• ベストアンサー

モニターを繋ぐVGAケ-ブルで穴は15あっても13pinや14pin

宜しくお願い致します。 モニターを繋ぐVGAケ-ブルで穴は15あっても13pinや14pin・15pinがあって、どれも同じモニターで使えるのですが、何が違うのですか?  何か影響ありますか? それとも中古なので折れたのですかね? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosi_yosi
回答No.1

15ピン全てを繋がなくても良いからです。機能が割り当てられていないピンがありますし、GND端子は複数のピンに割り当てられていていますから、極端な例だとGND端子のいずれか1つがつながればOKです。

kknchu
質問者

お礼

有難う御座いました!!!! たすかりました。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3

モニターに表示させるだけなら、15ピン全部は必要ないからです。 ただし、現状は未使用のピンを使って、モニターと通信して解像度などのデータを通信していますので、全部のピンを結線したケーブルが多いですけど。(VESA DDC2BTM規格など) http://www.idk.co.jp/products/peripherals/cable/connectors/ 例: http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KC-V2&cate=6

kknchu
質問者

お礼

参考になりました 有難うございました、

• tgn1013
回答No.2

D-sub15ピンケーブルは15本有っても全て使っているわけではありません。 よって、不要のピンを入れていないケーブル(コスト削減のため?)がよくあります。 コネクタの規格と通信規格に差があるためで、海外のコネクタでは昔からよく見られる現象です。

kknchu
質問者

お礼

へ~そうなんですか。 使えればOKです 有難う御座いました