• ベストアンサー

「甲種防火管理」についてお尋ねします。

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.2

かなり以前ですが,受講して,一応資格を持っています。 uranasさんの回答に補足します。 私が受講した際は消火器の実地等はなく,すべて座学でした(受講地;大阪)。 また,以前は関東と関西では講習内容に大きな違いがあったようです。 以前は関西では地震関係の講習が皆無だったのですネ。 けれども,阪神大震災を契機に内容の見直しがされたことと思います。 ただ,防火管理者は専任ということが条件ですので,どこか一箇所でしか管理者になることはできませんヨ。 また,管理者になると色々と消防署に報告書を出したりしなければなりませんし,消防訓練や避難訓練などの指導もしなければならないですヨ。 以上kawakawaでした

noname#7627
質問者

お礼

私も関西地方なのでkawakawaさんと同じかもしれませんね。ただ私の住んでいる市は田舎で、練習場所がたくさんあるので、実技があるかもしれないです。(^^;)  そうですね。おっしゃるとおり、管理者というくらいですから、それなりの手続きや指導が必要になりますね。  以上を覚悟して受講したいと思います。  補足、ありがとうございました。