• 締切済み

検索エンジンの会社ってどうやってサイトがわかるの?

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.2

基本的に、検索エンジンというのは、サーチロボットを使って、あるサイトからの リンクをたどって、その道の中にある情報を取得していくのです。その際に、HTMLの METAタグを使って、こういう情報だよとロボットに教えてあげることによって、 キーワードや内容を登録できるのです。しかし、手入力によって、ひとつずつ内容を 確かめていきながら、登録していく検索エンジンもありますが、これだと効率が 悪いので、たいていの場所は検索ロボットを使用しているはずです。 また、アングラサイト(アンゴラではないです。UnderGroundですから。以下UG)や マニアックなサイトを見つける方法は、とにかくリンクをたどっていく、でしょう。 基本的に、あるサイトを見つけたら、そこから関連のサイトをたどっていくと、 うまくすれば見つけることができます。また、他には、ひとつのUGサイトを知って いれば、そのリンクをたどるという方法もあります。 それ以外には、FTPサーチなどを使って、目的のファイル名を無理矢理引っ張って くるという方法もありますね。 しかし、どういう方法を使うにしろ、UGサイトは移動が早いですから、逐次チェックを していなければ、すぐに後を追えなくなってしまいますし、サイトによっては、 アクセスしてきたIPなどを悪用するサイトもあるので、自分で自分の身が守れる ようになるまでは、いかない方が無難ですよ。脅しではありませんが、ActiveXでも やろうと思えばリモートからパソコンをフォーマットすることだって可能ですから。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

参考URL:
アングラは・・・いかないに限るでしょう。