• ベストアンサー

IPの解放ができません。。。

こんばんは。 IPの解放がどうしてもできません。 winipcfgを使っても解放できず、モデム等の電源を落とすなども 行ってみましたが、どうやってもIPを解放することができません。 何か他にIPを解放する方法は無いのでしょうか? インターネットとプリンターが使用出来ず困っています。 ちなみに接続等は再三確認しましたが問題ないようです。 (LAN上の他のPCとはちゃんと繋がってます) 接続状況はモデム>ルータ>HUB>PCです。 モデム>ルータ>PC、モデム>PCも試みましたがNGでした。 また他のPCは問題なくモデム、プリンターへ接続も出来、 IPを解放することもできます。やはりPCの問題なのでしょうか。。。 解り難い質問の仕方で申し訳ありませんが、どうかよろしく お願いいたします。m(__)m PC=IBM ThinkPad OC=Win98SE モデム=ケーブル(CATV)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi6
回答No.3

>・IPアドレスをDHCPではなく明示的に割り当ててやるとどうなりますか? > >  それも試みたのですがNGでした。。。  NGとはどうなったんでしょうか? 固定的にIPを割り当てることが出来なかった? それとも、IPアドレスは変わったがインターネットに接続できなかった? 目的はIPを開放することではなく、インターネットに接続出来るようにすることですよね?ですから問題は、DHCPで期待した通りのIPが割りあたらないことにあるんですよね?で問題がDHCPサーバー(この場合はルータ?)にあるのかPCにあるのか切り分けるために固定IPを割り振って見てどうなったのかを知りたいのです。  固定IPを割り振って繋がらないのであればThinkPadのNICが壊れているか、TCPIPを一旦削除して再起動、それからTCPIPを再インストールしてみるのが定番かもしれません。  で、もう一度確認しますがCATV会社からはIPアドレスではなくネットワークセグメントを発行してもらっていて、ルーターできちんとルーティング(ブリッジじゃなく)をしているんですよね?

e-papa
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます。 お騒がせいたしましたが、先ほど突然、解放&DHCPからちゃんとIPをもらうことができました。 原因は未だに不明なのですが、突然出来るようになりました。 PCのご機嫌がななめだったのでしょうか。。。(苦笑) 色々とありがとうございました。また何かの際にはよろしくお願いいたします。 >固定的にIPを割り当てることが出来なかった? >それとも、IPアドレスは変わったがインターネットに接続できなかった?  固定的にIPを割り当てることは出来るのですが、インターネットにも  プリンターにも接続することができませんでした。 >インターネットに接続出来るようにすることですよね?  はい。ただ、同じルータに接続している他のPCからはインターネット  にも、プリンターにも接続は出来ますし、問題のPCと他のPC間はちゃ  んとネットワークで見ることもファイルの送信も出来るんです。 >TCPIPを一旦削除して再起動、それからTCPIPを再インストールしてみ >るのが定番かもしれません。  TCPIPの削除、再インストールも試みて見ましたが状況は変わりません  でした。 >CATV会社からはIPアドレスではなくネットワークセグメントを発行して >もらっていて、ルーターできちんとルーティング(ブリッジじゃなく) >をしているんですよね?  すみません。よく解っていないのですが。。。  CATVからは固定ではないIPが自動的に割当てられるようになってるみた  いなのですが。。。すみません。知識不足で。。。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyouichi6
回答No.2

えっと状況を確認させて頂きたく思います。 ・IBM ThinkPadでIPが開放出来ないということはIPが割り当たっているって事ですよね。そのIPに見覚えはありませんか? ・DHCPは何処で動かしていますか。ルーター? ・DHCPの設定でそのPCにスタテイックにIPが割り当たるようにしてませんか?  また、リース期間が長く設定してあり開放しても同じIPが割り当たっているって事はありませんか? ・えっとルータが間に入っているって事はCATV会社からある程度の範囲のネットワークを割り当ててもらってるって事ですよね?って事はその範囲に収まるIPアドレスをDHCPではなく明示的に割り当ててやるとどうなりますか? ・因みにwinipcfgでipの開放をしなければいけなくなったのは何故でしょうか?  あまり使用する必要の無い機能だと思うのですが… ・まさかwinipcfgで開放する再のインターフェースが違っているって事は無いですよね?ThinkPadのようなノートタイプだと光インターフェースや内蔵モデムもLANインターフェースと認識されますがそれは大丈夫ですか? 色々と書いてしまいましたが出来るところから確認してみてください。 PS  出来れば具体的なネットワーク図(各機器のネットワークとIP等の割り当て図)があるともう少し解りやすいかもしれません。

e-papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・IBM ThinkPadでIPが開放出来ないということはIPが割り当たっているって  事ですよね。そのIPに見覚えはありませんか?   169.・・・の見覚えのない、と言うかエラー時によくでるIPでした。 ・DHCPは何処で動かしていますか。ルーター?   はい。ルーターです。 ・IPアドレスをDHCPではなく明示的に割り当ててやるとどうなりますか?   それも試みたのですがNGでした。。。 ・因みにwinipcfgでipの開放をしなければいけなくなったのは何故でしょうか?   インターネットに繋がらなくなり、サポート等で聞いたところ解放してみて   くださいとのことだったもので。。。 ・インターフェースが違っているって事は無いですよね?   はい。それは大丈夫です。。。 果たして何が原因なのやら。。。。ヽ('ー`)/オテアゲーです。 他で色々聞いてみても、電源を落として入れなおすしかないとの回答で参って ます。。。

• aquiz
回答No.1

先ほどまで同じことではまっていました CATVユーザーです。IPが手動で設定なっていれば、開放も何もないのですがDHCPでIPを自動取得しているのでしょうか?CATVのモデムはMacアドレスを記憶しますので、LANアダプタが変わった環境では認識しないことが多いです。そのときはモデムの電源を落としてリセットすると認識してくれるようになることがあります。お試しを

e-papa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。m(__)m モデム&ルーターの電源を落としたり、リセットは 何度も試みたのですが…再度チャレンジしてみまし たが、やはり一向に認識してもらえず困り果ててお ります。(涙) ルータを認識してくれないことには印刷も出来ない 状態なので参ってます。。。