• ベストアンサー

s-mxのアイドリング不調

ホンダs-mx9年式、8万キロ、新車から乗ってます。 先日、ディーラーへ車検に出して、帰ってきてからアイドリングの調子が悪くなりました。朝一発目のエンジン始動後、自動的にアイドル回転数が高い(暖気)時間が車検前よりかなり長くなったように感じました。またNレンジやPレンジでは1200回転にもなり、先日もう一度デーラーへ持って行き、その場で調節してもらい、NとPは通常の回転数に戻ったのですが、また今日Dレンジだけアイドリングが高くなってしまいました。ボンネット裏には通常750~800回転と記してあります、、、整備士の人も?で、原因をつかむまで、車を預けて欲しいといわれましたが、代車が無いようなので、私としても困ります。 ■信号待ちなどのとき(Dレンジでフットブレーキ中)1000回転まであがる。 ■30分ほどアイドリングすると、ようやく900回転くらいまで下がる。 ■アイドリング中空ぶかし後回転計反応がにぶい時がある。 ■社外マフラーだったので、車検時インナーサイレンサーを付けたのが原因かと思い、外してみたが同じだった。 以上の点で、何か考えられる原因ありますでしょうか?今まで調子よく乗ってきたのですが、年数も年数なので気になります。回転数が高いとブレーキも少しかけにくいです。宜しくお願いします。

noname#26744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47711
noname#47711
回答No.2

アイドルアップ関係が怪しいです。 ・http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1599520http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1748242 ・B18C の EACV の掃除 ttp://yousuke.nextfoods.jp/index.php?no=r124 参考にどうぞ!

質問者

お礼

ありがとうございます!URLとても参考になりそうです。今度の休みにキャブクリーナーを買ってきて、EACVに吹き込んでみようかと思います。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

車検整備の後に良くあることで、どこかのハーネスやカプラー、ホースが外れたままになっていることがあります。 ちょっと見で見えないところの接続部分もよく見てみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。今度の休みにボンネットを開けて入念にチェックしてみます。