• ベストアンサー

どこのおまもりが1番いいの??

タイトルの通りなのですが、どこの神社などのおまもりが1番効き目があると言われてるのでしょうか? 今年、私の好きな人が受験生で、おまもりを買って送ろうかな?と思ったのですが、どこのが1番いいと言われてるのかな、と質問してみました。ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.4

学問の神様で有名なのは、やはり菅原道真公を祀っている『大宰府天満宮』ですね。 郵便あるいはFAXで、お守りを依頼できるようですよ。 http://www.dazaifutenmangu.or.jp/miya/gakugyo.htm 他にもいろいろ有名な神社仏閣がありますので、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://nifty.js88.com/success/org/TenjinLink.asp
angelberry
質問者

お礼

みなさん「大宰府天満宮」と教えてくださってるので、ここが1番いいみたいですね。 郵便やFAXでお守りの依頼できるんですかぁ? ありがとうございます。早速、このHP行って来ます。

その他の回答 (5)

• serotonin
回答No.6

この夢の意味を教えてください  (01-12-26) という御質問があるのですが、その御質問に私が回答していますので、参考にしてみて下さい。回答にはなりませんが、心構えの参考になれば、と思います。問題は、気持ちですね!!あなたは、おやさしい方です。相手の方は幸せです。

angelberry
質問者

補足

読んできました。ありがとうございます。 その方、もう大丈夫なんでしょうか?心配です。早く怖くない生活に戻るといいですね。 心がまえは、バッチリなはずなのですが。下の回答で、少しへこみました。そこのところ、どうなんでしょう。 私が彼のために出来る精一杯の事だと思って。でも、その彼に会ったことないんですよね。お互いの顔は知ってるのですが。もしかして、迷惑だったりするのかな?

• geva
回答No.5

受験は大宰府のお守りというのはよく聞きますが、神社のお守りについては、私は目的別にあちこちの神社というのは感心しません。基本的には、初宮参りに行った所のお守りが一番だと思うのですが。 もうご存知のように、神様は信じるもので頼るものではないのですから、終生同じ神社のものがよろしいのではないでしょうか。そして、お守りはやはり本人が直接神社から授かるもので、贈り物としてはどうかと考えます。もし落ちたら貰ったお守りのせいにされかねませんよ。

angelberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人が直接買ったほうが効き目があるってことですか。 もし落ちたら、私のせいにされかねない?? 私にできる唯一のことだと思って、質問したのですが。少しキツイです。

• kasuga
回答No.3

目的によって、ご利益があるとされている神社は 違いますが。 やはり、受験なら大宰府天満宮でしょう。 文系受験だと本居神社がよいそうです。 プレゼントなら、本人が気軽にいけない、遠方の 神社のお守りがありがたがられるかもね。 私が受験の時も、お守りをもらったのですが、 簡単に入手できる物はなんかきかないような気がしました。

angelberry
質問者

お礼

大宰府天満宮ですね。わかりました。 文系じゃないと思うのですが・・・。どちらかといえば、理数なのかな?確認しないとわかりませんが。 遠方のがよさそうですよね。近場なら、彼でも手に入れられるし。 ありがとうございました。

• megusama
回答No.2

私は浅学なものですから、学問の神様は菅原道真しか思いつかないですけどねえ・・・ たとえ何処のお守りでもその人の想いが入っているのが一番効きそうですよね!

angelberry
質問者

お礼

ありがとうございます。菅原道真ですか・・・。 社会の勉強になりました。これでテストはバッチリ!(笑) 想い込めます!!

• -hiiro-
回答No.1

受験なら大宰府天満宮のお守りがいいのではないでしょうか?福岡県にあります。大宰府天満宮は学問の祖神「藤原道真公」を御祭している神社として有名ですよ。冬に行った事ありますがもう受験生でごったがえしてました。絵馬の数もかなりのものですよ。 お守りは「白」がいいと聞きます。邪を払ってくれる色だとききました。

参考URL:
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/
angelberry
質問者

お礼

ありがとうございます。大宰府天満宮ですね。 このURLに行ってみます。あと「白」がいいんですね。