• ベストアンサー

しじみは味噌汁?すまし汁?

こんばんは。 皆さんの家庭ではしじみは「味噌汁」「すまし汁」どちらで召し上がりますか? 僕は実家では味噌汁でしか食べたことが無かったのですが、今朝、朝食に妻が「すまし汁」でだしたので「初めてだ」と言ったら「しじみは普通すましじるでしょ」とのこと。 ハマグリは確かにすましじるでいただきましたが、僕の中ではしじみは「味噌汁」なんです。 ちなみに、妻は同じ県内出身(首都圏近郊)なのでその土地の習慣の違いというわけではありません。 皆さんの家庭ではいかがですか? 他にも結婚してわかった御互いの家庭での食の違いなどもお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

しじみについては、味噌汁もすまし汁も経験がありますが、あえて好みを言わせてもらうなら・・・ ズバリ! 「味噌汁」です。 我が家では私、ヨメともに関西出身、双方とも母親が九州出身で、けっこう食文化については共通点が多いのですが、一つだけ驚いたのは、味噌汁に「かぼす」をしぼって入れちゃうことです。 試してみると、けっこういけるんですが、最初はかなり戸惑いました・・・

saityan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり「味噌汁」がおいしいですよね^^ 貝に限らず海の幸は素直に味噌汁が好きです。 もちろんすましじるがおいしい素材もありますけどね。 味噌汁に「かぼす」は初耳です。 機会があったら試してみたいですね。 どんな具でも入れるのでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#48932
noname#48932
回答No.7

しじみは味噌汁です。 肉じゃが、逆ですね。 関東では豚肉、関西では牛肉だそうです。

saityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまでの回答全て「味噌汁」ですね。 >肉じゃが、逆ですね。 関東では豚肉、関西では牛肉だそうです。 肉じゃがなんてしばらく食べていないので忘れていました。 言われてみれば実家(首都圏地区)では豚肉ですね。

回答No.6

こんにちは。 みそ汁の方が多いです。 すまし汁だと、なんか高級感があったり、 おめでたいときを想像します。 はまぐりのすまし汁やお雑煮(すまし汁)とか。

saityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >すまし汁だと、なんか高級感があったり、 おめでたいときを想像します。 確かにそうかもしれません。 素材の味を生かすにはすましじるになるのかなあ?

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.5

しじみです!   アッサリしじみは大好きですね~   と言っても家では自分でインスタントのしじみ味噌汁に   ワカメやおふ等入れて、ごっちゃ混ぜです

saityan
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 え~っと味噌汁で良いんですね? わかめやおふなど入れて、具沢山でよろしいのでは。

回答No.4

こんにちは。 自分の家も味噌汁です。 すまし汁でも食べた事はありますが、味噌汁の方が自分は好きです。 しじみは健康にいいんですよね。 二日酔いの朝なんかはしじみの味噌汁がいいみたいですよね。 (肝臓に良いだったかな・・・。) 自分は子供の頃から好きでした。 味噌汁を一口飲んでは「あ~、しみる~」と言っていました。 今思うと親父くさいガキンチョでした。 東北です。

saityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またもや味噌汁ですね。 僕はお酒を飲んだ締めにしじみの味噌汁を飲むと良いと利いた様な気がします。 そう、肝臓でのアルコールの分解を助ける作用があるんじゃなかったかな? まあ、もともと貝類はミネラルを多く含んでいて体には良いんですよね。 >味噌汁を一口飲んでは「あ~、しみる~」と言っていました。 今思うと親父くさいガキンチョでした。 なんか想像できます^^

  • kairirock
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.3

しじみは普通「味噌汁」でしょ?奥さん!と逆にツッコミいれちゃいましたけど(笑) すまし汁で食べたことはないですねぇ。なので味が想像出来ません(笑) 個人的には絶対味噌汁の方がおいしいと思います。 ハマグリはあまり食べませんがあさりは「すまし汁」ですね。 関係ないですけど、我が家のすき焼きの肉は豚肉で、 初めて友達同士ですき焼きパーティーをした時に 「牛肉」が普通だという事を知り、驚いた覚えがあります(笑) 東北です。

saityan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機会があったら是非突っ込んでください^^ 一緒に食べる料理によってはすましじるでもおいしいのかもしれませんが、やはり味噌汁がよいですよね。 すき焼きに関しては初めて聞きましたね。 肉じゃがは関東では牛肉、関西では豚肉と聞いたような気がしますが定かではありません。 豚肉のすき焼きもいいかも♪ d(⌒o⌒)b♪

noname#21570
noname#21570
回答No.2

みそ汁ですねぇ。 ハマグリはすましです、たしかに。 でもシジミとアサリはみそ汁でしか食べた事ありません。 お店でもそうです。 アサリは合わせ味噌、シジミは赤だしが合うと思います。 ウチの話ではないんですが友人夫婦で旦那さまの作ってくれたみそ汁に餅が入っていて相当びっくりしたと言ってました。 でも文句を言って台所に立ってくれなくなるのも困るので何も言わずに食べたそうです。 案外美味しかったと言ってました。 関東です。

saityan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり味噌汁ですよねえ。 僕もお店でもすまし汁では食べたこと無いです。 味噌汁にお餅も初耳ですね。 まあ、地域によってはみそ味のお雑煮もあるそうですから不思議は無いのかな?

関連するQ&A

  • しじみの味噌汁の身を食べますか?

    しじみの味噌汁の味噌汁を飲むときにいつも思います。 小さな貝の中の小さな身を食べますか? 食べずらいから面倒ですよね。 皆さんはどうですか?

  • 貝のおみそ汁はシジミですか?

    こんにちは 質問 うちでは貝のおみそ汁と言えば、シジミを使っています。 オルニチンという成分が肝臓に良いらしいからです。 みなさんのお家では、何貝のおみそ汁が多いですか?

  • 味噌汁について

    結婚して4年目ですが、妻のつくる味噌汁がどうしても好きになれません。 育った家庭環境の違いもあるのでしょうが、妻がつくる味噌汁はとにかく 具が大きくまた具の量が半端じゃなく多いのです。 私はあくまでシンプルな味噌汁が好きなのです・・ 入れる具はせいぜい2種類くらいが理想です。 妻のつくる味噌汁は豆腐やもやし、大根にワカメととごちゃ混ぜなのです・・今さら言うに言えず困っています。 ただ、他の家庭の味噌汁をあまり知らないのでよろしければ 皆さんの家庭の味噌汁について教えてください。

  • みそ汁をすすって・・・

    しょっぱかったとき、思わずなんて言いますか? 私は、 「うわっ!からい!」 と言います。 しょっぱい時にからいって言いませんか?私は日常的に使っていたんですが、友達に、 「え?みそ汁辛いの??」(ピリ辛の意) と言われてしまいました。 私は しょっぱい=からい は普通の日本語だと思って使っていたんですがこれ変ですか? 私と友達は出身県が違うので方言なのかなあとも思ったんですが・・・。 みなさんは、煮詰めすぎて声を出してしまうくらいみそ汁がしょっぱいときなんて言いますか? そんなみそ汁は飲んだことがありませんか?

  • お味噌汁って、毎日?

    お世話になります。 結婚してからほぼ毎日、夕食を作っていますが 「えっ、今日もお味噌汁あるの?」と主人に言われ 私は反対に「えっ、毎日汁物があるのが普通じゃないの?」と聞き返しました。 これは家庭によって違いはあると思いますが、皆さんの家庭ではどうでしょうか? 汁物(お味噌汁やスープ類)は、毎日の食卓にかかせないものですか? それとも、毎日ないものなのでしょうか? 自分の生まれ育った環境が一般的だと思いがちなので、 皆さんの意見が聞いてみたいです。 お時間がありましたら、回答お待ちしております。 それと、意外なお味噌汁の具があれば、教えてください。 先日ニンニクをお味噌汁の具にすると回答した時に、 質問されたかたに驚かれました。 もっと珍しいよ!と思われる具があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • あなたが懐かしさを感じる味噌汁について教えてください

    味噌汁は日本の食卓には欠かせないものです。 あなたが懐かしさを感じる味噌汁や、 家庭の味を連想させる味噌汁は、 どのような味噌味でしょうか? 差し支えない範囲で構いませんので、 味噌の種類(赤or白)、だしの種類、具材、 味噌を溶かすタイミング、煮込み時間、 両親の出身県などを、箇条書きで記入願います。 よろしくお願いいたします。 【回答作成見本】 ・白味噌 ・昆布,煮干し ・豆腐,わかめ,玉ねぎ ・最初と最後に半分ずつ溶かす ・10~15分程度 ・北海道×沖縄県

  • 関西の味噌汁は常に白味噌仕立てか

    妻(神奈川出身)と小生(熊本生まれ山形/東京育ち)で関西地方の味噌汁は常に白味噌仕立てか(妻の主張)、そうとも限らないか(小生の主張)で口論しました。私の白味噌仕立てとは限らないと言う主張は自身の実体験に根ざしているからです。未だ山形に住んでいた小学生のとき(47年ほど前!)、家族で京都を旅行しました。その際に宿泊した老舗の旅館で朝食に出された、赤味噌仕立ての味噌汁が自分にとって生まれて初めての赤味噌との遭遇で、この時の味噌汁を鮮明に記憶しているからです。関西ではお雑煮は通常白味噌仕立てであることは聞いていますが、味噌汁も殆ど白味噌仕立てなのでしょうか?自らの実体験から疑問なのですが…。京都の旅館の朝食が例外だったのでしょうか?関西の方教えてください。

  • 味噌汁の味噌の溶き方

    毎日の料理にかかせない味噌汁ですが、味噌の溶き方で大分味が変わってくると思っています。 我が家では味噌こしを使って溶かしていますが、その後の味噌のカスというか残骸というか、ツブツブをどうするかで意見が分かれています。 妻はツブツブが嫌いとのことでいつも味噌汁に混ぜずに捨てていますが、夫の私としてはツブツブが入っていないと一味足りない、コクが出てこないと感じております。 みなさま、どうされてますか? 普通はツブツブは捨てちゃうものなんでしょうか? 私の意見としては、「味噌は全部溶かしてこそ味噌!」と思っていますが、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 夏場:お味噌汁作りますか?

    こんにちわ。 お味噌汁が大好きで毎日作りたいと思うのですが、 夏の間はどうしてもお味噌汁の作る回数が減ります。 一口飲むだけで汗が流れてきます; さて、 皆さんの家庭では夏も冬と同じようにお味噌汁作っていますか? 夏は作る回数が減ると言う方は、その代わりに何を出していますか? 宜しくお願いします。

  • ♪おいしい・・・味噌汁の具は何ですか・教えてください!!

    ♪おいしい・・・味噌汁の具は何ですか・教えてください!! 皆さんのご家庭の味 美味しい味噌汁の具はなんですか ずっと色々ためしています 大根・わかめなど・・ 何が一番美味しく感じますか また味噌はどんなのですか こころ優しい料理好きな皆様、教えていただけませんか よろしくお願いします(^_^) ★ちなみに今朝の具はなんでしょうか ☆いつも回答下さる皆様本当にありがとうございます 本当に感謝しています これからもよろしくお願いします