いと思いますし、何も無くても放射線によって免疫力も落ちていそうですから腸管が術後動かないとバクテリアルトランスロケ-ションといって腸内の細菌が血流を伝って別の場所に感染して敗血症となることも稀ではありません。 主治医の先生が説明している内容とsoureoさんの理解している内容に少し乖離があるように思えて仕方が無いのですがいかがでしょう? たしかにフォーレがはずれて一晩も気付かないような管理体制では急に敗血症性のショック状態になって血圧低くなっても一晩くらい気付かないでしょうからその結果、回復の難しい多臓器不全状態になってしまっても不思議で無いと思うのですがそれを言うためにも敗血症になった原因に付いてもう少し主治医の先生と話し合ってはっきりさせないとならないでしょう。 残念ながら御質問の文章からだけですと何が悪くて現在のお母さまの病状が思わしくないのかはっきりしません。 更に情報を集め、主治医の先生と話し合って御質問を補足された方がより問題点がはっきりして有益な情報を得やすいと思います。 お母さまの御健勝をお祈りいたしております。 追伸 先の回答者の方と見解が違うのですが・・・フォーレが抜ける事はままあるのは事実です。尿道の長い男性でさえ不穏になって御自分で引き抜いてしまい尿道から出血しながら立っていたのを見た事がある位ですから尿道の短い女性の場合思いっきり引っ張られれば抜けます。またバルーンになんらかの理由(挿入時の手技で摂子でバルーンの所を掴んでしまったとか・・・)で穴があいたりする事もありますしまれに生食をいれ忘れる人もいるかも知れません(深く入れた後引っ張って抜けてこない事と尿の流出を確認するので普通はあり得ませんが・・・)。しかし問題はフォーレが抜けてもショックで血圧が下がっても一晩気ずかなかった看護体制にあるように思えますがいかがでしょう?

soureo
質問者

お礼

大変くわしく教えてくださり,ありがとうございます。確かにおっしゃる通り,私も正確に状況をつかめていないと思います。2度,主治医の説明を電話で受けたのですが,専門用語が多い上に,一方的に早口でお話になるので,私が口を挟むスキもなかったのです。その先生は外科医ですが,私が「夜中に管が抜けて血圧が下がっても気がつかないのはおかしい」と指摘すると,「完全に看るのは無理です。それなら家族の方がずっとつきっきりで見張ってくださるしかないですね。」と言われてしまいました。そして, この,カテーテルが抜けた件は,泌尿器科の先生の方がくわしいということをその外科医の先生から聞き,電話で尋ねてみました。  やはり,同じ回答で,「抜けることはありますよ。基本的には抜けないのですが,あなたのお母さんの場合,水分を摂らないのでおしっこが濃い。それで,だんだん染み出てきて,風船がしぼみ抜けた」ということでした。夜中でもちゃんと,パックを計測してくれていれば,こんなことにはならなかったのではないかと責めたところ,「計測してなかったんでしょうな。患者さんによって,絶対に計測するとは決まってないし,その指示を出すのは,外科の先生だから,私はわからない。」となんとも無責任な言い方でした。 どうも外科の先生と泌尿器科の先生とで,お互いに相手のせいにしているような感じさえ受けました。それか,よほど,連絡がきちんととれていないのか・・・。  人工の尿の管と私は表現しましたが,よく尋ねてみますと,「腎臓の管」ということの様ですが,それを,外科医の先生は「おしっこの管」と表現されています。膀胱に入れているのではないということなのでしょうか?「おしっこの出口は今これしかない」とおっしゃっていましたので,私は尿の管という風に言いましたがこれは別物ですか?これもきちんと聞かなければいけなかったと思いました。  今新たな疑問が沸いてきたのですが,外科医の先生は「夜中に抜けて朝早く気がついたということです。」とおっしゃっていましたが,家族のものに「危ない状態なのですぐ来てください」と病院から電話があったのは,夜中の1時半なのです。それもおかしいと思い,泌尿器科の先生に問い詰めたところ,「私は何時にどうなって,いつ電話したか,状態がおかしくなって,すぐ電話したのか,ずいぶんたってから何かあって電話したか知らない。」と言うのです。外科医の先生は,まるで,泌尿器科の先生から聞いたような口ぶりで話されていたのに,そうしたら,そのときの状況は誰が知っているのか不思議でなりません。そこをもっと追求すべきだったかも知れません。  バルーンカテーテルは,1ヶ月~2ヶ月の範囲で替えているとおっしゃってましたが,それは正しいのでしょうか?。それもちゃんとしてくれていたのか疑問ですし,カルテも上から書き込むことだってできそうですし,私が本当のことを知るには裁判しかないのでしょうか?。  現在はおなかの中に膿がたまっていて危険な状態ということです。それも,この抜けた件があったから,こうなったのではないということですが, そうなのでしょうか?。こんな膿がたまっているのはわからなかったのかと聞いたところ,「わからなかったです。」と言われました。腸の中が団子状態で,もう触れない状態とはこの件の前から言われてはいましたが・・・。  素人なので,何度説明を受けても完全に私が理解していない部分もあると思いますが,それにしても,納得のいかないことばかりです。先生と話し合いをする時間を持とうとしても忙しいようでなかなか話せませんし。  お忙しいとは思いますが,またお答えくださると嬉しいです。

  • haru0725
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

私は看護婦をしています。 尿のカテーテルが抜けたことと、敗血症の明らかな関係はわからないのですが、夜間にカテーテルがはずれていた・・・と言う事は、看護婦の医療ミスだと考えて良いと思います。 バルーンカテーテルは、挿入した時に生理食塩水を決まった量注入して風船を膀胱内で膨らませ、抜けないように固定する仕組みになっています。何年も看護婦をしていますが、自然に抜けたという状況を見たことはありませんし、前に回答されている方のコメントにもあるように、引っ張ったくらいでは抜けませんので、患者様ご自身が抜いてしまうことも考えにくいのです。 また、尿のカテーテルを挿入している患者様の場合は、本人が(膀胱が)自力で排尿できなかったり確実な尿量を計測したいから挿入します。 したがって、夜中であっても1~2時間のサイクルで、尿カテーテルから排出された尿を貯めておくパックに、どのくらい尿が溜まっているか、計測&記録するのが当然です。それが、なされてあれば、たとえカテーテルが抜けていても、尿量が増えていかないわけですから、朝まで気が付かないことはありえません。 きちんと夜間にその看護行為がなされていたか?確認する必要があると思います。 また、カテーテルの交換した日も確認してください。患者様が急変された日に交換されていたとしたら、カテーテル交換した看護婦の(男性患者様の場合はDrが交換するのが、決まりになっていますが、看護婦が交換することは日常的に病院では行われています)医療ミスになるでしょう。 質問者の方に説明をした医師には、どうも、誠意が感じられず、丸め込んでしまえという姿勢が見える気がします。 決して、「わからないまま」「納得しないまま」にはしないで下さい。 家族がするべきことは、患者様を守ること。 医師を、病院を怖がらないで強気でいることです。 納得が行かなければ、転院も考えたほうが良いとおもいますよ。信じられない事をする病院って、あるんですから。

soureo
質問者

お礼

 とても親切なご回答,ありがとうございました。やっぱり医療ミスだったんですね。担当医にすごく憤りを感じますが,もう母は治らない状態なので,もっと早い時期に私が動いていたらと後悔します。  今とてもその担当医を責めたい気持ちでいっぱいですが,母を今診てもらっているので,怒らせたらどうしようという気持ちもあり,どのようにしたらいいのか迷っています。教えてくださった夜間の看護行為は確かめてみますが,正直に教えて下さるのでしょうか?。そこでも嘘をつかれないのか,心配です。素人にはわからないことをたくさん教えていただいて,本当にありがとうございました。

回答No.1

医療ミスだと思います。 カテーテルは、大人の力で引っ張っても抜けないようにしてあるのが普通で、「風船状であるはずなのになっていなかった」では言い訳になりません。それを確認するのが医療に関わる人間の義務です。 そもそも、いかにも言い逃れという態度に憤りを感じます。 貴方のお気持ち、心からお察しします。 私は全くの素人ですので、この後どのように病院に対処すべきか判らないのですが、相手の言ったことを書面なり録音形でとにかく早いうちに残しておく必要があるように思います。 このご時世、ネット上にも医療ミスの被害者支援の情報があるはずですから、一刻も早く専門家・経験者に意見を聞いてみてください。 私は母が大学病院に入院していたときに「重大な医療ミス一歩手前」を毎日見ることができました。腹を立てると言うより、呆れて絶望です。

soureo
質問者

お礼

 親切なご回答,ありがとうございました。「医療ミスじゃないのか!」と担当医を責めたい気持ちでいっぱいですが,今,母を診てもらっているので,怒らせたらどうしようという心配もあり,どうしたらよいのか迷っています。私自身も動くのが遅かったという反省と後悔で,今,気持ちの整理がつきません。  あなた様も以前に同じような思いをされたようですね。本当に,私達素人は,病院の大先生には勝てないのでしょうか。  本当に貴重なご意見をいただき,ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって医療ミス?(再度)

    以前このサイトで質問しましたが、改めて、お願い致します。私の母が22年前に子宮ガンにかかり、その手術の放射線により、今回腸閉塞なり、人工肛門を作る手術を受けました。腎臓も悪いので、左腎ろうの作成と尿管結禁術施工の手術も受けました。中心静脈栄養1600カロリーと昇圧剤で、現在状態を保っています。術後も持続感染が膀胱部にあるそうです。12月の中旬に腎ろうカテーテルが抜けて、敗血症になり、危篤状態になりました。主治医が最初説明したのは、「夜中だったので、朝気づいた」と言っていたのですが、その現場にいた看護婦さんから聞いた話では、明け方、私の母のナースコールがあり、シーツが濡れていてカテーテルが抜けかけていることがわかったそうです。泌尿器科の先生に電話をしたら、もう少し様子をみてと言われたそうです。それで、朝に先生の診察を受け、カテーテルを入れるには尿がたまらないと入れられないそうで、たまってから夕方にチューブを入れたそうです。その後泌尿器科の先生は帰られ、血圧が下がり異変があった午前1時にそこにいたのが、外科の先生だったのです。今は内科の先生に担当が変わっており、この方からもお話をお聞きしましたが、カテーテルが抜けた件と、敗血症との関連は?と聞くと、「引き金にはなったと思う。」と言われました。血液検査のカルテを見せてもらいましたが、CRPは抜ける以前から高かったです。質問したいのは次のことです。(1)抜けることはあると病院側は言うのですが、抜けたことは責められないのでしょうか。 (2)抜けたとき、すぐにお医者様は来られずに看護婦さんに任せていたようですが、そんなに放っていても状態は悪くならないのでしょうか。 (3)腎ろうが抜けかけていることは、わからないものなのですか?。 (4)膀胱に膿がたまっているのに「わからなかった」と言われましたが、本当 にわからないものですか?

  • 医療ミス

    つい先日父親が亡くなりました。元々10年くらい前に脳梗塞をやって体右半分自由がきかない状態でした。それでも8年くらい前からリハビリのおかげで歩く事もできるようになり言葉も普通にしゃべれるようになりました。2ヶ月位前に足が悪くなり指を切断しました、何日か入院して明日には退院出来ると医者からいわれその晩お風呂にもいれてもらえました。お風呂に入れる前の体温は37度くらいの微熱だったそうです。それで急に体の状態が悪くなり人工呼吸器をつけることになりました医者の説明ではどこからか、バイ菌がはいったのだろうといってました。院内感染だともいってました。そこの病院では手当ができないためおっきな病院に救急車で運ばれましたそこの先生もバイ菌がはいってこういう状態になったのだといってましたでもそのバイ菌がなんなのかわからないといってました。結局原因がわからないまま父はなくなりました。解剖したら原因が分かるかもしれないと言ったのですが母がイヤだといったのでしませんでした。最後に見てもらった病院はホントによくしてもらって感謝してますが、許せないのは最初の足の指を切断してもらった病院です、どうして足の指を切断しただけなのにこういう事になったのか納得行きません説明を聞いてもいいわけばかりです。クスリをまちがえたりのミスもあったそうです病院側もそれを認めてます。こういう場合訴えて慰謝料を請求出来るものなのでしょうか。

  • 医療ミス?

    医療ミス? 父が胃切除の手術を受けました。術後2週間で明日にも退院というときに血液検査をしましたところ異常がみつかり、CTをとりました。 なんと!!縫合したところから食べ物がもれていて周りに炎症が起きているというのです。 「よくあること」だそうですが納得できません。ほんとうのところどうなんでしょうか? 家に帰れることを楽しみにしていた父の落胆は見ていられません・・・・

  • 医療ミス??

    9/15に母ががんの手術をし、9/22に退院しました。 リンパ節切除もしたので、入院中は右腹に管を通し、リンパ液を出していましたが、退院数日前に管を外しました(縫合なし) 退院翌日の9/23、管を通していた穴から大量のリンパ液が漏れてきたので、祝日ですが入院してた病院に行ったら、先生の判断で1針縫合しました。 しかし、帰宅中にさらに大量のリンパ液が溢れだしてきたので、再度病院に行き、さらに2針縫い、合計3針縫合しました。 あまり漏れて来なくなったのはよかったのですが、帰宅後、次第に右足の太ももが膨らみ始め、翌日には左右の差がはっきりとわかる程に膨れ上がりました。 9/25にはふくらはぎまで張ってしまい、慌ててまた病院に行ったところ、縫った為にリンパ液の出どころがなくなってしまい、リンパ浮腫になってしまった可能性があるとの事、3針分抜糸しました。 ただ、抜糸して頂いた先生に質問しても、『一概に縫ったせいとは言えない』と仰り、縫合した先生をかばう始末。 9/26、母の主治医の診療予約を入れてもらい、本日主治医にも質問しましたが、やはり同じ答えでした。 私たち家族からすれば、縫合しなければリンパ浮腫にならなかったのでは?という思いがあります。 これは医療ミスにあたりますか? 私たちとしては、医療ミスならそれを認め、病院側が出来る限りの治療を母にする、という事を望んでいるのです。 損害賠償とか、そんなことは望んでいません。 ただ、母を治してほしい。それだけです。 病院側にそのような対応をしてもらうには、どうすればいいのでしょうか。 教えてください。

  • 医療ミス

    昨日、私の親族が医療ミスにより危篤状態になってしまいました。原因は大腸の検査時に穴をあけてしまい、緊急手術後、意識不明になってしまいました。 大腸にガンがあると思われる為の検査でした。 病院側も穴をあけてしまったことは、申し訳ないと謝罪しているのですが、こちらとしては、これでは納得できません。しかし、相手はプロであり理論で話されてしまってはどうしようもありません。このさきどのように病院側と話たらよいかなど、注意点と手順などを教えて下さい。

  • 医療ミスによる慰謝料の相場

    4/10、父が腸閉塞が原因で入院し、CTを含め多くの検査をしました。 原因がわからずずっと点滴をしていたのですが、大腸の検査時にポリープが2つ見付かり、内視鏡で切除しました。 25時間後に痛み出した為、やっと取れていた点滴の生活に戻り、入院も伸びたのですが、痛みが落ち着いたので入院から25日後に退院しました。 その3日後にまたおなかが痛み出し、再入院しレントゲンも多く取ったのですが、原因がわからず2日間、痛みのため眠ることも出来ないまま、点滴のみで過ごしました。 3日目に初めて外科の医者がレントゲンを見て、大事な部分の写真がないとのことで再度撮影、そのまま手術になりました。 最初の説明は「盲腸に毛の生えた程度の手術」とのことでしたが、実際は20センチ切り、時間も4時間に及びました。 ポリープの切除時、大腸に穴を開けたため、内容物が体内に流出しており、腸を全て取り出し洗っていたそうです。 大腸の出た状態で5/10、1度目の手術を終了しました。 28日に2度目の手術、経過を見て退院です。 病院側は手術の翌日ミスを認め、管だらけの父に謝罪しました。 家族である母と私には未だに謝罪がありません。 私はその時の担当医の顔すら見たことがありません。 総合病院です。 この場合の病院側の慰謝料の金額は、どのくらいが妥当なのでしょうか。 幸い人工肛門も付けることなく、普通に生活ができるようになる予定です。

  • 医療ミスについて

    ちまたでは 医療ミスが増えてるようですが・・・   今回 僕もその中にはいちゃいました(>< 実は 僕自身ではなく 僕の内縁の妻が 大量に薬を(市販の)飲み     自殺未遂しました・・・ 搬送された病院で 治療を受けてました所・・・  今日から 意識もはっきりしてきて 人工呼吸器が外れる事となり   外したとたんに 炎症で喉が腫れてたのです・・・  医師達は 様子が変なので慌てて 元に戻そうとしたのですが   腫れがひどかった為 入らず心肺停止になり言うには役15分位 止まったそうです(実際は おおよそなので あるいはもっと経ったかも) 僕に言わせれば 起こりえる状態にも関わらず 大丈夫だろうっと思い外したと 言ってる医者が 許せなく訴えても元に彼女が戻る訳でもないですが 気持ちがおさまりません   そう言う事で 色々聞きたいので よろしくお願いします・・・ 昨日から涙が止まりません・・・

  • これは医療ミスですか?

    昨年の11月21日より12月21日まで急性腎盂腎炎と膀胱結石のため入院していました。12月17日結石を取り除くための手術を行いました。手術後に刺した点滴なのですが、その日の夜より左前腕に我慢できないほどの痛みがあり看護婦さんにいたいのですが・・・と訴えたが、そのときは我慢しなさいということでした。それでもやはり我慢できずもう一度いたいのですがというと、もしかしたら包帯がきついのかもということで少し包帯を緩めてくれました。 それでも痛みは少しも改善されず次の日になってしまいました。点滴の仕方としては、真ん中の一番太い血管に刺しました。腕を曲げないようにシーネでしっかりと固定し(今でも跡が残っているくらいきつかった)さらにテープを二重に巻きその上に包帯を巻くといったやり方でした。次の日の朝点滴をはずしてもらうと腕全体がパンパンに腫れていて指先全部がしびれており動かすことすらできません。看護婦がちょっとでも触ると飛び上がるくらいの痛みが走りました。そんな状態の中でも看護婦さんや先生は何の処置もしてくれることなく多分筋肉痛だからそのうちなおると言うだけでした。腫れがひかないままいきなりもう退院してくださいといわれて私も半信半疑のまま退院。しかし今現在になってもまったく直らずに手はパンパンに腫れ上がっています。もう一ヶ月以上たちます。病院のほうにもまだ直らないのですがというとそれは時間がかかりますとのこと。しかも驚いたのは看護婦と医者との間でしっかりとした連携が取れていなくて私の手の状況を主治医の医者はまったく知らなかったそうです。連携が取れていないのは看護婦と先生との間のミスではないでしょうか。私は今でも手が痛くて困っています

  • 医療ミスでしょうか?

    去年出産しました。 妊娠糖尿病になり31週の時、約一ヶ月の管理入院をし、無事に 出産しました。 子供に糖尿の影響はなく、経過も順調でしたが6時間後に急変。 小児病院に運ばれ、結果GBS感染による肺炎、敗血症、敗血症性ショック、多血症その他色々・・・という診断が出ました。 病院側が小児病院に提出する書類の中で、GBS検査の欄に記入がないというので検査をしていないのかも? と言われました。 数日してから小児病院側から、27週の時に検査をしたそうです。 と言われましたが、記憶がありません。 27週の時にはクラミジアの検査をしましたが、その時に同時に出来るものでしょうか? また検査結果も、クラミジアの分しか貰ってません。 当然、領収書を見てもいつもの検診代と殆ど変わりませんでした。 先生はしましたよ~って言っていましたが、出産後の入院も一日しか病院にいませんでした。 お子さんが心配でしょうから、退院していいですよ~なんて 厄介者を追い出すように退院し、出産後の電話訪問もなく、不満が溜まってます。 幸い、子供も無事回復し、一応脳波、CTと異常はありません。 HPを見ると、クラミジア、膣内分泌液検査は32週にすると書いてあるんです。 本当にGBSの検査はされていたのか? こっそりカルテを見たけど、分からない字ばかりで調べられませんでした。 もう二度とその病院には行きませんが、腑に落ちません。 出産後の安静もなく、精神的ショックがしばらく続いて・・・ 助かったから良かったけど、もし万が一の事を思うと、誰に疑問を投げればいいのか・・・ もしミスならどのような対応をすればいいのでしょうか? 泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 医療ミスなのでしょうか?

    月曜日に祖父がくるぶしの骨を骨折し入院になり、昨日金属を入れる手術をしたのですが、今朝大量の出血がありかなり心配です。今朝お見舞いに行ったらベッドの周りやシーツが血だらけになっていて医者や看護婦に聞いても本人が夜中に点滴を勝手に抜いてしまって出血がありました。としか説明してくれません。点滴を自分で抜くとそんなに大量の血が出るものなのでしょうか? 隣のベッドの人も夜中騒がしかったとか今朝はよく眠れましたか?と何回も聞かれたと話していて怪しいと思ってしまいます。祖父も夜中に医者が出血の件は聞こえがよくないから…と話しているのを聞いたそうです。やはり出血があるということは医療ミスなのでしょうか?本人も足から血が出たと話しているのに医者や看護婦の説明が全く違うので困っています。分かる方教えて下さい。

専門家に質問してみよう