• ベストアンサー

日本人と宗教…レポートがかけなくて困っています。

大学のレポートで何を書いたらいいのかわからなく非常に困っています。 よろしければ、アドバイスお願いします。 書く内容の指定は2つあります。 1、インドを起源とする仏教などの考える世界観・宇宙観と、メソポタミア地域で生まれたキリスト教やイスラム教などの世界観・宇宙観をそれぞれ説明し、その差異を比較しなさい。 2、現代の民族や国家の衝突事件には宗教上の対立が背景に上げられるものが少なくない。我々日本に住む者として何かできることがあるか考察せよ。 1については授業中の話を聞いていても難しい用語がいっぱいで意味が全く分かりません。 こちらで質問する前にさまざまなサイトを当たってみたのですが、いまいち理解できませんでした。 分かりやすく教えてもらえないでしょうか? 分かりやすく解説してあるサイトがあれば、教えていただけると嬉しいです。 2については、みなさんの個人的な意見が聞きたいです。 恥ずかしいながらも、今の所、全く持って自分の意見が持ててません。 みなさんのを聞いて「こういうことをしたらどうか?」という自分なりの意見を持とうと思います。 非常に困っているので、小さなアドバイスや回答でもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toboty
  • ベストアンサー率36% (97/266)
回答No.3

 そのままレポートにされないと思いましたので、2番について >2、現代の民族や国家の衝突事件には宗教上の対立が背景に上げられるものが少なくない。我々日本に住む者として何かできることがあるか考察せよ。 現代の偏見の一つ「イランに代表されるイスラム文化圏は野蛮である」という考えは、かつての日本が戦争に負けて未だに国連の常任理事国入りできないのとある種の共通点がありますね。 それは、文化的に見ると移民国家アメリカよりも日本やイスラム文化圏の方が遙かに深く長い歴史を持っていることです。 日本と同様に歴史の古い、今年没後600年を迎える14世紀イスラムの学者イブン=ハルドーンに代表されるイスラム文化は、十字軍の戦いで負けて未だに差別的な扱いを受け続けています。 あなたの大学もそうですが、良く世間では「宗教上の対立」と型にはめます。が、いまどき「宗教」を本気で信仰する者はアメリカにはごくまれです。私から見れば、宗教ではなく、正確に言えば、「経済的軍事的優位性の価値を絶対とするアメリカが、宗教や深く長い文化の価値を認めず、足蹴にして馬鹿にすること」が、相手国民の反発を買っているにすぎないように思えます。

Monger1225
質問者

お礼

確かに、世界中に自分の宗教を信仰している人がどれだけいるのか疑問に思いますね。 先日もヨーロッパの国がイスラム教かどこかの偶像崇拝を犯していてものすごい批判を受けていましたね。 あのように批判する人々は、「=信仰心が厚い人々」と言えるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

うわ。ずいぶん高度な内容を要求してますね。 1については、インドの多神教とイスラエルで生まれた一神教を比較すれば よいのですが、それぞれ複雑な背景をもっていますので、図書館に行って 専門書を二~三冊読破する必要があるかと思います。 (授業でもおそらく同じ内容を講義していると思いますが、それぞれの国の  地理・歴史・風土・民族性など様々な要素が絡みますので、理解するのは  かなり大変です) 2は…難しいですね。 本気で日本および日本人が、世界で起きている宗教対立を緩和しようとしても、 日本人はそもそも一神教が何ぞやということがまるでわかっていないので、 相手の気持ちを理解することが、非常に困難だからです。 (内村鑑三や新渡戸稲造のように、優秀な日本人クリスチャンであれば、  いくらかは理解できると思うのですが) ただ、あくまでレポートの課題なので、現実に宗教融和の促進が可能なレベル の意見までは、大学側も求めてはいないと思います。 私の意見としては、宗教上の対立はいったん棚上げする、もしくは互いの 宗教指導者どうしの話し合いの場だけお膳立てしておいて、あとは実務的に 交渉が可能な政治・経済問題を中心として問題解決にとりくめば、完全では ないにしても、衝突回避に役立つのではないかと考えています。

Monger1225
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事にレポートも書き終わりました。 最初の手付かずの状態からは想像のできないほどの仕上がりになったと思います。 協力してくれた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

回答No.2

(1)については仏教やヒンドゥー教などの多神教と イスラム教やキリスト教などの一神教の違いを 説明すればいいと思います。 唯一絶対神をあがめて、他の宗教や絶対者を 認めない一神教と、そういうことについて 寛容な多神教の違いです。 下記サイトを参考にしてください。 http://www.yorozubp.com/0312/031206.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%A5%9E%E6%95%99 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E7%A5%9E%E6%95%99

Monger1225
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 広辞苑で調べても「一神教」と「多神教」の違いが難しくてよく理解できなかったのですが、 参考URLは非常に分かりやすい説明で助かりました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

2のみ。 宗教は第3者には理解し難い程深く、根源の部分の問題である事が少なくありません。日本人は紆余曲折の末、宗教に対して一定の距離感を持つ事が普通になりましたが、だからといってそれを他国の人間に諭して聞かせる程馬鹿な事も無いと思います。おこがましいってことです。 せいぜい戦争の悲惨さを叫ぶ、あるいは非戦国としてその姿勢を維持し続けるだけです(それも自衛隊の海外派遣で無力化していますが)。 要するに「出来る事は無い」と僕なら書きますね。

Monger1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の意見もだいたい持ててきました。 結果的に行き着くところは同じで「何もできない」ですね・・・。 一応レポートなので、あえて上げるとすると、宗教の対立によって戦争や紛争が起きるのなら、 自分が信仰する宗教以外の宗教についての知識を深め、ある程度寛容になるといったところでしょうか? 非常に難しい問題ですよね。

関連するQ&A

  • 同じ宗教なのに対立しているのは何故ですか?

    イスラム教はシーア派とスンニ派で対立しているし キリスト教はカトリックとプロテスタントで仲悪いし 仏教は○○宗と○○宗同士で対立していたり… 世界中で同じ宗教の中なのに対立しているのは何故でしょうか? こんな事では神や仏の教えなんか正しく伝わらないと思うんです

  • 世界第2位の宗教であるバハーイ教って何ですか?

    世界3大宗教は、キリスト教・イスラム教・仏教だと思っていましたが違うのでしょうか?キリスト教に次ぐ世界第2位のバハーイ教って何ですか?まったく聞いたことが無いのですが?

  • 仏教徒と宗教戦争、テロ

    世界各地でイスラム教徒対キリスト教徒やユダヤ教徒の紛争が起きています。 イスラム教徒が自爆テロをしたというニュースも頻繁に聞きます。 仏教徒の宗教対立とかテロって聞いたことがない気がするのですが、世界史上はどうなのでしょうか? 日本でも一向一揆などはありますが、あれは宗教同士の対立ではなくて、宗教対為政者ですよね。 そうではなく、仏教徒対他宗教の対立や紛争はある(あった)のでしょうか? もちろん、現在の宗教対立には政治や領土などの問題も絡んではいますが、私には「政治的な利益」と同じくらいかそれ以上にそれぞれの「信仰」ということに重きをおいて戦っているように思えます。 そのような「信仰のため」に仏教徒が行った戦争はあったのでしょうか? 世界史はほとんど勉強したことがないので、詳しい方教えてください。

  • 世界の6大宗教を2つに分けると

    世界の6大宗教(キリスト教、イスラム教、ユダヤ教、仏教、神道、ヒンズー教)を二つに分けると、アブラハムの宗教(キリスト教、イスラム教、ユダヤ教)とアジア宗教(仏教、神道、ヒンズー教)の二種類になるんでしょうか?

  • なぜキリスト教の宗教画は有名なのか?

    キリスト教、イスラム教、仏教など世界3大宗教がありますが、なぜキリスト教だけ宗教画が有名なのはなぜしょうか?

  • 宗教について

    宗教の歴史について勉強したいと思っています。 みなさんの、おすすめの書籍を教えてください。 できれば、世界の宗教を広義的に捉え、解説されている書籍があればと思っています。 その後、三大宗教である、イスラム、キリスト、仏教の勉強を行いたいと思っています。 目的は、たんなる趣味ですので、あまり難しくない書籍が良いなぁと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 宗教と罪

    宗教の世界では人間の何を罪とするのか、 何を罪と考えるのか、 宗教の世界の罪の概念を詳しく知りたいんですが、 お勧め本があったら教えてください。 キリスト教、仏教、イスラム教など、 宗教や宗派は問いません。

  • キリスト・イスラム・仏…あなたの宗教は何ですか?

    世界各国にはいろいろな宗教が存在しますが、キリスト教・イスラム教・仏教が世界三大宗教といわれています。 イ:あなたの家は、何教ですか? ロ:イで答えた宗教以外で、好きな・信仰してみたい宗教はありますか? ハ:現在信仰している宗教と、出生時に信仰していた宗教が異なる場合、変えた理由や変更は成功だったかどうかも聞かせてください。 この意見はキリスト教・イスラム教・仏教以外の教徒の方も大歓迎です。

  • なぜ東アジアは多宗教なの?

    東アジアでは他宗教を信仰している国が多いですけど何故なんでしょう 日本・・・神道、大乗仏教 中国(漢民族)、韓国、ベトナム?・・・儒教、道教、大乗仏教 これは大乗仏教が他の宗教とは違って土着宗教を滅ぼさなかったんでしょうか? それとも神道、儒教、道教側に何か他の宗教と違うところがあったんでしょうか? 東南アジアではイスラム教やキリスト教によって土着宗教は滅んだように見えても、アラブやヨーロッパのイスラム教やキリスト教とは違って土着文化が色濃く残ったイスラム教やキリスト教になっていると聞きます、その残っているものが東南アジアでは宗教とは認められていないけど、東アジアではそれが宗教と認められているだけの話なんでしょうか?

  • 「世界三大宗教」は誰が最初に言い出したのか?

    「世界三大宗教」は誰が最初に言い出したのか? ユダヤ教、キリスト教、イスラム教を世界三大宗教という言い方は 誰が最初に言い出したのでしょうか? 世界史上のインパクトから考えたら、ヒンズー教、儒教、仏教を外してて あまりに西洋に偏っているように感じるのですが。

専門家に質問してみよう