• 締切済み

経常利益がマイナスの場合の税金は?

ここ五年間の銀行のバランスシートをみたのですが経常利益がマイナスの場合には法人税、事業税、住民税などはどのように加算されるのですか?  また、現在の法人税、事業税、住民税の利率はどのくらいなのですか?よろしければお教えください。

みんなの回答

• kanakatu
回答No.2

法人税の税率は改正が入ったので 平成11年4月1日以後開始事業年度については 資本金一億円超の普通法人 30% 資本金一億円以下の普通法人及び人格のない社団等 年800万円以下の所得 22% 年800万円超の所得  30% となっております。

• shoyosi
回答No.1

税金は会社が得た税法上の所得に掛かるもので、経常利益とは直接関係ありません。この所得は経常利益に特別損益を加減して計算しますが、交際費とか税法上の割増償却などで、会計上の計算と差があります。  法人税は、一般法人は37.5%、事業税、法人住民税は下記のURLを見てください。

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/jp/zeicho-up/1027/1-3.html
123456789taichi
質問者

お礼

すぐに回答いただき、ありがとうございました。とても参考になりました。