• ベストアンサー

ヒップホップを歌う人の、あの手の動き

ヒップホップ系の曲をカラオケで歌うときって、アーティストのマネをしているのか、あの独特の手の動きをする人がいますよね??なんか手のひらを下に向けて、チョイチョイッて上下させるような…。 カラオケのカテゴリに書くかどうか迷ったのですが、あれは何の意味があるのでしょうか?音楽番組やプロモで見かけても、よく疑問に思います。 ただリズムにのるために、あれをやるのでしょうか?じゃぁなぜ皆あの動きになるのでしょう。それともDJのマネのような意味があるのでしょうか? なんだか、すごく気になります~っ!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.4

どうも。カラオケでラップの曲をよく歌います。 で、あの手の動き、よくやります。 自分が手を動かす第一の理由は、リズムが取りやすいからです。 手を上下に動かすというより回すような感じになり(自分だけかもしれませんが)、自分にとっての指揮棒みたいな感じでリズムに乗りやすくなります。 手を動かさずにラップをやると、けっこうズレますね。 もうひとつ、盛り上げの意味もあります。 よくヒップホップで「put your hands up(みんな手を上に)」って言葉が歌詞にあったり、ステージからの呼びかけで使ったりします。 その言葉を発するときには歌い手側も手を特に高く上げたりします。 で、同じようにやると、カラオケでも聴いてる仲間と一体感が作れたりします。 それと、やっぱ実際のMCをマネする意味もありますね。 気分出るんですよ、これが。 あとラッパーの典型的な動きなんで、これやるとウケがとれたり(最近はラップがだいぶ一般化して、それほどウケなくなりましたが)。 ま、こんな感じです。

budda83
質問者

お礼

ほぉ~!あれはやはり、聞いている人も歌う人もみんな含めての、ノリをよくするのためのパフォーマンス的な要素が大きいのですね。リズムをとりやすい、というのも納得がいきました。 いろいろなことが分かり、スッキリしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。アメリカ在住11年になる者です。 元々ヒップホップとはアメリカの黒人達から出て来た(と言う言い方をして良いのか解りませんが)もので、彼等のリズムの取り方がそうだから、日本のヒップホップ界の人達もそれを真似てるのだと思います。黒人の人に言わせると(ちなみに私の旦那も黒人です)、本当のヒップホップ=ラップ(余談ですが、ヒップホップで有名なNellyなどは、ラップよりも歌っている所が多いので、一定の黒人からはヒップホップとは認められて無いんですよ)と思われてるので、音程を取る必要はありませんが、日本のヒップホップはただのラップだけでは無く、ちゃんとした”歌”になってる所もある為、音程を取る為にやっている人も居ると思います。

budda83
質問者

お礼

なるほど~!きっと元祖の方たちがやってるからなのですね。たしかに、それをやってるのはラップの部分な気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.2

どんな動きなのか?想像出来ませんが?   パラパラダンスの様な動きとは違うのでしょうか?   まあ~カラオケなどまねして色んな事する人が多いですよね?   本人はそれが最高に乗っていて気持ちいいのだと思うし   まあ~いいのでは?悪い事でもないし

budda83
質問者

お礼

具体的な動きを書いてなくてスミマセン。#1さんのお礼に書きましたのでご参照いただけると幸いです。 そうですよね、カラオケでやる人たちはきっとマネでやってるんですよね。たしかにそのほうが楽しいですよね!ありがとうございます。 あ、ちなみに私はこれがとくに嫌いというわけではありませんので!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-pai
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.1

手の動き・・・とは、歌っている最中、マイクを持っていない方の手が上下に動くやつですよね? でしたら、リズムをとる、というのもあると思いますが、手の動きは主に歌うときの音の高低をとっています。 例えば高い音で声を張るときなどは手を上の方に、逆に低い音で抑えるときは下にします。 アーティストの方は良くやっていますよね。 中でも浜崎あゆみさんなどが歌っているのを見るとよくわかると思います。

budda83
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます! そうです、マイクを持ってないほうの手が上下に動くアレです。日本のヒップホップ系アーティストの方たちもよくやっていらっしゃるかと思います。 具体的には、「フレミング左手の法則」を緩めにかまえたような手の格好で、その手の平側を下に向けてチョイチョイッとリズムにあわせて上下に動かすアレです!!! なるほど、音の高低をとっている意味もあるのですね。浜崎あゆみさんなどもやっているのですか!今度よく見てみます。ありがとうございます。 引き続き、どんどんご回答お待ちしております!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 激しいヒップホップ

    とある日本のヒップホップアーティストのライブ会場でBGMにすごく激しい洋楽のヒップホップがかかっていました。 テンポの速いビートと、怒ったような声のマイクリレーで次々とラップをかましていて、その時以来、自分はそういう洋楽ヒップホップを探しているのですが、うまく見つけられません。 みなさんご存知ありませんか。あまり有名じゃなくても良いのですが。 ウータン、パブリックエナミー、ジェイZ、ナズetc...もちろんその辺の音楽は好きですし、尊敬しています。しかし自分が今欲しているのはもっともっと激しいものなんです。 リスナーの方だけじゃなく、DJをやってらっしゃる方でも詳しい方おられましたら、アーティスト名、アルバム(または曲の)タイトルを教えてください。

  • ヒップホップの定義は?

    最近、ヒップホップが大流行ですが、ヒップホップという音楽はどんな音楽なのでしょうか?オレンジレンジやケツメイシとかは、ヒップホップですか?ほかにどんなアーティストがいるのでしょうか?また、欧米ヒップホップと何か違いがありますか?

  • HIP HOP っぽい動きやポーズにするには?

    HIP HOPを始めました。 元々バレエをやっていてR&Bのリズムも子供の頃から親しんでいたので難しくないかな、などと思っていたのですが、これが大間違い。 3ヵ月たった今でも動きが全然HIP HOPっぽくなりません。 腰を落とした時、伸びた時、身体を曲げた時の重心位置の一つ一つが全てヒップホップになっていない感じ。 必死で真似しているのですが、ポイントがずれているのだと思います。 昔から動きをそのまま身体で覚える、と言うのが苦手で…。 ムックなどもみたのだけど、簡単な動きの説明だけで、肝心のコツが全然のってなくてお手上げでした。 昔から見よう見まねで身につける才能に著しく欠けており、あくまで「言葉」で理解してからじゃないと身体が動かないので、HIP HOPっぽい動きやポーズにするコツを教えてください。

  • ヒップホップなどのアーティストまたは楽曲などを教えてください

    ヒップホップまたは、RアンドBのアーティストを教えおえてください。 音楽は好きなんですが、いまいちヒップホップなどのジャンルのアーティストが分かりませんどうかお勧めのアーティストを教えてください。

  • ヒップホップのDJ

    クラブには滅多に行きませんが、車などで海外や国内のHip Hop musicを聴くことが割と多い者です。 特に国内モノは詳しくないのでDJ MasterkeyやDJ Kaoriなど有名どころというか大御所アーティストのMix CDを聞くことが多いです。 単純に音楽のみを楽しみたいのですが、曲の繋ぎやイントロで自分(DJ)の名前などを言うのが少し気になってしまうというか若干耳障りです。 それは置いておくとして、彼らは現場(箱)でもそのような感じでプレーしているのでしょうか?ちょっと疑問に思ったので質問させて頂きました。

  • ジャズとヒップホップが共存している音楽

    こんばんは。 ジャズとヒップホップが共存しているアーティストをご存知な方いらっしゃいませんか。 どんな事でも構いませんので、コメントをお待ちしています。 宜しくお願い致します。 具体的にどんな音を求めているのかといいますと、 ・楽器の音が好きです。ギター、ピアノ、ベース、シンバル、ドラム、トランペットなどジャズで聴くことができる楽器です。楽器の音が聴けるジャンルを探しています。 ・ヒップホップのリズムが好きです。低音も好きです。ヒップホップ調のリズムの音を聴きたいです。 ・アーティストは海外のアーティストが好みです。 NasやNicolay、commonなど古めのヒップホップを聞いていますが、楽器の音があればなーと思ったりします。 ジャズはマイルズ、ビルエバンズなど聴いたりします。何でも聴きます。 どんな事でも構いませんので、コメントしてもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 日本人アーティストでヒップホップ

    こんにちわ。 日本人アーティストでヒップホップを歌っている方はどのような方がいらっしゃいますでしょうか? 音楽などにあまり詳しくないのでわかりません。 ドラゴンアッシュくらいしかわからないのですが・・。 SEAMOが歌っている曲などもヒップホップの部類に入るのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • ヒップホップ アップとダウンの動きがおかしいので教えてください。

    こんにちは。 これまでダンス未経験でしたが、1ヶ月前から週に1~2回ヒップホップに通っています。 サイドステップやクラブステップなど、ステップが入ると動きがそれなりに様になります。 ところが、基本中の基本であるアップやサイドのリズム取りがどうしてもうまくできません。ただ直立してひざを曲げ伸ばししているだけで、リズムに乗っている動きになりません。鏡に映る自分は見るも無残な姿で、センスがないのかと落ち込んでしまいます。 先生や上手な人は、肩の力を抜きつつも動きにちゃんとメリハリがあってかっこいいのですが、私の場合、力を抜くとなんとも中途半端な動きになり、メリハリを意識すると力が入り妙に姿勢がよくなってしまいます。 ダウンの動きがまともにできない私に、アップの動きができるはずもなく、いつもウォーミングアップで行うダウンとアップの動きに、うまくついていけません。 とにかく音とリズムを意識するしかないと思うのですが、数ヶ月続ければ、自然と様になるものでしょうか。 もし、上達するコツなどがあれば、是非アドバイスをお願いします。

  • アブストラクト・ヒップホップとは?代表アーティストは・・?

    以前SALAのCMで(森の中に小人がいて、女性が立っている・・みたいな)流れていた曲(男性のラップ風)が印象的でした。 そして先日とある洋服ショップで、その雰囲気に近いBGMがかかっていて店員さんにたずねたところ「アブストラクト・ヒップホップっていうジャンルです」といわれました。 あのCM曲もアブストラクト・ヒップホップというカテゴリーに入るのでしょうか? アブストラクト・ヒップホップの定義はなんでしょうか? その代表的なアーティストがいれば、たくさん教えてください。 よろしくお願いします☆^^

  • ヒップホップ調にアレンジされたクリスマスソングを教えてください。

    いつもお世話になっています。 ヒップホップのダンスで使えそうなクリスマスソングを探しています。 誰もが耳にしたことのある有名なクリスマスソングを ヒップホップあるいはレゲエ・レゲトン調にアレンジしたものが良いです。 ユーロビート系のものはたくさんあるのですが、 比較的ゆったりとしたリズムのものはなかなか見つかりません。 イメージとしては、KICK THE CAN CREWの「クリスマスイブRAP」のような感じで構いません。 洋邦、新旧は問いません。 タイトルとアーティスト名を教えてください。 宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6999CDWの朝一番印刷しようとした際にエラー44が表示され、再試行しても同様のエラーが発生しました。また、印刷実行後に少し配紙が途中で止まるトラブルが発生しています。
  • 使用環境はWindows10でUSB接続しており、CADソフトも関連して使用しています。また、電話回線はBBIQ光を利用しています。
  • エラー44と配紙トラブルの解決方法や排気・吸気の場所について詳しい情報を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう