義母との電話をめぐる問題

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目で海外に暮らす夫の両親との電話頻度に悩む質問者
  • 妊娠中のつわりを伝えたときに義母から辛辣な反応を受け、ショックを受ける
  • 義母との関係が緊張しており、電話の頻度と連絡方法についてアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

義母との電話(長文です)

もうすぐ結婚2年目、現在海外に暮らしています。 夫の両親と離れて暮らしている方、どのくらいの 頻度で奥さん自ら電話しますか? 私は海外で就職をしていた時に現在の主人(日本人)と 知り合い、結婚に至りました。 日本でも私と主人の実家は、新幹線で4時間強かかる 場所にあります。主人の仕事の関係で、結婚生活は 海外でスタートしたので、近況報告を兼ねて、時々 私から夫の家に電話をしています。 最近、私が妊娠し、先日様子を伝える為に電話した ところ、(つわりがかなりひどいのですが)「私なん て息子がお腹にいた時、妊娠中毒にもなったし働いて いた。入院しない状況なら、どうってことない。」 「見えない場所(海外)にいるんだから、つわりがひどくたって私にはどうしようもない」と私的には正直 ショックな言い方をされました。 妊娠してから初めての電話だったのですが、「おめでとう」の一言もなく、一方的に攻めるような言い方で 電話を切った後、何故か涙が溢れました。 親の世代だと「妊娠は病気ではないんだから」という人が多いですが、私の母親でさえ「無理しないでゆっくりしなさいね」と声を掛けてくれたのに、なぜ義母は…?と思ってしまいます。 「田舎の人は、みんな動いても産んでいるんだから」と 言われても、私には田舎の生活なんてわからないし、それを強要されても困ります。 義母は、典型的な田舎育ちで、考えが閉鎖的な面があり、私が海外で働いていたことも否定したことがありました。自分の夢を自分で掴んだ仕事だったので、その時は頭に来て、夫にぶちまけましたが…。 電話の一件から、しばらく自分から電話するのは控えようと思ったし、夫からもしなくて良い、と言われました。 実際、遠くはなれて住んでいる人は、やはり奥さんから電話することはありますか? それとも義母との連絡は、旦那さんが取っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

まずは御懐妊おめでとう御座います。 さて電話の件ですが自分の実家だけで良いとおもいますよ。 旦那さんの実家は旦那さんが連絡すると普通思いますけど。 文面からだと義母は「息子を取られた」と思っている感じですね。 当地の産物と写真でも送りましょう。子供が生まれたら子供の写真もね。 まあこの時期、そんな事深く考えないで、美味しい物食べて良い音楽でも聴きましょう。

ami0630
質問者

お礼

温かいお返事をありがとうございます。 やはり夫の家には夫が連絡を取るものなんですね。 もう気にしないで、お腹の子のことを第一に考えて 出産に備えたいと思います。

その他の回答 (2)

• regist
回答No.3

問題は、電話の頻度でも、貴女の妊娠への労りが無かったことでもなく、 貴女と義母の関係がうまく行っていないということに尽きると思いますが、 この解釈は間違っていますか? その前提で、無理をして義母に電話をする必要は全く無いと思います。 寂しければ相手から連絡をしてきます。 まして、仰るとおり遠くに離れているので、敢えて連絡を取る必要も無いとも 言えると思います。 どうしても何らかの連絡手段を残しておきたいのであれば、年賀状とか クリスマスカードとかの手段が良いと思います。 そうすれば、相手からの不快な応対を聞く必要は無いですし、 こちらからは確実に(一方的に)伝えたいことを伝えることが出来ます。

ami0630
質問者

補足

義母との関係は、関係が悪くなるほど、まだそこまでのかかわりはありません。 >その前提で、無理をして義母に電話をする必要は全く無いと思います。 寂しければ相手から連絡をしてきます。 質問には書き忘れましたが、以前義母には「たまには電話してちょうだいね。声聞きたいから。」と言われたことがあり、また義母は「海外」と言う言葉に弱いので、国際電話なんて掛けられないのです。 今後は、主人に連絡を一切任せることにし、自ら電話するのは控えることにしました。 回答ありがとうございました。

noname#16325
noname#16325
回答No.1

>「田舎の人は、みんな動いても産んでいるんだから」と 言われても、私には田舎の生活なんてわからないし、それを強要されても困ります。 というように、あなたの考えを義母に強要されても困ります。てことでしょ

ami0630
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 私の考えを義母に強要したつもりはありません。 今は、昔より妊娠発覚が早くにわかるようになり、 その分、流産の確立も増えています。そういう面から 昔のやり方が全て正しい、とは思えない気がします。