• 締切済み

Proxy server

よく2ちゃんねるでプロクシからアクセスできませんということがあります。また、次の時にすると書き込みができます。 本には 特定のユーザ-によってアクセスされたウェブページのコピ-を維持する。外部者はそこに導かれ、より重要案情報はこのアクセスポイントから入手できない。とありますが、上の2ちゃんのプロキシ・・・との関係がよくわかりません。どなたかおしえてください。

  • nada
  • お礼率57% (1387/2413)

みんなの回答

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.1

ここは技術者向けのページなので単なる素朴な疑問なら 家庭向けにした方がよい回答が得られると思います。 意味的には例えばアクセス先がXで自分がAだとすると 普通はA=Xでつなぎますが、プロキシYをつかうと A=Y=Xでつながるという仕組みです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%82%B7

nada
質問者

補足

>プロキシYをつかうとA=Y=Xでつながるという仕組みです。 こちらから何もしていなにのに、どうしてプロクシからのアクセスはできないと表示されるのでしょうか。たまにですけど・・

関連するQ&A

  • プロキシサーバについて

    ※WEBサーバを構築し、公開を目的としているのが前提です。 ※Windows XP -Home 自分の理解としては、 プロキシサーバを利用しないと ユーザのコンピュータ(要求元) ←→ WWWサーバ(要求先) 一方、ユーザがプロキシサーバを利用して目的のWebページを閲覧する場合、ユーザの代わりにプロキシサーバがWWWサーバにアクセスして目的のWebページを取って来てくれるので、 ユーザのコンピュータ(要求元) ←→ プロキシサーバ ←→ WWWサーバ(要求先) となると思うのですが、どうやって、プロキシサーバを入手し、 どうやって設定をしたらいいのかが分かりません。 自分がインターネットにアクセス(繋ぐ)場合にIPアドレスができますが、 そのIPには直接にアクセスはされたくない場合とかのために。

  • はじめてのプロクシ接続

    初めてプロクシ接続をしてみて一応、接続できたのですが。 あとからプロクシ接続は、個人情報を盗まれることがあるとの書き込みを見ました。 実はプロクシ接続のまま、いつものようにwebメールをクッキーでアクセスしたのですが、これは危険(パスワード盗聴?)でしょうか? クッキーがログに残ること解析できるのですか?

  • ネットでの行動を完全匿名化できるか?

    ニュースなどで 何かの事件で、容疑者の「メール」「書き込み」などから犯人が特定できたような報道があります。 携帯電話などでは当たり前でしょうけれど、PCからでも完全にそれを避ける方法はないのでしょうか? 自分の加入ISPから直接とかなら、警察権力による捜査ではすぐわかるでしょうけど、そういう方法をもってしてもわからないようにできないのでしょうか?例えば一般にプロクシとかありますし・・ いろいろな状況が考えられますが、例として「メール」と「掲示板書き込み」についてで。 純粋に技術的な問いですので「ネットカフェ使えば」「他人のID使えば」とかいう話はナシでお願いします。 (でも他人のIDでWEBメール送ったとかでもアクセスポイントが自宅なら意味無いのかな?)

  • 自分のIPを完全に隠せるプロキシ接続はある?

    (1)自分の(プロバイダの?)IPを完全に隠してネットにアクセスすることはできるのでしょうか? 例えば2ちゃんねるで自分のプロバイダーが規制に巻き込まれて書き込みができない時に、 こちら(注意:有害サイトの警告が出ます→)http://www.cybersyndrome.net/plr5.html のプロキシリストから選んだもので2ちゃんに接続しても、同じく書き込みができません。 つまりこれは自分のプロバイダーのIPが隠せていないということですよね? (2)今このアクセスが、プロキシ接続でアクセスしているということを、分からなくすることはできるのでしょうか?

  • プロキシサーバーについて

    ◆前置き◆ webページを開発しているのですが、ローカル内からグローバルドメインでアクセスできません。 どうやらルーターの設定のようなので、プロキシを通して外部からアクセスすることでローカル内からもグローバルドメインでアクセスしたいと考えています。 ◆質問内容◆ プロキシについて調べてみると安全でないこともあるようなのでどのようなプロキシが安全なのか知りたいのです。 そこでプロキシサーバー、オススメのプロキシサーバーなどがあれば教えていただきたいと考えています。 できるかぎり無料のプロキシがいいです。 また、プロキシについてあまり知らないので注意店なども上げていただければありがたいです。 長くなってしまいましたが、何卒宜しくお願い致します。

  • squidで外部向けプロクシの構築

    お世話になります。 外部の特定のIPアドレスからのみ利用可能な公開プロクシを構築しようとしていますがうまくいきません。ブラウザでプロクシを指定しても、インターネットのサイトが表示できません。どこに問題があるか、ご教示いただけないでしょうか。 サーバーはcentOS5で、LAN内のDFWに置いています。 サーバーそのものに固定のグローバルIPアドレスは割り振っておらず、 YAMAHAのルーターの機能で、固定グローバルIP⇒固定プライベートIPにフォワードしています。 LAN内のクライアントから、プロクシ(LAN用プライベートIP)を通してのWeb参照は問題なくできます。 LAN外のクライアントからプロクシ(固定グローバルIP)を通してのWeb参照ができません。 ブラウザの表示は「Web ページへのナビゲーションは取り消されました」となります。 squidのログにはエラーらしきものは残っていません。 (見逃しているだけかも知れません) YAMAHAのファイアウォールの設定に問題があるのでしょうか? ファイアウォールは、私の考えられる範囲で外部⇒プロクシへの許可設定はしてみたのですが、だめでした。 足りない情報がありましたら、ご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • 2ちゃんねるについて

    2ちゃんねるで、IDが変わっても何故簡単に同じ人間のレスだとバレてしまうんでしょうか? それともう一点聞かせて頂きたいんですが、2ちゃんねるで使えるプロキシはどうやって調べてどこで取得できるんでしょうか? 以前Torというソフトを使用していて、そのまま書き込みしようとしたら、アクセス規制されてしまいました。

  • プロキシについて教えてください。

    とても初歩的な質問で申し訳ございません。 プロキシの導入要否について、悩んでおります。 よく、プロキシの解説文等に、 「セキュリティを高めるため。プロキシ・サーバーを経由してWebアクセスをすると,直接インターネット上のWebサーバーにアクセスするのはプロキシ・サーバーになる。つまり,Webサーバーから見ると,プロキシ・サーバーしか見えなくなり,社内にあるパソコンの姿は見えない。これはインターネットから社内のパソコンを隠すことになり,セキュリティの向上になる。」 というような表現がされるわけです。 これは、これで理解できるのですが、通常企業でインターネット接続を行う場合には、ルータを設置するわけで、ルータ上で通常はNATが掛けられて、プロキシと同様に、パソコンの姿は外部からは見えなくなると思いますが、どうでしょうか? (長年、ネットワークの仕事に携わってますが、ちょっと不安・・) また、プロキシを経由して外部にアクセスしたからといって、悪質なコードが埋め込まれたWebサイトに万が一アクセスしてしまった場合などは、html自体はProxyは経由するものの、PCのブラウザが解釈して表示する訳ですので、Proxyが入っているからこのような攻撃を防げるとは言えない・・という理解でよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • どう対処したらいいのでしょうか??

    掲示板に宣伝の書き込みが多かったためにプロキシからの投稿を禁止し、生IPで宣伝した場合アクセス禁止にしていったら書き込みが随分減りました。 ただ、ある特定の書き込みだけがどうしても宣伝が減りません。そのIPは「202.41.167.246」、「221.3.235.96」などで必ず海外からです。ただ、毎回IPアドレスを変えて書き込んできます。アクセス禁止にしてもキリがなく困っております。どうしたらいいのでしょうか?? 教えてください!!

    • 締切済み
    • CGI
  • proxyを使った場合でも、プロバイダには通信記録が残る?

    こんにちは。掲示板をやっているのですが、proxyを使った掲示板荒らしが 発生して困ってます。対策はないかとここのログを調べてみたら、 似たような質問がありNo4さんの回答がよさそうでした。 QNo.2290113 掲示板荒らしを特定したい http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2290113.html > 掲示板荒らしを特定したことがあります。 > 特定するには相手の生IPを見つけるしかありません。 > > 掲示板荒らしは次のような手順でやることが多いです。 > 掲示板にアクセス(生IP) > 掲示板にソフトで書き込み(プロキシサーバ経由他人のIP) > 掲示板を確認(生IP) > 再び書き込み(プロキシサーバ経由他人のIP) > 掲示板を確認(生IP) > > 掲示板荒らしはたいていプロキシサーバを通してIPを変えて書き込んでくる > 場合が多いですが、書き込み時以外は生IPでアクセスすることが多いです。 > その理由はプロキシサーバを通すとネットの速度がものすごく落ちるので > 確認に時間がかかるからです。 > 自分の迷惑な書き込みを確認しに生IPでアクセスする可能性はかなり高いです。 この場合、荒らしのほうではproxyで書き込みしてるわけですが、この書き込みの記録はプロバイダのほうにも残ってるのでしょうか? だとしたらproxyによる書き込みの記録をプロバイダに出すだけで対策は とってもらえるものなんでしょうか?