• ベストアンサー

若いのに・・・・。

gakushanekoの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

まず,白髪についての情報,特に予防関係の情報は大変少ないのが現状です。と言いますのも,命にかかわる問題でないこととは下ほど深刻ではないと捉えられているためだと思われるからです。 しかし,悩んでいる方には,特に女性には深刻な問題だと思います。 そこで,唯一私が知っている情報としては,Cuミネラルを多く含む食品を摂ると言うことです。例えば,牡蠣とか蕎麦が代表的だと思います。 しかし,食事の偏りがまた白髪の原因になりかねないので何でも食べることが大切だとも考えています。つまり,栄養のバランスも大切なのです。もちろん,1食で,または1日3食の食事で栄養のバランスを完璧にすることは不可能に近いですから,3日間でより完璧に近づけられれば大丈夫です。 また,睡眠も大変大切です。一般的には夜中2時頃に髪の毛が成長すると言われていますが,その頃に髪の毛の修復作業もされると考えられます。もっとも,仕事などでこの時間に寝ていられない方もいるはずです。また,「一般的」と言いましたのは,ほぼ普通のサラリーマン(特に男性)が対象ですので,いつも寝る時間がほぼ一緒であればさほど心配はないと思います。 また,ストレスも白髪の原因だと考えられています。ですから,ストレスも出来るだけ少なくする必要はあると考えます。そこで問題になるのが,「白髪が生えてきた,どうしよう!」と言うストレスです。このストレスは非常に厄介なものなので問題になるのです。 例えば,ここでこのような質問をされる方が食事に気をつけようなどの回答を得てそれを実行しようとするために「そうしなくっちゃダメだ」と言う新たなストレスを生んでしまうからです。 こうなってしまうと「白髪だ,どうしよう!」と言うストレスと新たに生まれたストレスとで余計に白髪を生みやすい状況を作ってしまいます。 ですから,白髪で悩まないのが1番なんですが・・・無理ですか? どうせね,誰でも20歳を過ぎれば白髪が生えてくるものなんです。気がつくか気がつかないかの違いだけだと思います。 私の場合,25歳くらいから前髪に白髪がまとまって生えてきましたが,仕事が床屋だと言うこともあり,これ幸いに赤や黄色,青,パープル,グリーンなどのヘアマニキュアで白髪だけを色付けしていますよ。・・・そうかぁ,そろそろ15年もそうやっていることになるなぁ・・・。 そういうように逆に楽しんでしまっている所為か,今では白髪が増えにくくなっちゃっています。ですから,そうやって楽しんじゃうのも一つの手ではないかな? まぁ,「良い加減(本当は「好い加減」と書きますが,本来は「ちょうど良い加減」と言う意味なんですよ)」に生活をすることと,生活のリズムを出来るだけ崩さないことが秘訣なのかもしれないですね。

sun1sun2
質問者

お礼

すいません・・・・。 こんなにたくさん書いていただいて・・・。 ありがとうございました。 悩まないことにしてみます。 そういえば、あんまり、規則正しい生活をしていませんな## 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 若白髪…

    私は若白髪がすごく多くて悩んでいます。 人に言われるたびに本当に嫌な 気持ちになります… 白髪が嫌なので白髪染めのシャンプーを 使ったりしたのですが… 効果がありませんでした。 市販の白髪染めを使いたくても 発ガン性がある と親に言われて 不安で使っていません。 春から高校で知らない人に 白髪がすごいね 何でそんなに多いの??!w って言われるのかと思うと 若白髪が本当に嫌です。 どうしたら若白髪が黒く なりますか?? 発ガン性はあるのですか??

  • 若白髪で困っています

    現在26歳ですが若白髪で困っています。特に最近は目立ってきました。良い解決方法はないでしょうか?

  • 親に染髪は駄目だと言われています

    みなさんこんにちは。今予備校にいっています 私は小学生の時から若白髪が目立っていて中学の時に親に「黒になら染めてもいいよ」と言われました。 私は見た目顔立ちも地味目で、最近好きなアーティストの髪型にもあこがれるようになりました。それで黒じゃない明るい色に染めたいなと思うようになりました。 でも前に親に相談したら「染めるなんて馬鹿に見える。やめろ」と言われました。それを言われたのが去年で、あきらめきれずに明日にでもまた相談してみようかと思っているのですが正直ビビってまして聞きにくいです。 染めたいと思う私が間違っているのでしょうか。

  • 持ちのよい白髪染め

    32歳女性です。 小さいころから少し若白髪がありましたが、最近は年のせいでちらほら目立つようになりました。 そこで白髪染めをしたいのですが、 持ちのよいものがあったら教えてください。 宜しくお願いします

  • 若白髪について

    初めまして。 よく若白髪の人は、禿げないと言い ますが、本当なのでしょうか? 自分は中学生の時から白髪が 生えていたので興味があります。 教えてください。

  • 若白髪について

    20代後半の女性です。 去年から若白髪が何10本と増えていて、とても目立つようになり不安になったので皮膚科に受診したのですが、「若白髪なんて気にしない、病気じゃないし個人差あるし、ちょっとキラキラ光って良いんじゃない?」と言われました。それだけで特にアドバイスや薬などはなく、帰宅しました。 私は白髪がちらちら見えるなんて嫌です、周りから見てもキラキラして良いなんて思ってもらえるとは思いません。染めれば済むのかもしれませんが、根本的な解決になりません。 それとも私が気にしすぎなだけで、本当にキラキラしてて良いと思ってもらえるものなのでしょうか?分からなくなってしまいました。皆さんはどう思うか、教えて下さい。

  • 若白髪

    若白髪に悩んでいるのですが染める以外に何かいい方法はないのでしょうか????抜いたら増えるってのはホントなんでしょうか???? また、これ以上白髪をふやさないようにするにはどうしたらいいでしょうか???? 自分勝手な質問かもしれませんが、アドバイスお願いします・・・・

  • 若白髪について

    高校一年生、女子です。 若白髪についての悩みがあり、書き込みました。 もともと私の母親も、若白髪がある体質でした。 私も遺伝したのか、若白髪が10本~少しあります。 気になって、切っていたのですが。 やはり、髪の毛というものは切ってもすぐ伸びてくるものです。 抜くと、毛根が痛むのでしょうか? 染めると、白髪だけ浮き出てしまうのでしょうか? 切っても伸びてきてしまうので、困っています。 どうしたら無くすor目立たなくなるのでしょうか? どなたか、回答お願いします。

  • 若白髪について、これって異常でしょうか?

    10代の頃から、 『若白髪多いね~』 と、言われてきたものの…最近になって一気に白髪の増え方が激しくなり、『これって異常なのかな?』と思うようになり…。 当方、26歳。 白髪の範囲は全体の7割にまで増えています。 若白髪の度を超えている気がするのですが…これってやはり異常でしょうか? 何か病気の疑いとかあるんでしょうか? 元々自黒だった肌色が、色白になっているのも気になります。 同じような体験をされてる方、もしくは聞いたりした方、教えて下さい。

  • 若白髪に悩んでます

    28歳女性です。若白髪に悩んでいます。 転職した1年前ぐらいから急激に前髪の部分に白髪が生えてきました。 髪の色を明るめにカラーリング(おしゃれ染め)しているので、表面上はあまり目立ちませんが内側はすごい量で、最近は分け目の辺りにも短い白髪がちらほら生えてきてとても気になります。 後頭部にもパラパラと生えてきました。 表面に白髪が目立ち始めるのも時間の問題のような気がします。 若白髪家計ではないようで、家族の中では20代で白髪が多く生えたのは私だけのようです。 若白髪のある方、対策はどのようにされていますか?やはり白髪染めでしょうか? 白髪に効くサプリや食品などがあれば教えてください。よろしくお願いします。