• ベストアンサー

「甲種防火管理」についてお尋ねします。

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

かなり以前ですが,受講して,一応資格を持っています。 uranasさんの回答に補足します。 私が受講した際は消火器の実地等はなく,すべて座学でした(受講地;大阪)。 また,以前は関東と関西では講習内容に大きな違いがあったようです。 以前は関西では地震関係の講習が皆無だったのですネ。 けれども,阪神大震災を契機に内容の見直しがされたことと思います。 ただ,防火管理者は専任ということが条件ですので,どこか一箇所でしか管理者になることはできませんヨ。 また,管理者になると色々と消防署に報告書を出したりしなければなりませんし,消防訓練や避難訓練などの指導もしなければならないですヨ。 以上kawakawaでした

noname#7627
質問者

お礼

 私も関西地方なのでkawakawaさんと同じかもしれませんね。ただ私の住んでいる市は田舎で、練習場所がたくさんあるので、実技があるかもしれないです。(^^;)  そうですね。おっしゃるとおり、管理者というくらいですから、それなりの手続きや指導が必要になりますね。  以上を覚悟して受講したいと思います。  補足、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 防火管理者講習について

    乙種防火管理者の資格が必要なのですが、講習の回数がとても少なくて困っています。 甲種の講習は乙種の講習より多いのですが、甲種の資格をとれば乙種は必要ありませんか? 講習が少ないため新規出店に間に合わない場合は講習まで出店はあきらめるしかないのでしょうか? 一番早く受けられる場所で受けたいのですが、消防局のホームページに市内に住まいの方お勤めの方以外は講習を受けることができませんと書いてあります。講習日が遅くても自分の住まいの消防局で受けるしかないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 甲種防火管理者

    甲種防火管理者の名称が平成21年6月から変更になると聞きましたが総務省消防庁のWebサイトで確認出来ません。詳細をご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 消防法:自力避難困難施設の防火管理者は延べ面積関係なく甲種防火管理者?

    消防法:自力避難困難施設の防火管理者は延べ面積関係なく甲種防火管理者? 自力避難困難施設は、収容人員10人以上なら『甲種防火管理者』となっていますが、建物の延べ面積による甲種・乙種の区別はないのでしょうか? 「収容人員10人以上」だけで、実質的に『甲種』onlyになってしまうのはなんとなく分かるのですが。 法令の解釈は、 「自力避難困難施設については述べ面積による甲種・乙種の区別を消防法施行令3条1項2号の中でしていないから、延べ面積の全てにおいて(延べ面積関係なく)『甲種防火管理者』である。」 でよいのでしょうか?

  • 講習について

    消防設備士の甲乙種を取得しております 甲種がH19年10月取得、乙種がH20年4月に取得しました。 そこで、質問なのですが、講習は取得してから、2年以内、以降は5年ごとに講習を受講するとあります このばあい、どちらの日付から2年以内と取るべきなのでしょうか

  • 危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】について

    危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の講習及び試験について この度、危険物取り扱い者の試験科目 の【甲種・乙種全類・丙種】のいずれか一つを受講及び受験をさせて頂きたいと思います。 ここで幾つか質問をさせて頂きます。 (1)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の講習及び試験について一番合  格率が高くて【中学校卒業程度】でも取得できるのはどれでしょうか?。 (2)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の内、取得していて総合的に一番  有利な科目はどれでしょうか?。 (3)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の試験について一番簡単で合格  率の高い物はどれでしょうか?。 (4)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の講習及び試験は【土、日、祝】   のみでも受講は可能でしょうか?。 (5)住まいが姫路市なので、【土、日、祝】の休日を利用して受講及び試験は可   能でしょうか?。 (6)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の試験内容では、計算問題が出  題されますか?。 (7)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の試験内容では、計算問題が苦  手で、計算が全く出来ないのですが可能でしょうか?。 (8)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の受講期間は何時まででしょう    か?。 (9)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の受講をする場合はテキストなど  有りますか?。 (10)試験の出題形式若しくは過去問題の模擬試験はできますか?。 以上の10件の質問をさせて頂きます。 お手数ですが、この資格に詳しい方至急にご回答を宜しくお願いします。

  • マンションの防火管理者って何???

    30世帯くらいのマンションに住んでいます 浮世の義理でこのマンションの防火管理者になることになりました ⇒誠に不運なことに在職中、会社から命ぜられて甲種防火管理者の資格を取得していたのです (この資格は結局使うことはありませんでした) ところでマンションの防火管理者とは何をすれば良いのですか? (1)講習会で教わったことは全て忘却しました (2)テキストは講習会の会場に置いて帰って来たのでありません (3)前任の防火管理者は何もしなかったようです (4)消防計画書、活動記録簿などのドキュメントは一切ありません (5)マンション管理組合の理事たちも分らないと言っています 如何しようか???

  • 防火管理者の選任に関して

    総務部、正社員として就労中です。 総務部といっても部長が管理担当役員が兼任し、その下に課長がいて、さらにその下に一般社員として3名いるだけです。 自社所有の建物で、甲種防火管理者を選任しなければなりません。 一般職である私が防火管理者として所轄消防署に届出をしています。 また、消防計画も提出し代表取締役を管理権限者としています。 防火管理者は、 「防火に関する講習会の課程を修了した者等一定の資格を有し、かつ、その防火対象物において防火上必要な業務を適切に遂行できる地位にある者で、防火対象物の管理権原者から選任されて、その防火対象物の防火上の管理を行なう者を言う」 こととされていますが、一般職である私が適切なんでしょうか? また、防火対象物において防火上必要な業務を適切に遂行できる地位にある者とありますが、この地位とはやはり役職者のことを指すのでしょうか?

  • 5年以上あいた防火管理者の就任について

    ご教授頂ければ幸いです。 ある建物(商業)の防火管理者をAさんからBさんへ変更する予定です。 Bさんは甲種防火管理者を取得しておりますが、 5年以上管理者に選任されておりませんでした。 なので、5年以上再講習を受けておりません。 この場合、Bさんが建物の防火管理者に選任される際に、 1.講習を終えてから選任(消防署へ防火管理者変更申請)となるのでしょうか。 それとも、 2.消防所へ防火管理者変更申請してから(数か月以内などで)再講習を受ければ良いのでしょうか。 駄文にて恐縮ではございますが、宜しくお願い致します。

  • 事務所の防火管理者について

    ビル管理の仕事をしているものですが防火管理者について質問があります。 事務所ビルに勤めていて、色々な会社さんがテナントとして入っていますが、 例えば延べ面積が200m2で、10名しか従業員のいないテナントさんは防火管理者を置かなくてもかまわないのでしょうか? それともビル自体が甲種防火対象物の場合は 小規模テナントでも乙種防火管理者を置かなくてはならないものなのでしょうか? もしわかる方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに共同防火責任者は考えないことにして下さい。

  • 防火管理者の責任について教えてください。

    (1)10年以上前ですが、防火管理者の講習を受講した時に火災が起きて人が死んだ場合は、刑務所に入ることもあるといわれました。そこだけは良く覚えています。 実際にどのような理由や原因でつかまるのでしょうか? (2)アパートの管理者ですがテナントの借主が防火管理者の講習を受けない人がいるので、 私に全テナントの防火管理者になって書類を提出してほしいと消防署の人にいわれました。 私は、テナントの防火管理者になって、テナントで火災が起きて死人がでたら、 責任はどうなるかたずねたら、私には一切責任はかからない、責任はテナントの経営者になるといわれました。なんか言い方が怪しかったのしつこく尋ねたら、つかまるかどうかは、 警察が決めることだから警察に聞いてくれみたいにいわれました。 それって責任がかかるってことですよねと聞いても、責任はかからないと言い張ります。 たまたま話を聞いた消防署の人の説明がわかりにくかったのかもしれませんが、 素人の私にもわかるように教えてください。