OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

(゜o゜)ゲッ!! 男の子 (-_-メ)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.194945
  • 閲覧数38
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 34% (16/47)

嫁さんは妊娠8ヶ月になります。
今日、検診で先生が『男の子って知ってる?』って言われたそうです(゜〇゜;)グェッ 
その場で嫁さんは『お楽しみにするって言ったのに』と言ったら『あっそうなん、でもまだ分らんからなぁ』と今更ながらごまかしてたそうです。

初めての子供なんで男か女は産まれてからの楽しみにって病院側にも言ってたにも関わらずポロっと言ってしまいよりました(-_-メ)
嫁さんは『せっかく今まで産まれた時の感動を期待してたのに、あんなに簡単に告知されたのが悔しい』っと少し泣いていました(;_;)シクシク

★そこで質問です★
 その様な経験がある方の怒りの声
 病院側に謝罪させる事は出来るのか
 謝罪させた事のある方、どの様な謝罪をさせたかを教えて下さいM(__)M


 
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 16% (8/50)

子供が4人いています。
まず妊娠8ヶ月という時期なんですがホルモンのせいか気持ちの浮き沈みの激しい時期だと思います。(妊娠期間中ずっとかな?)
ちょっとした事で泣いてしまったり怒ったりなどです。
まして初めてのお子さんの妊娠なんですから大変だとおもいます。
奥様が泣いているのをみてかわいそうにおもったのかもしれませんが
ご主人さんはもう少し冷静さが必要ではないでしょうか?
男か女の楽しみがなくなったことてそれほど重大でしょうか?
一緒になって医者を非難するよりこれから出産をしなければいけない奥様の心の安定のほうに努力をするべきではないでしょうか?
赤ちゃんの産声はなにもかの忘れさせてくれます。
産まれたたときなんかも助産婦さんが「元気な○子ですよ!」の言葉より五体満足に産まれた我が子の姿小さくてもちゃんと5本ある指すれしか見ていませんでした。後になりそういえば○子って言っていたかな?
出産が近づくと喜びや不安感などが大きくなってきます。
だからこそご主人さんは冷静に!
性別を言ってしまった以外に病院にたいする不信感がなければ事を荒立てないほうがいいのではないでしょうか?

ちなみに私の子供で産まれるまで男の子と聞いていたのに産まれてみると
女の子だったなんてこともありましたし・・・

母子共に元気に出産がむかえれますように!
そして元気なお子さんがお生まれになりますように。
お礼コメント
mie-k

お礼率 34% (16/47)

みなさん回答ありがとうございましたm(__)m
失礼ですが一括してお礼をさせていただきます

確かにみなさんがおっしゃた通り一時の感情で相手を責めたり謝罪を求めるのはよくないと分りました(^^ゞ
実際にみなさんの意見を聞き医者に言われた性別が産まれてみると違う事もあるって事が割りとあるのには驚きましたが・・・
まだまだ産まれるまでは分らないって事で楽しみにしときます(^O^)

先日、嫁さんと赤ちゃん用品を色々と買いに行き『いよいよだな』って実感し、後は無事に産まれて来る事が待ち遠しいですヽ(´▽`)/へへっ

本当にありがとうございました( ^.^)( -.-)( _ _)
投稿日時 - 2002-01-23 21:56:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

タイトルを見て生まれてくるお子さんがかわいそうに思えました。 きっとそう思われる方もたくさんいます。 女の子でも男の子でもいいんじゃないでしょうか? どうしてもどちらかがほしいと思っていたんなら お医者さんは無神経きわまりないかもしれませんが なくようなことではないと思います。 お子さんがおなかのなかで悲しんでますよ。(涙) ...続きを読む
タイトルを見て生まれてくるお子さんがかわいそうに思えました。
きっとそう思われる方もたくさんいます。

女の子でも男の子でもいいんじゃないでしょうか?
どうしてもどちらかがほしいと思っていたんなら
お医者さんは無神経きわまりないかもしれませんが
なくようなことではないと思います。

お子さんがおなかのなかで悲しんでますよ。(涙)
補足コメント
mie-k

お礼率 34% (16/47)

タイトルの付け方が良くなかったのか誤解されてしまいましたか(^^ゞ

私達も女の子でも男の子でも元気に産まれてくれたら良いのです
だだ、医者に産まれるまで言わないって約束なのに男ですって言われた事に怒っているのです(-_-メ)
投稿日時 - 2002-01-09 09:27:58
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (188/531)

こんにちは。 初めてのお子さんで気合が入っている感じが伝わってきます。 うちの2番目の時は、8ヶ月、臨月の検診時にしつこく聞いて「女の子」と言われていました。出産後、分娩室から出て来た先生に「どうですか?」と聞くと、「おとこかな~?」と言って行ってしまい、男か?と不安になっていた時、ピンクのバスタオルにくるまれた赤ん坊が出てきて「あ~やっぱり女の子だ」と思っていたら、看護婦さんが「すいませ~ん今ブルー ...続きを読む
こんにちは。
初めてのお子さんで気合が入っている感じが伝わってきます。
うちの2番目の時は、8ヶ月、臨月の検診時にしつこく聞いて「女の子」と言われていました。出産後、分娩室から出て来た先生に「どうですか?」と聞くと、「おとこかな~?」と言って行ってしまい、男か?と不安になっていた時、ピンクのバスタオルにくるまれた赤ん坊が出てきて「あ~やっぱり女の子だ」と思っていたら、看護婦さんが「すいませ~ん今ブルーのタオル切らしてて男の子ですよ!」

名前は考えてないし、ピンクの服はその後3年お蔵入り。長くなりましたがこのような事もありますから、落ち着いてくださいね。
お礼コメント
mie-k

お礼率 34% (16/47)

そんな事もあるんですか(・o・)

という事はあまり男だって思い込んで男物を用意しない方がいいかも知れませんねぇ(~ヘ~)ウーン
投稿日時 - 2002-01-09 09:46:54
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

回答ではありませんが…… そもそも元気にうまれりゃどっちだって良いんじゃないですか? 当てモンじゃあるまいし、お楽しみなんて親の勝手な言い分ですよ。だいたい生まれてくる子供になんと呼びかけるんですか? 「あかちゃん!」なんて呼びかけるんですか? これ幸いに、生まれる前から名前を付けて、ちゃんと名前呼ばなきゃ失礼ですぞ…子供に… まあ、それも親の勝手でしょうけどね。 ...続きを読む
回答ではありませんが……
そもそも元気にうまれりゃどっちだって良いんじゃないですか?
当てモンじゃあるまいし、お楽しみなんて親の勝手な言い分ですよ。だいたい生まれてくる子供になんと呼びかけるんですか?
「あかちゃん!」なんて呼びかけるんですか?

これ幸いに、生まれる前から名前を付けて、ちゃんと名前呼ばなきゃ失礼ですぞ…子供に…
まあ、それも親の勝手でしょうけどね。
補足コメント
mie-k

お礼率 34% (16/47)

私達も女の子でも男の子でも元気に産まれてくれたら良いのです
だだ、医者に産まれるまで言わないって約束なのに男ですって言われた事に怒っているのです(-_-メ)

BIGMACさんは子供はいらっしゃるのですか?
産まれる前に男の子だったらこんな名前をつけよう、女の子だったらこんな名前をつけようと言うのも一つの楽しみで 産まれて『男の子ですよ』とか『女の子ですよ』って言われたかったんです(確かに準備とかあるので男女どちらかを先に知りたいって方もいますけど)
投稿日時 - 2002-01-09 09:33:36
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

皆さん否定的な意見が多いですけど、まあケースがケースだったせいからかも知れませんね。でもこれが癌告知のケースだったら?ある意味インフォームドコンセントの問題でもありますしね。 で、私の経験談。 私は二人目の子供を自分の勤務する大学の附属病院で出産しました。一人目は女の子だったので、次は男の子を…と思い(というか、一人息子の主人の親からのプレッシャー)、民間療法的な方法で産み分けにチャレンジして妊娠 ...続きを読む
皆さん否定的な意見が多いですけど、まあケースがケースだったせいからかも知れませんね。でもこれが癌告知のケースだったら?ある意味インフォームドコンセントの問題でもありますしね。

で、私の経験談。
私は二人目の子供を自分の勤務する大学の附属病院で出産しました。一人目は女の子だったので、次は男の子を…と思い(というか、一人息子の主人の親からのプレッシャー)、民間療法的な方法で産み分けにチャレンジして妊娠しました。

同様に8ヶ月くらいのころ、検診でいつものように超音波検査をしてもらったあと、診察室に戻り、医師が赤ちゃんの性別を知りたいかどうかを聞いてきたので、生まれるまで知りたくないと答えました。娘の時がそうだったし、男の子の時と女の子の時の名前を二通り考えたりする楽しみも味わいたいこともあり、私自身検査技師でエコーの画像がある程度分かるので、極力見ないようにして過ごしていました。

…しかし、そう医師に答えたあと、医師は「分かりました」と言い、私の見ている前で、その日に撮ったエコーの画像の写真をカルテに貼り付けると、その写真の左下に「♂」マークを記入したのです(*◇*;)!
その瞬間、「男ですか…」と私が呟くと、医師は肩をビクッとさせて私の方を振り向き、「なんで分かったの!?」と一言…。わかるっちゅーねん!!♂♀マークぐらい誰でも知ってるわ~!!
そういう意味で、患者に確認を直前に取っておきながら、面前で患者にも分かってしまうような書き込みをカルテにしてしまうとは!!と思いましたが、自分の勤務する大学の医師でもあるし、元々男の子を欲していたこともあって、特にそのことについて医師を責めることもせずに帰りました。でも楽しみが少し減ってしまったのは事実です。誰だって、男の子が欲しいとか女の子が欲しいとか言っても、結局どちらが生まれても嬉しいのは一緒でしょう?でもこういうことがあるとがっかりするのも別に普通ですよね。(だってそうなんだもん)

医師に対して怒ったわけではないですが、臨床における深刻なケースの場合、こういうのはある意味問題なように思います。カルテの開示とか色々うたわれていますが、やはり人はそれぞれ平等に知る権利は持っていても、性質は異なるわけですから、告知等が有効な人、無効な人があって当然。ましてや日本人は特にそういったことに対して負の傾向に傾きがちな人種なわけですから、臓器移植やカルテ開示が欧米に比してなかなか進みにくかったのもうなずけます。

インフォームド・コンセントは、こんなある意味些細なケースでも守られて欲しいものです。これも医療サイドのサービス。患者のニーズに応えて欲しいと思うのは、お金を払って診察を受けるものにとっては当然の主張ですよね。
でも、謝罪させるというのは、この場合は行き過ぎじゃないかと思います。もしそんな事をしたら、なんか折角のbaby誕生の思い出があまりいいものにならないような気がしてしまいます。

何はともあれ、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

はじめまして。 私の場合なんですが、同じく8ヶ月頃に男の子との告知を受けたのですが、本当は病院の方針で性別は教えてもらえないはずでした。産まれてくる赤ちゃんを性別関係無く受け入れさせる為らしくて…。 でも、たまたま臨時の先生の診察でその先生は「告知する」方針の先生だったらしく、「もしかして知りたくなかった?」と平気で言ってました。 まぁ、私は性別が知りたかったけど教えてもらえなかった為、ラッキーと感 ...続きを読む
はじめまして。
私の場合なんですが、同じく8ヶ月頃に男の子との告知を受けたのですが、本当は病院の方針で性別は教えてもらえないはずでした。産まれてくる赤ちゃんを性別関係無く受け入れさせる為らしくて…。
でも、たまたま臨時の先生の診察でその先生は「告知する」方針の先生だったらしく、「もしかして知りたくなかった?」と平気で言ってました。
まぁ、私は性別が知りたかったけど教えてもらえなかった為、ラッキーと感じましたが。
ぽろっと言ってしまう事はどこにでもあるのかもしれませんね。

初めてのお子さんだそうで、奥様もとっても楽しみだったのでしょうが、やさしくなぐさめてあげてください。
あんまり気にしすぎるのもお腹の赤ちゃんに良くないでしょうし。
それに産む時は痛くて性別なんか気にしてる余裕無いですよ~。
赤ちゃんと対面した時は医者への怒りなんて吹き飛んでると思いますよ。
それと近くに他に病院はあるのですか?
あまりにも不信感があるのなら病院を変えるのも一つの方法だと思います。
急に里帰り出産をすると言えば診断書(でいいのかな?)も書いてくれると思いますし。

なにはともあれ、あまり事を荒立てなくても良いと思いますよ。(その病院で出産するならなおさら…。)
無事に赤ちゃんが産まれることをお祈りします!
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 24% (23/94)

私の友人も同様に知りたくないのに知らされたと言っていました。 今は前もって知りたいという人が多いようで、検診の度に 「性別は産まれてからのお楽しみにします」とでもいわないと 教えてしまうドクターもいるようです。 超音波を見ながら「ここが子宮でここが膀胱で・・」と赤ちゃんの子宮の説明を されて女とわかったという友人もいますし。 お気持ちはわかりますが、そこの産院で出産するのならもうしばらく お ...続きを読む
私の友人も同様に知りたくないのに知らされたと言っていました。
今は前もって知りたいという人が多いようで、検診の度に
「性別は産まれてからのお楽しみにします」とでもいわないと
教えてしまうドクターもいるようです。
超音波を見ながら「ここが子宮でここが膀胱で・・」と赤ちゃんの子宮の説明を
されて女とわかったという友人もいますし。
お気持ちはわかりますが、そこの産院で出産するのならもうしばらく
お付き合いせねばなりませんし,大切な出産を一緒に経験するお医者さんと
産院ですから、あまり真剣に怒るのはやめたほうがいいですよね。
ただ何とかこの気持ちはつたえたいでしょうから半分冗談のような感じで
「楽しみにしてたのに先生のせいで楽しみがひとつ減った」というような
ことは言ってもいいのではと思います。「ごめんごめん」くらいの
ことはいってくれると思いますよ。
ただやはり謝罪をさせるとかいうことはあまり考えない方はいいのでは?
産院を変えるくらい怒っているというのであれば、怒りまくってもう
さよならでもいいとは思いますが。
知ればしったでまた楽しみもありますし。
赤ちゃんの誕生本当に待ち遠しいですね。
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

こんにちは。私は3人子供がいます。 うちは上2人が女の子だったので、 主人は3人目も女の子だと思って、1人目からつけたがっていた男の子の名前をあきらめていました。 私はどっちでも良かったんですけどね。 で、7ヶ月目に先生に聞いたら「う~ん、70%男の子みたい。」と・・・・ その先生はインターンだったので、その1ヵ月後に本当の主治医(この先生にインターンは付いて教わっていました)に 「先生、前回 ...続きを読む
こんにちは。私は3人子供がいます。
うちは上2人が女の子だったので、
主人は3人目も女の子だと思って、1人目からつけたがっていた男の子の名前をあきらめていました。
私はどっちでも良かったんですけどね。
で、7ヶ月目に先生に聞いたら「う~ん、70%男の子みたい。」と・・・・
その先生はインターンだったので、その1ヵ月後に本当の主治医(この先生にインターンは付いて教わっていました)に
「先生、前回70%男の子って言われたんですが?」って聞くと、「%でなんて、そんな事言うのはおかしい」と怒っていました。
その先生が確認したら結局男のこの部分が見えて
「うん。男だな」って。
でもやっぱり産んだ時に「どっちでした?」って聞きましたよ。違う事もあるから。
私のお友達は上が女の子で2人目を妊娠中にずっと女の子って先生に言われ続けていて、何も用意をしていなかったそうです。
で、生まれたのは元気な男の子・・・
先生はアセアセ状態だったそうです。
100%当たる事もそう無いんだと思います。
何しろ奥様には元気な赤ちゃんを産んでもらいたいです。
頑張ってくださいね。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

初めてのお子さんで楽しみに取っておきたかったんですね。でも100%当たっているとはかぎりませんよ。 謝罪にこだわるより今は出産の準備とかいろいろやることはあるはずです。それに聞いていたからといっても、生まれた瞬間に「男の子(女の子)ですよ」といわれたときの感動は変わりません。私はそうでした。 いつまでもこだわらないことですよ。 それと、先生には診察のたびに「性別はおしえないで」と言っておかないとまた ...続きを読む
初めてのお子さんで楽しみに取っておきたかったんですね。でも100%当たっているとはかぎりませんよ。
謝罪にこだわるより今は出産の準備とかいろいろやることはあるはずです。それに聞いていたからといっても、生まれた瞬間に「男の子(女の子)ですよ」といわれたときの感動は変わりません。私はそうでした。
いつまでもこだわらないことですよ。
それと、先生には診察のたびに「性別はおしえないで」と言っておかないとまたしゃべってしまうかもしれませんね。
とにかく自分の命と子供の命を預かってもらうわけですから先生とは良い関係でいきましょうね。
  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

なるほど・・・。 う~~ん、楽しみにしていた、奥様のお気持ちはとてもわかりますが、 教えてもらわなくても、超音波の画面で説明されてて、 わかってしまうって事もあります。 ただ、超音波検査で性別を告知されていたとしても、 それが100%当たっているとは限りません。 現に私自身も、産まれる直前まで女の子だといわれつづけ、 産まれてみたら男の子で、後で先生と「違ってたねぇ」と笑いあいました。 ...続きを読む
なるほど・・・。
う~~ん、楽しみにしていた、奥様のお気持ちはとてもわかりますが、
教えてもらわなくても、超音波の画面で説明されてて、
わかってしまうって事もあります。

ただ、超音波検査で性別を告知されていたとしても、
それが100%当たっているとは限りません。
現に私自身も、産まれる直前まで女の子だといわれつづけ、
産まれてみたら男の子で、後で先生と「違ってたねぇ」と笑いあいました。
私の友達はその逆。
ずっと男の子だと言われてたのに、産まれてみたら女の子。
そういう事もあります。

病院側に正式に謝罪させる方法を考えるよりも、
むしろ、これから産まれてくる命に対しての準備などにちからをいれてみたらどうですか?

そして、超音波検査では、性別はわかるかも知れませんが、
性格まではわかりません。
健康に五体満足で産まれてくる事を祈り、
その子がどんな子に育つか・・・という事を、今後は楽しみにしてはどうでしょう。
お腹の中での体重とかも、先生にいわれていたものより、
かなりの差がある事もありますよ。
(私の場合、3000グラムくらいと言われていたのに、3500グラムで産まれました)

ホントのところは生まれてこないとわからないのです。
性別も「その可能性がある」と言われただけ、
と気持ちを切り替えてもらう事は、できないでしょうか?
(顔つきが険しくなったから男の子とか、いわれる事があるでしょう?
それと同じと考えてみては。)

どちらにしろ、奥様は今大切な時期です。
大事にしてあげて下さいね。
元気な赤ちゃんが生まれてくれることを、私も願ってます。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ