• ベストアンサー

MB=何KBですか?

eub55の回答

• ベストアンサー
  • eub55
回答No.7

皆さんがおっしゃられている通り、1MB=1024KBです。 よく使われている2HDのフロッピーディスクは1.44MB CD-ROMは650MB(CD-Rでは700MBのものも増えてきました。)と思うと容量の勘がつかめるでしょうか? 50MBということはだいたいで言うとFD50枚足らずくらいということですね。(本当にだいたい。) あと、どのくらい残っているのかということですが、 starfloraさんの言う通りgooの無料ホームページにアップロードする際にFTPソフトを使用しているのであればそのソフトで全体の容量が把握できると思うので、確認されるとよいのではないかと思います。 もし、ftpソフトを使っていなかったり、gooの方のサービスでも残り容量が出ていないのであれば、ホームページとしてアップしているもの(ページも画像もすべて)をフォルダにまとめて、そのフォルダを右クリック→プロパティで容量やファイル数を確認できるのでしてみるといいと思います。 ついでにそのままバックアップなんかもとっておくと便利ですよ。(何かのときのためにも役立つし)

milk21
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 とても詳しく書いていただいて、嬉しいです。 50MBって思ったよりいっぱい入るんですね。ビックリしました。 勘がつかめなかったので、 そろそろやばいのかなぁっと思っていましたが、意外にまだまだ入りますね。 残りのMBも調べられましたし、とても満足しています。 ホントにどうもありがとうございました★