• ベストアンサー

ピアスのための金属アレルギー検査

今度金属アレルギーの検査を受けようと思っているのでその件についての質問です。 (1)検査は腕にテープを貼ると聞いたのですが、金属のついたテープなのですか? (2)腕のどこにはるのですか? (3)そのテープはどのくらいの期間つけていなければならないのでしょう? (4)どこの皮膚科でもやってくれるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

病院によって、多少違ったりするのかもしれませんが 私の経験談をお話しします。 テープは、バンドエイドのような肌色のシールに いろんな金属の粉?みたいなのが円形に塗ってるものが繋がっています。 1つの円は5ミリくらいです。 ピップエレキバンが6、7コ繋がってるのを想像してください(笑) それを2列、10数種類くらいの金属(金・銀・胴・プラチナ・・など) を腕の内側(肘から手首の間)にはります。 24時間後に、はがして反応をみます。 赤くなったりしていれば、その金属にアレルギー反応があります。 24時間だけなんでがんばってテストしてみてください。安心ですし。 つけたままお風呂もはいれますよ。

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この間アレルギーテスト受けてきました。 はがすといくつか赤くなってました。 金属の色なのかなーと思っていたのですが、 とりあえずまた皮膚科に来てくれと言われたので今度行って来ようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

指輪が付けれるなら金属アレルギーじゃないと思いますよ。ピアスのHPの載ってたので。

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も金属アレルギーはないと思っていたのですが ピアスとなるとちょっと違ってくるらしいんです。 と、いうわけでこないだ念のため検査を受けに行ってきました!

• Rikos
回答No.1

金属アレルギーの検査について、参考URLに詳しく書かれています。 簡単な金属アレルギーの検査は、殆どの皮膚科で検査してもらえると思いますが、電話で確認されてから病院に行かれたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/hirokoka/text3.html
momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ピアスをあけた皮膚科に電話をして行って来ました!