• ベストアンサー

伸びすぎたハムスターの歯

ハムスターの上の歯がのびてきました。 少し前に鼻に大怪我をし、それ以来硬いものが食べられずけずれてないようです。 病院で切ってもらえばいいんでしょうが、病院まで遠く、雪があって道も悪い。 移動がかなりのストレスになっていそうで、できれば自宅でなんとかしてあげたいです。 人間の爪用の金属のヤスリなどでちょっとずつけずったりしてもいいんでしょうか? 伸びているのは左の上の歯です。下の歯はこの前切ったばかりです。 物が食べづらそうで、口もしまりづらそうです。 ご存じの方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Caspia
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

知識だけではなく経験も必要ですし、専用の道具で行った方が良い作業ですので、やはり基本的には獣医さんにやって頂くのがよろしいかと思います。 以下の参考URLに、げっ歯類の歯切りについて詳しく解説されているので、参考になるかと思います。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~lie/maroon_disease04.htm
miz-yucky
質問者

お礼

自分で切るのはあきらめていたのですが、できるんですね。 HP参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2809
noname#2809
回答No.2

獣医さんに往診してもらってはいかがでしょう? 往診料が掛かりますけど、自分で処置しようとして大怪我でもさせたら それこそ大変・大出費だと思いますよ。

miz-yucky
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 往診!その手があった、と電話してみたのですが、かかりつけの病院では往診はしていないとの事でした。 残念です。 もう少し元気になったら連れて行こうと思います。 回答ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まずは延びすぎる前に木製品やハムスター用の歯の延びすぎを予防するえさがありますのでそれをやってやってください、 また、歯をカットするのはハムスターにとって結構つらい作業なので素人がやると口の周りを切ったり目を痛めたりする可能性がありますので止めた方がいいです。 専門の人に頼んでやってください。

miz-yucky
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 怪我をしていて硬いものが食べれないので、カットするしかないようなのですが、やっぱり自分では無理そうでした。 様子を見て、獣医さんに見てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • ハムスターの歯が伸びすぎました

    こんにちは、よろしくお願いします。 今ゴールデンハムスターを飼っています。 金網タイプのケージなので、しょっちゅうケージに噛み付いていました。 全然気にしていなかったのですが、ここ1ヶ月くらいで急に前歯が変形してきたのです。 おそらく同じ向きでばかりケージを噛んでいるからだと思うのですが、前歯が 12 34 と並んでいるとすると、3番だけが異常に伸びてきて、牙のようになっています。 今では鼻の下(口の上?)に突き刺さるほどなので、このままでは鼻が傷ついてしまうのではないかと心配です。 また、歯の変形が顕著になってきてから、フンが妙にやわかったり、硬かったりすることがあるので咀嚼や消化に影響が出たりするのかと思っているのですが・・ 獣医さんに連れて行くと何か処置をしていただけるのでしょうか? 家庭でできる対処策は何かありますでしょうか?

  • ハムスターの歯をけずる行動について

    ハムスターの歯をけずる行動について パールホワイトのハムスターを飼っています。ペットショップで購入後約半年経過しています。 えさと水は陶器のものにいれているのですが、最近その陶器をカカカカカカカッとものすごい スピードでかじっています。見たところそこまで力を入れてかぎっているわけではなく 超高速甘がみのようです。 家もかじれる木のタイプで、そのほかにもかじり木を入れているにも関わらず 木をかじりません。 木の形が気に入らないのか?と他の形の木を入れても見向きもせず、むしろジャマなゴミ扱い… これは歯が伸びてけずっているのか、立ち上がって上を向いても上の歯は飛び出てないので もしかして下の歯?と思い首を掴んで見て見ましたがくいこんでいるなどではありませんでした。 同じような行動を体験した方いらっしゃいませんか? これは病院に連れて行って歯を切ってもらった方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハムスターの爪が!!

    飼い主である私の不注意でジャンガリアンハムスター、2年5カ月のメスの爪を剥いでしまいました! 金網で挟んでしまって、爪を根っこから剥いでしまったようです 出血したので、ティッシュで止血して傷口を水で洗ったりして30分で血は止まりました。 今は何ともないようです。今は血は出てません。 ハムスターの爪を剥いで怪我させた場合、どう対処すればいいのですか…? 病院に行くべきでしょうか…? 母は専門学校に通ってるので連れて行くのが難しいです。 それに私は引きこもりです(病的な理由で) 親が忙しいし一人では動物病院に行けないので大変困ってます

  • ハムスターの歯

    ジャンガリアン(ノーマル♂・約1年)の上の歯が伸びすぎていたので1か月くらい前に動物病院で切ってもらいました。 以前は金網タイプのケージで良くガジガジしていたので、今は衣装ケースに変えています。 それから何日もたたないうちに結構伸びていたので今度は自分で切りました。 さらに数日たち、何気なく口の中を見たらやはり伸びていたのですが、今回は1本なくなっていました。 動物病院で切ってもらった後もハードタイプペレット(いつも与えていたものです)を食べづらそうにはしていたのでソフトタイプのものも混ぜて与えていました。 これは無くなってしまった歯の再生は無理なのでしょうか? もう1本の伸びている歯はやはり素人の私ではなく動物病院で切ってもらったほうがいいのでしょうか? アドバイスやご意見をおねがいします。

  • ハムスター(キンクマ) 過長歯で食欲不振です。

    みなさま、こんばんは。 うちのハムスターがご飯を食べなくなって、アクビをしたら歯がすごく伸びていました。 今日獣医さんに行って歯を切ってもらったのですが食欲がなく元気も戻りません。 夕方は回し車を回していたのですが、今はまだ寝る時間じゃないのにグッタリ寝ています。 柔らかいものが食べたいのかなと思って、特製ケーキを作ってあげたのですが食べてくれませんでした。 ケーキはハムスターが好きそうな小麦粉、ヨーグルト、はちみつ、卵、すりつぶしたかぼちゃとにんじんを入れて作りました。 マズイのかなと他のハムスターにあげたら飛びついてスゴイ量を食べたので、口に合わないのかもしれません。 無理やり食べさそうとしたら抵抗するのですが、弱々しい抵抗です。 柔らかくしたペレットも食べてくれません。 ウンチは敷材にまぎれてわかりませんが、おしっこはちゃんとしています。 お医者さんは歯を切ったからご飯を食べるようになると言っていました。 オスなのですが繁殖のためメスと一緒にしていたら喧嘩して怪我をしたのですがついでに見てもらったところ大丈夫と言われました。 ごはんなどは全然食べないわけではなく、ごく少量は食べます。 ヨーグルトは割り箸の先につけて舐めさせてみましたが、二、三回しか舐めませんでした。 病院でお医者さんと格闘して疲れているだけだといいのですが・・・。 やはりよく知られていない動物なので病気を見分けるのは難しいのでしょうか? まだ三ヶ月ですし、赤ちゃんも生まれたのでもう少し長生きして欲しいです。 みなさま、どうかお知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • ハムスターの爪切り

    みなさんはハムスターの爪切りしてますか? 今飼ってるハムちゃんが爪伸びやすくて、見るからに長いのですが、近くにハムちゃんもみれるお医者さんがなくって困ってます。 以前電話で確認した上で行った病院が、巣箱から振り落として、上からガバッと掴んで、異常な声でギーギー鳴いてるのに「大丈夫大丈夫」と言って処置してたので連れていきたくありません。 保定も下手だったし、チアノーゼっぽくなっていました。

  • ハムスターがコロコロで遊ばなくなってしまいました…

    4月にお迎えしたキンクマのハムスターが前までは夜中コロコロをしていたのですが、最近全然してなくて、ずっと家で寝てるんです。12月に生まれたので、そこまで年寄りではないとおもうのですが… また鼻の上の方が禿げてしまっていて、これは金具のげーじのせいかもしれませんが…知ってる方教えて欲しいです。

  • ハムスターのはげ

    お世話になります。 飼い始めて9ヶ月くらいになるハムスターがいるのですが、昨日気づいたら左目と鼻の間の毛が抜けて、ピンク色の肌が見えていました。円形脱毛症のような感じです。 起きているときは活発に動き回り、えさも食べています。 金網のゲージで飼っているのですが、ストレスがたまっているのか、金網をがじがじとすごい勢いで噛んでいます。 そのときに、ちょうどはげの部分が金網に当っている感じもないわけではありません。金網と金網の間から鼻を出す感じです。 病気なのかけがなのかも知りたいのですが、今後の対処法を教えて頂きたいです。 ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 歯が砕けた?

    少し前に上の左の一番奥に歯が生えたのですが(親知らず?)、その外側は形がいびつで出っ張ったところがあったので頬にあたって違和感があり今ちょっと爪でいじっていたら、ボロっとその出っ張りが取れてしまいました。 その後も調子に乗って爪でいじっていたらボロボロと砕けて軽くえぐれてしまいました。(痛みはありせん) もちろん歯科医に行くつもりですが行きつけの歯科医が休日やっていないんでそれまでこの状態で一日過ごさなければいけないのですが、何か応急処置や食べてはいけないもの、その他注意点などありましたら教えていただきたいです

  • 歯を抜くことになってしまいました。

    前に治療した奥から2番目の歯が痛むので歯医者に行ったところ、根っこの方に入れた金属が深くまで入っていたため、ドリルみたいな機械の針(名前がわかりません。)が届かず、取り除くことが出来ませんでした。 すると、「もう抜くしか方法はないので、大きな病院で抜いてきてください。紹介状書きますから。」と言われてしまいました。 抜歯後は、抜いた歯の前後の歯を削ってブリッジというのを入れるそうですが、笑うと見えるので白い色の物にしようと考えています。 でも、20代で歯を抜くのはかなり抵抗あるので歯を抜かない方法があれば嬉しいです。取れない金属がとれれば通常の治療で済むのかなあ?と思います。大きな病院に行くので、もしかしたらとれるのかな?と期待はしていますが、どうなんでしょうか?