• ベストアンサー

「仰げば尊し」の現代語訳を教えてください

chukanshiの回答

• chukanshi
回答No.5

蛍雪について。(3番) 貧しいために灯火用の油が買えないで、蛍を集めてその光で書を読んだのが、晋の車胤(しゃいん)、雪の明りで書を読んだというのが、孫康(そんこう)。「晋書-車胤伝」が出典です)  

boofoowoo
質問者

お礼

たくさん詳しい回答をありがとうございます。参考URLも面白かったです。早速参考にさせてもらい、私自身もしっかり勉強して伝授したいと思います。 ありがとうございました。